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    業者さんへの挨拶

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    😀
    からー
    仕事
    こんにちは。

    私の会社では、別棟で製造している商品の発送を、クロネコや佐川、その他の
    宅配業者さんにお願いしています。

    事務所内で仕事をしているのは、営業さんがいる時といない時とで
    差がありますが、だいたい10~30名程度です。

    宅配業者さんが集荷に来ると、受付に近い席の庶務的な作業をしてる数名が
    実際の応対をすることが多いのですが、事務所の奥の方に座っている社員も含め
    事務所内の全員で大きな声を出して挨拶をするという慣習があります。
    「こんにちは~。」「こんばんは~。」「ご苦労さまです~。」「ありがとうございます~。」
    などのように。

    私はお金の計算をしたり、書類のチェックをする仕事をしているので、
    宅配さんが来て挨拶をするたびに作業が中断されてしまい、効率的でないように思います。

    一時期、自分の仕事を優先して挨拶をしないようにしていた時期があったのですが
    上司にばれて、こっぴどくしかられました。
    普段から高圧的な上司なので、言い訳も通用しません。

    挨拶は大切だと思いますが、限度を超えているような気がします。
    みなさんはこの状況をどう感じますか?

    トピ内ID:4308193028

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    その挨拶は一日平均何回?

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    😀
    ooo
    えらく感じの良い会社ですね。

    宅配業者はそんなに頻繁に来ますか?
    1時間に一回とか?
    1日平均何回ですか?

    わたしのイメージでは1日4~5回くらいなら、べつに気持ち良く挨拶すればいいじゃん~って感じ。
    10回以上なら面倒だな・・と思うかも。
    立ちあがって礼をするわけではなく、声を出すだけならなんとかできるかな。
    まぁ急にその習慣をやめるわけにはいかないよね。

    トピ内ID:0112666049

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    あなたが考える問題ではありません

    しおりをつける
    🙂
    てぃりあん
    私がその部署の責任者ならそんな非効率的な習慣は撤廃します。

    しかし、あなたは単なるヒラの事務職員ですよね?
    それならば、ぐだぐだ行ってないで、会社で決めた通りに大きな声で元気良く挨拶しましょう。あなたに文句をいう権利はありません。それはその会社の方針であり、暗黙の内規のようなものであり、挨拶をしなさい、というのは業務命令です。あなたは言われた通りにしていればOKなのです。限度を超えているかどうか、上司が判断するべきことであり、少なくとも今の方は「挨拶をすることによって少々作業が中断されたとしても、挨拶をすることが大切」と思っているか、「どのみち挨拶で左右されるほどの仕事ではない」と思っているか、「効率が下がっても、挨拶をする方のメリットの方が大きい」と思っているかでしょう。

    どちらにせよ、そういうのは直属上司に意見具申できる立場であれば具申すればいいのだし、そういう立場ですらないのなら、黙って従っていることですよ。それが職場というものです。

    トピ内ID:4692724700

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    作業優先でしょ

    しおりをつける
    blank
    あまよ
    お金に関わる作業や何か集中力の必要な作業は間違えると大変ですから、作業優先でしょう。
    挨拶は大切ですが、挨拶をされる側からしたらそこまでしなくてもと感じると思いますし、何か集中しなきゃいけない作業をしてるんだなとわかってくれるでしょう。
    挨拶という形にこだわり過ぎて本質を見失ってるように感じます。

    トピ内ID:2967722079

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    うちは駄目でした

    しおりをつける
    blank
    ぴえ3
    業者さん、日に20人ぐらいいらっしゃいますが、
    お世話さまですー、お願いしまーす、と
    全員で声をかけるのが普通です。
    除外されるのは社長と、電話をしている人ぐらいかな。
    一時新入社員が、気づかないのか恥ずかしいのか
    声を出さないことがあったのですが、
    さりげなく朝礼で注意されていました。
    「会社に活気があるのは良いこと」
    「客であれ業者であれ、誠実・迅速に対応を」
    という考えの会社でした。
    まあ、多分電話なんてその何倍も鳴るし、
    同僚や上司に声をかけられることもあるし、
    そのたびに「仕事が中断される~」と思うようでは、やはり駄目では。

    トピ内ID:1674598796

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    挨拶の出来ない人は仕事も…

    しおりをつける
    🙂
    頑張って
    計算中は無理しなくていいとは思いますが、

    宅配業者さんも一つの取引先だということ、忘れていませんか?
    その業者さんがいなくては仕事が成立しないこと、忘れていませんか?
    仕事とは取引先あって初めて成立するので、取引先に挨拶すらできないところは早々に潰れてしまうのではないかと思います。
    計算中でも挨拶出来る人は沢山いますよ。
    会社を成長させたいのであれば頑張ってみては如何でしょうか。

    トピ内ID:4399577237

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