詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトでの接客について

レス9
    (トピ主0
    あかりんご
    仕事
    私はいまある洋服屋さんでアルバイトをしています。初めてまだ三日なんですが、どうしても接客が上手くできず、怒られてばかりです。もともと人見知りが激しい性格なので、声をかけるのにも緊張してしまい、掛けられないことも、しばしばあります。声をかけても会話もなかなか続きません。みなさんは、どうやって声をかけてもらいたいですか?また、どういう風に声をかけたら良いと重いますか?アドバイスをお願いします?

ランキング

レス

個人的意見

サクッサクッ
    個人的にはあまり声をかけられると、商品見るのにおっくうになられます。 声をかけるといたしたならば、何かお探しのものありますか。でよいと思われます。 その後、おっくうな顔をした方には何も申さない。 話しにのってくれた方にはあなたなりのアドバイスをさしあげるといったところをおすすめいたします。

反面教師

Hana
    私も絶対に声はかけられたくないタイプです。 車とかと違って、洋服は交渉して値切れるものでも ないし…。特に、1回見て、他を回って、もう一度 戻ってきたときに「鴨!」と思って近付いてこられる のがイヤです…。 でも、たまに「色・サイズ・形違いがあるか」 「試着をしたい」と話しかけたいときがあります。 そのときは、服を持って、きょろきょろっとしますが、 そんなときに限って店員さんは気付かなかったりします。 それに気付いてくれる人が嬉しい。 あと、私は見かけと年齢にギャップがあるので 「学生さんですか?」などの話のとっかかりで大抵 つまづかれます。こちらもいい気分ではないし。 サイズが合ってないのに過剰に褒める人も嘘くさいし、 自分の好みを「似合うよ~」と押し付ける人も苦手です。 棚に戻した服を即座に畳みなおされたり、 畳み作業に夢中の店員さんに阻まれて、見たい棚が 見れないのも「はぁ~…」と思います。

洋服屋のバイト向いてないのでは?

いらっしゃいませ~
    洋服が大好き、荒療治で人見知りを治したい等の理由があるのなら頑張って欲しいですが、洋服屋の店員ってかなり素質が必要な仕事だと思います。 おしゃれだとか、話し好きとか。 更に客とのかけひきもあるし、店の方針って物もあるから間に挟まれて悩むタイプかも。。。 アドバイスとして、やっちゃいけない事はあります。 ●客が店内を移動するたび、ずっと後をつける事。 ●「黒もあるんですよ~!」とか陳列を見れば分かる事を言う ●タメ口を使う ●頼んでないのに「これは~」と余計なアドバイスをする ●店員さんがおしゃれじゃないとアドバイスも聞く気になれない やって欲しい事は、 ○顔を見て「いらっしゃいませ、ごゆっくりご覧下さい」とニコッと笑う ○客が考えている時だけ声をかける「迷ってらっしゃいます?(笑顔)」とか。乗ってきたら組み合わせの提案をしてみる。 ○商品知識を増やす 要は客が必要としている時だけ声をかける。会話を続ける必要全くなし。(洋服を選ぶのに集中できない)

婦人服店長でした

ココ
    はじめまして。 私も以前ですが5年ほど接客販売しておりました。 最初はあかりんごさんとまったく同じ、恥ずかしいし、知識もなく声なんてかけられなかったです。  でもね、これは知識不足で自分に自信がないからです。まずは売っている服のあわせ方や他に何色がありますよ、とかでいいんです。 それから素材やお洗濯方法まで、ゆっくり勉強して丁寧に説明できたら自信もついてきますよ。 自分自身も雑誌などチェックしておしゃれに。 あとは笑顔で。 服(商品)は両手で丁寧に扱う。 最後にありがとうございました、と言えればいいんです。 つい長くなってしまいましたね。 指導もせず、怒る先輩の方が??です。 頑張ってくださいね。

私は苦手です。

向日葵
    ぷらりと入った店で、どんなものがあるかな?なんて 見てるときに、横にぴったりついて話し掛けられると、 商品を選ぶ気が失せ、結構です・・・と帰ります。 それか近寄ってくる雰囲気で帰りますね。 私的には、のんびりと色々なものを見て選びたいので。 必要ないときに寄って来るけど、質問あるときなど なかなか店員がつかまりません(笑) 逆だったらいいのにって思います。

リラックス!

販売員ぼんちゃん
     自営の接客業です。本屋さんに行くとビジネス書のコーナーに接客の本がたくさんあるようで勉強になります。  上で言っていた方があるように、あまりじっと見たりいきなり声をかけるのは良くないですよね。あなたの緊張しているのも伝わりますから、にっこりあいさつした後は、あまり意識せず、品物の整理や掃除といった別の作業をしていると、お客さんもリラックスして選べると思います。但し完全に無視してしまわないように、ね。  あとは、慣れと経験。接客10年やってますが、若い頃はできなかったセールストークも恥じらいもなく言えるようになりました。大変な仕事ですが、人生の宝物ってなんだと聞かれたら、人との出会い、これに尽きます。いい仕事です。肩の力抜いて、いい笑顔が出るといいですね。

話しかけないで~!

るる
    基本的には話しかけないでほしいです。周りをうろうろするのもやめてほしい…。買わせたいのがみえみえのアドバイスなんかされるともう気分は最悪です。自分の似合う服(好きな服)は自分で決めるので個人的にはレジとかにいて(何か作業しつつ)いらっしゃいませ~とかいってもらえるのが一番落ち着いて見られるので嬉しいです。でも確かに話してると情がわいて(?)買ってしまうこともあるので(本当はコレいやなんだけどね~)店長さんとかは話しかけてって言うのでしょうね~~

効果があるかもしれないしないかもしれない言葉

うさぎ
    「あ、それ素敵でしょう!すごく評判いいんですよ~。昨日も○枚も出て…」 って言われると、あっそ、そんなに出回ってる服なのね、んなもん要らないわ、って気分になります。購入意欲が一気に消えます。 人気のあるデザインの服を着る事に満足感や安心感をもつ人もいるのでしょうが…中には私のようなへそ曲がりもいますから、ちょっと気を付けた方がいいかも。

あがっちゃうの?

ガムバレ
    緊張して言いたいことが言えなくなってしまうとか そういことですか? ではちょっと、おまじないを(笑) 自分の耳をぎゅーっと引っ張ってみてください。 あと、鼻の付け根を親指と人差し指でもむのも ちょっとしたリラックス効果があるかも。 (でも、人前でやっちゃだめですよ。「なんだ?そのクセは?」と思われてしまいます。)