詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 勤続20年の女性上司へプレゼント、何がいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤続20年の女性上司へプレゼント、何がいい?

レス10
    (トピ主0
    🛳
    虎男
    話題
    初めまして。
    今年の1月に東京から九州の小さな営業所に転勤になりました。
    小さな営業所で、正社員は私(32歳男)と、上司である所長(女性)の2人だけ。あとはパートや派遣社員さんです。

この上司、感情の波が激しく偏屈で付き合いにくいというのが社内評で、実際に接してみると確かにその評は大きく外れていないと感じます。
    そして私も上司であれ先輩であれ、正しいと思ったことはきちんと主張し、時に頑固なまでに引かないタイプ(反省点もありますが)なので、当初は意見の対立や諍いが絶えませんでした。

しかし、時間の経過と共に考え方の違いこそあれ、お互いいい仕事をしたいという思いを強く持っていることが分かり合えたこと、その都度、あるいは感情的になってしまった時は時間を空けてきちんと話し合うようにしていることなどがあって、最近は徐々に信頼関係、協力関係が生まれつつあるように感じています。私自身の感情としても、当初はこの上司の下で働くことが苦痛でしたが、今はそうでもありません。

最近知ったのですが、この上司はこの4月で勤続20年だそうです。
    正社員2人だけの職場ですし、今後もっと協力し合ってもっとよい仕事をしたいという思いもあって、遅ればせながら何かプレゼントでもしたいと思うのですが、何を送ってよいかまったく見当がつきません。
    無難なのは食べ物かと思うのですが、他に何か妙案がありましたらいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

女性なら

みはま
    迷わずお花(小ぶりなブーケでいい)とプラス何か記念になるもの。上質な筆記具とか、名刺入れとか?お花だけでも、嬉しいと思うけど。

お花かな~

🐱
    まりこ
    サプライズ!「花束」が良いと思います。

私ごとですが、退職の日、男性上司から「黄色のガーベラ」の花束を帰りに貰いました。私のその日の洋服は黄色系だったのです。洋服の色をみて花を選ぶなんてとても感激しました。(聞くと黒だったらどうしょうと思われたみたい)
    だから、お花屋さんが近くにあるなら「その日の洋服と同じ色の花束」なんていかがでしょうか?
    虎男さんのやさしいお気持ちが伝わると思いますよ。

いいですね!

ぱぴこ
    とても素敵だと思います。

やはり女性が長期間働くということは本当に大変なことだと思います。

私は母(60)の退職祝いにですが、エステのチケットをプレゼントしました。
    それまでエステなど行ったことがなく、はじめて行ったときは
    緊張していた母ですが、いたく気に入ったようで退職後の今では
    祖母を誘って年に数回は足を運んでいるようです。

プレゼント喜んでもらえるといいですね。

いい後輩ですね。

🐤
    ぴよ
    上司思いのいい後輩なんですね。

ところで上司の方はお酒飲めますか?

やや高価になるかもしれませんが、20年もののワインってどうでしょう?

先日社会人5年目で転勤となる後輩に、5年もののワインを送ったら、大変よろこんでくれました。

これからもお仕事がんばってください。

感動

りぼん
    こんばんは
    私個人的にはこの様なトピが好きです。
    感動しています(笑)

気持ちがこもっているので、ハンカチ一枚でも喜んでいただけるのではないかと思いました。(←例えです。ハンカチを薦めてはないです)

職場で使用出来る物で、本人は買わないもので良質なもの(漠然とし過ぎてますか?)を決め、あとは店員さんに相談してみたらどうでしょう。

私の場合は逆で…

🙂
    nobuko
    上司から頂いて嬉しかったプレゼントなのですが…

私が退職する時にとても尊敬し信頼していた女性上司から
    「良いものを1つくらい持っていても」と頂いたのがワインオープナーでした。
    後からネットで調べたのですが、
    それは一流のソムリエさんたち御用達のお品で万単位する高価なものでした。
    調べなくても手に取っただけで重さや質感から高級さが感じられるお品でした。
    これを持った事で自分の品格までアップしたようで本当に嬉しかった事を覚えています。
    その上司はかつての上司であり、今は私の大切な心の友です。頂いたお品は一生大切にします。

予算が許せば上質なワインオープナーをお勧めします。
    高級と言われているブランドでも比較的リーズナブルな1万円前後のラインナップもあります。
    こういうものは自分では購入しないので(酒屋の頂き物や100均品を遣いがち)
    お酒を飲まない方でも、人をお招きした時などに使用するに恥ずかしくないお品なので
    きっと喜んで頂けるのではないでしょうか。

どのようなお品でも虎男さんのお優しいお気持ちが伝わって
    きっと喜んで頂けるはずです。
    これからもさらによい関係を築かれますように。

ミキモトのボールペン

🎁
    cbr600f3
    私も以前、女性上司の退職祝いにプレゼントを贈ったことがあります。
    ミキモトのボールペンで、クリップ部分がイニシャルになっているものをプレゼントしました。
    胸ポケットに挿したとき、イニシャル部分が出るのでとてもおしゃれですよ。

上司の方に喜んでいただけるといいですね♪

勤続20年でした

とまと
    数年前に勤続20年を迎えた時、ずっと指導をしていた後輩から贈られたのが、山田平安堂という漆器店の素敵なジュエリーケースでした。

朱肉ほどの大きさの二段重ねで、ウサギとお月様の絵が金箔で施されていました。
    毎日身につけている指輪など、ちょっと入れておくのにとても便利で愛用しています。

HPを見たら、定番の柄と季節に合わせた限定柄が販売されています。
    いただいたのが秋だったので、お月見の柄だったのでしょう。

オンラインショップで購入可能ですし、見た目や品質に反して値段も手頃です。

自分では買わないけれど、持っていたいなと思わせる品物です。
    私も友人などへの、ちょっとした贈り物用に利用しています。

一度、HPをご覧になってみてください。今なら初夏の限定柄が売っていますよ。

疑問に思うのは私だけ??

🐤
    アラフォー妻
    主さん、奥様にはこの内容は相談されていますか??
    奥様が納得の上でのプレゼントならいいんですけど、
    まさか内緒ってことはないですよね??

それに、もし私がその上司の立場なら、
    御言葉だけで充分です。
    花束???
    まるで退職する時みたいです。

そんな風に感じるのは、私だけ??

無難な食べ物をお勧めします

勤続ン年子
    タイトルの通りです。

皆さんが、すてきなご提案やご自身の経験談をお書きになっていますが、退職祝いのときのお話が多いですね。それに長年のおつきあいのあった後輩からのプレゼントの例も書かれていましたが、トピ主さんにはあてはまらないですよね。

東京の、あるいは自分の故郷の名産、あるいは、自分には無関係な土地のものでもお気に入りの食べ物を贈るのがいいと思います。
    私は、かつて勤務した土地で知ったお菓子やジュース(○○農園ジュース)を気に入って、転勤になった後も自分用に買い求め、軽いプレゼントにも利用しています。