詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親切なのにいやみが口癖?

レス11
    (トピ主1
    🐧
    マリネ
    ひと
    親切で面倒見がよくて人が困っているとすぐに助けてくれる職場の女性です。
    仕事もできるし、姉後肌なので皆に頼られるのだけど、いつも一言多いんです。
    しかも本人は意識していないようで、30分に1回は言ってます。

例えば、金曜日のお昼休みに、
    昼食を皆で食べに出たとき、「財布を忘れたー」と言った人に
    「やりそうなことよねー」
    その後のおしゃべりで、ある料理の作り方を説明した後、皆に
    「まあ、頑張って作ってみたら?」
    言い方によっては気にするほどのことも無いのですが、言われた人はいずれもカチンと来るようです。

私も嫌味を言われるのが嫌で、なるべく一緒にいたくないと思っていたのですが、
    今回、同じ班に入ってしまい、一緒にいる時間が長くなりそうで憂鬱です。

どうやり過ごせばいいでしょうか。
    気の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

うちの上司かと思った

花粉症
    いますね。
    私も困っています。
    幸い彼女は週に3日しか来ないから、来ない日にリフレッシュしています。

どうしようもないので諦めてます。

言われた後に

nonnon
    「やりそうなことよねー」「あー、やっぱりそう言われると思ってました」

「まあ、頑張って作ってみたら?」「あー、やっぱりそう言われると思ってました」

何か文句を言ってきたら「○○さん、いつもつっこみがお上手だから」で
    よいしょ。

親切だからイヤミ。

あちゃら
    親切な人には2通りありますよね。
    ●苦難を経験したことがあるか、やさしい性質の人。
    ●プライドが高く、自分は他人より優れている(とおもいたい)人。

上の方は、静かにサポートというか助けられている人が気づかないくらいの見事なやりかたを時にしますが、二番目の方は騒騒しいイメージがあります。

姉御ということで、二番目のタイプのような気がします。
    こういう性格のママ友とご一緒させていただかなくてはいけない機会があるのですが、彼女より目立たない・格下をアピールしないとイヤミ発言につながるので、気を遣います。

こういう人は、右から左に受け流すのが一番ですよね。
    性格の一部ですから。
    でも、同じ班だなんて・・・・・・・・・・お察しします。

「うわっ、それってイヤミですか?(笑)」と訊く。

ミミ
    その女性は先輩にあたるのでしょうか?
    もしカチンときたら私なら露骨に表情にだしてムスッとします。カチンとくるたびにするようにします。

気軽にしゃべれる立場なら、「うわっ、それってイヤミですか?(笑)」とすかさず言います。
    相手は「???イヤミじゃないわよ~。」とか言うでしょうが、もう一度念押しで
    「イヤミみたいでしたけど。(笑)」と言います。

ムスッ作戦か、ニコッと笑って言い返すかどちらか頑張ってください。

嫌味かなあ

とくめい
    私がそんな感じだから代わりに釈明しますが
    「財布を忘れた」→「(人がよく)やりそうなことよね(私もある)」
    「頑張って皆で作ってみたら」→(料理めんどうだけど、やるしかないよね~)
    って意味です…。付き合い長くて、トピ主さん達の性格を知ってた上で言ってるなら、ブラックジョークかも。
    嫌味になるのは、トピ主さんが財布を忘れたために迷惑かけられた&皆の料理で腹を壊したなど、実際にあったらの話ですから。

ウチの母が同じです

わかります!
    外面がいいので人にはめちゃくちゃ親切だし、面倒見がいいんです。
    それはやり過ぎなんじゃない?ってくらいに。
    しかしこの行動の根本は「人に認められたい」という
    自分自身の欲求を満たすためなんですね。
    「私はこれだけあなたにしてあげてるんだから、私を認めなさい」
    ということ。

その同僚の女性は、競争心の激しい人ではないですか?
    面倒を見ることで心の中で勝手に上下関係を作ってるので、
    そういう上から目線な嫌み・皮肉を言うんだと思います。

母の場合、この親切にしてる対象の人の悪口・愚痴を
    家で散々言ってます。
    その嫌みに耐えられなくなったり、
    陰湿に「かつては親切にしていた対象を無視し始める」等
    行動がエスカレートする事態になった場合は、
    適度に距離を置くことをお勧めいたします。

追加です/ウチの母が同じです

わかります!
    ウチの母にとっての対象者は、私も含まれています。
    そして、私は現在、人生で3度目の「距離を置く」実行中です。
    こういう人は一生このまま、ということ
    身をもって経験しています。

職場の人の場合、なかなか簡単に距離は取れないとは思いますが、
    関わりは最小限に留め、お昼は一緒に食べない、
    必要のない「親切」は辞退する等の手段を
    取ってみてはいかがでしょうか?

園ママかと思いました

😝
    専業主婦
    姉御肌、親切、でも一言余計。ブラックユーモアにしては黒すぎて、でも本人の口ぶりからすると真っ黒と言うわけでもない発言。

みんなの対応
    ・イヤミを言われるほど一緒にいない
    ・無表情
    ・苦笑
    ・明るくとぼけた感じで反論
    「やりそうなことよねー」→「私、そんな風に思われてたの~!(笑顔)」
    ・前向きに体育会系の反論
    「頑張って作ってみたら?」→「はーい、頑張ってみまーす!」

次第に人が遠ざかると、彼女「私、いつも同性の子に嫌われちゃうのよねえ。どんなに仲が良くなっても、気がついたらみんな離れちゃうの。」
    本人いたって大真面目に悩んでましたが、一度人から「ものの言い方がよくない」とは言われたようです。でも何がどういけないのかは理解していない。
    適当に反論しないと、言われっぱなしになります。園ママは体育会系のノリがお好きでした。年下ママばかりになったら、「姉御」と呼ばれイキイキとしています。「適度に駄目な後輩キャラ」辺りが無難な路線なようです。

PTAだけど

PTAも大変
    PTAの同じ委員会の人で、そんな感じの人がいます。マリネさんの職場の女性と同じような感じ。
    面倒見もいいし、仕事もちゃんとしてくださいます。ただ一言多い。

私のPTA仲間の場合、実は「自分が一番!」のボスになりたい人だったということを最近になって、
    やっと気付きました。他の人がちょっと意に反する発言をすると、ちょっと嫌味なことを言うんです。

PTAなので、立場はどのメンバーも同じなんですが、同じだからこそ、人に皮肉を言って、
    貶めることで、自分の立場を上に置きたいという感じなのかなと思うようになりました。
    相手はそういう風に言っているつもりはないようなので、無意識なのかもしれません。

一度ちょっと相手を褒めてみたら、ものすごく機嫌が良くなったので、あまりにその場の雰囲気が
    悪くなりそうな時には軽く褒めて、その直後に他の話題に振って話を変えるようにしています。
    あまり褒めるとさらに図に乗りますので、注意が必要ですが・・・

皆から頼られている風なのは、きっと皆同じように思っていて、おだてておけば
    安心だからと思っているのではないかな。

アレ

😣
    ぺ子
    率直に「イヤミ」だと指摘すると、「そう取る方が悪い」とか「心が狭い」的な返しがくるような気がします。

・勇気があれば、「イヤミに聞こえますよ」。
    上記のようにイヤミではない、と返されても、「そう受け取る人もいると思いますよ」と実態のない第三者を持ち出す。

・勇気がなければ「○○さん、結構アレですよねぇ」。
    「アレって何?」
    と聞かれても「う~ん、ちょっとアレかなって…」「人によってはねぇ」とか、決定的なことは言わずのらりくらりかわすと、何かしら不満があることは伝わるでしょう。

怖くて言い返せない。

🐧
    マリネ
    皆さんの周りの嫌味さんの話を聞けて、気が少し楽になりました。
    あちゃらさん、わかります!さんの分析、勉強になりました。
    「人に認められたい欲求が強い」は本当にそう思います。
    上司には恥ずかしげも無くかしずくのに、できない人には親切とセットでキツイ嫌味。

私の場合は、「マリネさんの(仕事上の)そういうセンスはどこで身に着けたの?」とか、「マリネさんと仕事すると安心だわ」と言われるので、
    仕事では問題ないのですが、私の性格がボケキャラなので、その点をつかれます。

よく職場で手作り○○(味はいまいち)を配るので、その時にはみんなで「マメですねー」とか、「何でも作っちゃうんですねー」 とか、
    許容範囲で褒めているのですが、彼女の認められたい欲求を満たすほどのものではないようです。

皆さんの教えていただいたように明るく返せるように、なれればいいのですが、勇気がでません。

多分言い返せないと思うので、心の中でこんなこと呟いたら気分が晴れそうなど、言い返す以外のやり方を引き続き教えて下さい。