詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場の休み時間が恐怖で会社に行きたくなくなりそうです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の休み時間が恐怖で会社に行きたくなくなりそうです。

レス3
    (トピ主1
    だんご
    ひと
    33才(独身)の事務職をしているものです。

私の職場は33才のA子ちゃん(大学からの友達・独身)、34才のB子さん(主婦)、26才のCちゃんと他の女の子3名が同じ事務所に居ます。私とA、B子さんは部署が同じで机も三人横並びです。
    職場の休み時間が10時と15時が10分間とお昼が45分間とあります。
    もう何ヶ月もずっと休み時間になると必ずB子さんが『しゃべりましょうよ』ってほぼ強制的に輪を囲んできます。疲れて机に伏せてたりしてると 『何で疲れてるんですか?起きて下さい、テンション低いですね』とか話しかけて来るんです。『前の日に早く寝て下さいね』とかいちいちうるさいんです。
    B子さんは主婦で子供と20時には寝るそうですが、私は3年ほど前から 不眠症に悩まされたり、独身ですから夜が遅くなる事もあります。
    休み時間って必ずみんなとお話しないといけない時間なんですかぁ?私はたまには雑誌や本を読んだりして頭をリフレッシュしたいのですが…ダメなんでしょうか?
    もともと女性の輪が苦手と言う私にも否があるとも思いますが、何か対処法があったら教えて頂けたらと思います。

ランキング

レス

分かります。過去に私も経験しています。

🐷
    I.C
    濁して、断るようにする。
    最初は、「!?」と吃驚されたり、嫌な顔をされても、後で「そういうもんなんだな」と相手もあきらめる(妥協する)と思います。
    私もありました。そういう時期。
    OA事務・派遣で3ヶ月で辞めた職場にて。
    吃驚されたり、「I.Cさんにいじめられちゃった~。」と誘ってくれた若手社員さん達に泣かれたりが続きました。それは、自分の仕事場から離れた、他部署の女性社員達でした。
    私も仕事は自分に合って凄く好きだったのに、お昼の↑が嫌で、仕事によく集中をした。
    でも結局お昼のために耐えられなくて、会社を「3ヶ月」で自分から辞めた、勿体無い事を21歳の頃にしてしまいました。
    実質1日と2/3、2日の午後3時に早退して辞めた、営業事務の職場を辞めた直後に1日も日にちが空かないで決まった、↑の企業を紹介したのと、同じ派遣会社から依頼された仕事でした。内容的に自分に合って仕事も楽しい。
    部署ではうまく立ち回れた、OA事務の派遣社員の職場だった。
    それなのに、他部署の人間たちとの「お昼」の気遣いのために、とても行きたくなかった頃がありました。その後また転職はできましたが。

(2)

I.C
    でも、今の時代は景気が悪く、そのような理由で、職場は自分から辞めてはいけないでしょう。

割り切る事をお奨めしたいです。
    人間、考え方だけで、なんとかなります。

お昼の事気にして、意識して、会社へ行きたくないな、と思うのではなくて、「お昼が×だから、午前・午後の仕事がはかどっている。もっと勉強してスキルUPしてやろう。いつ転職したくなっても、解雇されてもいいように。だから、お昼の事は気にしない。この時間には金が出ないから、仕事の方を大切にする。」と自分で奮起をする。

時給や仕事内容の良い職場であったら、それに甘んじていていいです。
    会社のメインは、仕事です。

本当にどうしてもダメだ、お昼のせいで他も大変になる。
    お昼の付き合いだけではなく、他も絡む!
    (夜の飲み会・その人達とのアフター5や休日のつきあいもあり。)

と言うのならば、路線変更。
    スキルUPをして、転職の方向性で宜しいかと思います。

やっぱり毎日の事ですし、少しでも、自分が働き易い居心地の良い環境へ行きたいものですよね。

とぴ主です

だんご

ご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました 。
    後から入社してきたB子 さん(入社四年)の為に10年以上働き続けている会社を辞めたくないので、何とか回避策を考えて頑張って働こうと思いました。
    ありがとうございます!