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    彼を痩せさせたい!

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    🐤
    ぴよ
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    見てくださってありがとうございます。

    彼のことについてなんですが、今彼は新入社員です。
    仕事はPC関係で、趣味はインターネットゲームです。

    彼と一緒に住み始め、2ヶ月が過ぎますが、
    彼がちょっと太ってきました。
    基本、お昼のお弁当も夕飯も私の手作りで
    あまり外食はしていません。
    でもなるべく野菜をとれるよう考えてはいますが、
    彼と暮らすようになってからは、
    塩、みりん、醤油の消費が増えました。。。
    結構濃い味が好きみたいです。
    私は苦手です。

    彼は実家にいるときは、おかずばかりで
    あまりおコメを食べなかったそうですが、
    いまは、毎食1合炊いて、それを二人でわけています。

    彼の趣味、仕事柄殆ど動かないというのもありますが、
    彼が太ってしまったことに責任を感じます。

    主に、どういう献立を考えたら、低カロリーで
    満足のいく食事を作れるでしょうか。

    ちなみに、カロリーの高い揚げ物や、バターなどは
    使っていません。
    お肉も高いので、たまにしか・・・

    普通に使えて(高価ではなく)
    ヘルシーなお料理や、食材をぜひ
    教えてください!!!

    トピ内ID:1497022645

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    男性だから痩せ易いです。

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    I.C
    男性は、基本的に、女性より背が高く、筋肉量・骨の量も多い。
    体が元々でかい。

    ちょっとダイエットを意識すれば、みるみる痩せていきます。
    運動をちょっとすれば、すぐに筋肉がつき、しまります。

    確かに、動かないで食べてばかりいれば、誰だって、摂取カロリー>消費カロリーになるため、太ってお肉になります。

    料理は、「もどき料理」ですね。
    ハンバーグ→豆腐ハンバーグ
    ステーキ→こんにゃくステーキ
    見た目はボリュームがある様に美味しそうに盛り付けて、中身はカロリー薄いもので作る。

    うまく行ったら、本当のハンバーグステーキの料理の1/2に!!

    調味料も、
    牛乳→豆乳
    マヨネーズ→塩や薄口醤油
    バター→マーガリン
    ケチャップ→チリソースか唐辛子
    ココア→ブラックコーヒー

    グラタンやクリームシチューの乳製品を駆使したおいしい(私大好きですが控えています。)料理は「しない」。
    何でもフライのようにして、揚げて作らないようにする。

    みたいに、食事と調味料を、「重くない」のに変更すればうまく行くと思います。

    トピ内ID:3792935760

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    1食500kcal

    しおりをつける
    blank
    うみ
    体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食

    このレシピ本いいですよ。

    でも彼が太ってきたのはあなたの食事より外にいるときに食べているものが原因じゃないですか?
    濃い味付けでご飯がすすむとしても、2人で1合じゃ太るほど多くないでしょうから。

    トピ内ID:8637276053

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    豆腐と汁物、それから鯵かな

    しおりをつける
    🙂
    てぃりあん
    今からでしたら、鯵が旬ですし青魚としては脂も少なく価格も下がってきますから、この優れものの魚と豆腐を活用することをお勧めします。鯵はたとえば新鮮なものなら刺身、たたき、塩焼き、干物の焼き物など。豆腐は奴、ステーキの他にも菜っぱ類と炊き合わせたりしましょう。それに野菜たっぷり具だくさんの味噌汁を必ずつけるようにすると安上がりですし、カロリーも抑えられます。味付けはあなたも苦手なら薄味で作りましょう。代わりにレモンやゆず酢、七味、山椒、カレー粉、その他香辛料を多めに入れて作り、彼がどうしても味が薄いというなら自分だけ塩でも醤油でも足して貰う方がいいですよ。あなたまで高血圧一直線のおつきあいをする必要はありませんね。肉類は値段とダイエットを考えればやはり皮なしの鶏肉ですが美味しさも追求するなら紅茶で茹でた豚肉は重宝しますよ。紅茶で茹でて冷まし、そのまま芥子醤油で食べたり醤油に漬け込んだり。安いし茹でて脂が落ちるので割とヘルシーです。野菜は旬の物だけにしておけばそう高くはつかないですね。とにかく味噌汁に野菜をどっさり入れたのを必ず添えるのが第一歩。

    トピ内ID:3467823264

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    味の問題か?

    しおりをつける
    🐧
    見えざる魔神
    いや、おそらく量の問題でしょう。

    食卓に並べる全ての食事の量を8割にして御覧なさい。
    摂取カロリーが8割になります。
    単純計算では。

    大抵の食い過ぎは、これでひと段落します。

    あとは運動でしょうな。
    週に2回でもいいから、ネットゲームの時間のうち少しを使わせて散歩でもしましょう。

    トピ内ID:5252037150

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    自分はこうしてダイエットしてました。

    しおりをつける
    🐤
    マイムさん
    自分のダイエット経験でお話しますね。

    一日摂取するカロリーを少なめに設定するんです。成人男性の場合は一日2100~2500キロカロリーとされてるようですけど、自分の場合は一日1500キロカロリーに設定しました。

    やっぱり最初のころはひもじいんですけど、だんだん慣れてきました。

    それで一日三回の食事を一回分大体500キロカロリーと決めて、何を食べるにしても「これは何キロカロリーある」と計算しながら食べてました。一回に食べる数値が前後しても最終的に1500キロカロリーをオーバーしないように気を遣っていましたよ。

    あと、炭水化物系(ごはん、パスタ)は極力少なめに、油関係も抜いてましてました。これだけでも効果抜群だと思いますよ。

    トピ内ID:2401825214

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    みなさんありがとうございます!

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    豆腐ハンバーグなど、豆腐を使った料理は
    あまりしていませんでした・・

    とても参考になります。

    カロリーを減らすメニューを、昨日から
    こっそり始めました。
    これで効果があるといいのですが。

    筋トレやウォーキングなど、すすめていますが
    自分では結構筋肉もついていて(そんなことはないです)
    毎日通勤で歩いているから大丈夫と言っています・・・
    自覚して、休みの日に動いてくれるといいんですけど・・

    とにかく、私のできる範囲で、
    てぃりあんさんのおっしゃる具沢山お味噌汁を作って
    (豚肉もおいしそうですね!)、
    彼の総カロリーをちょっと減らして
    動かせるよう(笑)がんばっていきます。


    タニタのレシピ本、いいですね。
    早速本屋さんにいってみますね。

    トピ内ID:1497022645

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