詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 両家顔合わせの予定ですが、要介護の父に問題が。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両家顔合わせの予定ですが、要介護の父に問題が。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    ひと
    この度、兄が婚約しまして、もうすぐ両家顔合わせの予定です。
    ですが、療養中の父の手足に麻痺などがあり食事も介助が必要な状態のため、身内としてはお相手一家にできれば父の食事姿をお見せしたくありません。
    大きなスプーンでしか食べられない状態で食べこぼし等が見られるからです。
    普段は家族でフォローして父も食事を楽しんでいます。
    通常は、顔合わせはホテルやレストランなどで食事会を行うものと聞きますが、こういった事情がある場合はどうしたらいいのでしょうか?
    ちなみに私は独身なので、まだ顔合わせの経験がありません。
    今回はお相手の彼女のご両親が私の自宅へ来訪されることになっていて、当日はお茶とケーキをお出しするつもりですが、父はその場では飲食しない予定です。
    お相手一家は父の麻痺については理解されていると思いますが、食事の介助については知らないと思います。
    その先の結婚式を考えると、やはり父の食事介助をどうするかで悩んでしまいます。
    似たような経験のある方やお知恵をお持ちの方があれば、良い案を頂けましたら有り難いです。

ランキング

レス

お父さんは、顔合わせだけでよいのでは

そうねえ
    お茶の席でお父さんを紹介して、「疲れるので」と奥に早めに引き下がりましょう。
    自宅で食事ですと「お父様は?」と心配されるので、外に出てもよいでしょう。
    お父様にはその時、ヘルパーさんなどに食事介助をお願いしておきます。

結婚後同居ですと食事の様子を見られて「家の娘が、あのようにお父さんの介助をさせられるの?」と、相手の親に心配されます。

我が家のお相手宅にも、病床に伏す祖父が見えました。
    娘夫婦は別居でしたが、結婚前の顔合わせは外で食事をしました。
    祖父にご挨拶をしたのは、婚姻届を提出してからだそうです。

なぜ・・・。

??
    両家の顔合わせ大変だと思いますが、何故そこでトピ主様がでてくるのですか?

結婚する当事者たちがどう考えてるかによると思います。
    特殊な事情はわかりますが、今後お兄様の奥様も加わって、両家の家族の連携を取っていくのは当事者二人です。
    実際今回はお兄様と奥様で決めるべきだと思います。

両親のことを考えるのは偉いと思いますが、今回は顔合わせですよね?
    お兄様と奥様に決めさせてあげてください。
    介護は結婚相手にも重要なことになってきます。
    下手に口を出して、嫌な小姑になりませんように・・・。

午後のお茶の時間帯

🐶
    のりまき
    確かに顔合わせや結納の時はその後一緒に食事をすることが多いと思います。
    しかし、こうしなければならないという決まりではないんだから、ケースバイケースでいいと思います。
    お父さんの麻痺のことを承知して下さっているなら、食事に介助が必要であり顔合わせの席で一緒に食事をすることは難しいと婚約者さんからご両親に説明していただき、顔合わせもお茶程度にされてはどうですか?
    気を使って食事の席についたとしても、お父さん自信も楽しくないだろうし、食事の席になったら退席なんてのもかわいそすぎます。
    結婚するんだから、アレコレ事情を隠しても仕方ないからお兄さんと婚約者さんでよく話し合ってもらったらいいと思います。