詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家と絶縁した方いらっしゃいますか

レス5
    (トピ主0
    😉
    いちご
    ひと
    私の気持ちの中では、夫の両親と絶縁しています。
    夫の実家のことは、夫にお任せという状態です。
    夫の両親と絶縁したという方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

気持ちの上では

🎶
    ねねむ
    トピ主さんと同じです。
    夫実家は家族が仲良しすぎて、嫁の私も入れて仲良くしたがるのですが、はっきり言ってうっとおしい。
    お願いだから私のことはほっといて。娘にも構わないで。
    なので、すべて夫に任せ、夫を通しています。
    兄妹でいろいろ決めてます(いついつ来るとか、何かを贈るとか)が、基本的に全て自分でやってもらうので、私は一切口出ししません。
    多分私の放っておいてオーラが伝わってるんでしょう。
    最近は大分構われなくなってきました。

あ、夫は私の親にもとてもよくしてくれますよ。
    私が、夫家族の過干渉に耐えられないだけです。
    お姑さんが家に泊まったりもしますが、夫が家にいるときだけで、気の利く夫があれこれ世話をやいています。
    (パジャマも自分の普段着。それはあんまりだろうと買って渡しておいたのに、どこかになくしたらしい。そんなもんです。)

こんなのはうちだけだろうと思っていましたが・・。はは・・・。

現実にほぼそのような状態です

😑
    さらら
    夫長男、義両親は車で1時間の距離ですが、私が義両親にあったのは昨年のお正月です。
    もっとも、夫、娘が行ったのも、そのとき以来2度しかないのですが。

義弟(夫の弟です)の不倫、それをかばう義両親、それを義妹から打ち明けられて私たち夫婦で話し合った結果「さららは実家には行かなくていい」ということになりました。
    お正月に私がいない状態ですごしている義妹には本当に申し訳なく思っています。

でも、私が病気をかかえていて、ストレスがとてもよくないことを夫が知っているので上のようなことを言ってくれたのだと思います。(心のうちはどう思っているのかわかりませんが)
    私としては長男の妻なのに実家に顔も出さないなんて、本当に非常識だと思っています。

こうなる前から、夫実家との連絡は夫経由でした。
    悪い嫁なんだと思いますが、義実家からもなにもいってこないからもうこのさきずっと行かないと思います。
    私が行かなくてもなにも言ってこないあたり、変わっていますよね。
    あちらにとってもかまわないようです。

絶縁しました

😨
    めめりん
    10年耐えましたが、義母と義姉に我が家をひっかきまわされ遂に絶縁しました。絶縁後、義姉が他界しその通夜で義母が私に『あの時は失礼な事を…』と謝罪。でも、許す事は出来ずそれっきり。もう4年会ってません。
    これで本当にいいのか…と考える事もありますが、自分で決めた事。色々言われるのは覚悟しています。
    夫も全く頼りにならず、恥ずかしながら家庭内離婚状態です。
    こんな状況なのは私だけかと思っていましたが、皆さんもご苦労されているんですね…。頑張ろう…。

私のことです(笑)

かさね
    30代、二児います。
    結婚して仲良くなりたいと、車で一時間、隔週末夫と義理の実家通いました。
    一年後転勤で車で二時間半になり連休のみ行ってました。
    さらに一年後、妊娠…これで簡単に離婚できないと思ったのか?(笑)姑の嫌み始まり、里帰り出産非難、子供の躾、成長…全て嫌みの嵐。二人目妊娠中、実父が癌で他界。葬儀時、孫と息子(私の夫)と観光したいと言われ、夫の要望で里帰り出産諦め義母に産後の手伝い頼めば、面倒見れないと出産前日帰られ…その後もいろいろあり、ぶちきれた私はまもなく三年、嫁はやめてます。
    でも嫁は不要なようであちらからも音沙汰なし♪

気持ちどころか実際に…

なりの
    数年前、あることがきっかけで絶縁しました。

どうしても人間として許せなかったので、夫に「あなたの両親と縁を切りたい、そうでなければ悪いけど離婚する」と告げたところ、夫は両親より私を取ってくれました。

今では、年賀状しかやりとりしていません。夫も自分から連絡することはなく、あちらからも殆ど連絡なしです。
    下の子が生まれた時もひょんなことからあちらに知られたものの、何も言わないし何も言ってこないです。

私の両親とは付き合いを続けているのですが、夫自身も結婚前から「自分の両親を反面教師にして生きてきた」と言っていたので、今の状況に不満はないようです。

二人とも元気なようですがなにしろもう高齢なので、万が一倒れたりというようなことがあったら長男嫁として何かしろと言ってくるのかもしれませんが、私としてはどうしても許せない相手なので、今更何をしようという気にもなれませんし、実際どうしようかと思ってます…。