詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • テレビを見せない育児は空気が読めない子になる!?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビを見せない育児は空気が読めない子になる!?

レス60
    (トピ主0
    さきママ
    子供
    6ヶ月の女児の母です。
    児童館や公園で仲良くなったママ友さんたちがいます。
    みなさんうちの子と同級生のママさん達なのですが上のお子さんもいらっしゃるのでいろいろとアドバイスをもらったりしています。
    その中に小学校1年生の男の子がいるのですがちょっと空気が読めないと言うか無神経に人を傷つけるようなことを言ったりする子がいます。(仮にA君とします)
    例えば先日ある子が公園でお母さんにこっぴどく叱られていました。するとA君は「ねぇねぇ、なんで〇〇君ママ怒っているの?〇〇君何したの?なんで泣いてるの?」としかっているお母さんと泣いている子供の間に入ってしつこく聞き始めたんです。
    あわててお母さんが「今大事な話しているからじゃましちゃダメよ!」と引き離していましたが・・・

先日も私に対してとても失礼なことを言いました。大人の人に言われたら「大きなお世話です!」とけんかになるようなことです。
    子供の言ったことですから「あらそう?」と流しました。
    その時まわりにいたあるお母さんが「A君も悪気はないんだけどね。あの子はテレビ見せない育児だからちょっと空気読めないんだよね。」と言って他のお母さん達もうなずいていたんです。
    その時思ったんですが、テレビを見せない育児をしていると空気が読めない非常識な子供になってしまうのでしょうか?
    ネットや本で調べたのですが特にそういうことは書いてなかったのですが。
    実際にテレビを見せない育児をしている方やまわりにそういう子がいる方教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

テレビとの因果関係はともかく

ワカランチ会長
    一般的に普及している、使い方次第で活用できるものを、一切排除!という柔軟性のない育児をされているご家庭だから空気を読むことが出来ない子供が育つのでは?

まあ、テレビを見ないからだけの問題ではない気がしますが。

直接原因ではないけれど

フエルト
    「TVを一切見せない」育児を実践できる親というのは、固い信念を貫き通す人です。大人としてはそういう人もある種美学というか、素敵さがありますが、親としてはあまり良い親とは言えないと思います。ゆるやかさが足りない。子供は苦しいだろうなと思います。

昔同級生で一人、TVは一切ダメおやつは全てお母さんの手作り、外食買い食い一切禁止という家庭の子がいました。その子は同級生達のTV話に興味深々でうるさいくらい「それって何?どうして?それから?」と聞き、友達の家に遊びに行くと人の分までむさぼるように市販の菓子を食べて「うまいー」と涙ぐんでいました。

親の信条や主義主張も結構ですが、その時代なりに最低限俗世間に融合しないと、子供は振る舞いに困り、今でいうKYになりやすいと思います。

関係ない

🙂
    アキシャルポンプ
    個性でしょう。

逆にテレビを見せたら空気が読める、とも言えないのと同じ。

だいたい子供なんて空気読まないでしょう。

妹の子がTV見せない育児です

🐱
    36歳主婦小学生の母です。

妹の子は幼稚園入園まで基本TV無でした。今はヒーローモノなど限定(TVつけっぱなしではない)見ている様です。

確かに色々聞いては来ますがこの年ごろの子供にありがちな行動かと思いました。TV見ていても空気の読めない子もいるはずですよね。
    我が息子(9歳)はTV普通に見ていました。空気読めないです、でもそれはTVに関係なく自閉症だからだと思います。

幼稚園に期間限定で付き添っていた頃それは空気読まずべらべら話に入り込む子はいました。ので普通の行動かと思いましたね。
    TVの有無は関係ないんじゃないでしょうか?その子達はTVの話も普通にしていましたよ。

微妙なところ

るか
    う~ん、微妙なところですね。
    でも確かにあまりにもテレビを見せないばかりだと、
    空気読めない子になるというか、ちょっと
    コミュニケーション能力が低くなるかも。
    小学生って、とにかくテレビ大好きなんですよね。
    だから、学校に行ってもテレビの話題が出たり
    お笑いタレントの真似をして遊んだりが多いはずです。
    なので、テレビを見ていないと話しについていけなくて
    上手く周りの子と一緒にふざけたり遊んだりが
    できなくなることはあります。そういう人いました。

でもテレビより何より、一番大事なのは親の教育ですけどね。
    テレビを見せないってことは、そのA君の親はかなり
    厳しいのでは?きちんとした教育はもちろん必要だけど、
    度を越えて厳しすぎると、子供が心を壊してしまうことも
    あるから、それがちょっと心配ですね。

私も

興味津々
    すっごく興味あります。これからどんなレスがつくのでしょう…楽しみにしてます。

A君のお母様はどんなかたですか?
    私だったらA君以上にそのお母様に興味をひかれます。
    テレビ以外の教育方針は…?

テレビは関係ないのでは?

TV嫌い
    何でも口にする子いますよね(苦笑)

私が娘を叱っている最中に
    「なんで?どうして?」ってしつこく聞いてきたり
    誰彼かまわず超失礼な発言をしたり
    大人の会話に余計なつっこみをしたり
    はっきり言って鬱陶しいです。

でも私の知っている限り
    そういう子達、皆テレビ見まくってますよ。

ただ全員に共通するのは「親が甘い」ことです。
    「子供が言うこときかないの~」
    「怒るのめんどくさいから」
    「下の子に手がかかるから見てられない」等々
    皆さん言い訳がとってもお上手です。

ごく稀に注意をしているのを見たことがありますが
    一度たりとも怒っているのを見たことがありません。
    子供が謝っているのも見たことがありません。

テレビ云々より躾だと思います。

ちなみに子供の頃テレビを見ない友人がいましたが
    頭が良く、さっぱり系の素敵な女の子でした。

考えてわからないですか

ななし
    今までの歴史で、そして現在の地球上で、テレビみて育った子供なんてものすっっっごくちょびっとしかいないのわかってますか?爪の先くらいの人数だと思いますよ。

レスします

🛳
    いちじく
    だったら、昭和初期以前に生まれた人たちが
    み~んな空気の読めない人って事になりますよね。

テレビで空気が読めるようになるわけじゃないと思いますヨ

テレビを見せない時点で変わってるのかも

もも
    と思います。

世の大半の人はテレビが好きで、よく見てますからね。

ちなみに私自身も、テレビに全く興味が無く、1日に1秒も見ません。
    「見ない」と言いつつ、ニュースだけ見てる人がいますが
    私は本当に見ません。
    それはそれはもう、生き辛いですが、テレビを見る苦痛は我慢ならないので、仕方がありませんね。

私はテレビを見ませんでしたが。

bee

うちの親は、小さい頃から私たちにテレビを見せませんでした。
    子供のうちは、話に付いて行けなかったりしましたが、
    高校生になった頃には、逆に興味を失っていました。

空気が読めないかというと、多分、読める方です。
    むしろ、テレビ番組みたいに、無理に入ってトークする友達の方が、空気が読めないと思いますが…
    結局は、どれくらい人と関わって、どのくらい人を理解しようとするか、なんだと思います。

極端・無理な育児方針がそうなったのでは?

りり
    たまたま「テレビ見せない」の方針だっただけで、「」の部分が例えば「日本食以外はだめ」でもどこかに歪が出てくるんだと思います。

すなわち、タイトルのように無理強いと極端な育児方針の反発ではないかと考えられます。

テレビは見せて放っておくのがいけない、といいます。親子でテレビに親しみ、団欒の中にあるならばよいもの、と個人的には思います。

発達障害ではないでしょうか?

💡
    まいこ
    息子が発達障害です。
    いわゆるKYです。
    空気読めません。

しかし小学1年ながら5~6年生の学力と、丁寧な言葉遣いで「きちんとした子」と言われます。
    息子はアスペルガー傾向がある広汎性発達障害と言われて春から特別支援学級に入っていますが、先生ですら
    「普通クラスで充分」
    と言います。
    しかし空気は読めないし、注意力に欠けています。

何も障害がなさそうな子でも、こうして障害が隠れていたりします。
    お話を聞いていると療育を始める前の息子のようです。
    息子は児童相談所で療育を受け始めて1年ですが、前より落ち着きました。

ママさんには言いにくいかもしれません。
    でも、障害とわかれば少なくとも「私の育児が間違えてた」と悲観的にはならずにすみます。
    障害を正しく理解して療育すれば、将来本人が困ることも各段に少なくなります。

関係ないですよ

🙂
    あはは
    性格的な個人差と言えますけど。昔々通った保育園の方針がそうでしたよ。

傾向として言える事は、テレビからの情報、つまり視覚からの情報がないので、何事にも興味を持ち、自分で納得がいくまで確かめるという事はありましたよ!

園児のほぼ7割がそんな感じでした。

だから、空気を読めないと言うよりも、何故か知りたいと言う興味の方が大きいのだな、と私は読んだんですけどね。

そもそも、小1で空気が読める子供って、逆に可愛いげがないとか言われちゃうんじゃないの?

子供も生きにくい世の中じゃないの?

それ聞いた事あります

💡
    テレビっ子
    私もTVで1度見ただけなので、詳しい数字等は忘れてしまったのですが、
    年代別に子供達を対象(小学生から大学生だったかな?)にテレビの視聴時間と見てる番組内容と成績とか子供の状況を調べたんです。
    「テレビが子供に与える影響」とかそんな感じです。
    そうしたら全くテレビを見ない視聴時間が極端に少ない子や沢山見ている子より、1日2時間程度テレビを見ている子が最も成績や人間関係が良かったんです。
    研究者の方達はやはりテレビを見ない子の方が良いと予想してたそうです。
    なぜかと調べたら、2歳から8歳くらいまでの子供は見聞きした物や経験した物を蓄積し学習するので、その間のその量が差をつけるらしいです。
    テレビは「見る」ので見ない子より見る子の方がその量が多くなる。
    テレビも何でも良いのではなく「バラエティ番組」なのだそうです。
    それを見て人間関係を見て学ぶのだそうです。
    昔はテレビが無くても大家族やご近所さんがその役目をしていたのですが、核家族が進んだ今テレビがその役目をしてるのです。
    現代の家庭では人間関係も狭いしTVを見ない子は見聞が狭くなりがちになるのだそうです。(続きます)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです

💡
      テレビっ子
      そう書くと
      「だからテレビを見せない育児で育ったA君は空気が読めないんだね」
      と、周りにいたお母さんと同じく思う人もいるかもしれませんが、
      A君はまだ7歳。
      今、公園や小学校で沢山「経験」し「見聞き」して学習しているでしょう。
      たとえ失言があっても非常識な行動があっても仕方がない年齢ですし、
      そこで教えられたり注意されたりの経験によって憶えていくでしょう。
      トピ主さんが目にした事も、A君にとっては大切な経験の1つだったのでしょうね。

心配行動がなんであれ

葉っぱ
      テレビとの因果関係は分かりませんが。

テレビを見せない事を快く思っていないというか
      テレビは害なの?
      その方が良いという事?
      じゃあ、テレビを見せている家は?
      のような気分を覚える事もあるでしょうから。

その子が空気読めないという心配な感じを
      テレビのせいにしたくなったのではないですか?

他の心配な行動でも
      テレビを見せないからと思いたくなる気持ちがちょっとあるのかも。

紀子様の実家はご成婚までテレビがない家庭でしたが、

💡
      まいこ
      思い出しました。

テレビをみないと空気の読めない子になるなら、秋篠宮紀子様は?
      お父様が大学教授をしていた川嶋家では
      「紀子様ご成婚のニュースを観るために初めてテレビを購入しました。これから娘のことはテレビでしか観られなくなりますから」
      つまりテレビなしの生活をされていたわけです。

しかし紀子様は自然に皇室に馴染まれました。
      いくら皇太子妃ではないにしろ、細かな規定がある皇室において空気が読めないのは致命的です。
      適応障害を起こされてもおかしくはありませんでした。

つまりテレビとは別のところで家庭環境やしつけ、もしくは発達障害、たまたまそういう性格かなどいろいろ考えられます。

関係ない!

🐱
      やまねこ
      テレビを見ないと空気が読めないのであれば
      昔々、テレビのない時代の人はみーんな空気が読めない人ばかりのはず。

子供って疑問に思ったことをすぐ口に出すでしょう?
      その子は子供らしくて素直な子だと思いますよ。

小さいうちから変に気を使う子なんて
      自分を抑えて毎日を過ごしていることでしょう。
      そのうち歪みます。その方が怖いです。

逆に、テレビばっかり見ているうちの夫、
      全然空気が読めません。
      読む気もないようですが。

そういう説もあるようですね

rara
      ある学者さんは、テレビと空気を読む能力には関連があると言ってました。
      特にバラエティの番組が効果があるらしいです。
      実際、バラエティでは人間同士の対話やコミュニケーションで成り立ってますから、その節も頷けます。

昔のように地域の人間関係が濃密で、大家族だった頃は、テレビは必須ではなかったのでしょうけれど、人との関わりが希薄になり、一人っ子、鍵っ子が増えている今では、バラエティ番組によるコミュニケーションの仕方の練習は、それなりに有益だと思います。

んなわけないでしょ?

😑
      さに
      私の大学時代の児童文学の先生は、親が絵本を読み聞かせずテレビに任せた育児をすると、子供の感受性に影響があるって言ってましたけど、それはどう思います?

人と違うことをやっているのが目立つからそう言われるだけで、他に原因があるんじゃないんですか?

そんなワケない

のり
      近所に思ったことを口に出すお子さんはいますが、
      「そんな事言われると、悲しいなぁ」
      などと返すと自分の言動を考えてくれます。
      TVもゲームも大好きなお子さんなので、テレビを見せない育児云々の問題ではないでしょう。
      周りの人間の反応によるんじゃないですかね。

常識的に考えて、各家庭にテレビが普及していなかった時代もあることを踏まえると全くのデタラメだと思います。

具体的な統計資料、研究結果を示さずに
      ~と言われています。なんていうTVの虚言、妄言に踊らされている
      周りの大人たちをどうにかした方がいいのではないでしょうか。
      TVで紹介された「~ダイエット」でだまされた人多いんじゃないかな。

テレビってあまり関係ないかも・・・・

💡
      テレビレビ
      KYだったり、プロトコールが読めないって言うより、親とちゃんとしたコミュニケーションが出来てないのでは?と感じます。

親が、状況の対応を教えてないんでしょうね。本人は悪気無しですから。何が失礼で、会話にはルールがあって、他人を傷付ける事は何かを説明しないと子供はわからなさそう。

私はテレビのお笑い番組や、司会者の方が、一人だけの回答者やゲストに執拗に突っ込んで苛めているように見えるのに、客席から笑いの渦になってるのを子供が見て、「人気者はイケニエを苛めれば成れるもの」って思う方が怖いです。

テレビ見せてる親の劣等感

🐤
      サル
      実は間接的に、
      テレビ見せない育児ができる母親に対する、
      僻みから出た発言だと思います。
      今時テレビ見せないなんて「空気読めない母親」だよね、
      といいたいのが、そのお母さんの本音ですよ。
      テレビ見せない教育的配慮のある親への負い目ですよ。
      自分の優越を確認するため、
      その母親を異端視して疎外したいんですよ。
      テレビに頼ってる自分の育児に、
      本当は自信がないって証です。

うちの長男だ!

🐤
      リズム
      小学生まで、リアルタイムのテレビはみせないで長男を育てました。
      たまに アンパンマンをみせてあげるくらい。
      そしたら、空気の読めない子どもに……今もそうです……。
      空気が読めない というか、コミュニケーションの型に慣れておらず、ついていけてないみたい。
      バラエティーや、クイズ番組を見るようになった今は、 発言の順番や笑うタイミングなど食い付くようにみています。
      持って生まれたセンスもあると思いますが、運動神経のあまりよくない子どもさんには テレビはいいと思います。

だから、昨年生まれた娘には 教育テレビだけは よく見せていますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

まだ小1

🐴
        blauner
        まだ小1のお子さん。これから学校や子どもを取り巻く社会で人間関係を学び、変わっていくと思いますよ。

テレビを見せない育児ー徹底するのは難しいです。テレビばかり見せないようにする育児とはだいぶ異なりますよね。それを徹底できるご家庭自体、空気が読めないくらいではないと難しいのではと感じます。育児は何事もほどほどが一番だなあと私自身、思っています。

テレビからのみならず、読書からも人の気持ちを考えたり、立場をわきまえたりする訓練はできると思います。

そんな訳ないでしょ

😑
        あかさ
        テレビがずっと昔から、各家庭にあったわけじゃないですよ。

60歳前後の方は、子供の頃は、自宅になかった方が多いでしょう。

人を傷つける言い方や、大人に対しての言葉遣いは、家庭のしつけだと思います。

でも、空気読めない。って、読みすぎる子供や、周りにそれを言う子供の方が、
        どうかなぁとおもいますが。

大人になるまでの集団生活で、経験値が上がるの出はないですか?
        リアルな生活と、メディアが作った世界は別物でしょう。

うーん

匿名
        テレビは一方通行だからコミュニケーションのとれない「自閉的な性格になる」からテレビはつけないで見せないようにする、と何かで読んだので実践しました…が、私がテレビ大好きのテレビ人間なので続くわけもありませんでした。一日中流しっぱなしです
        いまでは三歳の息子は教育テレビ大好きなテレビっ子になってます。私も教育テレビの面白さにはまってます。
        テレビを見ながらテレビの内容について会話をしてるのでコミュニケーションは取れてるし、今のところ「自閉的な性格」も出てないし、テレビを見せない育児も見せてる育児も子供の性格や環境によるものなのかな…

あと60年前の話を出すのはナンセンスじゃないでしょうか。現代はネットやテレビがあたりまえにある文化で生活してるのですから、現代の文化に対応しているだけですよね。

直接は関係ないように思う

カクレンガの藻
        「テレビを見せない」ということが、直接の原因ではないような気がします。
        A君ママが、このテレビ時代にも関わらず、断固として“テレビ禁止!”というちょっと融通のきかない雰囲気が、もしかしたら空気の読めないA君を作り出しているのかもしれないです。
        周りのママさんたちも、そんなA君ママの雰囲気を感じとって「テレビを見せない育児だからよ」と言ってしまったのかもしれませんね。

ss
        面白いので、チャチャいれ
        >テレビを見せない育児をしていると空気が読めない非常識な子供
        ということは
        徳川家康や豊臣秀吉はテレビを見て育って、織田信長はテレビを見ないで育った、という話ですよね?

って、「子供になる」だからどんな大人になったかは関係ないのかな?それなら「空気が読めない子供になる」でもまったく問題ないのでは?

それは逆ではないでしょうか

🙂
        アスペ
        「テレビを見せない育児は空気が読めない子になる」ではなく「空気が読めない子なのでテレビを見せていない」という可能性もあるのではないでしょうか。

自閉症の場合、極端に空気が読めない事があります。こういう事を言ったら相手が傷つくのではないか等の想像力が弱かったり、人とコミュニケーションがうまく取れなかったりします。特に知的に遅れのない自閉症の場合、集団生活に入ってみて初めて親が気がつくケースも多いと思います。そして自閉症の子どもには、一方通行になりがちなテレビは見せない方が良いという情報もあります。

その男の子が自閉症かどうかは分からないし、その子の母親がどういう理由でテレビを見せていないのかも分かりませんが、憶測で「テレビを見せないから空気が読めない」などと決めつけたりしない方が良いのではないでしょうか。もちろん、さきママさんが決めつけているわけではないし、疑問に思ったからこそ、ここで質問されたのだと思います。各家庭でいろいろな事情やケースがある事を知っていただけると自閉症児の親の一人としては有り難いと思います。

関係ない

🎶
        うちの近所では、テレビつけっぱなしの家の子が空気を読めてません。
        テレビを見せることがそれほどまでに教育的なら、テレビの真似をしていじめる子なんかいませんよ。
        でも実際には多いでしょ?

空気も大事かもしれませんけど、本を読まないでテレビだけで育つと聞き覚えで言葉を書いたりするので作文の誤字が多いです。
        こっちのほうが後々心配だと思います。

私の知っている限りではテレビのない家庭

うひゃあ
        元上司A 長男が中三~高二まで家出と家庭内暴力。

元上司B 長女長男ともに不登校、ひきこもり

同僚の息子であり、私の子供の同級生
        何となくクラスで浮いてる?

テレビのみすぎはよくないと思いますが、学者や芸術家の家庭ならともかく、平凡な勤め人や自営の家庭はテレビがあったほうがいいかと思います。

子供が高機能自閉、私がADD

😨
        nana
        高機能自閉とかADD、アスペルガーの人は極端に走りやすい傾向があると思います。
        小学生にテレビを見せないって今の時代極端ですよね。
        そういう親の気質を受け継いでいるだけでは?
        バランスの取れた考え方の人は、友達関係のことも考えて、小学生にテレビ見せないとかしないと思います。
        私も子供もかなりKYです。。。。でもやめられないんです(泣)

私の場合・・・

既婚女
        小さいころから、あまりTVを見させてくれませんでした。
        結果、学校等で友人との会話についていけませんでした。TV番組に出ている有名歌手を知らなかったり、芸能人が分からなかったり、流行ソングを知らなかったり・・・。あまりにも無知すぎた為、小学校高学年になるにつれて、コミュニケーションが難しくなっていったのを自分でも痛感しました。周りからの私の評価は「真面目、芸能関係何も知らない、勉強ばかり」でした(泣)
        いくら欲しいと訴えても、濃い味付け料理はダメ、お菓子もダメ、マンガもダメ、何でもかんでもダメダメ生活を続けていたため、大人になってから一気に反動が出て、現在外食ばかり、濃い味付け料理ばかり作り、薄味には見向きもせず、お菓子を大量買いし、家に何百冊もマンガがあります。
        空気が読めなくなるというより、アレもダメ、コレもダメ、というように柔軟性のない育て方をすると、子供も極端な行動や思考に陥ってしまうような気がします。

結果を生み出す背景が大事

🐱
        neko35歳
        トピのタイトルを逆に考えると『テレビを見せると空気の読める子になる』
        ってことになりますが、親子の会話も一切なしで一日中ずっとテレビを
        つけっぱなしにしていたら空気を読む子になるのかというと、むしろ逆だし、
        かと言ってテレビを見たら全く空気が読めなくなるかというと違いますよね。

プラスにしろマイナスにしろ、テレビそのものにはそこまで絶大な影響力は
        ありません。
        見せる見せないの選択や量的配分をするに至った背景=親の性格や接し方等の
        家庭環境が影響するのだと思います。

よく、成績の良い子の特徴として「朝食を摂る」「おはよう等の挨拶の習慣」
        「家族旅行の経験」などが言われますが、特に事情もないのにだらしなく
        寝過している親が、コンビニ弁当を前夜からテーブルに置いておいて、朝、
        子供に一人で食べさせたところで自動的に成績が良くなったりはしません。
        もちろん、朝食による脳の活性は大切ですが、規則正しい生活と食事をする親、
        挨拶は大切という価値観の親、計画実行能力のある親という背景そのものが
        成績に影響しているのです。

テレビの有無も同じだと思いますよ。

関係ないです

ゆい
        うちはバリバリ見せていました。
        空気読めないって、人の嫌がる事を言ったり、相手のことを考えないで行動ということでしょう?

それはテレビとは関係がないです。というより、「相手のことを考える」って性格や育ちにより違うと思います。

テレビ見てなくて、相手のことを考えられない子って、確かに居ます。ある程度になったら(園生活くらいで)「思いやり」を教えるものです。だけどそれは極端に厳しいとか特殊な家庭で学ばない人もいるのでしょうね。

また、テレビばかり見させられている放置児なんかは相手のことを思いやれず「自分が、自分が」になっていることも。

人との接し方はお母さんを見て育つから(保育園児の場合保育士さんも?)、いろいろな人が居るかもしれませんね。

ちなみに、空気読めてたと思っていたんですが、幼稚園に入って読めない子にわがまま言われ、四六時中一緒に居てうちは読めない子(の仲間?)になってしまいました。こういうこともあります。

関係ないかなあ。

Kico
        それじゃ、明治生まれの人達は皆空気読めない変な人たちだったのか?
        と言うと、そうではない。

で、あと現在TVを見ている子供が全員空気を読めるかというと、
        残念ながら全くそう言う事はありません。
        空気を読む、と言うのはその場の人間の気配を察知する事です。
        これは自分で経験した事がものを言うので、見ているだけでは本当の能力は身につかない気がします。
        空手のDVDをみて自分も出来ると勘違いする人がいるような感じでは?
        勿論知識は出来るから、見ないよりマシ、かも。

その家庭はTVを見せない、と言う今の生活では少し変わった家庭方針があり、
        それが大きく影響しているのではないかな、と思いますが。
        ○○しない(する)生活、と断定すると、ある程度行動に規制が掛かるからですね。
        あと本人の性格ですよね。

学者がTVを見ることと空気を読むことについて何か言っていたそうですが、
        それ、統計的にあってるんでしょうかね?
        何が基準なのか、色んな要因を排除、または取り入れるかで、
        統計ってかなーり作為出来る事を知っておいて下さい。
        結構好きなように結果が出せるんですよ。

テレビばかり見せるほうが弊害あると思う

サン
        テレビばかり見せていると、人とコミュニケーションのとれない子供になると聞いたことがあります。
        二歳位までは出来るだけテレビは見せないほうがいいと聞きました。脳に影響があるそうです。キレる子供にも関係あるようです。

小学1年生に空気読めとかって随分ですねぇ。
        そんな小さなコミュニティーの会話なんて話半分に聞いておいたほうがいいですよ。

小1だし…

青春2号
        そのお子さんがどの程度空気が読めないのか詳しく分からないので、勝手なことは言えないのですが、まだ小1ですし、その年で空気を呼んで物を言う方がちょっと不自然な気はします…。トピに書いてある程度のことをいう子はそこそこいるのではないかな…と。

テレビを見せないから空気が読めない…という意見も、変わった考えに対する一種の拒否反応じゃないかな、と感じました。ただ、それとは別に、小さくても子供によっては悪意がある場合があるので、見極めてうまく対処する必要はあると思います。

逆ですよ、それ。

pon
        テレビばかりで育児をしてると空気読めない(この表現嫌いですが)子になると言われてます。
        テレビは、こっちから何かしてもリアクションを返してこないので、対人スキルが全く育たないのです。

受動的か能動的か

🐱
        あゆら
        私が思うにテレビを見せる内容や時間、受動的に見るか能動的に見るか、によると思うんです。

「テレビばかりを見てると表情の乏しい、自分で考える力のない、コミュニケーション能力の低い子になる」とテレビを見せない育児を支持する人たちがいます。
        多分それは乳児くらいのときに長時間、一方的に情報を流されるとそうなるのではと思います。
        見る意志もないのに、受動的にずーっと見せられている状態ですね。

逆に、自分の関心のあることを注意深く能動的にテレビを見る場合は学ぶことが多いのではないかと思います。
        バラエティ番組のコミュニケーションの取り方、会話のキャッチボールの仕方を人間関係のモデルケースとして学ぶ姿勢で能動的に見る場合、疑似体験ですが有益にインプットされると思います。

昔は祖父母や親戚、近所の人など身近に学んでいた人間関係の距離感やコミュニケーションをテレビで学んでいるのです。
        そういう意味では見せたほうが、見せない子よりは勘がいい子になる(KYではない子になる)のではないかと思います。
        ただ、個人差があるでしょうけれど。テレビは上手に使いましょうということです。

昔々、

kiki
        製作会社で働いていたことがありますが、やらせ満載のバラエティ番組で人間関係が学べるのでしょうか?
        年配のお笑い芸人が後輩をいじめて「おいしい」といって喜ぶ。何ですか、あれ?
        これから学べる人間関係って、偉い人、権力がある人、強い人から「いじられ」たら「おいしい」んだ。だからありがたいと思え、って事でしょうか。

最近、長年幼稚園教諭をしている近所の方から先生からお友達が怒られたり、間違って転んだりするととケラケラ笑う子どもが増えていて気味が悪いと聞いたことがあります。
        彼女は、30年ほど幼児教育に携わっているそうですが、昔はこんな子どもいなかったそうです。で、彼女いわく間違いなくバラエティ番組の悪影響だろうと。

TVが一概に良いとも悪いとも言えませんが、バラエティ番組で人間関係が学べる!説には、疑問を感じます。

私小さな頃からテレビっ子でした

エア
        が、空気読めませんよ。

○子どもにテレビを見せる時は1日2~3時間まで、テレビに子守りをさせるのは良くない

○テレビを見ていても脳の働いてる部分は一部で前頭前野は働いていない、

○PCやテレビの画面を見つめ続けることで表情が乏しくなる、脳にも影響あり、

というのは知っていますが、テレビを見せないと空気の読めない子になる、のは聞いたことがありません。

他のママさんは適当に合わせただけじゃないですか?

それは 逆

🎂
        ぷらむ
        おそらくA君は
        ADHDかアスペルガー
        ではないでしょうか

医師がテレビを見せない生活を勧めますから

治療(療育)のために見ていないのです

つまり、テレビを見ないからKY
        ではなく KYだからテレビを見せていない

障害のあるお子さんとそうは診断されていないお子さんは紙一重

子供が長々とテレビを見ることは 害 があると断言できます
        うちは脳の発育を考え 2歳半まではテレビを見せず
        3歳半までは30分以内(一日に)
        それ以降も1時間以内と決めて見せています

テレビゲームは10歳までさせません(予定!)

これは実は日本小児科学会でも推奨されていますが
        テレビ産業の力が強く、一般的にはあまり知らされていない現状です

3歳からDSばかりしている男の子
        0歳からDVDづけの女の子を知っていますが
        後天的な自閉傾向をもっていて…保護者は大変後悔されています

なんかわかるような…

🐤
        あー
        時間は決めて、かなり小さい頃から見せてます。

教育テレビですが、お友達との貸し借りや、こういう時はこういう言葉をかけると良いや、相手の気持ちを客観的に見られる気がするので、イコール空気が読めるかな?と納得してしまいました。

当然テレビばかりでなく、お友達と触れ合いで覚えていくことが一番大事ですが、私は少しは見せるべきと思ってますので納得でした。

ちょっとは関係あるかも

😨
        むんぞう
        私は子供の頃にNHKとか教育テレビ以外はほとんど見せてもらえませんでした。

そのせいかどうかわかりませんが、
        小学生の時光ゲンジや志村ケン、仮面ノリダーが流行り
        クラスでその話題でもちきりだったときに
        全く話についていけず友達に「それって何?」と聞くたびに
        変わり者扱いされ、クラスでもたぶん変人?ぽく思われていました。

ちょっとはバラエティーも周りになじむためには必要かもしれません。

空気読めます

2000
        私自身がテレビを見せられませんでしたが、ばっちり空気読めます。営業として、かなりいい成績を出しています。
        素質では?

なにそれって思いました

😀
        ひまわり
        A君の歳でレッテル貼られるなんてお気の毒。

好奇心がある、でいいじゃないですか。

A君だってそうやってる内に、ああこういうときは口を挟む時じゃないなって覚えます。

私は昭和の人間ですが、だんだんTVと食事をする子供が増えてきた頃で、

KYな子ばかりでしたよ。

むしろTVを見てない子の方が、別の楽しみや趣味を見つけて、性格的にも穏やかでした。

TVのせいにされてもねえ。。。

あと子供はみんな空気読めないなんて書いている方がいましたが、
        とんでもない!!

子供は空気読めますよ。
        ただ個人差があるし、読めても行動にうつせない子もいますがね。

テレビ見せていないですが。

haha
        3歳の娘がいます。これまでテレビ見せたことがないです。友達と上手に遊べるし、語彙数豊富だし、運動神経良いし、性格的にも激しさがなく、とてもよい子です。
        娘が小学生ぐらいになって見たい番組があるなら見せると思います。でも、バラエティから学べることって少ないように思います。言葉遣いは間違っていることが多いし 人の不幸を笑う傾向にあるので。 
        乳幼児期から見せる必要は全くないですね。目を悪くするだけです。

王様は裸だ。

ホットモット
        テレビ見ないと確かに個性的にはなりますね。

現状からいって
        日本人の集団傾向をつかむ意味では確かに
        テレビは有効だ。

だけどそれも手段の一つでしょ。
        新聞読んでも、ネットを見ても情報源にはなる
        と思う。「空気読む」つもりで見ればね。

それにしても
        子どもは「王様は裸だ!」
        という特権を持っているんだから、
        (空気読まないからこそ真実に気づけるんだよ?)
        それが、失礼なのか気づきたくない真実なのか、
        受け取る大人のほうが考えた方がいいのでは?

その上で
        無礼な態度や傷つける言葉については
        その場で優しく教えて導くのが大人としての対応だし、
        他家の教育方針を集団で噂して自己満足にひたってる
        ママ連中にうかうかまどわされて、
        ネットや本で証拠がため?(なんのために?
        その子をよりこころおきなく非難するため?)
        するよりも
        トピ主さんがその場でどうすべきだったのか
        自分の成熟度が問われる場面
        だったのではと思いますが。

フエルトさんに同意

森の神
        フエルトさんのレスが的を射ていると思います。
        私がまさにそんな感じの子でしたよ。
        ん、今も、かな。

母親の信念が強すぎるというか偏りすぎているというか。
        融通がきかないんですよね。
        ユーモアもないんですよ。

小中高時代は、テレビ番組や芸能人の話題についていけない、
        カラオケに誘われてもよくわからないから断る、
        大人になってからはつきあいでカラオケに行っても盛り上がれない、
        困ったちゃんですね。

テレビが悪いんじゃないんです。
        何が何でもテレビは見ちゃいけない!という信念がいけないんです。

私もテレビは見ないし、2歳の娘にも見せていません。
        市販のおやつもめったに食べさせません。
        でも、私の親も年をとったら丸くなってしまい、おやつ食べ放題です(笑)

これくらいでちょうどいいと思っています。

私も 発達障害で見せてないと思う

🐱
        にゃんこ
        なんとなく 行動が 発達障害の子っぽいですね
        相手が嫌な顔してても 無視しても がんがん話しかけちゃう
        相手との距離感がつかめない

テレビを見はじめると 止められなくなるから見るの止めてるのかな
        友人の子は タイマーをセットして 鳴ったら止めるって徹底させてたけど
        とにかく 同じ事をずっとずっと繰り返すので キリが無くなり止められなくなるみたいでした。

私はテレビっ子なので ずっとつけっぱなしですが
        あれはかわいいね あんなことすると痛いね あれは気持ち悪いねとか 
        テレビをみながら 子供とずっと会話をしてました。

頭の良い子のお母さんがよくしていると言う、NHKの教育番組 中学の化学だの高校の地学だのを 幼稚園入る前の子に見せるってのもしましたね
        単に 自分が好きだからなんですが

親の姿が反映されているだけ

オイル
        テレビをみるのが当たり前な時代になって久しいですが、そんな中わざわざみせないとは、理由を聞けば納得出来ますし素晴らしいですが、その思想を信仰しきっているあたり、何となく潔癖な親像を想像してしまいます。

そんな親の姿が、子供にも反映されているだけということかなと思いますが。

TVに限らず、○○を徹底している親。○○は何でもいいけれど、とにかく何かを徹底するあたり、わたしにとっては要注意人物です。

生きていたら色々な人がいるし、色んなことが起こるので、偏った考えよりもバランスをうまく取れるほうが大事と思います。

少し脱線しましたが、そんな訳で、単にTVだけの問題じゃないのでは、というのがわたしの意見です。

興味深いです。

ひろ
        昔の人はどうなのというレスも多いですが、
        大家族の時代や昭和の子供が多い時代と、今は環境が違うと思います。
        もしかしたらテレビを見せ始める時期や、時間、内容などが
        後の人間格差を生むかもしれませんね。

大人ですが…

かめかめ
        超がつくテレビっ子な我が家の夫。
        まっっったく空気が読めません。
        テレビを見たら空気が読めるようになるなら、こうはならないと思います(笑)

関連付けたい人がいるだけ

😣
        ぴっぴら帳
        TVうんぬんはあまり関係ないのでは?

子どもがあまり良くない行動をしてしまったときに、親の何かに関連付けたい人っています。

TVじゃなくても、何かしら・・・・

私(37歳)の母いわく、私が小学校入学時の調査で「自然分娩か帝王切開か」を問う欄があったそうで。
        その時代ならさしずめ
        「○○ちゃんは帝王切開でうまれたからね」とか
        「母乳だから(あるいはミルクだから)」とか
        「おむつが布だったから紙だったから」とか

やれやれ。

信念がないなら何事もほどほどに

元気娘母
        テレビ一切NG、玩具も良質のもののみ、食事は野菜中心の和食、おやつは果物や薩摩芋など市販なしの家庭の方達と遊んでいます。
        私は家事やらなんだかんだでテレビもなんでもありですが。

就学前ですが、空気読めますよ。ただ、少し言えば『ありがとう』や挨拶が、他の子よりないような気がします。教育テレビなどの影響がないからかなと思います。親御さんは言ってるので。

逆に子供らしい子供とも思います。
        要は親がぶれない教育方針がある事が大切なのかな。あと、個人的には、男の子は女の子より空気読めないと思います。

6歳までは見せない方がいいって聞きました

tata
        小さい子は脳が未発達なので、現実とそうでないことの区別がつけられないそうです。
        だからテレビは見せない方がいい、ということでした。

次男はお兄ちゃんがいたのでテレビを見ていましたが絵本をアニメ化したものでも本当に怖かったようです。
        中学生になってからその頃のビデオを見つけて「克服するために見る!今見れば乗り越えられるはず」なんて言って見ていました。
        怖かったみたいです。
        思えば怖がりでした。
        お風呂も一人で入れなかったし、寝るときも6年生まで親と一緒でした。
        中学生になって、当時のビデオを見てやっと克服しました。
        大人が「まさか」と思うようなものでも6歳以下の子にはよくない影響が確かにあるんだと思います。
        むしろ見せない方が子供のためだと私は考えます。

テレビも漫画も大事だと思う

みーこ
        ドラマや漫画から学べる事ってたくさんあると思います!

小学1年生でその空気の読めなさはちょっと将来心配ですね~

30件ずつ表示