詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費、クレジットカードでの支払いってどう?

レス39
    (トピ主0
    みぃこ
    ヘルス
    最近、携帯電話代などもクレジットカードで支払えるようになっているみたいですが、
    実際、利用されている方はいらっしゃいますか?

カードのポイントもつく!ということで、どうせ同じ金額を払うのならそっちのほうがお得かな?なんて考えています。
    逆にデメリットってなんでしょうか?
    ご存知の方おしえてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カードは不思議

VISA@
    私はカードを作ったのが比較的遅く平成元年からでした。確かに便利です。今はなくては暮らせないような気もしています。

でもカードを使うときって現金はその場で動かないですから、長く使うと金銭感覚は多少麻痺してきます。

現金で買い物をしていたときは5万のものを買うのにしばらく考えましたが、カードになってからはほとんど迷うことはなくなりました。
    でも今クローゼットの中にあふれかえっているブランド物の服とか、バックとか見ると、現金で買っていたらこの半分以下のものしか買わなかったろうと後悔もしています。

カードなら30万くらいのものまではそんなに迷わず買いますが、現金しか使えないお店に行くと2万くらいで考え込んでいる自分が不思議です。

現金でないから

ぱふぱふ
    現金でないから、ついつい買い過ぎるって事はないでしょうか?それさえクリアされればokだと思いますよ。

やってます。

ぺこぺこ
    生活費と言っても、携帯電話料金以外だとスーパーの支払いぐらいですが。
    でもポイントを貯めているので、お店の混雑時以外は3千円以上ならカードで払います。サインレスのお店なら、数百円でも。

メインはJR東日本のカードで、Suicaのチャージもできるので、かなりバンバン使え、ポイントもバンバン貯まります。

この地域はATMがいつも混んでいるので、私にとっては手持ちの現金が減らないのはありがたいです。ポイントも、夫婦で楽しみにしている景品があるので、貯める楽しみがあります。

デメリットは特に思い浮かびません。夫は「知らないうちに使いすぎる。請求明細を見るのが怖い。」と言っていますが、そういう事は私はありません。何を買って/いくら遣ったか、がはっきり分かるので便利だと思います。

出来るだけクレジット使ってます

ぽこ
    ポイント貯まるから、使えるものには出来るだけクレジット使うようにしてます。

私の場合は、クレジットで払っても現金で払っても、多分、同じ金額を「5千円札で払うか」「1万円札で払うか」ぐらいの違いしかない感覚なので。
    クレジットだから使い過ぎるということはなく、現金で払う場合と同じ基準で判断してお金を使います。

リボ払い、分割などで金利がつくような使い方は避ける。現金払いだと割引がある場合は現金で払う。

「サイフの中にお金があるとついつい使ってしまうよね。」とか「クレジットだとついつい余分にお金を使ってしまう」という話も聞きますが、私にはピンと来ません。

私のようなタイプなら、クレジット払いを多用しても特に問題なくポイント貯まるだけ得だと思います。
    前述のタイプなら慎重になった方がいいかも。

マイルを貯める

PLT
    航空会社系のカードだと、ポイントがそのままマイルに変換できるので、何でもカードで買ってます。
    生活費イコールカード決算額って感じです。
    近所のスーパーでも、カード払いのほうがサインレスなので、現金よりレジは早いですよ。
    逆に何でみんな現金払いなの?って思います。
    どんどんマイルが貯まるので、海外旅行もビジネスクラスで無料です。

使い方さえ良ければ・・・

しゃらんら
    私もカードは、若い頃から使っています。

最初はスーツやオーディオ等高価なモノばかりにだけ
    でしたが、今では、気軽に使っていますね。毎月の
    請求書の額に驚いています。

毎月使えるお金があったとして・・その範囲内
    でしたらいいと思いますよ。ポイントを考えると
    カードの枚数は絞るべきです。

・カード(と支払い)に振り回されない
    ・キャッシングをしない
    さえ守れば、快適で便利だと思います。

携帯等生活費もカードはどうか・・ということですが
    確かに、10円玉を公衆電話に入れながら話すよりは
    つい使っちゃうってことはあるでしょうね。
    私は毎月5~7000円で、カードで払っています。

活用しております

JCB@
    VISA@さん、全くその通りです。
    レスを読んでハッとして自分の持ち物確認をしたくなりました。
    でも便利。
    ネットで取り寄せやすいものを注文するようになったのでカードを1枚だけ作りましたが、今ではスーパーでの食材のお買い物にも利用しています。
    ただ私はだらしないので、これだけはやっています。

1 財布(口座)の中身以上の金額を使わない←つまり「自由に使えるお金」以上の金額を使わない

2 表を作り必ず内訳・引き落としの有無等の詳細を記入する

3 表に記入後「カード決済袋」なるものの中に使った分を入れておく←まとめて銀行へ

これだけやってるとない袖は振れないので使いすぎも今のところないしタガも外れず暴走しません。
    私のカードの利用分のポイントはは現金でのキャッシュバックもあるので年末は密かに貯めています。

携帯電話代

私は携帯電話代はクレジットカード払いです。
    ポイントも貯まりますし、明細書を毎月見ながら使用料の確認もしていますので、一般的な買い物でのクレジットカード払いとは感覚的に異なります(公共料金の口座引き落としと同じような感覚かな)。

あとは、ネットでの買い物では価格に限らずクレジットカード払いがほとんどですね。
    振替用紙を送ってもらう場合もありますが・・・。
    それでも、やはり感覚が麻痺しやすくなることをおそれて、毎月の明細書を家計簿に入力(専用ソフト使用)して管理しています。

盗難、紛失に長期気づかなかったとき

ポロ
    使いすぎないことは自制すれば(できる人には)
    デメリットにはならないと思いますが、盗難、紛失に
    長期気づかなかくて、使い込まれるのは不注意から
    おきそうなので、これくらいかな?
    現金なら落としただけしか損しませんが、カードを使い込まれると数十万単位(人によってはそれ以上)の損害になりえますので。

あとはスキミング?というのか、カード情報を
    盗まれる危険性とか。

でも、すぐに連絡するなり、すれば大方問題ないと
    思います。

スーパーのカード

hiro
    携帯電話代、インターネット料金はカードから引き落としてます
    自然にポイントが付いて楽しいですよ。
    普段の買い物は現金でして、大物を買う時は、大金を持ち歩きたくないので、カードを使います。
    通帳に買ったものをメモしておくと、良いですね。
    上手に使ってくださいね

やってます。

あつし
    クレジットカードで生活費っていうか、買い物ほとんどで

す、時にはカードが使用できないトコロもありますが、そ

れ以外は100円のジュースに至るまでカードで買ってま

す、理由はどーせ同じ金額を支払うならポイントを付けて

何かに交換した方が得だ!! って考えるようになったか

らです、年会費以上の商品券は貰ってると思います、デメ

リットは今のトコロなにも有りません。

殆どカードです

そうた
    ノンバンクに勤めていたにもかかわらず、
    カードを持っていなかった私ですが、
    結婚後、夫の家族カードを毎日使っています。
    携帯もガスもカード払いです。
    デメリットは感じません。
    お財布の中身が1・2万円でも安心していられるし、
    利用額に応じたキャッシュバックは微々たる物ですが、
    年会費のかかるカードは持たない主義なので元々損はないし、
    夫もノンバンク勤務で、キャンペーン等に詳しいので、
    「今、××をカード払いにするともれなく○○プレゼント」
    という期間を逃さず、ちょこちょこ金券などもらっています。
    デメリットは・・・パソコンで家計簿をつけていますが、
    パソコンでは「○日締め翌月○日払い」が正確に計算されますが、
    実際は、締め日前後の請求はずれることが多く、
    家計簿と通帳の残高が合わなくなること。
    しょぼいことなんですが、結構いぃぃぃ~!!!ってきます。
    普段、生活費がカツカツで月末は綱渡り、というなら、
    カードで金銭感覚が崩壊することがあるかもしれませんが、
    そんなに切り詰めなくても大丈夫なら、不便はないと思います。

うまく使えば便利な面も

ぼたんざくら
    スーパーのカードで食料品や日曜雑貨を買っています。一月10万程度の支払いです。
    ポイントをためて図書券に換えたり会員限定のコンサートや舞台のチケットを買ったりしています。
    使いすぎは困るけど結局買い物自体はするわけだから支払いを現金でするか現金でするかの違いだけだと思います。

カード使ってます

通りすがり
    スーパーの買い物は全てカードで払っています。
    その代わり家計簿はつけています。

日用品以外の個人的な物は別のカードでお買い物しています。そちらは,お小遣いとしてつけています。

月の生活費は主人から幾らと決められて渡されているので,家計簿をつける習慣がきちんとしてれば,カードで馬鹿みたいにお買い物したりはしないでしょう。

便利です

imagine
    最近は食品売り場のレジなどでもサイン不要で使える場合も多く、クレジットカード払いを多用しています。

現在使用しているカードはある業者の提携により、利用金額のうちの規定パーセント分をその企業がチャリティーに支払うという仕組みになっているので、少しでも世間の役に立てればと考えてそのカードを利用しています。

使っています

ぷう
    私の場合、地元に大手流通スーパーが2店舗あり、それぞれのカード特典で1つは毎回3パーセントオフ、もうひとつは月数回の5パーセントオフがあるので専らカードで生活用品を購入しています。
    割引とポイントがつく点では現金にはないお得感がありますね。たまったポイントを商品券に換えてお米を購入したりしてますよ。

食品、雑貨、携帯電話料金の他に定期代や旅行費用など使えるものは使っています。
    財布の中はいつも漱石さんが数人くらい(笑)。
    気になる点としては、現金と違いリアル感がないことかしら??まあ、カード請求書が家計簿代わりのようなものです。

生活費はほぼクレジットカードです。

クロ
    メリット
    1.私の使っているカードはキャッシュバックがある。私は年間1万円くらい払い戻されています(*^^*)
    携帯もプロバイダも、毎月の食費、旅行代金も、どうせ使うものなら、現金でもカードでも同じ。
    だったらカードで払ってキャッシュバックされたほうがお得です。
    2.買い物に行くのに、現金をもちあるかなくてよい。私は、何かのための5千円ていどしか持ち歩きません。
    バーゲンに行くために、何万円も現金を用意して持ち歩かなくてすみます。
    3.支払いがラク。小銭ジャラジャラ数えなくても、カード1枚とサインですむ。
    4.現金だけの支払いに比べると、ほとんど銀行に行かなくてすむ。

デメリット
    1.家計簿をつけるのがややこしい。今月買っても支払いは再来月・・など。
    2.使っているうちに金額の重みがうすれていく・・重大なこと!!!

ちゃんと自己管理、自己抑制のできる人なら、カードを持つメリットはあると思います。
    でも、カードを持ったら最後、コントロールを失ってむだな買い物ばかりしてしまう人は、
    持たないほうがいいと思います。

口座からの引き落とし

すぺ
    私は携帯、スカパーなど引き落としを利用できるものは積極的にカード払いにしてます。理由はトピ主さんがあげたような感じです。
    でもまあね、上記にあげたようなものでは金額がしれているのでポイントは微々たるものしか付きません。

なのでどうせポイントが付くのなら貯めて特しようと思ってくるとこれが段々日々のお買い物にも使い始めてくるんです、実際。これがカード会社の思惑でしょうね。そうなると私のように徐々に金銭感覚が麻痺してくる可能性はありますよ。
    確かにポイント分のキャッシュバックを頂きましたが必死で貯めても結局利用額の0.5%分しかありません(私のカード会社の場合)。今年はもう目が覚めたのでカードの使用は極力控えてます。
    今年は極力使わず、結婚するのでその費用をまとめて支払う時にだけ使おうと思ってます。去年たくさん利用したおかげで貯金は結婚費用プラスちょっとですが限度額だけは引きあがっていますので・・・・。

リボ払いなどの年利、ポイントの換算率などご自分でよく勉強して社会経験を積んでいって下さい。

私の彼

なおこ
    婚約者の彼はいつもカードで買います。コンビニで、300円くらいのものを買うのもカードです。カード会社から送られてくる明細書を家計簿代わりにしています。レシートもちゃんととっておいて、明細書が来るたびに、レシートと照らし合わせて確認しています。私も彼も留学経験有なのですが、留学後にこのようなスタイルになってしまいました。私も特に違和感は覚えません。ただ、最近は、スキミング犯罪があるので、自分の目の前でカードを切るところじゃないと不快感を覚えます。

便利ですよ

一人ごっつ
    携帯などの、もともと引き落としのものはほとんどカードですよ~。仰るとおり、ポイントもつきますのでお得感がありますよね。
    あと、最近は銀行の支店が統合することが良くあり、銀行引き落としだといちいち連絡しなければなりませんが、カードならカード会社だけで済むし。

デメリットかどうかわかりませんが、請求が銀行引き落としよりも1ヶ月くらい遅れることが多いです。だから、ちょっと忘れてしまう…ということがありがちかも。でも、まあ、大した問題ではないと思ってます。

記録を

しましま
    きっちり、家計簿とまではいかなくても、月位置くらいのペースでお金の使い道を見なおすことをお勧めします。
    理由は、ほかの方もおっしゃっているとおり、ついつい使いすぎるから。

私も、押入れの隅にはカードゆえに衝動買いした、使い道のないものたちが眠っています(泣)

交通費、家賃、光熱費、電話など、衝動買いに関係のないものからカードに切り替えていくと、いいかもしれません。私は仕事で飛行機に乗ることが多いので、マイルもたまって重宝しています。

私も

みな
    これからクレジットカードで支払いしようかなと
    考えてました。
    お金は使ったらそれっきりですが
    カードだとポイントが貯まって
    商品券や図書券と交換出来てお得かなぁと思って。
    食費だけでも年間にしたら
    結構な額ですよね?

私は手元に食費用の現金を用意しておいて
    カードで支払った金額分、別の封筒などに入れて
    残金を確認しながら買い物していきます。

ふたの開いてる貯金箱でも「使わない」と決めたら
    ホントに使わない自分なので
    カードも使いすぎないようにコントロールできますが
    もしそれで金銭感覚が狂ってしまうような
    性格だったらやめておいた方がいいと思います。

マイルためてます

マイル命♪
    そうですねー
    携帯電話料金は絶対カード払いです。
    通常の現金払いと支払額は
    変わらないのにポイントやマイルがつきますもん。
    どうせなら、ほしいじゃないですか。

デメリットはほかの方もおっしゃってますが
    使いすぎに注意!ですかねー
    あとカード払いにしていると
    引き落とし直後の預金残高が
    悲しいことになってる場合もありますので
    要注意ですね~

でも私はJ○Lのクレジットカードを
    使用しているんですが
    1年間で国内線往復の航空券がもらえるくらい
    マイルが貯まりましたよ!

払えるものはたいていカードで

クレヨン
    払ってます。
    私は夫の家族カードという形で保持しているので、請求書は夫宛に1枚来ます。
    もちろん、ポイントも合算されているので、無駄がないというか・・ざくざく貯まります。

私が必ず守っているのは、「1回払いにすること」です。
    お金の当てがないのに、今欲しいからとりあえず分割払いで買っちゃおう、なんてことは、絶対しません。
    お金の手当てがついてから、買っています。
    リボ払いやキャッシングをするようになったら、カードを持つのは止めたほうがいいだろうなと思っています。

いいですよ

うまうま
    何年も前から使える物はすべてクレジットカード支払いにしています。
    引き落としができるものだけでなく、日常の買い物や本(雑誌類も)、通信販売、ネットでの買い物、JR(指定券など)、飲食店なども利用しています。
    ガソリン代も石油会社のカード払いにしていますが、ポイントでキャッシュバックがあるのでお得ですし、普通のクレジットカード払いにしてもポイント貯まりますし。
    元々家計簿をつける習慣がないので、毎月の明細書で使った内容&金額が把握できるのが一番の利点だと思っています。
    カードだとつい使いすぎてしまう、という心配も自分で心に留めておけば十分に防げることだと思います。
    貯めたポイントでギフトカードをもらえるし、会員向けに決まった日は割引があったりといいことが多いですよ。
    年会費が無料のカードも今はたくさんありますし。
    たまに現金払いしかできない店に行くととても損をしたような気持ちになってしまうほどです。

便利ですよ

ひまわり
    私は、毎日寄るスーパーでクレジットカードを作りました。もちろん、使えばポイントも貯まるし、そのカードを持っている人だけの特別特典(毎月×日は○%割引等)あるのでお得だと思います。

私の場合、そのカードを使うのは、そのスーパーとガソリンを注ぐとき、高速道路を利用するときだけ、と決めています。これらは、私にとって「使い過ぎることがない」と分かっているものばかりです。

使い過ぎる危険があると思ったら、全てのレシートを保存、家計簿に記入して「今月の(自分にとっての)限度額」に見合うかどうかをチェックすればすむので・・・

私は元来、カード依存の気が全く無いので、相当重宝しています。こればかりは、人によるのではないでしょうか?

私はほとんどカード

もか
    日常の食品や雑貨はだいたい決まった物を買うし、大きく変化しない
    ので、専らカードにしています。
    デパート系のカードでデパート系のスーパーみたいな組み合わせ
    です。

私の場合デパの友の会に入って、だいたいその生活費分くらいの
    積み立てコースを選んでいます。
    年末にそっくり12ヶ月プラス一ヶ月分の商品券がもらえるし。

今は事情によりやめてしまったのですが、この方法だと銀行の利子
    なんて問題にならない高利回りですよ~。
    詳しくどこのデパートでそれが出来るかは地方などでも違うかも
    しれませんが。

払っています

しお
    携帯電話代はクレジット払いにしています。
    デメリットはべつにないですよ。
    デメリットなんてあったら、クレジットを使う人がいなくなるのでは。
    使いすぎに気をつける、というのは個人的な問題ですが。

日々の食料品などの買い物も、提携のカード払いにしています。ポイントが1.5倍なので。
    これも使いすぎにだけ気をつければ問題ないです。

カード払いです。

さら
    カードで払えるものは全てカードを使ってます。
    電気、ガス、携帯などもです。
    どうせ自動引き落としにするならカード経由にしてポイント付く方がいいからです。
    ポイントは商品券などと交換しております。
    ただカードは使った金額が分からなくなりがちなので
    ノートとかに記録を付けた方がいいかもしれませんね。

カードは便利

うまちょびれ
    カードのポイントゲットのために、出来るだけカードを使っています。

カードの使いすぎを不安に思うなら、月々の固定支払分のみカード利用にしたらどうですか?
    携帯電話の代金とか、光熱費の一部とか、絶対に払わないといけないものに使う。
    それだけでも着々とポイントは貯まりますよ。

海外旅行保険も付いてくるカードなら、海外に年に一度でも行く人はかなりお得な気がします。
    お芝居などの優先予約や割引特典もありますし。

デメリットは特にないですね。
    しいて言えば忘れた頃に請求がやってくるくらいかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示