詳細検索

• ホーム
    • 同じクラスのママが毎回同じバッグで・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じクラスのママが毎回同じバッグで・・・

レス82
    (トピ主2
    ふらん
    長年憧れていたブランドのバッグを数年前やっと買うことができました。色はわりと目立つ色味です。その後同じブランドの違う形のものも買うことができましたが、とても高価なものなのでもう2度と買うことはできないかなと思っています。
    服の色の関係から、後から買ったバッグばかり使っていたのですが、小学校の同じクラスのママが最初に買ったバッグと色・素材・形・サイズまったく同じものを最近買われたようで、いつもそのバッグで来られます。私としては最初に買ったバッグも持って行きたいのですが、絶対にかぶってしまうのがわかっているので、持つことができません。
    目立つ色なので、参観日で同じクラスに同じバッグなんておかしいですよね?
    私もいつも同じバッグなので、相手の方の気持ちはわかります。普段に持てるバッグではないので、持つ機会も限られているし、すごく気に入っているので、私もお出かけのときは必ず持ちます。今まで持っていてもかぶったことはないのに、何でよりによって同じクラスのママなのでしょう。
    過去のトピで友達と同じバッグが嫌というのを見ましたが、お友達ではないし、「お揃いですね~」なんていう間柄でもありません。もちろんその方も私が持っているという認識がなかったのだと思うので、真似をされたわけでもないと思います。
    気にするほどのことでもないのでしょうか?
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

えるこ
    普段使われているバッグと同じブランドならそのママさんも「このブランドが好きなのね」って思いますよ。かぶっててちょっと気がひけるけどせっかくねバッグですから使いましょうよ!

参観日ってママのファッションショーなの?

ステージママ
    バッグがどうのこうのいう次元ですか?

トピ主さんがかぶってしまうのが嫌なら、別のにすればいいだけでしょうに。
    ブランドバッグに何入れて行くのですか?
    上履きスリッパでしょ。

遠くの私立小学校だとしても、目立つ色のバッグはタブーでしょう。
    参観日は子どもが主役ですよ。

そんなの仕方がない

😨
    ラリック
    よりによって同じクラスで同じバッグ・・・といったって、そんなのただの偶然だしあり得ることですよ。
    気にするほどのことでもないのでしょうか・・・って、つまり、同じバッグを真似でなかろうと他の人が持ってくるのが不愉快ということですよね?

でも、それは相手だって同じこと。

特別な日ぐらいしか持っていけるバッグではないとのことですが、大げさでは?
    カブるのが嫌なら、貴女は他の所へ行くときに使えばいいだけ。

いいバッグほど、ちょっと友達とランチの時とか街をブラブラする時など普段からバンバン気軽に使うのが格好いいのに。
    何百万かするような物だとしても、たかがバッグですよ。
    大事に大事にしまいこんでなかなか使わないという発想のほうが、貧乏くさいと思います。

それは恥ずかしい

😑
    うどんさん
    バッグがかぶるのは嫌です。
    電車などで同じバッグの人を見つけたら
    恥ずかしくて車両を移りたくなりますね。

誰でも持ってるヴィトンならいいのかもしれないけど。

目立つものならがっかりだなぁ。

後から持っていくと、真似したと思われるので
    私なら控えます。
    クラスのイベントばかりじゃないだろうし、
    他の機会に使うように気をつけてはどうですか?

年に何回もない参観日

はにまま
    参観日なんて年に何回もあるわけではないですよね。
    その時くらい、他の方とかぶらないように他のバッグで行けば
    良いのではないかと思いますよ。

小学校でしたら、そのうちクラス替えもあるじゃないですか。
    そうしたら、そのお母さんの子供さんは違うクラスになるかも
    知れませんし、それからでも遅くはないのではないかしら。

まぁ、そのバッグを持って出掛けられる場をもっと増やすことが
    一番の解決策であるような気がします。
    そうすれば、子供の参観日にどのバッグを持っていこうなんて
    細かいことも気にならなくなるはずですよ。

私なんて・・・

🙂
    手ぶら
    とても上品なお母様方がいらっしゃる学校なのですね?
    私なんて、授業参観でも、スリッパ、プリント類など持って行く物や持って帰る物があるため
    (子どもの机の中をチェックすると、いらないゴミのようながらくたがてんこ盛りなので整理してつい持ち帰るので)たくさんの物がざっくり入るエコバックか、学校のホコリっぽい床などにも平気でおける1000円バックなどしか持って行かないですね。
    ブランド物も持ってることは持ってるのですけど、お出かけ用です。
    母親同士、暗黙の空気で持ち物の品評会やファッションショーをしているような学校ではないので
    (もちろん、こざっぱりと綺麗にしている方もいることはいますよ)
    一度も気にしたことはないです。
    貧乏症なのか、学校に持って行くのって、なんかもったいなくって。
    まったくアドバイスになっていませんね。
    でも、まぁ気にせずお持ちになってはいかがかと思いますけど。

嫌なら今年は諦めたら?

ll
    同じ服ならともかく、バックなら良いのでは?
    本人同士は気になるかもしれませんが

でも、どうしても気になるなら今年は諦めて来年にすれば宜しいのでは?

全然気にしないけど

こまかとー
    学校だか幼稚園だか分かりませんが、参観日や父母会は親のファッションお披露目会ではありません。
    どうしてもそのバッグを持ちたかったら持って行けばいいし、かぶるのが気になるのなら学校行事には持って行かない。

ただ、私なら持って行かないと思います。なぜなら、普通は服に合わせて変えるところを毎回同じバッグで来られるというのは余程その方がそのバッグに思い入れがあるか、それしか持っていないかのどちらかで、こちらが同じものを持って行ったら当然気づかれるでしょう。それをネガティブに誤解されてはいやですから。無用な摩擦は避けます。

私なら・・

ますみん
    きっと、「気にしないで使ったらいい」という意見も
    多いのでしょうが・・私なら無理です。
    ヴィトンのモノグラムとかよくあるタイプなら
    気にしないかもしれません。
    けど・・(もしかしたらエルメスですか?)
    目立つ色とのことですし、その同じバッグを持ってる方だけ
    でなく、ほかの方も
    「あ、同じバッグだ!」と思うでしょうし。
    「あなたが後から買ったんだな」って
    思う人もいるかもしれないし。

学校以外で持つ、卒業したら持つなどして
    参観日は我慢するかな。悲しいような気持ちになりますが・・。
    それ以外でたくさん使ってあげてはどうでしょう?
    仲良くなったら「実は・・」なんて
    言えるかもしれませんね。

参観日ですよね(笑

🎶
    ト音記号
    参観日は子供の授業を参観しているので、お母様方がどの様なバッグをお持ちであったかなんて気にしていません(笑
    よそ様がお持ちのバッグなんて、よほど注意してジロジロ見ない限り気が付かないと思います。
    お好きなバッグをお持ちになれば宜しいと思いますよ。

トピ主さんも知らないうちに同じ立場に・・

天然雪
    なってしまっているかもしれませんよー。

後から購入されて、出番の多いほうのバッグ、
    それを持つトピ主さんを見て
    「あれと同じの私も前から持っててあまり使わないではいるけど、
    トピ主さんと同じクラスでいる間は使えないなあ~
    マネしたと思われてもイヤだしなー困ったわ~」と思われてる可能性ありますよ。

こういうのって、いつ自分がどちらの立場になってしまうか
    運と偶然ですよね。

しゃあないなーと一歩、お披露目が遅かった方が我慢するか、
    どうしても持ちたければ「私も実はそのバッグとおなじの持ってるんです~
    素敵ですよね~私もしまいっぱなしにしないでたまには持とうかしら~」と話しかけて「あなたのマネして買ったんじゃないからね」と牽制するか、どちらかしかないんじゃないかなあ。

私ならたまに使います

😉
    レガシー
    たとえばエルメスなどは綺麗色が多くて躊躇しますよね。

両方出すと、嫌味に見えるかとか、いろいろ考えてしまうでしょう。
    私ならかぶることが判っていてもたまに使うと思います。

レベルの高いものを持っているのに堂々としていないのが、一番格好が
    悪いと思うので、堂々と普通に持って頂きたいです。

クラス替えは?

いいとは思うが
    目立つ色の、おそろいのバッグ・・・
    おかしいというより、お子さんが嫌がるんじゃないですか?
    友達に「○○ちゃんのママと△△ちゃんのママのバッグ、おんなじだ!」とか言われたりして。

クラス替えで別のクラスになるのを待ったらどうでしょう?
    また同じクラスになる可能性もありますけど。

高級品だけに、かぶるの辛いですよね。

y
    まず、自分が逆の立場だったらトピ主さんはどう考えますか?

私は、ですが「先に参観日に持ってきた者勝ち」かなあと思います。

その同じクラスのママも、思い入れのあるバッグだとしたら
    同じバックである事には気付くと思いますよ。

買った時期の事はともかく、後からまったく同じバックを持ってきた貴方は、
    かぶったどころか、「真似した人」認定されませんか。

どうせ元々参観日には、あまり使ってなかったのでしょう?

焦る気持ちは分かりますが、別のママが同じ物を持ってきたからと
    慌てて参観日に引っ張り出さなくても良いのでは?

一つきりしか無いならともかく、別のもあって、
    そちらがコーディネートにも合うのなら。

それに、ずっと同じクラスでは無いのでは?
    万が一、小学校ずっと同じクラスだとしても
    流行に左右されない長く使える質の良いバッグでしたら、
    数年先でも使えますよ。

ちょっと残念、悔しいかもしれませんが
    参観日は今のところ封印としても、他の場面でたくさん
    使ってストレス解消するのはいかがですか。

呆れた

気にするほどのことでもないのでしょうか? って…、聞かなくちゃわかりませんか?

ほんとに、なに考えているんだか。 バカバカしい。
    「参観日」って、あなたお母さんなんですね。 お子さん育てているんですね?

どんなお子さんが育つことやら。

かぶったわねと笑い飛ばせないなら、世界に一つしかないバッグでも買うことですね。

参観日以外でバッグを使う機会ないんですか

💔
    マカロン
    子ナシなんで、ママ友とかよくわからないんですけど、お子様の学校のママとしか人間関係ないんですか?

私も、時々通勤に使っていたバッグを同僚が毎日持ってくるようになって、悔しい思いをしましたが、通勤以外では普通に使っています。

私は、そのような状況で同じバッグを使うことに抵抗を感じますが、別にバッグや服がかぶっても、文句を言われる筋合いはないし、また言ってはいけないと思います。

何から何までマネをされたら流石にストーカーか?って思いますが、人気のあるバッグや流行の服はかぶって当然なので、先とか後とか関係なく、イヤだと思った方がやめるしかないと思います。

辛口です

みほきち
    参観日って、授業参観のことですよね?

ファッションショーじゃないんですから、気になるなら他のバッグで行けばいいじゃないですか。そのバッグでないと入らないような資料でもあるんでしょうか?違いますよね?

他人のバッグなんて、他の人は気にしてないんじゃない?気になってるのはトピ主さんだけかもしれませんよ。

バッグじゃなくて、お子さんに集中してあげてください。

気にしちゃいますよね

🎁
    志摩子
    いづれクラス替えして違うクラスになったら持てばいいですよ。
    それまでは参観日以外のお出かけで持っていきましょ。

気持ちが理解できません。

😑
    目が点
    トピ主さんの思考が全く理解できません。
    そのバッグ、好きなのですよね。じゃあ、持てばいいと思いますけど。
    自分の満足のために、好きなものを持つのではなくて、本心は、「そのバッグを持った私を見て欲しい!」ということなのでしょうか?
    ステイタスとかそういうのを誇示したいということですか?

うーん、私なら、誰かが自分とお気に入りのバッグ持ってても全然平気だし、逆に、「同じですね!!気が合いますね!」とか話してしまうかも。でも、トピ主さんのような人もいるので、気をつけたほうがいいのですね。

別に

無名
    この先何年もずっと同じクラスな訳じゃないでしょう。それとも一学年一クラスですか?それなら、なんとか記念日に外食でも行って使うとか。

こんな事で

はむたろう
    悩める日本は平和すぎる。
    リサイクルショップで売って 新しいバッグでも買おう!

やめたら?

とおりすがり
    基本的には、あなたが持って行きたければもってゆく、かぶることが気になるならやめる
    と、たかがそれだけのことだと思いますが、あなたは気にするんですよね?
    ならば、やめておいたらどうですか?

わたし個人的にはそんなことどうでもいいことだと思います。
    親しくない相手が同じものを持っていても
    その日の自分の服装に似合ってTPOにもはずれないなら持ってゆきます。
    相手の方が「真似してるわ、ムカー」と思ったとしても
    それだけでそんな判断する方とはつき合う気はないので、痛くもかゆくもないです。

でも
    >今まで持っていてもかぶったことはないのに、何でよりによって同じクラスのママなのでしょう。
    >お友達ではないし、「お揃いですね~」なんていう間柄 (友達ならお揃いでもいいってこと?)
    >真似をされたわけでもないと思います。
    これらを拝読するとトピ主さんの中にも「かぶる」場合のこだわりがあるように思えます。

その場合は、他にそのバッグを持ってゆく場所がなかろうと限られようと
    やめておいたほうが、ご自身の精神安定にはよいのではないですか?

お気持ちよくわかります

🐴
    うしうまひひん
    お気持ちよくわかります!
    それが地味な濃紺・茶・黒の鞄ならわかりますが、色が目立つものだと完全にeye-catcherでしょう。そして二人同じものが持ってるとなると、女性の場合、必然的に目がいってしまいます。

私が小学生だった頃、母が授業参観の際、わざわざ新調した服を着てきたら、よりによって同じクラスのお母様が一人同じ服を着てこられて、お互い「御揃いですね~」になったものの凄く気まずかったらしく、自宅に私が戻ると、母が随分がっかり気落ちしていました。

かといってバックって頻繁に複数換えるものでもないでしょうし(それが趣味という人もいましょうけど)、眠らせるのも勿体無い!
    如何でしょう、ハンカチサイズのスカーフやお洒落なハンカチを数枚選び、これを持つ手の部分にリボンのようにつけて日替わりにするというのは?このアクセントが1つあるのとで無いのとで、印象が結構かわってきますよ~。

どうぞお洒落なお母様でいらして!

・・・

🐱
    千春
    参観日に一体何をしに学校に行くのですか?

あきれます

既製品ですからね。

tubame
    >参観日で同じクラスに同じバック

高いお金を支払ったのかもしれませんが、
    所詮既製品ですから、
    変だとは思いません。というか、
    他人のカバンや服なんて、
    よほど場違いな物じゃないかぎり、
    記憶に残りません。
    考え過ぎです。
    たとえおそろいだったとしても、
    堂々と下げていれば良いのじゃないかと思います。

お気持ち、本当によくわかります!

美紗緒
    似た体験しました。

私の場合は職場の同僚が「そのバッグいいな、私もそれ買ってもいい?」「もちろん」私がデザインした特注バッグでもあるまいし、どうぞ、ってなもんで。

結果、彼女は私のと同型同色を買い求め(大方の人が知っているようなブランドですが、ルイヴィトンやグッチ、コーチほど高価・メジャーではない)、毎日毎日持ってきます。本当に毎日。

連れ立ってランチにも行くのですがその時も携帯しているので、そのバッグがその子の代名詞になるくらい。
    皆から「新しいそのバッグいいね~。」なんて言われている。それまで私は10日に一度くらいの割合でしか持たなかったので、私とその子のバッグがお揃いになっているなんて、私も同じのを「以前から」持っているなんて、ほとんどの人が気付きません。(そもそも、他人のバッグなんて関心ないですよね。)

彼女は毎日持ってきて私とかぶるかもなんて全く気にしない。私は大いに気にするので、持ってこれない。

A4サイズ大きめの通勤用トートなので、休日遊びに行く時には使えない。

トピ主さんのお気に入りバッグ、出番が限られるのはつらいですよね。

見てない

不乱
    誰がどんなバッグをお持ちかなんて、見ちゃいません。
    どうぞお好きなものをお持ちあそばせ。

クラス替えまで待てば?

💔
    ムリムリ
    先に持っていてもお相手は知らないので、トピ主さんに真似されたとかわざわざ同じもの買わなくてもと思われるのも嫌でしょう?

クラス替えまで待てませんか?

🙂
    りか
    色・素材・形・サイズまったく同じバッグって、ちょっと嫌ですよね?
    今から持っていくと逆にふらんさんの方が真似したと思われてしまうかもしれないし・・・私だったら、クラス替えまでは、クラスの行事等には、そのバッグは使いません。プライベートで使用されたらいかがですか?

そんなに頻繁に顔を合わせないでしょう

🎂
    子供さん同士が同じクラスというだけで、その方とはお友達として付き合いされていないのですから顔を合わせる機会なんて限られていませんか?
    その時だけ違うバッグを使い、他の機会に使えばいいだけの事だと思ったのですが、それでは困るのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示