詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お好み焼きを叩くな!焼肉は自分が食べる分だけ焼け!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お好み焼きを叩くな!焼肉は自分が食べる分だけ焼け!

レス120
    (トピ主2
    駄けどや駄
    話題
    週末に何人かと出かけ、帰りが予定外に遅くなり夕飯を一緒に食べることに。ほかに店がなく近くにあったお好み焼き屋に入りました。自分で鉄板で焼くスタイルの店でした。

そこで知人の一人が、おもむろにお好み焼きを叩き始めた!
    私は関西人でもお好み焼き星人でもありませんが、お好み焼きは、分厚いのをふっくらと食べたい。叩くと空気が抜けて固く不味いです。なぜ叩くか聞くと「皆、叩くよね?」と。周囲のテーブルでも叩く人多数。なぜ叩く?薄くチヂミみたいにするのはなんで?

帰り道、焼肉屋で他人の肉をいそいそ焼く女性を思い出しました。肉は好みの焼き加減あるし、焼けたらすぐ食べたい。大勢で安い肉屋ならまだしも、二人で高級なところで食べるのに、「どんどん食べよう」とせっせと焼いてしかも私の皿に肉を入れてくる!わんこそばと間違ってるのか、私の母親になりたいのか。どちらにしても「いらぬお世話」。自分の肉は自分でゆっくり育てて食べたい。

勝手にお酌、唐揚げに勝手にレモンを絞る等々、気が利くつもりかもだけど、私のようにうんざりする人間もいます。やはり外食は気の合う仲間とゆっくりしたいと改めて思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意!

ばばば
    たたくたたかないは別として
    自分の好みを人に押しつけるな!と思います。

そこまでではないですが・・・

🐤
    marin
    >勝手にお酌、唐揚げに勝手にレモンを絞る

まぁ、ココまでは考えもつかないので嫌なら嫌と言いましょう。

でもお好み焼きは「叩くな」肉は「余分に焼くな」タイプです。
    真黒になるほど網の上で焼くな。と思います。
    一人用七輪でちんたら焼くのが大好きです。食べる分だけゆっくりと・・
    それが私流です。

でも、主人は豪快に焼きたいらしく・・・いつもお気に入り七輪にダメだしされます。
    それでも我が家の焼き肉は『七輪』でないと食べさせません。

分かる気がする…

😢
    よもぎ
    その辺の世話焼き?は、私も好きではありません。
    お酒なんて、お酌の必要なし!自分のペースで飲みたい。
    焼肉を勝手に焼くな!好きなもん食わせろ。
    鍋を勝手に取り分けるな!白菜はくったくたになったのが好きなのに。

そんな私だから、他人に対しても世話焼きをしませんでした。
    食べるのなんて、自分のペースで自分の好きなようにすればいいと思ってるから、自分がされていやな事は他人にしない、というスタンスで。

そしたら、気の利かない大人になってしまいました。。。
    法事など、親戚(普段は会うことがない)が集まった席で、非常に苦労しながらお酒をついでまわってます。。。

一般的には、お酒を注いでもらったり、料理を取り分けてもらう方が嬉しいものなんでしょうか。う~ん。。。

焼き鳥を勝手にほどくな!

PT7
    お好み焼きを叩いてチヂミみたいに薄くする?
    これは背筋が凍りますね。

私もふっくらとしたお好み焼きが好きなので、
    自宅で作るときは繋ぎに山芋を使ったりして、ふっくら感を重視しています。
    もちろん、焼くときに叩くなど御法度です。

焼肉は連れの食欲が激しいので、上品に焼いていると私の食べる分がなくなります。
    なので、たくさん並べておいて、おこぼれを頂戴する、そんな感じになります。
    なにしろ、網に並べるそばから食べちゃう人なので・・・
    連れの仲間もたいていそんな連中なので、焼肉はまさに弱肉強食の世界です。
    昼間の焼肉定食(1人分の量が決まっている)なんかも、
    目を離すと私の分まで食べちゃうので、もう戦闘状態です。

唐揚げのレモンと同じく腹立たしいのが、焼き鳥をどんどんほどく(串から外す)人です。
    焼き鳥は串から直接食べたい私としては、なんとも悲しい光景です。
    美味しさも半減ですね。
    これも本人は気が利くつもりでやってるんでしょうが、
    唐揚げのレモンと同じくみんなの同意を取り付けてからやってくれ!
    って感じですね。

わかりすぎる

ぽっちゃり
    お好み焼き、たたきません。
    肉、自分の分だけ焼きます。

おしゃく、迷惑です。ぬるいのがすきです。冷たいの足さないでください。ぬるくするためにおいてあるのです。

大勢で食事に行くときは、「食事」に行くとは考えず、大勢ですごしに行く、と考えて割り切っています。その方が楽しい。

食べ放題で、他人に配る人もいやです。自分でとります。人のが欲しくなってとりに行った時もうなくなっていれば、そのことも楽しいのです。

あと、色んな味を楽しみたいと言って、人の分を少しずつ食べる人も苦手です。この量でこの味で満足したいから注文したのです。他の味を口に入れたくないのです。
    でも、言いません。説明するのめんどくさいから。今日はこういう日、と割り切っています…

育ち方

😨
    I.C
    育ち方、長年こうやってきた。
    と言うものがあるのだろうと思います。
    自分の感覚が「正」で、よその他人がちがっていると、本気で思っているのでしょう。
    やはり、気の合う仲間と一緒に食事はした方が、美味しいですね。
    こういうのって、本当に普段からの「無意識」と言うか、「育ち」が出るように、思います。

あはは。わかる~

😀
    焼き肉
    お好み焼き、ここは広島なのでちょっと事情が違うけど、焼き肉はホントその通り!
    なので私は先に、“セルフで”と言ってます。こっちのお皿に入れようものなら、
    “ん?それ××さんのでしょ?”くらい、言いますよ。だって嫌なんですもの。
    よくしたもので、周りはわりとセルフ派なんです。
    トピ主さんもそういう仲間を早く見つけて、充実した焼き肉ライフを楽しんでくださいね。

めんどくさ~

あ~あ
    そんなことでぶつくさ言うトピ主が。

誰とも一緒に食べず、ひとりで好きなように食べればいいんじゃないですか。
    か、ご自身で仰るように、気心の知れた友人とのみ食べるか。

わかります

ぽむ太
    焼肉、から揚げに特に同意します。

他には
    バイキングで「はーい、持ってきたよ~」と
    何かをどどーんとお皿に盛ってきてくれるのもちょっと遠慮したいです。

バイキングの魅力は「食べたいものを食べたい分だけ」じゃないのかな。

生物多様性

はれのちはれ
    いろんな人がいろんな焼き方、食べ方するのを多様性として楽しみながら食べる方が楽しいのでは?自分の焼き方、食べ方が絶対に正しいんだとして、その価値観を押し付けられるのは、いやだなぁ。あまりにも非常識なのはダメだけど。

お酌もダメなんだ(笑)

🙂
    腰重
    焼肉やから揚げのレモンについては、たまにテレビで芸能人が口角泡飛ばして言ってるからわりと市民権を得てるのかと思ってました。

でも、私みたいに何にもしない女も極端で、たぶん嫌気が差すと思いますよ(笑)。私なんて何にもしないどころか、トピ主さんとは真逆で何もかも人にやってもらいたいという不逞な女です(さすがに「やってやって」とは言いませんが内心)。はるか昔のコンパなんかでは、あんまり動かないもんだから男性からの不支持率めっちゃ高かったです。

お肉もお皿に取り分けてもらうのも、レモンもお酌も何もかも……大好きだけどなぁ。ちなみにやってもらうのは男性でなくても、女性でもまったくOKです。自然と世話焼くのが好きな友達が多いです。

トピ主さんは私の逆で、人より素早く動けばいいんじゃないですか?せめて口だけでも先に「自分のことは自分でするから放っておいてね」とけん制しておくとか。そこまでおっしゃるならってことですが。

※ちなみに自分で焼くならお好み焼きは叩く派です。あの音が好きだし、仕上がったって気がするから。叩かないほうがふんわり食べられるってことは知ってるんですけどね~

口があるならいいましょうよ!子供か?

😀
    ガンガン
    我が家は、みんな薄いお好み焼きが大好きですので、
    バンバン叩きます。
    一見、チヂミの見えるくらいが好きなので、トピさんとは好みが違うようですね。
    焼肉屋や居酒屋は、誰と食べるかで違うと思いますよ。
    うちは焼肉屋だと、夫が焼きたがるのでおまかせしてます。
    他の気が合った仲間だと交互に焼いたり、個別だったり。
    メンバーや料金体制によりけりです。
    食べ放題だと、個人で焼く事はないですね面倒ですし。
    から揚げなんかは、ぼーっとしているからとレモンかけられているのでは?
    私は自分の分をささっと取り分けちゃうので、レモンがかかっているとかマヨネーズがかかっているとか経験ないですね。
    その辺りは、独身時代散々会社の飲み会で鍛えてしまったようで、
    上手く切り抜けてられますね。
    上司が強烈な人だったことに感謝?かな。

どんどん焼かれたくないなら、一言言えばいいのに。
    「焼くのいいから」とか「自分にやらせて」とか。
    「いらぬお世話」になりたくないなら、言えばいいと思います。
    会社や取引関係の食事以外なら、十分可能だと思いますけど。

外食の心得とは

なべ
    >お好み焼きを叩くな!焼肉は自分が食べる分だけ焼け!

・・って、トピ主さん自分で分かってるじゃないですか。
    「気の合う仲間達」とだけ、食事に行けばいいだけでは?

言葉にだして言わなくても、その嫌な気持ちは相手に伝わっていると思います。
    鍋奉行しかり、食にこだわりがある細かい人は、大勢での食事に向いていません。
    相手に対して、少々の感覚のズレさえ寛大でいられないからです。

おもしろい!

🐤
    まる
    トピ主さん、とっても面白いトピですね。

確かにね、焼肉は自分が食べたい肉を自分で焼いて、ひっくり返して食べたいですよね。お好み焼きも私はふっくら派なのでペタペタ叩かないで焼きます。お相手の気持ちもありがたいんですけど、友達じゃなければ言えないですしね。

せっかく外食で美味しいものを食べるんなら、気心の知れた仲間同士が一番だと、私も思います~

その通り!

🐱
    ねこ息子
    その通り!
    おっしゃる通り!

トピ主様に激しく同意!

激しく同意!

中年ヲヤジ
    生ガキを頼んだら勝手にレモンを搾る。レモンの味しかしません。

ハムカツを頼んだらソースを大量にかける。カツは辛子で食べます。

お新香になみなみと醤油を注ぐ。そのまま食べます。

お好み焼きに大量のソースとマヨネーズ。味が濃すぎて不味くなる。

女性です

😡
    いらら
    まったくその通り!!

些細なことですが、スキヤキの席で隣の人が、私の分の取り皿に卵を割り、シャかシャか・・・はいどーぞっ!!   へ?え?なんで?

気の利く女ぶるな!

私は、お酒どうですか? 何かとりましょうか? 退屈してませんか?
    と《必ず》相手に 一声かけるように心掛けています。

あはは

🙂
    あれれ
    私、基本的になーんにもしません。

夫と外食して、サラダを小皿に取り分けるくらいはします。初回のみ。
    空になった小皿に再度サラダを盛るかどうかは、その時の気分です。
    夫はトピ主さんと逆で、いちいち取り分けて欲しいタイプです。
    めっちゃ面倒臭いです。
    適当に食べてくれたらいいのにー。

お好み焼きを叩く人がいるとは初耳です。
    『叩くな!まずくなる!』とでも一蹴したら、大人しくなるんじゃないでしょうか?

同感。

私も嫌だな
    いますいます。何人か遭遇しています。
    お好み焼きを叩くとは、こういう事も同じでしょうか?
    ひっくり返した後のお好み焼きをペタペタ触る(ヘラで)
    あれはものすっごく嫌いで、一度言った事があります。
    「(私はふっくらと食べたい人なので)やめて頂きたい」と。
    余談ですが、夫は鍋奉行曰く焼肉奉行です。
    結婚前に一度私が焼いた事がありますが、それ以来ずっと夫本人が自ら焼いて個々のお皿に分配しています。
    人それぞれ好みってありますよね~。

基本は同意

💍
    かるめん
    「私もお好み焼きはふっくらしたのが好き。
    焼き肉も好みの焼き方じゃないと美味しくないからイヤ。
    サクサクの衣なのにレモンはかけないどくれ~!!」

と思っています。でも、自分と100%好みの合う人はいないですよね。
    会社の人と飲んでいる時は、鍋が自分に近ければ取ります。
    私の場合は主張はあまりしない代わりに、自分がトングなりを支配してますよ。
    お肉なぞは取りあえず頃合いを見て「乗せるよ~」と人数分生の状態で乗せて、
    「後は自分の好みでね~」と。レモンも聞いて、かけても自分の周りにはかけない(笑)
    さりげなく、気のきくフリをして自分のペースに持ち込む方が良いかなあ、と。
    でも、焼き肉でタレと塩を混ぜて焼くのは勘弁して欲しいなあ、と思います。
    塩なのにタレのオコゲで汚れちゃうのはとっても残念です(涙)

わはははは

😀
    TAKA
    そうだそうだ!

とまでは思わないが確かに余計だなと感じるときはあります。
    なのでお好み焼きとか焼肉は嫁以外とは行かないですね。
    面白くないもの。

宴席も断れるようになってくると気を遣うことも少なくなってきて気楽です。

よもぎさんに激しく同意

ADMN
    私も世話を焼かれるの大嫌いです。お酌、料理のとりわけ、刺身のしょうゆを小皿についで差し上げる・・・など。
    卑しくも商社マンですので、取引先との食事会では立場上上記もろもろのお世話をしますが、もてなしていますよアピールのためだけにやってます。相手がそれを欲しているかどうかは二の次で。

コンパなどでも女性が上記のお世話をするとポイントがつくだのいわれておりますが、私には家庭的ですよアピールをしたがっているんだろうなー、ぐらいにしか思えず、ポイントは逆に減点です。
    遠くの料理が欲しけりゃそのときに言うので、勝手に盛らんでほしい。

っておもっている人も少なくないと思うのですが・・・。

たたきますー。

関西在住
    各自が好きなように食べたいという点には賛成です。

でも、私はたたいたお好み焼きが好きです。お店で食べるふわふわより、子供の頃から家で食べていたぎゅうっと固いお好み焼きが好きです。だから自分の分はたたきます。というか実際にはぎゅうぎゅう押します。

お好み焼きを押していると怒るお店、嫌いです。世間的にはふわふわが主流みたいなので、お店にお好み焼きを食べに行ったりしません。

いるいる、そういうの(笑)

薬味命
    時々いますね、そういう人。
    女性に多いようですが。
    『気が利く女』をアピールしたいんでしょうか(笑)。

私も、大皿はともかく、銘々にわけられた料理に勝手に手を加えられるのは大嫌いです。
    まあ大人ですので、大概のことは我慢しますが、先日一緒に食事した相手が最悪でした。とにかく、出される料理についている薬味を、すべて取り去ってしまうのです。
    おろし生姜やわさび、七味、果ては大根おろしも…(涙)。
    たまりかねて、『なんで他人の薬味まで捨ててしまうの?』と聞いたら、『私、薬味って大嫌いだから』…。
    『じゃあ、自分のだけ捨てればいいじゃないの!』と言うと『気を利かせてあげたのに』
    ???
    この人からは以前も寿司屋で、私の分も勝手に、わさび抜きで注文されたことがあります。
    その時も『私、わさびなんて無理。だから、あなたの分も気を遣ってわさび抜きにしてあげたのに』と言われました。
    もう二度と一緒に食事しません(怒)。

あなたの落ち度です

手酌
    >やはり外食は気の合う仲間とゆっくりしたいと改めて思いました

そうですね。
    それでいいんじゃないですか。

そんなにイライラするとわかっていながら、
    なぜ「その点について意見の合う友人知人」ではない人と、食事に行ったのですか?

すでにご存知と思いますが、世の中には、
    お酌やレモンかけ、肉の焼き方や料理のとりわけ方など、
    そんなことはどちらでもいいという人、
    そんなことは女性がやるものだ(しない女は気が利かない女だ)と
    思っている人などなど、いろんな人がいます。

トピ主さんの意見は少数派かどうかはわかりませんが、
    多数派では決してないし、一般常識でもないと思うので、
    意見を同じにしない人と食事に行って過度にイライラするのは、
    ご自分の落ち度だと思います。お好み焼きを叩く人に罪はありませんよ。

がんばってご自分の小さな世界を守ってください。

わ、解ります!!!

🐱
    自称ぐる目
    私も外食に行くとトピ主さんと同じこと思います。
    正に焼肉です。私は焼き加減はレアが好きです。
    なのに誰がこんなに食べるんだ?ってぐらいドバーっと網にのせてそのまま放置する人がいます。
    私は食べるのが遅いのでせっせと食べている間に焦げてる…。
    ドバーっと焼いた張本人は涼しい顔で網なんて見てやしないし食べもしない…。
    結局焦げ焦げの肉をみんなで分けて仕方なく食べます…。
    友達や家族だったら言えるのですが、仕事関係だと言い難いんです。
    我慢すれば良いんでしょうが、一応会費も払ってるし、たかが焼肉されど焼肉です。
    行かなければ良いと思う人もいると思いますがそういう訳にもいかないんですよね…。

お昼ランチで全員にサラダをささっと取り分けてくれる先輩がいたんですが、私の嫌いなレタスの紫?のところばかりくれました。
    他にもゆで卵とかトマトとかあるのにー。
    6人で行ったのでメインは個別だけどサラダはまとめて出されたんです。
    「自分でとるから良いですよ。」って言ったんですけど、遠慮してると思ったのかな。それとも嫌われてたとか?
    食い意地はってると疲れますね。ははは。

その知人は私かも?!

🙂
    菖蒲
    と、思ってしまいました(笑)。
    ちなみに、生まれも育ちも東京です。

・お好み焼き→ヘラで「ジュ~」って音がするまで押します。(そうしないと焼けた気がしない)
    ・焼き肉→とりあえず、来た肉からどんどん焼きます。(来た順に焼かないとテーブルが狭くなる)
    ・レモン→一応「かけて良い?」と聞いてから全部搾ります。

そういう家で育ったので、ついクセが出ちゃうんですよ。
    家族も友人も「やってもらった方が有難い」という、面倒くさがりが多いせいでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、『本気で嫌だ』と思っている人もいるという事を最近知りました。
    なので、「私の分は自分でやるから」と言ってくれると助かります。

基本同意です

みのち
    私は人の肉も焼きませんし、料理の取り分けもしません。単にめんどくさがり屋だからです。
    なので飲み会で取り分けしてくれる方がいると余計な気を揉まなくて楽です。

同意

🐱
    通りすがり
    激しく同意です。
    お好みはふっくら食べたいし、焼肉は自分が食べたい分だけ焼いて、好きな焼き具合で食べたいです。

少しヨコですが、実母と初めて回転寿司に行った時、母が自分の好きなものを5皿くらいとって、「色々食べたいから、1個ずつ分けて食べよう」と言ったので、ビックリしたことがあります。(主人や子供とは行った事がある)
    小食なので自分の好きなものだけ食べたいのに、何で聞きもせずに自分の好きなものだけ取るんだ、しかも好きなものは2個とも食べたいのに。

本当に人それぞれですね。

賛成!

はるか
    他人の皿に気を回しすぎる方との食事は煩わしいですよねぇ。

わたしはどちらかといえば小食で、必要量だけ食べれば満足なのですが
    料理を次から次へと取ってくれる友人たちに困らされています。
    誰もが善意なんですよね。
    彼らの理論としては
    「はるかは小食だから、自分たちが取ってあげないと食べられないかもしれない」
    でもわたしは
    「小食だから、取ってもらっても食べられない」んです。
    何度も伝えていますが、基本「取ってあげなくちゃ」と思い込んでいるからやまないです。
    もう諦めました。
    だから大皿やバイキング、バーベキューなど一人前が明確でない場は出来る限り避けています。

人と食事に行くときは食事の雰囲気が第一だと考えているので、出来るだけ相手のペースに合わせますが
    気を回しすぎる方と食事に行くと、気が利かない方と食事に行くより面倒くさいのは事実ですね。
    ・気が利かない方はこちらが「お願い」すれば動いてくれますが
    ・気を回しすぎる人は「お願い」しても止まらないですもん。
    やりたくてやってることですから「お願い」されても止めたくないんだと思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示