詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中古住宅購入についてアドバスお願いします!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古住宅購入についてアドバスお願いします!

レス3
    (トピ主0
    maiko
    話題
    皆様、いつも色々小町には勉強させていただいております。住宅購入のことについて悩んでおり是非相談させてください。現在、神奈川県内の社宅に夫と二人で住んでおり、駅や実家には両方歩いて10分ほどなのですが夫が一戸建ての購入を望んでおり探しております。先週現在の駅から4つとなりの駅に物件を見に行きました。駅からは非常に離れていて4キロ、歩くと1時間くらいだと思います。30年ほど前に分譲された私鉄分譲地内の一軒家で居住者が10年前にK工務店で建てた注文住宅。床暖房、ペアガラス、外壁レンガばりになってますがそれ以外は凝ったものではなくシンプルな造りです。日当たりは南道路につき良好です。
    ツーバイフォー住宅。車庫の部分は直しておらず30年前のままの古びたコンクリートになってます。土地面積は60坪、建坪は41坪です。値段は3580万円。分譲地が古いため、売り出した当時から建っている古家の土地価格のみの何軒かの物件が同じ60坪で2300万円ですので、家の値段は1200万ほどだと思います。三ヶ月前に売り出していたが売れず先週200万下げて3580万になったそうです。
    その物件は10年前に建ててから老夫婦だけで住んでおり、子供がすんだことがなく家の中は非常に綺麗です。自分の息子と一緒に住む予定だったのですが転勤になり心細いので息子の所へ行くそうです。老夫婦ですが住宅ローンが残っているのが気になりました。実際住むとなると車庫の部分を少し広げて2台分にするのと日本庭園という感じの庭の庭石、大きな松などを取り除いてもらう、キッチンをIHにするので150万ほどかかります。10年の間に一度もリフォームは行っていません。古い住宅街なので若い夫婦が少ないとのことでそのことも気がかりです。夫は買う気があるようですが私はなんとなく暗い気分になります。中古住宅に詳しい方どうかこの物件についてご意見お願いいたします!

ランキング

レス

中古住宅を購入しました

🐶
    どらいぷれみあむ
    6年ほど前に築4年の中古住宅を購入しました。
    このあたりの土地価格を考えると、ほとんど土地代だけで上物がついていたというような価格でした。
    もともとは土地代+上物代で相当高い値段がついていたのですが、やはり売れなかったようで3回くらいに分けてだんだんと値段が下がってました。
    購入したいと最後に交渉をして、さらにちょっと安くしてもらってほぼ土地代だけという価格になりました。

急いでいないのであればもう少し待てば、その物件は売れずにさらに値を下げてくる可能性があると思います。
    最後にはほぼ土地代だけになるのではないかと……

暗い気分になってしまう……という言葉が気になりました。
    分譲地自体の雰囲気、その家のもつ雰囲気、そういったのがどこか気に入らないというのでしたら、その物件はあまりおすすめではないかと思います。
    日常的に家に長くいるのは奥様……そういう物件だと、その奥様が快適に住めなくなってしまうかもしれません。
    何軒も中古住宅を見てきたのですが、やはりいいんだけれど、どうも雰囲気が好きじゃないという家はありましたから。

今の家は庭もキレイになり、とても気に入ってます!

築10年なら

しろうさ
    高くないと思う。

住み続ける場合、普通は10年くらいではリフォームしないですね。
    壊れたら改修…程度じゃないでしょうか。

車庫・庭の改造やキッチンのリフォームは
    あくまでトピ主さんの希望でオプションだから
    その分考慮してくれは無理だと思います。

凝った造りだから高いわけでもなく
    シンプルに見えても、いい材料を使っていたら費用はかかるもの。
    広さだけでは判断できない。

売り急いでいるわけじゃないなら、そんなに値引きしないかも。
    売主と買いたい人の折り合いがつけば売買成立。

昼間だけではなく暗くなってからと
    平日と休日の雰囲気の違いも見たほうがいいんじゃないかなぁ。
    子供の予定があるなら教育環境も。

夫が何を気に入って、あなたが何が気がかりなのか
    よく話し合ったほうがいいと思います。

今まで物件をいくつ見ましたか?

チュン夫
    20年ほど前に、中古住宅を買って住んでいます。気に入る物件を見つけるまでに5~10件程度の中古物件を現地へ見に行きました。そのくらい見に行くと目が肥える?のか、周りの雰囲気や家の中を見た瞬間に、夫婦揃って「これならいける」って感じました。

実際に現地へ行って見た回数が少なければ、もうちょっと他の物件を見学するのも良いと思います。

>住宅ローンが残っているのが気になりました
    ウチも抵当に入ってましたが、不動産屋がちゃんと素人にも理解できるように処理してくれました。詳細は忘れましたが、不動産屋がお金と書類の仲介処理をきちんとすることで、相手にもこちらにも不安がないようになっていました。たぶん、ウチの前払いで抵当を抹消し、その書類をみせてもらう時に、残金を相手が受け取り、不動産屋が手数料を受け取るような流れだったかなぁ?。詳細は不動産屋で聞いてください。