詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣同士の付き合い方・・・難しい

レス8
    (トピ主1
    🐧
    tea
    仕事
    teaと申します。4月から派遣された職場のご相談をしたくトピたてました。
    私は派遣会社Aからある部署に配属されました。同じ部署に派遣会社Bから派遣された女性Sさんがおります。二人とも4月からの派遣です。

二人とも同年代・既婚ですが、Sさんは二人の子供がいます。
    最近、Sさんからチクチク嫌味と言うか不満を言われ少々困惑しため息をついています・・・Sさんの言い分は同じ部署に派遣されているのに自分の時給が私と比べ低くいってことなんですが・・・

同じ部署であっても派遣元が違うし仕事内容も違う二人なので時給が違うと言われても返答に困ります。
    Sさんの仕事は書類チェック・ファイリング・数字入力です。私の仕事は内容が少し複雑で今までの経験年数が最低5年以上必要な仕事です。
    どうして私の時給がわかったのか不明ですが、「時給高くていいよね~」「私もA社に登録すればよかった」「子供にお金がかかる」etc

来客時のお茶だしやゴミ捨てなど雑用やっていますし、残業もやっていますがそれすらもSさんからすると「子供のいない人は時間があるから稼げるね~」となるようです(泣)
    Sさんは定時で帰れる仕事で主婦・母の立場からすれば条件いいのでは?と思います。

Sさんの派遣元B社は業界大手、私のA社は中小でサイトで初めて存在を知りました(笑)言葉は悪いですが、単調作業の仕事を低時給で請負選ばれたのがSさんでスキルに照らし合わせて紹介してるんでしょ?と言いたくなります。ストレスです、いつか口を滑らせてしまいそうです!

同じような境遇の方、どう対処されてますか?

ランキング

レス

仕事内容と経験で、時給が決まります。

🐷
    I.C
    実働する職場での仕事内容と、過去の経験から、時給が決まります。

それプラス、良い資格を持っていたり(オフィスソフト上級は最低限でそれ以上のスキルがある・国家資格1級がある・TOEIC900点以上。)、派遣会社でのSPIテストやスキルチェックで高得点。
    それと、学歴。
    良い学校を出ていたら(偏差値の良い高校とその後の大学の進路も偏差値が高い。)、時給は多く設定される事もあります。

下手をしたら、単調な作業しか経歴が無くて、年齢の割りに職歴が乏しい、短期で職場を替わっている。
    学校も良い高校も大学も出ていない。
    資格も誰でも取りやすい資格しか持っていない。
    そういう人は、社内選考でふるいに掛けられて落とされます。
    私がそうです。

折角入社できた職場。派遣会社の厳しい社内選考で通り、厳しい面接もクリアし、それだけでうれしいはず。
    他人の事は気にせず、仕事で身入りが入ればいい。
    自分は他の人より楽だから、身入りはこれで大丈夫。
    とか思えればいいのにと思います。
    自分なんて、働けただけで嬉しくなります。
    楽できて金も入る。と思うと思います。

トピ主様の方が高くてあたりまえです。

I.C
    Sさんより経験値・スキルが高いトピ主様です。
    今までもSさんよりも、トピ主様の方が良い職場で働いていたのでしょう。
    資格と学歴は分かりませんが、総合的な評価から、トピ主様>Sさんだと思います。
    派遣会社が、Sさんも同じ派遣会社だとしても、Sさんは、下手したら、スキルも経験も低いと、社内選考で落とされて、面接にも行けず、実働もできなかったろうと思います。
    どう考えてもSさんが嫌らしいです。
    口に出して言ってはもう「終わり」だと思います。
    私だったら割り切ります。
    「自分のスキルは低い。単調作業しか出来ない。だからお金あまりもらえなくていい。無給ではないから。」と。
    ただ働けている事を嬉しく思い、長く続けようと思う。
    こういった状況下スキルUPをしたいのならば、スクールに通ったり、本を読んですると思います。
    今無職ですが、もしどこかで働けるのならば、常に謙虚で、嫌らしい感覚は持たないで働きたい。
    人と比べるために仕事をしているのではなくて、仕事を周囲と折り合いをつけながらすること。
    時給の出る拘束時間内は仕事だけに集中をする事が、一番いい!と改めて思いました。

スルーする

🐤
    マメ
    私も、聞かれた時の話です。聞いてきた彼女より時給が高かった、交通費も支給額が違ってました。派遣会社は、別でした。ズルイと文句を言われたので、彼女の派遣会社に聞いて下さいって、言いましたよ。交渉した様ですが、不満なら、辞めて下さいって言われた様で…。八つ当たりされましたが、《あ、そう何だ》って言って、距離起きましたよ。

ノーリスク、ノーリターンですよ!

😠
    たなは
    「時給って、そんなに気になる?派遣は時給だし、仕事内容ごとに発注単価は違うから、私はあまり気にならないな」で返しますね

しつこいようなら、
    「今から時給の高い専門職派遣を目指して勉強したら?」と言いますね。

派遣の場合、何年かやっていればコピー取りだけの時給の低いお仕事を抜けることも、本人の努力次第なのにね!

そもそも派遣で高い時給をもらうには、休日返上で勉強したりして知識を得ているんです!

私の周りにも、休日は遊び放題で全く勉強しないくせに、そうやってオカシイ事を言う人います。

時間を費やして努力せずに、高い時給を得るなんて無理です。

ノーリスク、ノーリターンは基本ですよね。

さらっと言う

うーん
    >私の仕事は内容が少し複雑で今までの経験年数が最低5年以上必要な仕事

>Sさんは定時で帰れる仕事で主婦・母の立場からすれば条件いいのでは?

心にまだ余裕がある今のうちに、さらっと言ってしまいます。

言わずに我慢して、こらえきれずに爆発してしまうと、キツイ言い方になってしまって、関係が壊れてしまうことがあるので、そうなる前に・・・。

>単調作業の仕事を低時給で請負選ばれたのがSさん

というのは、その通りなのでしょうが、そのまま言わないほうがよろしいかと思います。

teaです。

🐧
    tea
    レスしてくださってありがとうございます。
    Sさんの発言に困惑している私ですが実は、1年以上前にB社に登録しましたが今まで仕事を紹介されたことはありません。3月初めに20名ほどの同時募集の仕事(時給3桁)にエントリーし初めて連絡がありました!電話口で「是非登録を」と言われ、登録済みだと返答するとその後の連絡はありませんでした。

大量募集でも仕事にありつけなかった私、そのB社から派遣されたSさん。
    文章にするのは難しいのですが、モヤモヤしてます・・・

Sさんにチクチク言われる度に、私は仕事一度も紹介無しなのに貴女は紹介されたんでしょ?それで私に愚痴るなんて!!とイライラする自分が嫌になります。所詮私はブランド(大手)志向と凹みます。

今の仕事も最初は別の大手C(過去仕事紹介あり)からエントリーしたのですが、「経験の長い方で話が進んでいる」と断られた後派遣サイトで見つけました。募集内容が似ているなと思ったらやはり競合(3社)でした。
    自分の経験やスキルが認められ嬉しい反面、Sさんへの歪んだ嫉妬(?)などで複雑な心境です。

派遣同士で、そういうことをしゃべるとは、、、

😣
    なぜ
    私も、複数社から派遣を雇い入れてた大手で、かなり長期勤務してましたが、そもそも、誰がいくらで、誰が子持ちで、なんて知りませんでしたし、話さなかったし、どの派遣会社かも知らない人もいましたよ。

そういうことはお互い話さないのがお約束だったと思いますが。
    まあ、おそらく、相手の方がレベルが低いんだとは思いますけど、そういうことを話してしまうトピ主さんもどうかと思います。

雑談も内容を選んで。
    それも知恵のひとつだと思います。

今回、ここまでこじれてしまっているなら、Sさんに貴女の契約してる派遣会社に紹介してあげるから、派遣元を変えてもらえばー と、さも親切なふうに言ってホントに登録を紹介してあげるのはどうでしょう。
    そうしたら、派遣会社の人が現状を話されるのでは?Sさんのスキルのこととか。
    その後、もしまだ、Sさんが現在と同じ契約で就業されていても、貴女と同じ派遣会社から同じ時給をもらってる、と「思っているフリ」をすればいいんです。
    かなりイジワルですが、他社派遣の時給や契約を詮索したがる人に対して、よくやりました。

時給のことは話さない

ike
    そもそも自分がいくらの時給で働いているかは、同じ職場の派遣社員
    はおろか、そこの正社員、指揮命令者にさえ話しません。
    知ってしまえば「自分のほうが高いから、低いから」でモチベーションも
    変わってしまうし、知られてしまっても同様に仕事がやりにくくなる。
    指揮命令者に知られてしまうと「それより高くするから直接雇用で」
    との打診ネタにされかねない・・・。

以前「来月から直接来てほしい、今もらってる金額より高くするから
    いくらもらってるか教えて」と派遣先に言われたことありますが、
    「直接の打診は派遣会社との信用に関わりますので駄目です」と断りました。

スキル云々については、自分の方がスキル高くても時給安い、という事もありますよ。
    中小派遣会社の方が時給高い場合もある。
    最近仕事見つかりにくいので大手派遣会社をよく利用しますが、
    馴染みの中小派遣会社だと同レベルの仕事でも大手より時給500~600円も高かったりするし(泣)。
    ↑ここの派遣を利用したいけど、互いになかなかタイミングあいません・・・。