詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚パーティー、友人の対応に不満です…。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚パーティー、友人の対応に不満です…。

レス16
    (トピ主3
    ease
    ひと
    20代OLのeaseといいます。
    先日、高校時代の友人Aから久しぶりにメールがきました。Aとは仲が良かった時期もありますが、クラスが離れてから疎遠て、卒業後は同窓会で会う程度です。ただ、当時もうひとりの友人Bも含め、濃い付き合いをしていたので、思い出はたくさんあります。
    メールの内容は、結婚が決まりパーティーをするから来てくれというものでした。式は挙げないようです。
    一斉送信でしたが、とても嬉しくて、おめでとうの言葉と「お相手は前話していた彼かな?」と返信しました。しかし返事はなし。2週間後、パーティーの詳しい案内がまた一斉送信で送られてきました。私は「何か手伝えることある?遠慮せず声かけてね」と返しましたが、また返事はなし。ちょっと気になりましたが、忙しいのだろうと思っていました。
    パーティー数日前に、Bとふたりでプレゼントを買いに行き、手作りのカードも用意しました。その際、Bにはいろいろな質問に返信していたことが、Bの話から発覚しました。
    続きます。

ランキング

レス

行かない

😑
    julia13
    続き前にごめんなさい。他の友人にはメール返信しているのに自分スルーなら、その程度・祝い欲しさの数集めなのかな・・・と結婚パーティーのメール見なかったことにして行きません。
    疎遠OK、他の人に聞かれたらそのまま伝えます。大人気ないかもしれないけど礼儀を欠いてるのは友人、出席予定の人が連絡無く欠席してケチがついても、先にケチをつけられたのだから祝う気もなくなりますよね。

行くのやめれば?

モジャ
    以前「疎遠になってた学生時代の友人の披露宴&2次会に出席した。一緒に行った友人には花嫁は話しかけてにこやかなのに、私の存在は全く無視された。なんで招待されたのか?(一緒に行った友人がポツンとならないように、私はオマケだったようだ。)行かなければよかった。」
    といったレスを見たことあります。

トピ主さんも、せっかく出席しても最初から最後まで花嫁に無視されたら・・・。行ったことを後悔しませんか?

トピ主です、続きです。

ease
    パーティー当日、入り口でAに会い、おめでとうとプレゼントを渡すと、お礼もなく「Cは?」と一言。(Cは共通の友人です、遅れての参加のようでした。)「え?わからないや…」と答えましたが、正直とても不愉快な気持ちに。
    パーティー中は、大学の仲のよさそうな子たちとずっといて、こちらへの配慮やお礼などは一切なし。たまに来たかと思えば一通り写真を撮られるとすぐいなくなる状態。彼女がほとんど近くに来てくれないので全く話せませんでした。来た意味あるのかな?と思いつつ、Bや他の友人とおしゃべりして終わりました。
    プレゼントもBと悩んで選んだし、カードも頑張って作ったので、後日メールでも来ないかな?と思いましたが、音沙汰なしです。
    なんだか日がたつにつれて、彼女への怒りが募ってきます。もう私のパーティーにも来てほしくないし(来年結婚予定です)、縁切ろうかな、くらい考えてしまっています。ただ、そうなると複数いる共通の友人に対して気まずいです。これは私が怒りすぎでなんしょうか…。

うーーーーんん・・どうだろ?

浮かんだ
    私がトピ主の友人Bだったら…
    気が付いちゃうかも…「あれ?Aってトピ主と喋ってたかなぁ?」
    とか、細かいところ

アナタとのやり取りを見ても何も思わない人が居たらスゴイって感じれるぐらいの「どこの貴族のお嫁様よ?」(怒!!)
    って、なるぐらいの失礼ぶりですね

深く考えずに「あ、招待リストから漏れてた!どうしょう…」でいい気がしますが?

ほら、あちらもザックリとされてますからこちらザックリと存在を忘れましょう?

友人に言われたら「え?ウソ!入れてると思ってた。すでに変更できない…」ぐらいびっくりした顔で言っちゃったら?

たぶん招待しても来ない可能性も有るし

それにしても話もしたくないみたいにスルーするなら
    呼ばなければ良いのに…やな人ですね

これ以上の悩みは時間がもったいないです
    楽しいことを考えましょうね

怒るのはしょうがないけど

ベストを尽くそう
    めでたいと自分のことのように喜んでプレゼントを用意したくらいなのに、
    そんな態度じゃがっかりして当たり前だと思います。

しかし、一対一の問題のように見えますけど、
    グループの付き合いみたいなものだと誰か一人を呼ばないとなると、
    他の人との関係も影響が出るといけませんから呼んでもらったものは、
    相手の来る来ない、祝ってる白けてるに限らず、
    トピ主さんがきちんとすべきラインだけはクリアした方がいいかと。
    不義理は考えず「自分は尽くすべき礼は尽したのだ。」という自信になりますから、
    後々疎遠にするにしてもやるべきことはやっているので後悔が少ないと思います。

彼女がした事が跳ね返るだけ。因果応報ですよ。迷わなくていい

🐷
    うーん
    その失礼な友人と切れると、自動的に共通の友人も切れるほど
    取り巻きなんですか?

同窓会で会う程度の関係なら、結婚式に呼ばれたのは
    人数の関係であり、あなたが呼ばないのは
    単純に、付き合いが薄いからだって、普通なら分かりますよ。
    読む限り・・・・
    あなたが呼ばなくて、不信に感じるのはB程度じゃないの?
    そのBだって、あとで「何で呼ばなかったの?」と聞かれない限り
    何もいう必要ないし、聞かれたら「実は、あの子の結婚パーティーでの対応に怒ってたの」って正直に言って良いですよ。

まぁ、良くある事で、良くある怒りなんですが
    大抵、黙って疎遠にするので、結婚式に呼ばなくても
    不信には思わないというか・・・察しますよ。
    「あ~、最近はあんまり付き合い無かったんだね~」と。
    そんなことで、あなたを叩く人間は元から友人じゃなかったので
    気に留める必要もありませんよ。

続き前にレスしてしまった者です。失礼しました。

モジャ
    もうすでに出席してシカトされたあとだったのですね(苦笑)
    その『花嫁様』はちょっと非常識です。
    メールの返信がないだけでなく、当日の「来てくれてありがとう。」の言葉もない。そしてせめて後日フォローがあるかと思いきやそれも無し・・・。

私も仲間内で1人だけ新婚旅行から帰っても「無事に帰ってきたよ。みんな結婚式に来てくれてありがとうね。」の言葉がなかった子に説教しちゃいました。(仲間でも最後の方の結婚だったのに、言うべき事がわからないのかな?みんな心配しながらも遠慮して連絡待ってたんだよ、って。)

トピ主さまの結婚式には呼ばなくていいと思います。
    もしよこしまな考え「やられた事と同じことをやり返そう。」があれば、反対します。絶対!また!不愉快な事をされますから、関わらないのが一番です。

えっ?

りこぴん
    >縁切ろうかな、くらい考えてしまっています。
    こんな対応されて、まだ縁を切ろう「かな」なんですか?私だったら、即縁切りですけどね。
    あまりの失礼さに、他人事ながら猛烈に腹が立ちました。

怒ってるんですよ、きっと。

さに
    「お相手は前話していた彼かな?」が彼女の逆鱗に触れたんじゃないかと思いました。
    怒ってるからこその態度だったんじゃないですかね?
    多分お相手はその彼じゃないし、今や彼女にとっての禁句になっていたんだと思います。

でも彼女が相当失礼な態度だったのは間違いないですし、呼ばなくてもいいと思いますよ。

サイッテー!

😡
    ダイヤ
    失礼な人ですね、Aさん。だいたい結婚パーティの招待を一斉メールってとこがすでになめてる。そしてこちらからのメールには返信なしで、お祝いのお礼もない。礼儀知らずもいいところ。自分の結婚式には私なら招待しないですね。共通の友達いるなら話きいてもらったらどうですか?その上で理解してもらい自分の結婚式にはAだけ呼ばない。私ならそうします。
    いやいやながらに呼んで、万が一きてもらっても、Aさんがしたことと同じことをしてしまいそうで、そんな自分が嫌なので。結婚式やパーティはおめでたいことだし、一生の思い出だし、誰かのせいでモンモンとしながらするなんて私は嫌です。
    トピ主さんの結婚式・パーティが素敵なものになりますように。

??

😡
    ははねこ
    そこまでされて付き合う意味が分かりません。

彼女の態度見ればあなたに対する友人としての順位が分かります。

私なら呼びません。周りの友達関係もあってやむなく呼ぶならやられた事をそのまましてやりますね。

トピ主さんはトピ主さんらしいおつきあいを

よるくま
    あちゃー、やられましたね。
    私にも覚えがあります。さほど親しくない人からのお呼ばれって
    こういうことはよくあります。

これに対して、誠意をもってお祝いの気持ちをお伝えになったトピ主さんは
    やはり友人の多い、いい方なのだと思いますよ。
    それを曲げる必要はない。

知り合い程度で披露宴に呼んでくれた友人のなかにも
    「義理」で来ている私だからこそ、大切に扱ってくれ
    丁寧に対応してくれた子もいました。
    そのことはいつまでも印象に残ります。

自分がしたことに対して、同じ反応が返ってくるとは限りません。
    そして、期待を裏切られた人と今後どうつきあっていくかは自分次第。

私はトピ主さんの結婚式にAさんをお呼びになったらいいと思います。
    それが人を大切にするトピ主さんの流儀なのですから。

ほかの人間関係を無視してAさんを呼ばなかったり
    仕返ししようなんていうのも、本来のトピ主さん流じゃないですし。
    Aさんからおめでとうの一言でもあればヨシとして
    あとは軽くフェードアウトでいいんじゃないですか。

まあ、疎遠ですね

さとー
    メールもそうですが、出席してもそんな対応では疎遠ですね。

疎遠にしないまでも先方の対応にこちらも合わせるでしょう。

学生時代はすごく仲が良かったかもしれませんが今は同窓会で会う程度。
    残念ですが、今の生活・環境で離れてしまうケースが多いです。

レスありがとうございます1

ease
    トピ主です。レスくださり、ありがとうございます。少し気持ちが整理できました。皆様へのレスが遅くなってしまい、すみません。

>Julia13様
    レスありがとうございます。続きが遅くてすみませんでした。
    まさかそんな対応されるとは思わず、昔を懐かしんで嬉しくて行ってしまいました。ほんとに、行かなければ良かったかも…。
    まさか故意に無視されてるとは思わなかったです。

>モジャ様
    レスありがとうございます。2つとも読みました。
    以前同じような投稿があったのですね。私の身近ではまだ結婚する人が少なく、パーティーがどのようなものかわからなくて、今回の対応には驚いてしまいました。結構あることなのかもしれませんね。
    私もお説教できればいいのですが、ビビリなもので…あまり憎み合ったりしたくないので、フェードアウトがよさそうですね。

レスありがとうございます2

ease
    >浮かんだ様
    レスありがとうございます。
    おっしゃるとおり、Bは気付いていたと思います。Bと一緒にいたにもかかわらず、まるで私がいないみたいにBと少し話していましたから…。でもBは事なかれ主義なので、何事もなかったようにしてくれています。
    私もウジウジ悩まずザックリいけばいいんですね!なかなか気持ちがすっきりしなくて…。たぶん、嬉しくてお祝いの気持ちいっぱいで行ったぶん、裏切られた感覚が強いんだと思います…。

>ベストを尽くそう様
    レスありがとうございます。確かに、仕返しのように呼ばないというのも良くないですよね…。
    彼女には、私がどれだけお祝いの気持ちをこめて準備し、当日行ったか、わかってほしかったのですが…。
    なんだか悲しいですが、義理だけ果たしてあとは相手に任せた方がいいようですね。気持ちは複雑ですが…。

共通の友人に話てみては

みぃ
    ひどい対応ですね。
    私でも怒ります。

共通の友達に、話てみたらどうでしょうか?

easeさんが怒っていて、もう疎遠にしようかと思っているということを。

共通のご友人なら、何か知っているかもしれないし、
    あるいは、間に入って取り持ってくれるかも、
    あるいは仕方ないね、って理解してくれるかも。

疎遠にする前に、共通の友達に一言「悩み相談」の形でお話しておくことを
    おすすめします。