詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローラーブレードが娘のおまたに激突

レス17
    (トピ主1
    海草
    子供
    先日娘(小学校低学年)がマンションの共用廊下でしゃがんでいたところ、
    お友だちがローラーブレードで突っ込んできておまたに直撃し、けがをしてしまいました。

その日は朝から廊下で待ち合わせして遊んでました。お友だちとはお隣さんで廊下で遊んだり、お互いの家に行き来したりする仲で、その日も娘がお人形を部屋にセットしていたのでうちに呼ぶつもりだったのかもしれませんが来ませんでした。音でローラーブレードをしているのには気づいてましたが(うちの子は持ってませんのでしません)特に見に行く事もせず、注意しませんでした。

割とすぐ帰ってきたのでおかしいなと思ったら、突然泣き出しおまたにぶつかって痛い!と言い出しトイレに行くと激痛で涙をポロポロ流しながら用を足す事が出来ませんでした。お友だちからはゴメンの一言があり、まずいと思ったのか「つまんないから帰る」と言って一方的に帰ってしまったようです。

主人と相談した結果、見ていなかった親も悪いしお隣さんで角を立てたくなかったので、メールでローラーブレードがおまたに直撃した事、トイレが普通に出来ない事、廊下でのローラーブレードはしないほうがいい事をご報告として送りました。

すかさずメールが帰ってきたのですが、全く他人事のような感じで謝罪は無く(土下座の絵文字入り)大丈夫ですか・お大事にで終わってしまいまた。次の日も心配メールをくれるのですが、無視するわけにも行かないので返信するのですが、普通電話するでしょ?っていう気持ちがぬぐえません。
    明日小児科のある産婦人科に行って検査してもらい、子を学校に送っていく際に担任に報告しようかと思うのですが、やりすぎでしょうか?

皆さんならどのような対応をされますか。
    穏便には済ませたいですが、親からの謝罪は欲しいと思ってます。
    一言電話してくれたらよかったのにと残念な気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

あなたの初動ミスだと思います

🐤
    miri
    問題なのは、あなたが最初にメールで済ませたこと。

女の子の大事な場所なのですから、本来なら伺って報告するべきです。
    親の監督不行き届きと、隣家と角をたてたくないという理由で、メールという手段を選んだのですから、
    相手もメールで返事があるのは当然です。
    どんな絵文字がついていようが、感情が伝わりにくいですよ。
    謝罪の言葉が欲しかったら、直接話すべきでしたね。
    でも心配のメールを翌日もくれるという事で、許してあげたらいかがでしょうか。

担任に報告???
    学校生活に支障がないのでしたら、やりすぎですよ。

忘れるのが一番

親親
    トピ主さんは根暗なタイプなんですね。
    それにややモンペア傾向があると思います。

最初に直接話をせずにメールで済ませたのはトピ主さんでしょう?
    メールにメールで返すのは当然のことです。
    それで、相手の反応が期待通りでなかったら、こんなトピを立てたのですね。
    言いたいことがあるならはっきり言えばよろしいのです。
    本当はその度胸がなかったくせに、自分の狡さを正論でごまかしつつ、
    何としてでも期待通りの反応を相手から引き出したい気持ちが見え見えですね。
    相手に誠意を期待するなら、まず自分が誠意を見せるべきだと思います。
    いつか娘さんだって加害者になる可能性は0ではないのですから、
    子供同士のよくある事故と思って忘れるのが一番なんじゃないでしょうか。

うん、やりすぎ

にんにく
    気持ちはわかりますが、産婦人科に行って担任に報告まではやり過ぎだと思います。
    状態を見てないのでなんですが、骨でも折れてそうですか?

>一言電話してくれたらよかったのにと残念な気持ちでいっぱいです。

そう思って愚痴るのには同意です。

後手後手に回っている感じがします

🙂
    かな
    あなたもメールで報告したのだったら、相手のママから電話ではなくメールで返事が返ってきますよ。
    激痛の当日に病院に行けばよいのに・・・(小児科のある産婦人科って何?)

<おまたに激突><トイレも普通に行けない>などと書かれたのですか?
    こういう場合はメールにしても言葉を選ばないと軽い感じになるし、理路整然と書いた方がよいですよ。
    角を立てたくないけど謝罪要求とは正反対で矛盾しています。
    それゆえ、やっていることが相手に伝わりにくい中途半端なものになっていますね。
    相手に伝わっていないから、相手はトピ主さんたちほど重大にとらえていないのですよ。

学校に言う必要はないでしょう。
    廊下で座り込んでいたほうにも非があります。

一言電話すれば良かったのに

無事だといいですね
    トピ主さんがメールで済ませたから、相手も大したことじゃないと受け取ったんじゃないですか?

あと、マンションの共用通路で子どもを遊ばせるのはどうかと思います。

ていうかまず

かな
    廊下は遊ぶとこじゃないし。
    そこで遊んでた&座る場所じゃないところに座っていた娘さんにも非はありますよ。
    わかってます?
    産婦人科の小児科ってのがよくわからないんだけど
    生まれた時から診てもらってたって場所なんですか?
    学校生活に支障がないなら
    学校でケガしたわけじゃないんだし
    なんでわざわざ報告するんですか?

何故メール??

noa
    何故直接事情を話さなかったのでしょう?
    直接話していたら状況は違ったかもしれませんよ。

メールって便利ですが、薄っぺらくないですか?
    今回の件のような場合、直接伺うか(事情を聞くふりをして)
    電話で事情を話すのが一般的と思うのですが。
    第一、声なら抑揚で状況やこちらの言わんとする事も伝わりやすいですが
    メールのように文章だけだと伝わりづらいと思いませんか?
    文章の受け止め方には差がありますよね。
    こちらの意図が伝わりやすいと思いますか?

軽く済ませて欲しくない場合はメールは不向きだと思います。
    きっとお隣さんはちょっとぶつかったぐらいの認識しかないのでは。
    一番最初が不適当だった以上、今更学校云々はやりすぎと思います。
    心配なら診察を受けさせ、何もなかったらそこで終わりがいいと思いますよ。

え?皆さん、本気ですか?

は???
    廊下に座ってた娘が悪いとか、担任に報告はやり過ぎとか、メールで済ませたから当然とか、モンペアだとか・・・

御自身の息子さん、御嬢さんに同じことが起こっても、果たして同じことを言うのでしょうか?

まず、病院に行って下さい。。という意見が多いのかと思ってました。

用が足せない状態なんですよね?
    まず直ぐに、病院に行って下さい。その後、対処方法を考えましょう。

診察を受けて、相手の親御さんに口頭で事情を説明しましょう。

😀
    雪姫
    加害者(敢えて言いますが)の親御さんは、ちゃんと返信くださっていますよね。

おそらく、主さんがメールで連絡なさったので、それに合わせているのでしょう。

しかし、常識的には、相手方が菓子折りのひとつでも持ってお詫びにくるべきです。

主さんがなさるのは、学校に連絡することではなく、相手の親御さんにきちんと口頭で問題を伝えることです。

その際、申し訳ありませんが「おまた」なんていう言葉は用いられないほうが良いと思いますよ?

「局部」などの言葉があるでしょう?
    「トイレができない」と言えば、どの部分かは分かるはずです。

いずれにせよ、ちゃんと診察していただいたほうが良いのではないですか?
    粘膜部分ですし、傷がついてしまってばい菌などが入る危険だってありますよ。

子供は婦人科にかからないという妙な先入観は捨ててくださいね。

取るべき次のステップ

🙂
    痛いでしょうに…
    お嬢さん大丈夫ですか?

なんだかキツイレスばかりが先に付いてしまいましたね。
    私も幼少時に股間を強打したことがあり、追突されたお嬢さんの痛さを思うと、とてもかわいそうです。

トピ主さんが初動を誤った1つ目はメール連絡してしまったこと。
    メールはどうしてもことの重要さが伝わりませんから。ただ、メールで連絡が来ても常識的な親であれば、すぐさま様子を聞きに訪ねてくると思います。ましてお隣なんだから。
    なので相手の親御さんも??な人だと思います。

次に、そんなに痛がって泣くお嬢さんを直ぐに救急でいいので小児科にでも連れて行かなかったのが2番目の誤りです。
    怪我がひどければ、すぐさま医者にかかりますよね。月曜日まで待っているので、お隣さんも大したことはないと思っているのでは?

とりあえず今後出来ることは、医者に行って怪我がないか確認し、まだトイレに行く時に痛みがあるようであれば、一連の出来事を担任に報告しておく。その時に、隣から謝罪がないなど非難めいたことは一切口にしない。といった方向でしょうか。

お嬢さん、お大事に。

謝って欲しいなら

琉珂
    病院に行った経過を報告がてら、訪問して対面で話した方が良いです。
    今後の事もあるので、きちんと話してスッキリしてはどうですか?

昔遊具で

🐧
    ぺんたごん
    ぶら下がって猿みたいに移動する遊具の上を歩くのが私の周りの女の子の間で流行っていて、
    滑っておまたを打ってあざになりました。激痛でした。
    次の日も大事をとって学校を休みましたが、それっきり大丈夫で子供も産みました。

すぐ病院に行く(小児科のある産科、わかりますよ。私もお世話になってます)
    直接親に言いに行く、が良かったですね。

病院に行くのは安心するために行くんですから是非行ってください。
    結果問題ある様ならお隣に直談判に行きますよね?

え・・・

😑
    変なの
    お子さん大変でしたね。
    大事ではないと良いのですが。

それはそうと、

>普通電話するでしょ?

そのまま主さんに言いたいです。
    普通、謝罪してほしいなら、こういう場合は電話できちんと話し合いませんか?
    お隣なら、電話も訪問も簡単にできるはず。
    なのになぜメール?

あと、担任に報告って、何のために?
    学校からお隣さんに注意してもらいたいの?
    角を立てたくないって、逃げに聞こえます。
    子を持つ親の自覚を持って、自分で解決しましょうよ。

メールだったので、‘その程度’と軽く見られたんじゃ?

🐤
    s
    私も子持ちの主婦です。

トピ主さんの一番最後の文ですが、
    >穏便には済ませたいですが親からの謝罪は欲しいと思ってます。
    >一言電話してくれたらよかったのにと残念な気持ちでいっぱいです。
    私はとってもその気持ち分かりますよ。

気持ちに整理が付かなくもやもやが残っていてその事で今頭がいっぱいだと思います。

我が家の場合良く似た事を経験しましたが、主人が電話をしました。
    一家の主から入れた方が良いと私が判断しました。
    怒って言うのではなく、こちらの気持ちや状態を淡々と伝えるんです。
    そして今後もよろしくと言って電話を切りました。
    怒っているというか、精神状態不安定状態になったのは実は私の方ですが、日常顔を合わせて付き合っていくのは、私なので・・計算づくです。
    私は、すみません!!主人が大げさで!まったく(笑 と言って後はにニコニコ。その後、とっても仲良しさんですよ!
    自分自身に納得と言うか、決着がつくんですよね。
    相手の方は、即効、菓子折り持ってたずねてこられました。

メールといのはまずかったですね。
    穏やかに電話すれば良かったのに。

家庭のことまで、先生に仲裁してもらうの?

☆砂
    学校の先生って本当に大変ですね~。同情します。

自宅マンションでのゴタゴタまで、先生に言いつけて解決してもらおうとする幼稚な親がいるんですね。あなたも、大人じゃないんですか?

☆マンションの廊下は遊ぶところじゃないのに、そんなところで子どもを遊ばせる親に良識がない。

☆そんな狭いところでなく、広い公園に行っていれば衝突の可能性はかなり低かった。

☆隣の子どもをその場で叱ることもできないのか?大人なのに情けない。

トピ主さんも20歳超えているんでしょ?
    子どもどうしの怪我くらい、学校の先生を巻き込まないで、近所で解決してくださいよ。

メールで

けやき
    メールで済む程度の事なんだろうと思われたんですよ。
    親が謝罪するかどうかは当人同士の問題です。

先生に、「メールで連絡したけどメールで謝って来て電話もしてきません!腹が立つけど直接言うと角が立つから先生から謝るように言ってください。」って言うんですか?

解決しました

海草
    小さな個人の産婦人科で同じ先生が小児科もしているところに行きました。
    心配していた子宮(大げさですね・・・)も骨盤の中にあるから問題ないでしょうとの事で安心しました。排尿時の痛みもほとんどなくなりました。

担任には以前頻尿のことで配慮してもらっていたので、今回もトイレに関して少し気にしている事を伝えました。こんな事故?があったとか、相手の子をにおわすような事は全く言ってません。

相手の母親は詳しく子供から聞かされていなかったようで、やはりちゃんと大人として説明すればよかったなと感じました。
    自分がクレーマーの様な悪者になりたくないと言う気持ちと、相手への(察するだろう)という期待でこのような事になってしまったと思います。

レスを下さった皆様ありがとうございました。
    これからは親として毅然とした態度で対応したいと思います。

本当に勉強になりました。ありがとうございます。