詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のさりげない一言にきれました

レス22
    (トピ主1
    なな
    話題
    マイホームを購入予定ですが、マイホームを買ったら家事をちゃんとしろと言われきれてしまいました。家事は得意ではありません。1歳で甘えん坊盛りで、家にいる間中私から片時も離れない息子に手を焼きつつ、掃除、洗濯、料理の最低限のことはしてるつもりでした。
    掃除と言っても部屋を片付けて掃除機をかけるくらい。床磨きや、細かいところを磨いたりはなかなかしません。部屋を片付けても主人が帰って来る時には、絵本やおもちゃが散らばってる時もあります。
    料理は、主人のお弁当もあるので、夕飯はお弁当のおかずになるようなものを作ります。メイン一皿、他おかず二皿、味噌汁、ご飯が夕飯の主な献立です。庶民的なおかずしか作らず、手のこんだものは作れません。
    この家事にプラスして、子供のストレス解消に毎日公園にいきます。砂場遊びが大好きですが、何でも口にいれるので、砂を食べたりしないか終始目が離せません。帰宅後は、汚れた服の着替え。着替え一つでも子供が全力で暴れるので一苦労。私はこれだけでも結構疲れてしまいます。
    主人の一言にむかついたので、子供の世話、掃除、洗濯を主人に任せて家を出てきました。大人げなかったですか?

ランキング

レス

お疲れですね

🍴
    ピザ
    季節の変わり目急に暑くなったせいで疲れますよね。
    もうお家には帰られたかしら?
    男性と女性では家に関する考え方が違うそうです。

女性は=家は生活の場
    男性は=宝物
    だそうです。
    我家は賃貸ですが昨年引越しをしました。
    私も仕事をしている為掃除がおろそかになると夫が
    「うわーすごいほこり」や「掃除機かけてるの?」などなど言われます。
    室内犬がいるので犬のせいにしてます(笑)

仲直りして下さいね。

それでいいんじゃない

🐶
    子持ちのパパ
    おっ。夫婦喧嘩ですか。いいですね。
    やってしまった事をくよくよしないで大丈夫ですよ。
    お子さんも元気そうで結構ではないですか。
    なんでも口に入れちゃうお年頃です。夫婦して疲れるのは当たり前ですよ。
    新居の獲得に頑張ってくださいね。

たまには贅沢かもしれないけどお泊まりで子供さんを一杯遊ばせると昼寝とか
    夜とか旅先でぐっすり寝てくれますよ。
    その時に夫婦もぐっすり休めますから、チャンスがあったら行ってきたら。

ほんの近場でいいんです。遠くの一泊のほうが得するみたいに思いますけど
    経験からいうと車で1時間以内位のところがちょうどいい感じでした。
    大きくなるにつれて距離を遠くにすれば尚よしです。
    新居に入ると結構気持ち良いですよ。それまで頑張ってください。

子供はいい迷惑だと思う

noa
    ご主人に文句があるならストレートにご主人と話しあうべきだと思います。
    子供を道具に使うのは子供が迷惑を蒙ると思うのですが。

私も3人の子供がいるので大変さはよく分かりますが、家は手入れをしないと傷みます。
    汚れが溜まると落とせなく場合もありますよ。
    そういう意味ではご主人の言っていることは間違っていません。

きっとご主人は子育ての大変さが分かっていないのだと思います。
    1人の子供を育ててるだけ、家にいて自分の時間を自由に使っていると思っているのかも。
    キレたくなる気持ちは分かりますが、先々を考えたら現状をよく伝えて、家を購入したら大変な部分は手伝ってねと
    お願いする方向に持っていったほうがお互い気分がいいとは思いませんか?
    男なんてけっこう単純です。手のひらに乗せて上手に操縦したほうが結果自分の為なんじゃないでしょうか。

家事はともかくお子さんの世話は大丈夫でしょうか?
    普段見ていないと細かい部分に目が行かず、うっかり怪我をさせたりすることもあるので
    あまり長時間留守にしないほうがいいと思います。

頭を使おう

ドナ
    人によって能力の違いはありますから、トピ主さんは精一杯努力しているのかもしれませんけれど、客観的に見て、ご主人の言葉は暴言とは言い難いと思いますね。
    1歳児がいても、トピ主さんが挙げたような家事を出来る人は、たくさんいます。

例えばお昼寝の時間はどうしていますか?「私も疲れてるんだから、一緒にお昼寝」とかしちゃてます?

何時にはおもちゃを片付けると決めて、それ以降は一つしか出さないと約束すれば、ご主人が帰って来た時に散らかっている事はなくなります。
    着替えについても、汚い洋服は脱いだ方が気持ちいいね、などと根気よく教えれば、毎日全力で暴れる、なんて事はなくなると思います。

「子供に手がかかるんだから出来ないのよ!」では進歩がありません。
    どうしたら改善されるのか、冷静に考えてみてはどうですか?お子さんに振り回されてヘトヘトになるよりも、ひと手間加える事によって、トピ主さんも楽になりますし、お主人も喜ぶでしょうし、お子さんも賢く育つと思います。

それは腹立ちます。

りー
    預けて出てきて大変さを解らせるのもありだと思いますよ。

私もトピ主さんと同じ立場で最近2人目を出産、上の子と主人と入院中は2人で生活してもらいましたが、「お前の大変さがよく解った」って言ってくれました。
    それからは今までと違い、少しは協力的になってくれました。

ご主人も解ってくれるといいですね。

旦那さんも言い方はあると思うけど

すけさん
    子育ては大変だとは思いますよ。
    ですがトピ主さんは専業主婦ですよね?専業主婦なら家事は自分の仕事ではないですか?それと、トピ主さんと息子さんの生活を支えるために働いているのは旦那さんですよね?旦那さんは大変ではないとでも思っているのでしょうか?
    家族全員の生活を自分の稼ぎで支えるって、結構大変ですよ。

子育ては夫婦の仕事なので旦那さんが帰宅されたら手伝わせたらいいです。でも家事は専業主婦の貴方の仕事なのですから全うしましょうよ。

それをむかついたので拗ねて放棄ですか。会社なら速攻でクビです。きついのはわかるけど甘ったれだと思います。

家事と子育ては大変でも掃除などは多少は手を抜けます。仕事は手を抜けはしますが後々問題になったり査定に響きます。大変なのは自分だけだと思わないでくださいね。
    恐らく旦那さんは家事と子育ても押しつけられたら大変でしょうよ。トピ主さんと違ってその上に家庭を支える役目もあるんですからね。生活費を稼ぐわけでもなく、嫌になったら家事を放棄できる。良い身分ですね。

合格点ではないですよね

sanchan
    主婦業として、合格点ではないですよね。

仕事なら、合格点でない仕事に対しては叱責が待ってます。
    ご主人は、日々そのような中仕事をしています。
    もちろん、これだけで結構疲れるんです、なんて通用しません。
    ましてや、逆切れして会社飛び出したら・・・

主婦業だって、夫婦対等の役割分担だと考えるのなら
    少々のクレームは甘んじて受け入れ、改善の努力をしましょう。

今回の行動は、大人気ない、というより
    甘えすぎと思います。

やってない様な言い方されたらカチンときますね。

はな
    子供を見つつ料理も作っていて掃除もしているのに、家事していない様な言い方されたら腹が立ちますよね。

男性の中には、仕事の方が大変で主婦業は楽ってイメージしてる方がいらっしゃるので、毎日主婦業を体験してみないと分からないと思います。

ムキになるのは大人げないかもしれませんが、子供を預けたのは良い機会だと思います。

主婦業の日当8000円

まいこ
    以前事故に遭ったとき、相手の保険会社から主婦業に対する日当が支払われました。

主婦業は3食昼寝つきなんて勘違いしている人もいますが、幼児を抱えているとそんなこと幻だとわかります。
    片付けるそばから散らかす、しかも面白がってわざとやるパターンもあります。

洗濯物は幼児が1人加わるだけでなぜか多い。
    食事も別メニューだったりします。
    遊びに連れ出さないわけにも行かず、そしてなかなか帰ろうともせず。

買い物にも時間がかかり、歩くスピードも遅くなる。
    食事支度していてもニコニコやってくるし、中断ばかり。
    お風呂も泣いたり笑ったり、とにかく時間かかります。
    出たら出たで、裸で走り回り着てくれない。

モチロンそんな煩わしさも幸せの1つです。
    しかし旦那が帰宅する時に部屋が綺麗になっている保証はありません。
    食事の支度している間に散らかっているから、それを片付けないといけませんから。
    さらにその生活に休日はありません。
    会社は帰宅すればオフタイムです。
    しかし家事にはオフタイムが存在しない。

とりあえずはトピ主さん、あなたが帰る場所は1つ。
    帰ってからこのトピを見せてもいいですからね。

ありです

ひよこの母
    うちも2才児がおります。生活はトピ主さんと同じでバタバタと過ぎていきます。ついでに私自身が日光アレルギーなので、公園遊びが恐怖で仕方ないです。

旦那さんに一日体験してもらったら、きっと分かるでしょうね。絶対掃除とかしてなくて、子供の相手だけて一杯いっぱいになってると思います。

少し スッキリしたら元気におうちに戻ってみてくださいね!
    旦那さんが不機嫌じゃなきゃいいけど…(笑)

1歳児がいて1汁3菜はすごい!

はれるや
    私も子供2人で一汁三菜でがんばっていますが、可能なのは同居嫁で子供を祖父母にみてもらえるから。
    掃除を徹底的にするかわりに毎日おかずは1品にしてみたら?

自覚しているのでは?

🐷
    donko
    子供が2~3人の所はどうなるのですか。
    何事も、何をするにしても嫌でしてもつまらないでしょう。
    愛情を持って子育てをして(汚す、散らかす、泣く・・・は当たり前)、
    幸せな思いやりのある家庭を築きたいのなら、不満たらたら言わずに楽しく家事をしましょう。

母親になれば誰もが通る道です。貴女だけではないですよ。
    こんな事くらいでヒステリーを出していたら、いっぱい来る苦難困難にどう対処するのですか。

その都度、子供みたいに旦那に押し付けて家出しますか?

主婦って楽なんですね

彩子
    トピ主さんの1日のスケジュールを見てるとそう思ってしまいます。

できない言い訳のオンパレードですね。
    お子さん一人なんてまだ楽な方じゃないですか。
    子供に手がかかって大変大変って、誰が作った子供ですか?

家事が苦手なら勉強、努力して下さい。
    「苦手だからできません」が通るなんて楽な職業ですね、主婦って。

だったら旦那さんに主夫になってもらって、あなたが働きに出て旦那さんと同レベルの収入を得てあなたが家族を養えばいいんです。
    ただ、外で働いて生計を立てるって口で言うほど楽じゃないですよ。是非やってみて下さいな。

仕事で疲れて帰って来た時、家が散らかっている、晩御飯はいまいち。
    一体何に安らぎを求めろって言うんでしょうね。

たまにはね

🐤
    ライラック
    そんな時もありますよね

たまにはリフレッシュして、家族仲良く暮らしましょう。

お互い相手の立場が分かっていない

mimi308
    トピ主さんの言わんとするところは私にも良く分かりますので、省略します。
    トピ主さんは、旦那さんがもしも専業主婦になったら、育児と家事をキッチリできるとは思っていないんですよね。
    それほど自分は大変な事をしていると思っているんですよね。

でも、旦那様が仕事をしてきてくれるからこそ、自分は専業主婦でいられるのではないですか?
    日中公園で遊んでいられるのも、いい身分だと思いますよ。
    世の中にはそういう事がかなわない人も多いのですから…

新築の家に住めるのも、旦那様が稼いできてくれるおかげですよね?
    旦那さんに家事育児ができるわけないと思っているのなら、あなたは旦那さんの立場となって同額を稼いでくる事はできますか?
    ローンを組むとしたら、ローンを払い終えるまであなたや子供を養いながら健康でいなくてはならないとか、働き続けなくてはならないプレッシャーは感じなくて済んでいますよね?

家事育児も仕事もどちらもとても大変な事です。
    お互いがお互いの立場に感謝していれば、そういう事は起こらないと思います。

いやいや、がんばっていますよ。お弁当まで作っているなんて

😀
    ママ大好きがんばって
    ご主人は家事には基本ノータッチなんですね。
    いいご身分だこと。
    男の人はいいですよねぇ、仕事さえ頑張っていれば尊敬されるんですから(突っ込み入るかな?)。
    女性はねぇ、家事は出来て当然と見なされていますし、散らかっているのはなぜか女のせいなんですよね。
    一緒に暮らしているのだし、お子さんは二人のお子さんなんですから、気づいたほうが片づけてくれたっていいじゃない、ねぇ?
    俺は疲れて帰って来てるんだって?
    じゃあ奥さんはいつ休むのよ?

もっと家事は手を抜いてもいいんじゃない?
    お子さんかわいい盛りでしょう。
    疲れてたらお子さんのかわいいしぐさ見逃しちゃうよ。
    宅配もある(お惣菜もある)んだし、自動の掃除機だってあるし、ヘルパーさんもね。

いいんですよ、たまには切れたって。
    ご主人今頃、トピ主さんが毎日どれだけ必死に頑張っているのか痛感していることでしょう。
    痛感してくれないと困ります。
    きちんと話し合って痛感してもらいましょう。
    私なら、お弁当は止めさせてもらいたいな。
    新居や将来のためにお金を貯めているのかもしれないけど、なんかこのままだと何のために苦労してるのか分からなくなりそう。

自分の仕事を放棄してはいけない!

🐶
    わんふぉ
    >子供の世話、掃除、洗濯を主人に任せて家を出てきました。

自分お仕事を夫に押し付けて家を出てしまったら
    夫の仕事分の働きをしないと家へ帰れません。

月にご主人が稼ぐ分、明日から働くつもり?
    後先考えず行動しないようにしましょうよ。

子供が3人いたってきちんと家事をこなす人も多いです。
    1歳の子がいるから絵本や玩具が散らかっているのを当然だと開き直ってませんか?

トピさんの仕事は家事育児の主婦なんでしょう?
    それを放棄してトピさんには何ができるんですか?

大人げないかな、、、

あかさ
    家にいて、一人で家事育児していたら、煮詰まりがちですが、

ご主人が、会社を飛び出してきたら、どう思いますか?
    『最低限の仕事はしているのに、机が散らばっている。書類の整理も出来ていない。といわれた。
    今は、慣れない新人の指導のストレスもあるというのに。自分がどれだけ大変か周りにわからせる為に会社を飛び出してきた。』
    と、あなたに言ったら、あなたは、なんと答えますか?

会社と家庭は違うとはいえ、共働きではなく、
    外で稼ぐ仕事、家庭の仕事とお互い分けているのですよね。

ご主人が、上記の事をしても仕方ない。と思いますか?
    すぐ、クビにされると思いませんか?

社会人が自分の仕事を放棄して飛び出したら、どんなペナルティが待っていると思いますか?
    自分にはペナルティがないから、楽だと思いませんか?
    大変なのは、自分だけではないですよ。

仕事を放棄して飛び出すという選択肢を持っている社会人はまずいないでしょう。
    何かあっても踏ん張って、頑張っておられるだろうご主人の体力的、精神的疲労を想像してみてください。

会社では、苦手だからと、最低限の仕事だけをしてるような人は、干されていきます。

トピ主です

なな
    皆さんコメントをありがとうございました。

あれから反省して、家に帰りました。

私にも至らない点が多々あるので、そこを改めて頑張って行こうと、皆さんのコメントを読んで改めて思いました。

一つ一つのコメントが本当に嬉しかったです。
    言い訳じめてしまいますが、マイホームの打ち合わせで少々疲れ気味で、皆さん1人1人にもっと丁寧にお返事をしたいのですが、できないことをお許し下さい。すみません。
    皆さんのコメントに、本当感謝しています。ありがとうございました。

専業主婦でしょ?

さめ
    あなた、専業主婦でしょ?
    そりゃもちろん、毎日細かいところまで磨け,と言われてもできないことはわかります。
    でも、雑巾がけですらほとんどやってないようでは、怠慢でしょ。
    フローリングの床を、掃除機がけだけで済ませてたら、すぐにひどい
    ことになりますよ。

それを注意されたら家事放棄?
    それって、あなたに「もっと働け」と言われたので、旦那さんが会社を辞めた
    ということと同じですよ。

つまり、あなたは、自分で自分の仕事を「誰でも出来る仕事だ」
    って言ってるようなもの。
    専業主婦って、気楽でいいですね。家事放棄したら、何もしないで
    1日過ごせるんだから。

あなたは、できない言い訳を探しているだけで,少しでもできる
    ように努力もしなければ頭も使わないわけでしょ?
    それとも、せっかくの新築が,見る間に汚屋敷に変わってもなんとも思わない人ですか?

なぜ?

🐷
    ノヴ君
    トピ主さんが専業主婦であるということを前提に。

トピ主さんの行動のどこに正当性が主張できるのか理解できません。

折角、高いお金を払って新しい家を買うのだから、現状みたいな汚い状態にはしたくないというご主人の気持ちは当然だと思いますが。

トピ主さんに、ご主人の稼ぎで生活する権利が発生するのは、家庭でのトピ主さんの役割が果たせるということが前提ではないの?

家事育児をまともに出来ないのなら、働いてお金を稼いで家庭に貢献するほうが良いのではないでしょうか。

最低限の家事なんでしょ?

樹里
    最低限しかやってないなら、いわれても仕方ないですよ。
    外で仕事をしてたって、最低限のことしかしないなら、叱責されますもの。
    それをむかついたから放棄できるなんて、やはり専業っていいなあ~