詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『鬼門』・・気にした方がいいですよね?

レス51
    (トピ主2
    😠
    鬼っ娘
    話題
    開いて頂きありがとうございます。

現在地に居をかまえ10年になります。

その間、夫の借金問題(額が半端でない)・子供の非行・病気など波乱に満ちた日々でした。

神にも縋りたいほど辛く、占いに頼ったりもしましたが、一つに鬼門の所に物置が置いてあるのを指摘されました。

夫にそれを言うと「迷信だ」の一点張り。(多くの根源は本人なのにです)

鬼門には何も置かず、綺麗にしておけばいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にします。

りんりん
    鬼門っていうか、家の方位とか凄く気になります。
    家を建てる時、そういう人にはって
    設計士が用意してた風水羅針盤には
    全く驚きましたが、
    私の住んでいる地方では要するに
    南に何も置くな、不浄とされる場所(トイレとか)は
    西に.それは絶対なので、
    譲れない所はがんばりましたよ~~
    だから主さんもがんばって!
    ちなみに私が愛読している本には、
    健康と家が密接だそうと、かいてありました。

バカバカしい

rau
    私も迷信だと思います。

もはや気持ちの持ちよう

鬼モン
    鬼門封じ。よく耳にしますが、封じても災厄が起こる時は起こります。
    家の鬼門の方向にお札や置物をするやつです。
    効果は……
    万難を排し、それでも抗えない理不尽な災厄に対しての気持ちの拠り所とお考えください。
    >多くの根源は本人なのにです
    原因が分かっている以上、それは鬼門がどうこうの問題ではありません。

もし、占いや迷信で事態が解決してしまえば、実はそちらの方が問題です。
    病気は今も断続的に続いていますか?
    お子さんの非行は、そんなに簡単なものですか?
    病気で苦しんだ事や、お子さんの苦悩が、運や迷信の積み重ねで形成されていたものであるのなら、それこそ理不尽です。

>「迷信だ」の一点張り。
    まあ、この気持ちも理解できなくはありません。
    夫殿にしてみれば、自身で悩み苦悩した結果、現在があるのです。厳しいですが自業自得です。それは理解していると思います。
    それを「迷信」のせいでうまくいっていないとされれば、逆に辛いですよね。
    むしろ、「迷信」だという言葉に乗ってくる夫殿の方が、逆に無責任感さえ感じてしまいます。

綺麗にしましょう

🎶
    しとらす
    大きくて容易に動かせない物置なのでしょうか? 物置としてプレハブを建てているのでしょうか?

人間、生きていれば病気も怪我もします。多少の借金はします。後先を考えて冷静に行動する子どもなんていません。ただし、それも限度があります。

言われた事が気になって仕方がないなら、物置を移動すれば良いです。それで、物事が改善するかもしれないし、しないかもしれない。でも、あなたの気持ちはスッキリするかもしれないでしょ。ご家族で協力して物置の整理をしてはいかがでしょう。

私の場合

さくら
    住む場所に寄って体調が違いました。
    過去二回の家はいわゆる霊視の方に観てもらったところ、良くなかったらしいです。一回目の家は購入したのですが、増築した場所が鬼門と言われました。二回目のマンションは近くに廃業した病院(四階)がありここから悪い気が来ると。いつもひどい頭痛に悩まされ、自律神経っぽい感じで、家庭はごたごただらけ。今三回目の引っ越しで、自分でも何でと思うくらい薬の量が減りました。この家は入る前に観てもらいました。気のせいと言われればそれまでですが、他に思い当たることはありません。今は順調に生活しています。

迷信というか気の持ちようでしょう

nami
    それで気持ちが軽くなって人生が前向きになり希望を持てるようになるという精神面での期待感なら試すのもいいと思うのですが、おそらく状況としては変わらないかと…。
    原因がはっきりしているものは、神仏や占いに頼るよりは具体的・物理的な行動の方が良いのではないでしょうか。
    特に人に関すること、ご主人の借金問題はご主人と、お子さんの非行はお子さんと向き合わないと解決しないと思うのです。
    現状それらがすでに解決済みで、今後二度と起こらないためにというのであれば話は別ですけれど。。

問題の根本解決ですか?

うしとら
    >神にも縋りたいほど辛く、占いに頼ったりもしましたが、一つに鬼門の所に物置が置いてあるのを指摘されました。
    >夫にそれを言うと「迷信だ」の一点張り。(多くの根源は本人なのにです)
    >鬼門には何も置かず、綺麗にしておけばいいのでしょうか?

ご主人の借金の根本原因が「鬼門」でしたら対処してください。
    借金やお子さんの非行の原因を探したほうが的確な答えが見つかると思います。

鬼門よりも

🐤
    ありらん
    その物置の中身が気になります。
    売れるものは売り払い、捨てるものは捨ててしまいたいですね。

もう何十年も昔の話ですが、

みどり
    当時小学生だった私が突然高熱で倒れました。
    あまりにも体が辛くフラフラになりながら、家に帰り着いたのを覚えています。
    それから数ヶ月間あちこちの病院にかかりましたが原因が分からず、と言うか悪いところはどこも無かったのです。ただ高熱が続くだけ。そのうち私の体も高熱に慣れてきたのか元気なんですね。
    両親はどこからか「鬼門に当たる場所をきれいにしなさい」と言われたようです。
    実は、母が鬼門に当たる場所をゴミ置き場にしてしまっていたんです。
    ゴミを置き始めた頃に私が高熱で倒れ、その置き場所をきれいにしてから、私の高熱はすっぱりと下がってしまいました。当時、小学生だった私に詳しくは話してくれませんでしたが、なんとなく両親が話していることを覚えています。子供心にそんな事ってあるんだなと思いました。
    信じるも信じないもトピ主さん次第ですが、なんとなく気になるなら、その場所はすっきりきれいにしたほうが良いように思います。

心の持ちよう

😑
    三流建築士
    私自身は一切の占いを信じません。方位も特に気にしたことはないです。「北枕」なども。
    ですが「鰯の頭も信心から」というように、信じている人にとっては重要なことでしょう。ですからそれは否定はしません。

水周りも鬼門は駄目だと言われますが、多くの家では北側に取るでしょう。リビングを南側にするためです。玄関も西向きはいけないと言われますが、西向きの土地もあります。設計上どうしようもないです。
    幸不幸がそれで決まるはずはないです。
    ただ自由に設計のできる広い土地を買える(持っている)ということは、それだけで幸せの条件は備えているということは言えそうです。

方位はともかく北側はどうしてもジメジメしますので、なおさらちゃんと清潔に保つことは必要です。その他の場所も綺麗にしておくことが重要です。それは健康にも良いことですし、それが良いできごとにも繋がってきます。

物置がそれほど必要ない物なら無くしてしまったらいいと思います。トピ主さんが家庭のために必死になっているところを見せればご主人や子供さんの意識が変わってくることもあります。ただ、どうしようもないご主人のようですが。

気にした方がいいかも

😑
    あや
    気にした方がいいと思います。
    迷信かもしれませんが、私はそういう知識(陰陽道?)って長い歴史の中で蓄積されてきた叡智だと思うからです。

そして、実際、家相が悪くて・・・ということがあるわけだし、東京が反映しているのも、そういうのがあるってことみたいだし。

うまく言えませんが、人間が自然の中で生きていくのに影響されたりするものなんじゃないかな、と思っています。

気になるなら、掃除しましょう!

ヒマラヤンポピー
    鬼門って、確実に方位磁石とか使って割り出しましたか?
    風水、家相は昔からの統計学で、科学的な環境学でもあると解釈しています。

家の四隅には汚れが溜まりやすいので、奇麗にしましょう、って事だと思いますよ?
    (鬼門の一番のNGは水回りや玄関ですし…)
    特に北東や北は採光が弱く、湿気が籠りやすいのでカビも発生し易い。
    某TV番組で、掃除を怠けてホコリまみれの部屋にカビが繁殖、そのカビで怖い病気になった…とか見た事あります。

気になるならすっぱり、奇麗にしてしまったら良いと思います。

と言ってる私にも実は一つ…

多分裏鬼門にはわずかに外れていると思う家の西側のグリーンベルト地帯に、鉢植えを置くと必ず家人が入院します。
    たまたま偶然かもしれませんが、日当りが良いので、喉元過ぎれば…で繰り返したら5回も同じ事に…
    鉢植えを撤収すると、すぐに回復したのです!さすがに怖くて、もう、よう置きません!

気になる事はさっさと解消しておくのが良いでしょうね。
    ただ、奇麗にしても同じ状態なら、やっぱり別に原因はあるのでしょう。

兄が住宅メーカー勤務です

Ash
    そして夫の親友が大工兼設計士です。
    二人が言うには鬼門だけは気にした方が良い
    と言ってました。
    他にも色々気にするべき点もあるらしいですがとにもかくにも鬼門には注意した方が良い
    らしいです。

迷信です

RAS
    物置の位置を変えるぐらいで全てがうまく行くのなら、世の中苦労はありませんよ。バカバカしい。

>夫にそれを言うと「迷信だ」の一点張り。(多くの根源は本人なのにです)

トピ主さんの見解では、夫が原因だとおっしゃるのですね。
    では夫を何とかしてはいかがでしょう。
    もっとも、夫は原因について別の見解をお持ちのことと思いますが。

はははは

dotinae
    迷信になんかすがってるから、いろいろ有るんですよ。

だいたい、風水なんてものが本当に気にしなければならないんだとしたら、世界的に広がるものだと思いますがね?

ま、そんなに気にしたいのなら、思うようにやってみれば?

でも、そんな迷信に狂う妻を夫はどう思うでしょうか?

借金や非行や病気の原因がそんなところにあるはずが無いともわからない状態になってるなら、解決は無理でしょうね。

額が半端ではない借金をさせる(止められない)原因は、
    もっと身近に有りますよ。

方角は重要

🐷
    ハクション代魔王
    迷信でしょうか、、、

中国では何千年も研究されてきてますよね。

ラスベガスも香港の有名な風水師が設計しました。マフィアでさえ方角を考えています。

迷信と簡単にきって捨てる人達は、、、

方角は重要ですよ。

まぁ信じない人はどう言っても信じませんが。

迷信!と言う方に

🐤
    anj
    ばかばかしい!迷信だ!と言う方。私も賛成なのですが…
    でもわざわざ自分から鬼門に障ることをして、本当に障りがあるかを試してみた方はいますか?
    多分そんな方は少ないのでは?
    と、すれば、やはり何らかの形で忌みごとを信じているような気がします。
    病は気からとも言いますが、あるなしに関わらず、鬼門が気になるなら、
    その不安要素は排除したほうが精神衛生上、良いのではないでしょうか?
    そうやって次々と不幸の原因と考えられるものを削除していくうちに、快方へ向かうのではないでしょうか?

無意味ではない…と思っていますが

ビターチョコ
    ご主人はそうではない…。
    そういう人に「鬼門だから」と言っても無駄。

先にその荷物を置く場所を他に作ってあげてから「掃除するから○○に置きますね~」と言ってもダメですかね…。

どうしてもダメなら、出来る限り綺麗にして盛り塩でもしましょうか。
    (ご主人に見えない位置に)

その事で喧嘩しては元も子もないので、気にしないようにするしかないかもしれませんね…。

どこかの会社の話

😠
    迷信。
    どこかの大会社は創設期、社長が敢えて鬼門にエントランスを置いたそうです。
    そういう迷信を破らないで業がなるかとか何とかの理由で。

全く関係ないと思います。
    そして信じている人には無理なこじ付けで不幸が起きるのだと思います。

いつでも自分の感覚が正しいのだと思います。

鬼門に挑戦

うなぎ犬
    基本的に風水は信用しません。
    昔から占いは営利活動だと思っていますので。

一応気にして家建てました。

パトリシア@@@
    鬼門に猿の置物置いてます。
    いかがでしょうか?

ss
    >『鬼門』・・気にした方がいいですよね?
    結論はトピ文の中に出ているのでは?
    >(多くの根源は本人なのにです)
    鬼門なんて関係ないという意味ですよね?

まあ、気にしたければすればいいのでは?って鬼門は方位ですよね、場所ではないでしょう?

>物置が置いてあるのを指摘されました。
    物置を全部なくすのではなく(そういう意味ですよね)鬼門の方位を掃除すればいいのでは?
    鬼門に位置する部屋に何もおかないなんて不可能でしょう。

お願いしてみては

🙂
    かりん
    迷信という言葉は使いませんが、
    「信じたい人が信じればいいこと」という感じに思っています。

私は気にしないですが、
    気になる人は、納得できるようにして、
    気分をすっきりさせるのもいいと思います。

ただ、物置の移動や処分が、
    簡単にできるのか、大変なのかにもよるし、
    家族の意見も聞かなくちゃいけませんよね。
    「迷信かもしれないけど、私の気が済むから」とお願いしてみては?

宗教と同じで、どちらが正しいということではないと思うし、
    このことでもめて不仲になっては、
    「家族の幸福」を願ったのに、本末転倒ですから、
    強硬にならないようにしたほうがいいとは思いますよ。

鬼門ですか

🐷
    ノヴ君
    鬼門を気にする人の家では、鬼門の扱いで人生が左右されますが、
    鬼門を気にしない人の家では、鬼門の扱いに左右されない人生が送れます。

鬼門を気にして、正しい鬼門への対処をすることで、自らの人生をコントロールする(つもりになる)もよし。
    鬼門を気にせず、別のことにエネルギーを費やして、自らの人生を豊かにするもよし。

解釈の問題

おばさんです
    一昨年より夫の両親と同居している長男の妻です。

家を建てると色々ある・・とはよく言ったものです。
    翌年には夫が異動で職場の人間関係から軽い鬱になり、(現在通院していますが安定した状態です)
    飼っている犬が毒蛇に噛まれて1ヶ月動物病院に通って大変だったり、(犬には悪いけど庭いじりしている義母が噛まれなくて良かった)
    信心深い義母はとにかく不安だった様子でした。
    その度に私が「お義母さん、これくらいで済んだんだから不幸中の幸いなんだよ」と言い続けたので、
    必要以上に悩む事はしなくなっています。

私は占いは一つのヒントだと思っているので、それをどう解釈して行動するかは其々でしょう。
    要はトピ主さんたち家族が気持よく生活出来る夫婦親子関係であればいいんじゃないでしょうか。

祖母の言葉

😭
    信じます
    昔、祖母が鬼門を触った(工事した)時に、子どもが一人亡くなったと行っていたのを思い出しました。その後、再度、鬼門を触った際、家族が大けがをしました。

ので、私は信じています。

でも、東アジア以外では、こういう考え方は存在しないのでは?

ある漫画家の方が

匿名
    理想のお家を建てられて、でも、どうもおかしな事ばかり起こり、
    どう考えても理屈では説明できない怪奇現象に困り果てていたら…

そりゃあ、当たり前よ!だって玄関が表鬼門ですもの!と指摘され、初めて気が付いたとか…

その後、鬼門を封じたら(リフォームで玄関を動かした?)怪奇現象はぴたりと止んで、

その替わりに異常に回っていた仕事も落ち着いてしまった…

とその方のエッセイで読んだ事あります!

仕事は今までに無い(異常な?)快調さだったけど、あのまま続いていたらもしかすると…
    と心底ぞ~っとしたそうです。

占い(迷信)に振り回されてはいけないとは思いますが、
    この方のように、知らずに巻き込まれてる?例もあるようですよ?

ただ、鬼門をいつも奇麗にするだけで、他の努力を怠っては意味はないでしょうね。

気にして下さい

😭
    山あり谷あり
    私も若いころは 迷信と言っていました。この年になるまで色々体験してきてあると思いますよ。娘が鬼門に入り口を持ってこょうとしたのでそこは辞めとき あとで大工さんがよく止めて下さいましたと。。。鬼門から出入りは駄目だそうです。

迷信

💡
    ナディア
    信じ込んでしまうのもどうかと思いますが、完全に無視することも出来ないです。

以前住んでいたマンションで怪奇現象が相次ぎ、原因をあれこれ探ったところ正に鬼門に小窓があり、その窓を封印したらぴたりと止んだという経験があるので…
    どんな現象だったかは、お話するとキリがないくらいです(涙

あの頃は家に帰るのが本気で怖い上に、仕事や健康上のトラブルもあったけど、それが全部解決して、その後結婚も出来たりしたので、なんとなく信じています。

気にするかどうかが問題

🐧
    のび犬
    鬼門などというものに科学的根拠はありません。
    科学を持ち出さなくても、世界中で同じような考えが、独自の文化として育っていないことを考えれば、
    信じるに足らないのがわかります。もちろん方角に吉も凶もありません。
    大体南半球だとどうするんですかね?全部逆にするんですかね?
    すでに言われている方も多いですが、はっきり言って迷信です。

ただこの迷信というものがなかなか厄介です。例えばある日の占いで、
    「今日はラッキーな一日を過ごせます」と言われると、ラッキーなことばかりが記憶されやすくなります。
    良いことも悪いことも起きてるのに、良いことばかり起きているように錯覚してしまうと言われています。
    鬼門も同様です。気にしていると、日常の悪いことがみんな、そのせいのような錯覚をしてしまいます。
    人によっては心を病んでしまいます。
    ですので、気を強く持つ自信があるなら鬼門など気にする必要は全くありません。
    しかしその自信がなく、予算上問題ないのなら、心の安定のために対策を立てるべきでしょう。
    あと、人間万事塞翁が馬です。何が幸福で不幸なのかわかるのは、長い時間がかかるものです。
    まずは冷静に考えてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示