詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 真っ黒い手紙でお世話になりました、りょうです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真っ黒い手紙でお世話になりました、りょうです。

レス52
    (トピ主3
    りょう
    話題
    お久しぶりです、といっても皆さまの記憶には残っていないでしょうが1年前は大変お世話になりました。
    あれから怒涛のような日々が過ぎ、我ながら良くここまで頑張って生きてきたな、という感じです。
    今も自宅に住んでいます。引っ越しは主人が猛反対したのと、主人の両親の病気、主人の体調不良などで結局身動きが取れず。

前回の皆さんのアドバイスの中でポストに張り紙をするという案がありました。私たち家族の至らなさへの皆さまへのお詫び、それに対し教えを請うというあくまで控えめに文章を作り貼り出しました。数日後に朝新聞を取りに出ると、その紙はありませんでした。四隅のテープだけ残っていたので剥がされたという感じです。その代わりにポストの中に小さな飾り?のようなものが入っていました。それは決して気味の悪いものではありませんが、使い方が分からないのでとりあえず玄関の目立たないところに飾っています。複数の友人にもしらべて貰いましたが決定的なものは分からずじまい。

しかし、確実にご近所の方の対応の変化があり、私たちに対し友好的な態度を示してきました。なんといいますか、上手く操られている気もしますが暮らしやすなったのは確かです。去年行われたお祭りも子供の行事で欠席の旨を伝え、お供えだけしてきました。今年もあと数カ月でお祭りです。今年は組み分けで係になっているので欠席も出来ず。

すごくドキドキしています。あの手紙を入れたのは村の人なのか断定できませんが、そう疑いたくなる要因も沢山あり今でも気持ち悪いまま残っています。前にも書きましたが暮らしやすくはなりましたが、幸せではありません。これからまた怒りにふれるとどうなるのでしょうか。爆弾を抱えています。ちなみに主人はお供えとしてかなりの額の金額を出しました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

前トピですが

キノ
    削除されていて今読むことができませんよね。

私はそのことのほうが怖いですが・・・。

結局解決していないので、今新たにトピ立てする意味ないのでは?

お帰りなさい。

濱太郎
    りょうさん、おかえりなさい。
    御無事でなによりです。
    記憶に残ってますよ。余りにも衝撃的な内容でしたので。
    しかも、なにも解決しないままいきなりのトピ削除。

何か有ったのでは?
    裁判ざたになり、情報を遮断したか?
    など、色々考えてました。
    しかし、無事ならなによりです。

まだまだ解決は遠そうですね。
    引越しが出来ないのならば、もうその地方に染まり地元の人間になり切るしか無いですね。
    朱に交われば何とやら。です。

よく覚えています

🐤
    まちこ
    わぁ…!
    あのトピ、よく覚えています。
    とてもドキドキしていましたが、途中で削除されちゃっていましたよね?

現代の日本にあり、随分閉鎖的で…気味悪かったですよね。
    なんだか聞いてはいけないことを聞いてしまったような不安な気持ちになりましたが、お元気で(?)いらっしゃり、少し安心しました。

お引っ越しが可能なら、何とかして他の地域に行ったらいいのになぁ、と切に思います。

前レスは知りませんが…

💡
    れもん
    まるで金田一耕介シリーズに出てきそうですね…
    今時こんな田舎?があるのか…と。

なんとかそのいわく付きの土地と離れられますよう
    お祈りしています。

ご報告ありがとうございます。

まるだるま
    本当に前のトピなくなっていますね。
    トピ主様、消したのでしょうか?

ひとまず無事でよかったですね。

お久しぶり

シュークリーム
    覚えてます。ご無事で何よりです。
    トピが突然無くなっていたので心配すると同時に、トピ自体悪戯だったのかなという思いも過ぎりましたが、このように再会でき、リアリティをもって恐怖が蘇ってまいりました。
    小町を見ていると、にわかには信じられない風習など、日本にまだあるようですが、多くは廃れていくものでしょう。気をしっかり持ち、時間が解決してくれることを祈ります。

警戒されていたのかもしれませんね 2

😢
    スケバン刑事
    りょうさんが恐れているお祭りは、民族宗教学を研究する学生になったつもりで、このお祭りについてネットで調べたりして勉強してから参加してみてください。
    そうすることによって恐怖心は半減すると思います。
    そして、できたら、またその結果とレポートを小町で教えていただけますか?
    ご健闘をお祈りいたします。大丈夫です。

覚えていますよ

🐤
    きょうすけ
    確か朝、郵便受けに真っ黒い手紙が入れられていた方ですよね。
    突然トピが削除になっていたので驚きましたが
    ご無事のようで安心しました。

待ってました!

にょろ
    お帰りなさい~
    閉鎖的な地域に引っ越してから、ポストに真っ黒に塗りつぶされた手紙が入っていたと悩まれてた方ですよね?
    とても印象的で結末を知りたいと思ってました!
    前トピは地域の人が見るのを考慮して削除されたのかな?もしやバレたんじゃ…!などと勝手に想像してどきどきしてました(笑)
    きちんとご報告下さって嬉しいです。ありがとうございます。

貼り紙効果があったようで…。
    過ごし易くなって良かったですね。
    ちょっとスッキリはしませんが…いずれ親しくなったかたにそれとなく話したら犯人がわかるかもしれませんね。

とにかく今はつらい環境ではないようで安心しました。
    ご報告ありがとうございます!

覚えていますとも!!

夏ミカン
    この小町の中でも、断トツに印象に残るトピックでしたから。
    その後大丈夫なんだろうか?と、時々思い出しては気にかけておりました。
    恒例の“○○年度印象に残った小町トピ”でも、名前が挙がっていましたよ。

それはそうと、未だ解決していらっしゃらないのですね・・・。
    一年も落ち着かない日々で、さぞ大変だったでしょう。お察しします。
    これ以上は何も起こらないといいですね。

何もできませんが、トピ主さんの幸せをお祈りします。

一箇所だけすごく気になる

ビャッコ
    「小さな飾り?のようなもの」が
    すごく気になります・・・。

もしかしてイコンのようなもの、とか・・・?

怖いです。

トピ主さんもレスされている方々も
    ちょっと暢気すぎませんか?

覚えていないので質問

インドメタシン
    何故そこに住む事になったんですか?
    田舎で畑の真ん中の家ということは勤務地がその村ですか?
    義理のご両親が近隣都市に住みながら
    トピ主宅での同居は「そこは住みづらいから」と拒絶したのに
    あえてそこに新築を建てて、トラブルがあってもすみ続ける
    ご主人の心情が理解できぬままに前のトピは終了しました。

>しかし、確実にご近所の方の対応の変化があり、
    >私たちに対し友好的な態度を示してきました。
    >なんといいますか、上手く操られている気もしますが
    >暮らしやすなったのは確かです。

郷に従った結果ですね。
    御身に危険がとりあえず無くなり一安心ですね。

覚えてますよ

まろん
    もう1年経つんですね。一刻も早く、トピ主さん一家が幸せに生活できるようお祈りしてます。

取り合えず 

浮かんだ
    少しだけ安心しました

あのままの謎っぷりで現在進行形なんですね…

そして 気になる気になる…

あーーーーー頭を抱え込んで叫びたい!

「だれぞ真相を話してくれ!!!!!」(絶叫)

ぐらいの気になりぶりでした(笑)

お帰りなさい ご無事で何よりです

警戒されていたのかもしれませんね 3

🐶
    スケバン刑事
    わたしの一つ目のレスはボツにされてしまったようですね 

「小さな飾り」は一連の出来事の流れから想像するに、魔よけではないか、と思うのですが。

真っ黒い手紙は、地区の人たちが「呪い」と信じている行いで、それに対してトピ主さんご夫婦が従属の意思を示し「お供え」をしたので、「呪い」を解く「魔よけのお札」のつもりなのではないですか?加えて「今の気持ちを忘れるでないぞよ」みたいな、戒めの意味もあるのかもしれません。

その地域のその風習(トピ主さんにとっては因習)についての研究論文や著名な作家の本を探して読んでみたらいかがでしょうか。その風習が生まれた背景を知ることも、トピ主さんの不安を和らげる一助になると思います。

地理的にも気候的にも苦労を重ねてた先祖の記憶をいまだに受け継がねばならなかった気の毒な人々のような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あれ? もう終わり?

😉
      黒いレス
      わざわざ1年前の話をむしかえして新トピ立てて、これで終わり?
      皆さんへのお返事すらなし?
      なんだそりゃ。

トピ主です

🐧
      りょう
      トピを立ち上げてから随分と経ち、お返事が出来ず随分と失礼なことをしました。申し訳ありません。覚えていてくださった方もいて嬉しく思います。主人は体調不良で仕事を少しお休みしていました。長い間患っていたので病院で人間ドックにはいり調べて貰いましたが異常がなく、自律神経が弱っているのだろうとのことでした。私もここのところずっと体がだるく、いくら寝ても体調がすぐれません。「うつ」も「更年期障害」のチェックシートも試してみましたが全然当てはまらず。今までの疲れもあるのでしょうか。
      質問の件ですが、この土地は不動産会社に頼み探して頂いた土地だそうです。ここに家を建てる時も村全体で集会があり、主人は呼び出され質問攻めにあったそうです。勤務地は村内ではありません。
      飾りの件ですが、イコンとは違うようです。(ネットで意味を調べてみました)我が家にあるのは古びた着物?の布を細く切り、何重にも巻いて形を作ったような物です。中に何か入ってそうですが布の巻き終わりの所に赤い不思議なマークがしてあるので開けるなという意味でしょうか。
      今はこのような状況です。心配して下さった皆様ありがとうございました。

最近聞いたのですが

とうもろこし美味しい
      家の地域でも数年前に匿名の手紙が投函されたことがあったらしいです。
      知らずに越してきてしまいすごく後悔しています。
      恐ろしい地域って未だにあるんですね。

前トピの頃は他人事でしたが、今では厄介な地域に辟易です。最悪。
      トピ主さんは実害があってのですから自律神経にも障りますよね。
      無理しないでくださいね。

おしらさま?

そぉねぇ
      >我が家にあるのは古びた着物?の布を細く切り、何重にも巻いて形を作ったような物です。

東北から北海道に「おしらさま」という信仰があるのですが、
      (他の地域にもあるのかもしれません)それとも違うんでしょうか。

おしらさまなら悪いものではないようですよ。
      ご存じない方には気味が悪く思われるかもしれませんが。

こんな情報でも気休めにでもなれば幸いです。

ネットなんてやってる場合じゃないでしょ。

忠告者
      結論がハッキリしてから書き込めばいいじゃん。
      無駄なトピ立ててないで、まず心の病気をしっかり治しなさいよ。

気になっていました

みよん
      ご近所の方とまあまあうまくいっていらっしゃるようで安心しました。

私の出身地域では、数珠を回す習慣はありませんが、隣組というものがまだあります。
      引っ越してきた人はその組の隣人に挨拶をして仲間に入れてもらい、
      うまくやっていかないと生きにくいという習慣が続いています。
      そういった習慣が嫌なら、勇気をもって引っ越すべきだと思います。
      私はそんな付き合いが嫌なので、都会に避難しています。

これからずっと隣人を疑い、引っ越せない家族のせいにし、
      嫌な思いをしながら生きていくのですか?
      ある日突然村人が改心すると思いますか?
      トピ主さんを助けるのは、ご自分しかいないですよ。

ちょっと不思議

🐱
      きてぃ~
      >そぉねぇ さま

民族学のことはよくわからないんですが
      もしそうだとすると、
      確かに悪いものというわけではないようですが
      結構禁忌事項が沢山あるとかで
      祀り方が難しい神様みたいですね。
      後々までキチンと伝統を守るという理由から
      後から色々補足が付いたのかもしれませんけどね。

結局、郷に入りては、、、ですね

J
      家を建てる時に集会に呼ばれ質問攻めに会ったって・・
      よほど環境抜群、風光明媚な土地なのか、将来原油でも出る可能性があるとかでも無ければ、ただの気紛れで買うには条件が特殊過ぎますよね。
      私だったら集会キャンセルしてその不動産屋とも縁を切りますが。
      ただ、それで何となく判ったのはご主人はそう言う難関?を事も無げに乗り越えて
      独身時代からその家に住んでいる、云わば超越した人なんですね。あえて鈍感とは言いますまい(笑
      普通、そう言う事は一番初めに奥さんに伝えそうなものですがなんも気にしてないから黙ってたんですよ(多分)、言い難くて黙ってたんじゃないような気がします。
      逆に主さんは呪われた※▲村みたいに怖がり過ぎていて夫婦間のギャップが当初問題をこじらせた、と言う事ではないかと思います。分析されても困るんですが、って話かもしれませんが。
      で、ご近所の方々ですが、どうやら悪い人達ではないようです。ドン!と踏み込んで溶け込むように意識してみては如何でしょう。
      自分達を妖怪か何かのように怖がられたら誰だっていい気はしませんよ。
      窮鳥懐に入らば、と言いますしね。もうこのトピもいいんじゃないですか?

気になってました

まつ
      ご無事なようで安心しましたが、はっきりしないうちは、まだまだ怖いですね。

前トピ削除ですよね?

😨
      あの。
      簡単でいいので、あらすじをお願いいたします。
      前トピ削除になってますし、人気トピでもありましたので。
      どうぞよろしくお願いいたします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

脅かすようで申し訳ないですが

美杉
        私が気になるのは家を建てるときに村で集会があり、ご主人が質問ぜめにあったということ。
        何故そういうことをしたのか村の人たちに聞きましたか?

私の想像ですけど。
        昔から近隣に住んでいる人たちの勘、というか長くその土地に住んできただけに経験的にそこの土地(あなたたちの地所)は住むには適さないと知っていた。
        だからそこに住むことを、または住んでいる人を恐れている。

みたいなたわいもない想像なんですが…。

何故そんなことを、と言うと、今ご主人やあなたの体調がすぐれないのですよね。
        短期間では出ないが長期間すんでいると何らかの土地の作用で体調に変化が出てくる…なんていうことがあるんじゃないかと思って。

今までもそういうことがあったので(昔からの言い伝えで)村人は警戒している…なんて。

こういうこと、伝説やなんかのせいにしないで科学的に調べる方法があればいいのですが。
        ごめんなさい、Xファイルの見すぎかも知れません…。

ホラー

🐱
        猛暑
        まだそこに住んでいらっしゃったんですね。
        不気味な投函物、夫婦揃っての体調不良。
        必要以上のお供え・・・・
        私だったら、逃げ出しています。
        ホラー小説みたいですが、トピ主さん夫婦が逃げたくても、逃げられない
        ”のろい”をかけられているみたいです。
        映画「ヴィレッジ」みたいなお話です。
        不動産さん屋さんも、なぜその土地を勧めたのでしょう?
        この話が本当だったら、すぐに引っ越した方がいいですね。
        あれから、よく一年もお住まいになれましたね。

心配してました!

😨
        はな
        前トピが削除されてからずっと気になってました。
        解決はされてないようですが、ご無事で安心しました。

その飾りも気味が悪いですね。
        ご主人も体調を崩されているということですが、お引越しは考えていらっしゃらないのですか?

大丈夫ですか?

にんじん
        いろいろ大変みたいですね。

何故旦那様はその家を引越したくないのでしょうか?
        何か思入があるのですか?
        義両親もあまり近づきたくないようですし…。
        なぜその地域を選んだのか不思議です。
        その村?は若い方はおられますか?

あのさ、りょうさん。お返事しなよ?

😠
        説教おばさん
        自分の都合のいいときだけ言いたいことを言うのは止めなさいよ。
        ちゃんとお返事するのがルールだよ。わかる?
        それが出来ないのなら、そもそもトピなんて立てるべきじゃない。
        1年前の削除トピで懲りずに、またトピを立てたんだから、それくらいはちゃんとやりなよ。
        忙しいとか、病気がどうとか、言い訳しない!
        本当に忙しいならこんなトピすぐに〆なさい。わかりましたか?

お祭りが終わりました

🐧
        りょう
        アドバイス通り、学生時代に戻った気分でいろいろと注意深く観察してみました。係になったとはいえ、私の担当は洞穴近くの掃除くらいで準備中中へは一切入らせてくれません。お祭りの夕方、洞穴の門が開かれ、一斉に村の人たちが入りござの上に座ります。まず長老の方の挨拶、そして数珠まわしが始まります。洞窟の中は奥に進むにつれとても狭くなっています。腹ばいになればなんとか入れるだろう、その奥にはろうそくとお供えがしてあります。たぶん40m先だと思われます。数珠にはつなぎ目の所に飾りがあり、自分の所へまわってきたら皆さんなにかお祈りしているようです。中には涙ぐんだり、「ごめんね」と謝るひともいます。私はよく分からないのでお辞儀のみします。それが30分ほどありました。その後、長老の方が念仏を唱え、鐘やスズを鳴らし時折奥のお供えの方へ目をやるのですが、その時ろうそくが大きくなり揺れるのが怖かったです。

お祭りが終わりました

🐧
        りょう
        念仏が終わった後、地の底から響く鈍い声のようなものが聞こえ、これは恐ろしさのあまりの幻聴なのか分からないのですが、声がした後長老が奥に目をやり顔が穏やかになったのが印象的でした。その後、木で出来た大きな杯のようなもので水を回し飲みします。水道の味はしないので、どこからか汲み上げてきた水でしょうか。途中、キョロキョロしていた私に隣の方から注意を受けました。挨拶をしても殆ど返してもらえないのですが、勇気を振り絞ってお祭りの事を聞いてみたら「お前にはまだ早い」との事。ただこの祭りは女性限定で男性は禁止だそうです。情報はこのくらいしかありませんが、このお祭りをご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?
        前トピにも書きました近所の女性の自殺の件ですが、その奥さまは地方都市から嫁いできた方でしたが、馴染めずずっと精神科へ通っていたと、ご主人が話してくれました。私のことも心配してくれているようです。が、肝心なことを聞くと口を閉ざしてしまいます。
        精神科へ通いたくなるほどの気持ちはよくわかりますが。

トピ主さんもけっこう謎の人ですね

😑
        礼儀と常識
        2ヵ月半もの間放置していたトピへのレスなのに
        そのことへのお詫びもレスへの御礼もなく
        自分の言いたいことだけ書き連ねるとは…。

土地に溶け込みすぎてしまったのでしょうかね。
        もしそうならトピ主さんにとっては良い事ですが。

怖すぎる。

Que
        ここで聞くより専門家を訪ねましょう。
        その地域の民俗学を専門にしている研究者にコンタクトをとりましょう。
        検索すれば論文くらいは出てきそうですから経緯を手紙に書いてください。
        興味があれば快く話を聞いてくれる場合もあるはずです。

また…

かな
        お詫びもお礼もなくって…。
        いいじゃないですか。
        強要しなくても。

トピ立てありがとうございます

シオヤキソバ
        前トピは読むだけでしたが、あまりに不気味で印象に強く残っています。
        心配だったので、こうしてトピを立ててくれて嬉しいです。
        ありがとうございます。
        攻撃的なレスは何なのでしょう?まさか村の人による口封じ?!
        トピ主さんが報告して下さることは嬉しいですが、あまり詳しく書くと個人が特定されてしまうのではと心配です。
        田舎の風習に関しては全く縁がないので何も分かりませんが、心穏やかな生活を送れますよう、祈っています。
        トピを締める必要なんかないですよ。
        トピ主さんのしたいようになさって下さい。

受け入れれられている方向なのでは?

フルーツリッチ
        学生時代、民俗学かじっていました。

りょうさんの「お祭りが終わりました」を読みましたが、お祭りがつつがなく済んで本当に・・・良かったですね!
        もし何か従来と異なることがあれば、新入りのせいにされて大変だったかも。
        お水も酌み交わし、とりあえず共同体の一員として認められたのでは?

男性禁忌があるとは、また古くから続いている「念仏講」のようですね。
        ポストに入っていたもの、よくわかりませんが、それがオシラサマ的なものであれば、きちんとおまつりを(神棚的に)した方がいいのかもしれません。
        講の時に近くに座っていた方は、おそらく年かさが近いでしょうからその方に聞くわけにはいきませんか?無理かな?
        色々わからなくて教えてください、スタンスで間違っていないと思いますよ。

お住まいの地域の図書館の「郷土史」コーナー。
        そこにこの風習のヒントがありそうですね。
        是非見てみて!てか私ならそうするな。

うわぁ

😨
        momo
        今時あるんですね、そんな村…
        私だったら引っ越しますね、絶対に。トピ主さんやだんなさんの体調不良もそこに住み始めてからひどくなったのでは?
        真っ黒な手紙・正体不明の飾り物・怪しげな祭り…土地的に何か呪いのような物がかかっていてもおかしくないような気がします。

私は大学時代に民俗学を学んでいたのですが、似たようなお祭りの事を聞いたことがあります。私なりに勝手に解釈してみたので簡単に書きますね。

洞窟→子宮。狭くなっているところは産道をあらわす。
        数珠まわし→泣いている人、謝っている人などから想像するにおそらく水子供養。

出産に関わる事なので女性限定での参加なのでは?

このような祭りが行われる土地は、貧しい農村であった場所が多いようです。

しかしこの平成の世にまだそんな祭りを行っている土地があるなんて…

ほんと怖いです。

状況から考えて

真夏
        女性限定とのことなので、流産した子供の供養のために行うのではないでしょうか?
        近くの大学で民族学をやっている研究室に聞くか、柳田邦生さんとか民族学に詳しい作家さんに手紙を書かれてみては如何でしょうか。

リアル横溝ワールド

推理好き
        横溝正史の世界だ…。

あまりに不気味すぎます。

でも、こういうのを観察するのも好きです。

念仏講

とんぼ
        私の実家の地域でも「おまるめ」という名前でお祭りをやっています。
        長野県の田舎です。

女性だけが集まってお供えの料理を作ってお念仏を唱えて。
        その年の当番の家が、木でできた小さな仏像みたいのを管理しています。
        洞窟はなく、当番の家でお祭りをします。
        数珠まわしはないのですが、近くの他の地域では大きな数珠でやっていましたね。

お念仏が歌みたいで、はじめは「な~む~あ~み~だ~~ぶ~つ~」とゆっくりなのですが、次第にはやくなってきて言葉も簡単な物「のいだ~のいだ」と変わってゆくのが子ども心にすごく可笑しくて、一生懸命笑いをこらえていたのを思い出します。

最近では若い嫁さん達の代になり、もっと簡単にしようということになり、
        料理は作らずお茶会だけにしてお念仏を唱えているそうです。
        あの仏像があるからには簡単にはやめられないんだろうな~と思います。

トピ主さんも驚かれたでしょうが、田舎ではまだまだ念仏講が残っているところがあるかもしれませんね。

柳田國男(やなぎた・くにお)です

🙂
        goodenough
        民俗学者者、柳田國男は、1962年にお亡くなりです。
        手紙を書いてもご相談は無理かと思います。

ちなみに、柳田邦男(やなぎだ・くにお)さんは、作家・評論家です。
        民俗学は専門ではありません。

横ですが、真夏さんへ

🎶
        あれま
        柳田邦夫さんはノンフィクション作家ですが、別に民俗学詳しいわけではないと思います。
        民俗学者の柳田国夫さん(故人)とはまったくの別人です。

京都の

ちょうちょ
        有名なお寺で、なんだか似たようなものを見た気がします…。

お堂の地下、明かり一つ無い狭い空間を、大きな御数珠伝いにぐるりと回るのです。
        もちろん、お経とかうめき声とかないですが、なんでそんなことするかというと、胎内回帰がテーマだったような。
        やはり洞窟というのは、子宮を表す暗く半閉鎖された空間で、祈りなからごめんねと泣く人がいるという事を考えると、水子にむけられているようなきがします。

大学などの研究機関で民俗学を専門に研究されている方か、お寺などでその祭についてお尋ねになってみては?

すみません、勘違いしていました。

真夏
        ケータイから投稿したので、勘違いしていました。
        すみません。
        無事解決するといいですね。

隠し念仏

マコト
        隠し念仏(隠れ念仏)では無いのですか?
        別にカルトとかではなく昔から秘密に行うと言うだけではないでしょうか。
        秘密に行うのが伝統みたいですからそっと秘密に続けた方が良いと思いますよ。

前トピ覚えています

🐱
        minamikaze
        前トピも読ませていただきました。
        お帰りなさい。

土地の謂れ、古くからの慣わしなど
        あるのではないかと思いながら
        読ませて頂きました。

ご近所の方の対応に変化があり
        少し安心しました。

調べ方

かな
        お祭りや風習は、地元の図書館で調べたり、役所にきいてみるといいでしょう。
        地元で事を荒立てるのを控えるなら、県の大きな図書館や役場、国立の大学にたずねるといいでしょう。
        仲介した不動産屋にきいてみてもいいのですが、その方が地元の信奉者なら教えて貰えない場合があります。

オカルト通の方に相談してみる

😨
        ものみち
        荒俣宏さん、山口敏太郎さん、寺尾怜子さん・・・。
        あとはテレビ局に投稿。相談。但し民放ではなく全国ネットで。
        よかったら「不可思議探偵団」に投稿してみましょうか?

申し訳ありませんが

アップ
        引越すればいいのに、としか思えませんでした。

病気でも、業者に頼めば物理的に引越はできますし。
        ご実家とか、頼れないのでしたっけ?

トピ主さんの体にまで変調がでているのに・・ご主人も、その環境の影響を受けていますよね?
        もちろん経済的にも負担になるとは思いますが・・どんどんご一家の気力まで奪われていくようで、忍びないです。

どうぞご自愛ください。

ヨコですが美杉さま

バラのママ
        >気になるのは家を建てるときに村で集会があり、ご主人が質問ぜめにあったということ。
        >何故そういうことをしたのか村の人たちに聞きましたか?

都会在住だった両親が定年後に某県に転居の為の家を建てましたが、その際も同じようなことがありました。

その場所は母の実家から車で30分足らずの、いわば母の出身地ともいえる場所であり母の実家は伯父がちゃんと跡を取っていましたが、それでも尚けっこう色々確認されたそうです。

「村社会」 の人々にとっては新参者が自分達のルールに馴染むかどうかはとても重要なことなのですね。

うー・・・ん・・・

😑
        ももんがー。
        その御祭については分かりませんが・・・。

りょうさん、散々指摘されていますが7月から何ヶ月もあったのに何の断りもなく「終わりました。こんな風です、どうですか、わかりますか?」って自分の聞きたい事だけをぶつけるってのはいかがなものかと・・・。

今までだって(去年から)皆さん、こうじゃないかああじゃないか、ここに問い合わせたらどうかと沢山アドバイスが出ているのにそれに対する自分の考えも行動も一切触れないで、自分の聞きたい事だけって。

別にいいじゃん、と言う方もいらっしゃいますけどたった一言、
        「ありがとうございます」
        と添えることがそんなに手間ですかね?

普段から人に世話になっておいても、ありがとうの一言も言わない人なのかと言われても仕方がないと思いますよ。

道端で道を聞いたくらいの小さなことだって、ありがとうぐらい言いませんか?
        モニターの向こうにいるのは機械じゃなくて、生身の人間なんですよ。

30件ずつ表示