詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早期閉経の予感

レス10
    (トピ主1
    キウイ
    ヘルス
    31歳、女、結婚2年目、子なし、いつか子供を授かれたらと思っているものです。
    3月頃からの体調の変化に不安です。
    月経周期は不定期で年に9もしくは10回ですが、2相性の14日続く高温期で月経を迎えていました。
    最近ひと月飛ばしで月経がくるようになり、
    やっと高温期に入ったと思ったら14日も続かず10日で終わりました。
    さらに月経期間も5日はあったものが3日で終わってしまうようになりました。
    次の月経で様子をみよう、次は大丈夫かもしれないなどと思って今日まできています。
    しかし、つい4日前からきた高温期が今日とぎれてしまいました。
    徐々に長くなる月経周期と減っていく経血量、そして今回の高温から低温への転落、
    これはまさか閉経の前兆でしょうか。
    みなさまのアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫ですよ。

🐤
    mei
    35歳、今妊娠7ヶ月です。

月経周期は良い時は毎月定期的に、不調の時は2ヶ月無いようなときや、ひと月に2度ある時もありました。
    (ちなみに高温期は若い時から10~11日程度しかありませんでした。)

それが昨年くらいから3ヶ月位生理が無いような時が有り、久しぶりに基礎体温を測ってみた所、
    高温期が無く無排卵状態でした。

そろそろ子供をと考えていたので、婦人科を受診してホルモン値を測ったら悪い数値が出て(FSHだったかな?)
    人工授精や体外受精も考えてくださいと言われました。

夫婦共にそこまで考えていなかったので、とりあえず排卵誘発剤を飲んでみた所、あっさり妊娠しました。

今考えると排卵していない状態で、ホルモン値を測ってもいい数値がですはずがないので
    あんまり意味の有る数値でもなかったのかなと。
    健康な人でも1年の内、1,2回は無排卵の月があっても問題ないとの事でした。

まだお若いので心配ないと思いますが、気になるようでしたら婦人科(不妊などに詳しい)を受診されたら良いかと思います。
    思い悩むよりも、案外あっさり解決するかもしれません。

婦人科に行きましたか?

はにまま
    31歳で閉経を迎えるということは普通では有り得ないことと
    考えた方が良いはずです。
    兎に角、すぐにでも婦人科へ行った方がいいです。
    そもそも、そんな生理不順のままでは妊娠は無理ですよ。
    もっと早くに危機感を持つべきだったはずです。

必ずピルなどで積極的に治療が必要という診断になるはずですので
    週明けにでも受診して下さい。
    閉経は単に生理が止まるだけではなく、女性ホルモンの分泌が
    減少するために、容貌まで老けさせることになるんですよ。
    いいんですか?30代でおばあさんみたいにシワやたるみが出ても。

わたしの体験です

🐤
    めい。
    わたしは子どものころからやせていて、若いころはガリガリでした。
    当時は月経は1年に10回ぐらいでした。(体重は40キロぐらい)

その後結婚して妊娠したとたんどんどん太って、2人目産んだあたりでは
    50キロになっていました。でも2人目産んでからというもの
    月経周期が28日周期になりました。

ああ女には「脂肪」も大事なんだなあと思いました。
    本当に判で押したように正確になりましたから。
    脂肪と女性ホルモンは関係あるそうです。

もしかしてやせすぎなんではないですか?

一刻も早く婦人科へ

ヒマラヤンポピー
    私は医師ではないので、分かりませんが、
    若い頃ダイエット&ストレスで半年全く生理が来なくなった時がありました。

その時、元に戻すのにおかしくなった期間の倍はかかると言われました。
    (半年だったら、一年はかかる?)
    ホルモン注射でその後はすぐに一回生理は来ましたが、
    やはり完全に戻るのに一年以上かかりましたよ?

ホルモンの状態等、血液検査とかしないと分かりませんので、
    お子さんをお望みなら、早く医師にかかられた方が良いと思います!

ちなみに私は超高齢の43歳で初産自然妊娠で無事出産できましたが、
    48歳であがってしまったようです。
    (もう少し粘ってもう一人できたらなあ~って思ってましたが無理みたい)

日常生活に支障が無ければ、積極治療はしない方が良いとの事でそのままです。
    (ホルモン治療で乳がんのリスクが増すらしいです)

お医者さんに行きましょう

ari
    小町で聞くのではなく、さっさとお医者さんに行きましょう。
    ストレスでも月経周期は崩れます。
    変だなと思ったら、心配だったら、即お医者さんです。
    お子さんが欲しいと思っているならなおさらです。

お医者さんにきちんと見てもらって、必要なら治療を受けて、
    早く安心して妊娠できるようにしてくださいね。

病院へ・・・

🐶
    ぴん
    生理不順、心配ですね。病院へは行かれたのでしょうか。早めに
    病院へ行って診てもらったほうがいいと思います。

お子さんを望まれているのでしたら、なおさら。

私の場合ですが、もともと生理周期が長めで、やがて生理が2カ月に
    1回程度しか来ないようになり、そのうち全く生理が来なくなりました。

子供を望むようになり、大学病院で診てもらい、ホルモンを司る部分に
    腫瘍ができていることが分かりました。妊娠中に出るホルモンが
    常に出続けてしまう状態でした。一度も妊娠したことないのに母乳も
    出たりしました。しぼってみると、母乳出たりしませんか?私も病院で
    聞かれて「え~?そんなの出ませんよ」と言いましたが、実際に担当の
    先生にしぼられたら(かなり恥ずかしかったですが…)、本当に
    出たのでビックリしました。ちなみにトピ主さんと同じ年齢の頃です。

婦人科を受診するのは結構精神的に負担もあるかもしれませんが、
    検査してみないと正確なところは分からないと思います。なんにしろ
    早めに病院へ行かれることをオススメします。

どうして

😒
    ふむう
    ここに聞くのでしょう。私もそう、と言う人がいたとしても体のことはひとそれぞれ原因は違います。きちんと婦人科に言って診断を仰ぎなさい

お医者さんへ

🐤
    みなみ
    お医者さんに行って検査された方が良いですよ。
    閉経の前兆かホルモンバランスの崩れかは
    すぐに分かりますから。

以前同じようなトピを立てました。

💡
    じゃすみん
    こんにちは、キウイさん。

私はあなたより10歳上ですが、以前ここで同じようなトピを立てました。小町の皆様方よりご意見頂きましたが、結局受診してスッキリしました。

子供さんを望んでいらっしゃるのなら、すぐに婦人科受診された方が良いと思います。閉経の事はホルモンに関係しているようで、血液検査である程度わかるようですよ。

自分で悶々と悩んでいるより、まずは専門家の意見を!婦人科って敷居が高いですけど、エイヤッと頑張って下さい。

ありがとうございます

キウイ トピ主
    トピをたてたキウイです。
    皆様、ありがとうございました。

はい。病院へ行ってきます。
    ここにトピをたてたのは病院へ行っても様子を見ましょうとか言われるのではと
    不安があったからです。
    個人差のあることとはわかっていても気の小さい私は病院に行けずにいました。
    皆様にアドバイスをいただいて気持ちを落ち着かせ深呼吸できました。
    友人が妊娠ラッシュで誰にも言えなかったのも事実です。
    本当にありがとうございます、今度の休みに病院へ行ってきます。