詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは、盗撮に近いですか?心配です。

レス18
    (トピ主1
    🙂
    まよい猫
    話題
    定年退職した主人の趣味の事でご相談します。みなさんのご意見よろしくお願いします。
    若いころから写真好きで、旅行先や、イベントなどで撮りまくっています。
    たまたま居合わせた、可愛い赤ちゃん、楽しそうな家族、好感の持ってる若いカップル、自分の母親のような年齢の人等など。
    とにかくやさしそうな人を見ると、相手がわからないうちに写真を撮って、それをその場で、写真にしてその方に渡すんです、みんなびっくりして、便利な物があるんだねと、お礼を言われてきましたが、
    今まで怒られるれた事が1度もなく、もしかして本当は不愉快に感じて、
    いる方や、勝手に撮ったのだから、怒る人も出てくるかもしれません。
    私はいつもハラハラしてやめてほしい事や、事情もある人いるかもしれないのに、と言うとその時はわかったように、手を止めます。相手の喜ぶ顔を見たいのか、また写しているようです。(いやなので、私はその場にいません)
    今の時代、これは一歩間違えたてら犯罪ですか?
    そうしたら、主人に完全にやめてもらえるんですが・・。

ランキング

レス

断りなく撮るのはやめた方がいいです

ぶらり旅好き
    20年以上前なら暗黙の了解がありましたが、今の時代だと。
    勝手に撮ると相手の「肖像権」の侵害。
    撮った場所と写真から相手が特定できてしまうと
    「個人情報保護法」違反になります。
    幸い今まではトラブルにならなかったようですが
    過敏な人だった場合通報されてしまう可能性があります。

ご主人の雰囲気なのでは?

🙂
    さーちん
    多分ですが、ご主人の雰囲気が本当に「趣味で写真を撮られている」感じがあるので、みなさんありがたく受け取っているのではないかと思います。
    これが
    「え?!こんなひとが?!」
    って思う人から貰うと、一応貰うけど半分
    「は、はぁ・・・・」って感じで貰うと思うので、奥様が思うほど変ではないのかな?って思います。

やっぱり一声掛けたほうが・・・

🛳
    しまむら
    急に写真を撮られるのが嫌いな人は結構います。私も嫌です。
    写真を趣味にしている方は、やはり他人を撮影したい時は一声掛けているみたいですし。

事前に断るべきですね

noa
    ただ、それでは一瞬の無意識のよい表情は撮れないかもしれませんが…
    今は個人情報の管理が厳しい時代ですし、先々トラブルの可能性がないとは言い切れないので
    ご主人自身の保身の為にも勝手に撮るのはやめたほうが無難ではあると思います。
    それと写真をその場で渡すということはインスタントカメラで撮っているのでしょうか?
    もしネガが残るような状態だとますますトラブルの可能性が大です。

私自身は楽しい旅行なら撮られてもきっと「ありがとう」と言うと思います。
    もちろんネガなどが残らない状態ならです。
    でも世間にはコンプレックスがあり写真が嫌いな人や訳あり旅行の人など
    形に残したくない人もいると思いますよ。

今まで憤慨した人はいないようですが、厳密には「盗撮」だと思うので
    トピ主さんが心配と思うなら犯罪を盾にして説得してはどうでしょうか。
    時代が時代なので、せちがらいと言われてもわざわざトラブルの種を作ることはないと思います。

あやしいオッサン

😣
    832
    公園でトピ夫さんと同年代ほどのおじさんが写真を撮っていました。
    初めは景色だけ。そのうち子供たちを撮り始めました。
    ハッキリ言って、気持ちわるいです。
    その写真がどんな人たちの目にとまるか判らないからです。

自分のブログでさえ子供の顔写真は載せない(防犯)のに、そのまま掲載される恐れがあるからです。
    心配しすぎ、過剰すぎと思われるかもしれませんが、親ってやっぱりアレコレ気になってしまうと思います。

見た目で趣味で撮っているんだと判っていても、我が子が絡むこととあれば親はいい感情を持ちません。
    友人ママは聞いてました。
    「どうして撮るんですか?」

趣味でやっている、景色だけでは物足りなくなってきた、
    人(特に小さい子)の笑顔は惹かれる、と言ってました。
    そして、撮られたほうがイヤな思いをするということに、驚いてました。
    きっとトピ夫さんも同じでしょう。

でも、トピ夫さんは撮った写真をその場で渡してくれるので、まだ許せると思います。
    しかし、トピ主さんが心配されてるように、勝手に撮るな!と怒る人も出てくると思います。

う~ん

tanala
    どんな人がいるか分からない世の中だから、
    見知らず人の写真はやめておいたほうが無難だと思います

せめて風景写真とってて、たまたま人が写った程度であれなよいと思いますが・・・

イベント・観光地ならまだ大丈夫だと思いますが、それでもやはり勝手に撮るのはどうかと思いますよ・・・

定年退職といえば、まだまだ若い部類の男性に入るでしょうし

おじいちゃんが愛用のカメラで趣味で写真撮ってるのねという雰囲気なら
    まだ笑って許されるかもしれないけれど・・・

いっそ、カメラマン風の風貌で、仕事で撮ってるか、いかにもマニアねって雰囲気があれば、まだいいかも

もし、撮るつもりはなくても、段差の下のほうにいて女子高生のスカートでも撮ってしまったら、李下の冠ってことにもなりかねます。
    安易にモメ事・トラブルの要因なるようなことしないほうが、いいと思いますが・・・その辺も理解してのうえでしたら、何もいいません。

犯罪ですね

まさる
    肖像権の侵害です。そのうち訴える、なんて人が現れかねないですよ。カメラは小さく高性能になってきて、いつ誰が撮ってるかわからなくなってきたので撮る人のモラルがとわれると思います。

盗撮まではいかないかと思いますが

うひゃあ
    赤ちゃんやお年寄りなら大丈夫かと思いますし、写真をご本人に差し上げているのでさほど問題ないかもしれませんが、幼児や中学生くらいのお子さん(特に女の子)を撮るときは親御さんの許可を得たほうがいいと思います。
    公園で女の子の写真を撮っているだけで不審者扱いされますし。
    トピ主さんはその場を離れるそうですが、ご一緒したほうが誤解されなくていいかもしれませんよ。

残念ですが

🐱
    みずほ
    犯罪になるかまでは分かりませんが、にこやかに受け取ってくれた方の中には、本当は嫌だった方が沢山いらっしゃったと思います。

写真好きな方は、その気持ちが解らないでしょうが、写真に写るのが本当に嫌だという人が世の中にはいます。
    また、見ず知らずの人のカメラに、自分の顔写真のデータがあることを気持ち悪いと思う人はかなり多いのではないでしょうか?
    だって、黙って写真を撮るようなモラルの人は、黙ってインターネットの変なサイトに写真を載せないとも限らないですし…。

私は写真に写るのは好きな方ですが、やはり知らない男性に写真を勝手に取られたら不快だし怖いです。

ちなみに、私の職場でも写真が趣味の50代男性がいて、イベントの度に勝手に望遠レンズで同僚を撮影し、CD-ROMに焼いて回覧していました。しかし、女性社員が気持ち悪がって上司が注意していましたよ。
    私は、思い出になっていいなと思いましたが、人の感じ方はそれぞれです。

旦那様には、家族の写真に留めるように、他人ならせめて許可をとってから写すように言ってください。

一言あるべき

💍
    まかろん
    昔はどうかわかりませんが、今は何かとうるさいご時世です。
    テレビを見ていても、通行人のにモザイクをかけていることもありますよね?

ご主人に悪用するなどの意図がないこともわかりますし、趣味や喜んでもらえる、ことが嬉しくてなさっているのもわかりますが、この先トラブルになり可能性はあると思います。特に赤ちゃんや小さいお子さんだと親が警戒するのでは?

きっとさり気ない姿を撮るのがお好きなんだと思いますが、やはりお相手に一言断ってされるのがマナーだと思います。

相手による

🐶
    緑茶
    「見ていて心が温かくなり、つい写真をとらせていただきまました。」とか言われたら悪い気はしませんがいきなり写真撮られ「どうぞ」とか言われたら怖いですねぇ・・・。

私は知らない人から写真撮ってもいいですか?と言われるので恐怖ですが
    年配の優しそうな方で悪用しないと分かっていればOKです。

本人に渡すのならいいと思う

🐤
    グランテール
    本人に無断で撮影するのは盗撮だと言えますが、
    撮った写真を相手に渡しているのだから
    完全な盗撮とは言えず、またその写真の内容からも犯罪性はないと思われます。

本人に許可を取ると、自然な写真は撮れないですしね。
    相手の方が喜んでいればそれでいいし、
    怒ったりしたらやめればいいと思いますよ。

本人たちに後で許可を取ること、本人が嫌がったら謝罪して廃棄、
    写真を売ったり、悪用したり、ブログに載せたりしないことを守れば
    大丈夫だと思いますけどね。

ただ、いつか誰かに怒られるかもしれませんので
    そういう覚悟はしておいた方がいいとは思います。

気にし過ぎです

もみの木
    写真を撮られているのは公共の場ですよね。

公共の場の中で個人が隠している部分(スカートの中など)を盗み撮りするとか、
    個人の家の中を隠し撮りするわけではないですよね。

公共の場にプライバシーはありません。

見られたくないもの、あるいは写真に撮られたくないものは公共の場に晒さなければいいだけの話で、
    それを無理やり、あるいは隠れて見たり、写真に撮ったり、
    ということは社会の中で許されませんが、
    公共の場に晒している、ということは、
    不特定多数の人間に見られることを承知の上、という解釈ができます。

写真に撮ること自体も同様です。
    問題は撮った写真の使い方であって、例えば、その写真を猥褻画像に加工するとか、そういったことが問題であって、写真を撮ること自体が問題にはなりません。

もし公共の場で見る事のできるものを写真に撮ること自体が問題になるのであれば、撮影という行為が限りなく限定されることになり、みなさんが普段なされている記念写真とか、スナップとかもほとんどできなくなるでしょう。

同じような事ありました。自分が悪いんですが・・・

もうずいぶん前ですが、同じように写真をその場でもらった事あります。
    その時、浮気相手とのデート中で、写真を渡された時は
    (信用調査所?!何で写真なんか撮られた?!
    ネガは渡さないけど証拠は掴んだって事で写真をプレゼント?!)
    と二人ともパニックでした。
    言葉が見つからず、あ・・・どうも、と引きつった笑顔をしましたが
    とにかく驚いたのと、この後また何か起こるのでは、
    弁護士でも登場するのか?!とビクビクしてました。
    まよい猫さんの旦那さんかもしれません(笑)

犯罪ではないと思う

写真ぶす
    女性の胸元を撮ってるわけではないし犯罪ではないと思いますが、
    無断で撮るというのはかなり不愉快な人です。くれぐれも外国でやらないように。
    ツアーガイドさんに聞いたところでは、怒られるか、お金を要求されるか、になるそうです。

撮った相手に写真を渡した後でデータを消してはくれないんですよね。
    知らない人のところに私の写真があるなんて、いやだなぁ。
    「撮らせてください。」の一言ぐらい、どうして言えないんでしょう。

ごく近いです。

I.C
    注意をあちこちからされる範囲のものだと思います。
    相手にも失礼です。
    写真を撮らせていただきたいならば、一言相手に確認をしてからの方が、被害は少ないと思います。
    たまにそういう人を見掛けます。
    自分の住む街の国道沿いでも。
    よく「何故君はあちこち写真を撮るの。警察そこにあるよ。行きな。」と注意をされています。

絶対にやめてください!ご主人にこのトピをお見せして

😒
    お礼は社交辞令だよ
    やられたことあります。
    非常に不快でした。
    本当に腹立たしい。

いかにも良いことをしましたよ、あなたもうれしいでしょこんなの撮ってもらえて、という顔で渡されたら、作り笑顔でお礼言うしかないじゃないですか?!

写真に撮る時は、事前に撮られる人の許可を得るべきです。
    許可を取ってしまったら、自然な表情が取れない?
    あなたの欲望を満たすために世の中の人は存在しているんじゃありません。

ご主人はポラロイドなんでしょうけど、フィルムカメラやデジカメでそういうことをする輩もいるんです。
    一度、写真を撮ってあげました、送りたいので住所を教えて、と言われたことがあり、その時は笑顔も見せずにお断りし、デジカメだったので目の前で消去してもらいました。
    本当に迷惑。
    人のプライバシーを何だと思っているのか?!

トピ主です。レスありがとうございました。

🙂
    まよい猫
    親身になってレスを頂き、本当にありがとうございました。皆さまのご意見の中でフイルムが残っていたらの言葉に、ハッとしました。
    写したカメラから、プリンター(ショルダーバックに入る位の大きさです)に赤外線送信して写真を取り出してました。
    主人から、フイルムはカメラに残っていると聞き驚きました。本人は善意でやっていても、犯罪に結びつきますね。気をつけます。もう1度、皆さまのご意見を、
    読み直して、勝手に写真を撮ったりしないよう話しあい、私も側に付いていて、見はってます。たぶん犯罪、盗撮、訴えられる、気持ち悪い!(私も思ってました)
    特にこの言葉効くと思います(笑い)皆さまのおひとり、おひとりの言葉に感謝します。また、トピを開いて頂きありがとうございました。