詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自分名義で勝手に借金が作られてるか調べる方法ありますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分名義で勝手に借金が作られてるか調べる方法ありますか?

レス5
    (トピ主1
    ねね
    恋愛
    閲覧、ありがとうございます。宜しくお願い致します。自分名義で勝手に借金が作られているか(出来るのかわからないけど)判明する方法ってありますか?また、住基カードで借金や何かしらの悪用って出来ますか?借金が1千万近くあり、闇金を利用してると後でわかった人と過ごしてから、いつのまにか住基カードがなくなっていました。
    自分で紛失したならいいのですが、万一その人にとられていたらを考えると不安です。
    写真つきだし、何も出来ないと思い、数ヶ月たっていますが、その人とその親が、勝手に親族のハンコを持ちだしたりして、親族の貯金を勝手に使いこんだり、勝手に連帯保証人にして、周囲もサラ金、闇金地獄にしてた事を知りました。
    まさか寝てる間に指に朱肉をつけられ、何かの保証人とかにされてないかとか不安です。何かの連帯保証人とかにされてないかわかる方法ってありますか?

ランキング

レス

調べられるはずです。

🐱
    syao
    サラ金や信販・銀行系などでしたら、その手の会社が利用している信用情報機関に問い合わせれば分かります。
    信用情報は、基本的に本人以外には教えてくれませんが、本人なら大丈夫です。
    ただ、闇金などそういった機関を通していない場合は、分かりませんが…
    あと、保証人については、自署が必要なはずです。
    ご自分でサインした記憶がないのなら、大丈夫では?
    どうしても心配なら、法律相談に行かれることをお勧めします。

住記カード紛失って、オイ!

40代主婦
    保険証でもなんでもそうですが、悪用されそうな物を紛失したら直ちに届け出しませんかね?
    まして住記カードって一級の身分証明ですよ。
    市役所行って紛失届けしてください。
    それを使って印鑑登録されたりしてるかも知れないから印鑑登録情報も確認したほうがいいですね。

「無い」ことを証明することは不可能

😭
    札魔の守只乗
    「何かがある」というのは1つでも見つければ証明できたことになります。
    しかし、「無い」という証明は、どういうことであれ困難/場合によっては不可能なんです。

そして、悪知恵の働くヤツは、どこまでも他人の裏をかくものです。

「写真つきだし、何も出来ないと思い、数ヶ月たっていますが」
    って、トピ主さんのんき過ぎます。

常識的には、無くなったときすぐに紛失届けを出して、それが使用できないようにすべきでした。

愚か過ぎますよ。

開示

momo
    syaoさんの言われるように、闇金関係ではわかりませんが、一般的な信用情報であればCICかと思います。(その他の機関は知らないです。すみません)

「CIC 開示」で検索してみてください。
    信用情報開示手続きの説明が出ます。
    「CIC 本人申告」で身分証明を紛失した際の方法もあります。

万一自分の知らない支払督促があったら、自分は知らないとはっきり言ってください。
    仕方ない今回だけ、と1度でも支払うと、契約を認めたとみなされる場合があるそうです。弁護士など専門家に相談してください。

ありがとうございます。

トピ主です
    教えてくださった四人の親切な方、どうもありがとうございます。
    区役所で手続きしてきました。
    CICもやってみます。