詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレのインテリア

レス4
    (トピ主1
    みお
    話題
    小町の皆さんこんにちは! 皆さんは、おうちのトイレをどのように整えていますか?
    トイレポット、トイレブラシ、タオル掛け、タオル、マット、スリッパなどのこだわり、おすすめ、手入れ方法、手入れの頻度など教えてください。
    我が家のトイレの床はタイルです。今時めずらしい、明らかにトイレ感のある(変な表現ですが)タイルです。床に排水口が付いていて、水を流して掃除できるようになっています。普段はマットやスリッパを干し、便器の中をブラシと洗剤で洗い、便器の外は掃除シートで拭き、床に水は流しません。フローリングだったらマットを撤去できるんですが、排水口が見えてしまうので・・・マットがあまり好きじゃないのですが、「このマットはいいわよ~」というのがあればぜひ教えてください。
    それと、色はどのようになさってますか?タイルがグリーン系なので、黄緑系かオレンジ系で統一したいと思っています。ポット、ブラシなどプラスチック製品は、売っているのは白かピンクか水色が多いので、白が無難でしょうか。マットやスリッパも、バラで買い揃えようとすると同じ色でも微妙にトーンが違っていて困ります。セットで買うと、便座カバーや蓋カバーも付いてきて、これらは使わないし・・・
    たくさん質問してしまいました。ひとつからでも、回答承りま~す(←通販か・・・)♪

ランキング

レス

カラーを同系色にしてます。

ママゴン
    床がバリアフリーのためフローリングの洋式トイレです。
    手洗い(手水のところ)には造花のグリーン&黄色い小花を生けています。これは手水がはねないのでいいですよ。
    あとトイレタリーやファブリック・カーテンが好きで集めてしまいます。
    イエロー・グリーンを基調色として飾ってます。同系色にしておくと、たまに違う組み合わせにしても逆にお洒落に見えます。(トイレタリーをグリーンにしてスリッパだけイエローにするとか。)
    窓のところに作り物のレモンと小さなグリーンを飾るだけで、かなり爽やかなイメージになったり。

トイレタリーも毎週取り替えて楽しんでいます。(ちなみにトイレタリーを整理したら20セットありました。)スリッパも同系色にします。

あとこだわりとしては芳香剤が見えるのは好きじゃないので、グリーンで隠しています。柑橘系よりも「せっけん」や「りんご」の香りをよく置いています。
    トイレ用芳香剤ではなく「お部屋の香り」にしています。

マット・カバーは不要です

ぽぽん
    タイトル通りです。

普段よく掃除すれば,ゴミや汚れが溜まらないので,綺麗な状態で,掃除がしやすい状態が好きな為,余計なモノは不要です。

わざわざ別に洗わないといけない洗濯物増やしたくないし,カバーやマットがあるせいでニオイがたまり易いです。

なので,余計なインテリアは置きません。

マット、カバー類はイヤ

みい
    マットがあまり好きじゃないとおっしゃるトピ主さん、私も同じです。
    便座カバー、フタカバー、布製のスリッパなども嫌いです。

理由は、洗濯が面倒だから。

汚れるものですから毎日洗濯したいけれど、大変。
    毎日洗濯できないのであれば、使いたくない。
    そのため、我が家のトイレは、マットもカバーも一切なし。
    スリッパはクロックスっぽい素材です。
    毎日ラクに拭き掃除できるのが何よりです。
    トピ主さんも、排水口に構わず、マットを撤去されてはいかがでしょう?

ただ、汚れない部分を飾るのは好きです。

1階は出窓にベゴニアのリースを置いたので、それに合わせてピンクとグリーンの小物でまとめ、2階は出窓に白地に紺の模様のスペインの水差しつぼを置き、それに合わせてブルー系の小物にしました。
    カーテン、トイレットペーパーホルダー、タオル、ポット、ブラシ、スリッパ、いずれもバラバラで買いましたが、単純に何色でまとめるというよりも、中心となるものを定めて、それに合うようにと揃えていくと良いように思います。

皆さん、ありがとうございます!

みお
    さっそくのレス、とっても嬉しいです。
    ママゴンさん
    芳香剤をグリーンでかくすっていいですね。芳香剤は生活感まるだしになっちゃいますものね。トイレタリーというと、具体的にはマットとかの布製品のことでしょうか?プラスチック製品も含みますか?なんか初歩的な質問でスミマセン・・・
    ぽぽんさん、みいさんはマット、カバー不要派なんですね。私は、キレイだなと思うときもありますが手入れが大変そうなので、結果 なくす方向で考えています。マット、思い切ってやめてみようかな?
    みいさん
    単純に何色でまとめるというよりも、中心となるものを定めて、それに合うように・・・
    コレ、私の理想です!やりかけたこともあるのですが、自らのセンスの無さに断念・・・(笑) でもまたやる気がわいてきました。つい、1日で全部そろえようとしてしまうのですが、ひとつ買って、前のものを捨てて、というふうにして、ゆっくり仕上げていこうと思います。