詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しい京料理が食べたい…

レス4
    (トピ主0
    卑弥呼
    話題
    こんにちは。

七月に京都へ旅行に行きます。

着いた当日に京都駅近くで京料理の夕食を、と思っていますが、どこかいいところがありましたら教えて下さい。

こちらの希望としては、

1、一人旅なので一人でも入りやすいカウンター席などがある、もしくは一人客が多い

2、時間帯はおそらく夜八時前後

3、喫煙出来る

となっております。

ガイドブックは二名以上での利用ベースなのか、お一人様向けの紹介はあまり見かけません。

つたない文ではありますが、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

吉兆グランヴィア店、たん熊リーガロイヤル店

🙂
    にせ府民
    上記二つはトピ主の条件にすべて適合します。ホテルのテナントだと普通お一人様OKです。ただし席だけでも予約はしておいたほうがいいと思います。(1時間くらい待ってもいいなら不要ですが、立て込んで入れない可能性があります。)

どちらも訪問経験がありどちらもお奨めできます。テナントですがまったく本店に劣るものではないと思います。Tシャツにジーンズ行って断られることはないでしょうが、かなり浮きますのでそれなりの服装でどうぞ。また、昼に比べ、夜になると価格は非常にゴージャスになります。諭吉さん(お酒込みなら最低二人は必要)のご用意を。お泊りになるなら、当然ながら飲食代をお部屋につけることができます。

煙草はどうかなぁ?

🙂
    てぃりあん
    ちゃんとした京料理を食べたいなら、カウンターでの喫煙は我慢した方が選択肢は広がりますね。あと京都駅周辺にはあまりいい店ありませんし。カウンター割烹、料亭でカウンターもある店は結構ありますし、私もよく一人で行きます。

それほど距離はありませんから、四条烏丸、祇園あたりまで出られるのであれば、四条烏丸の「桜田」さん、四条河原町「濱喜久」さん、祇園の「浜作」さんなど、特に紹介がなくても予約だけで行けるお店は沢山ありますが、カウンターで喫煙OKかどうかは??(吸っている人とカウンターで同席したことはありませんし、私もカウンターでは絶対吸いません。のんびり美味しい京料理を食べるには煙草はじゃまですし)

もう少しくだけて「小料理屋」とかなら喫煙している客を見かけるカウンターのお店は結構ありますけどね。

あとはホテルに入っている京料理屋の支店なら一人でも入りやすいですし、喫煙可のところもありそうですから、そういうのを探すとか。

一人で利用したところ

🐱
    がぶがぶ
    たん熊系列の熊魚庵(東急ハーベストホテル中)、美濃吉は(新阪急ホテルやホテル京阪、高島屋などにある)何度か一人でも利用しました。
    独自性はないかもしれませんが、価格も手ごろでおすすめです。
    私はたばこを吸わないのでわかりませんが、旦那と4月の週末に行った記憶では、
    熊魚庵は喫煙場所が入り口付近にあったように思いました。
    ちなみに飛び込みで8時半すぎでしたが一応入れましたよ。

田ごと

マドレーヌ
    京都駅地下街ポルタにある「田ごと」はいかがでしょうか? 本店は四条通りにありますが、ポルタ店は予約なしでおひとり様でもふらっと気軽に入れます。

上品な味付けでお値段もリーズナブル。 駅地下街ということもあってか、お料理が出てくるのも早いです。

去年の夏、妹と二人で祇園祭見物の帰りに高速バスまでに時間があったので「ここで何か京料理の夕食でも食べて帰りたいね~」と言ってたらちょうど目の前に田ごとがありました。店の名前はきいたことがあったので二人で迷わず飛び込みました。

関東住まいの妹は大満足でした。ビジネスマンらしき人も1人で食事されてました。