詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いいお肉=脂身の多い肉??

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ひよこママ
    話題
    30年以上生きてきて、今更ながら疑問があります。
    霜降り肉などの高級なお肉が柔らかくておいしいとされているのは
    結局のところ脂身が多いからなのでしょうか。
    先日、高級な霜降りのカルビをいただいたのですが、あまりの脂っこさにびっくりしました。
    でも、デパートで売られている高級肉もあらためて見てみると同じく半分以上?が脂身…。

普段、豚の角煮などは身体に悪いからと敬遠していますが、霜降り肉も同じなのでしょうか。

それとも安いお肉の脂と高級肉の脂は、たとえばコレステロールに善玉と悪玉があるように、質が違うものなのでしょうか。

どなたか教えてください。お願いします。

ランキング

レス

調理法しだいでは?

牛肉100%のハンバーグ、美味しいですよねー。
    でも、霜降り肉で作ったらベチャベチャ感で美味しくないです。

豚の角煮は脂身のある肉で作ると美味しい♪
    でも、ロースなんかで作るとパサパサした感じ。

霜降りのカルビやロース。
    焼肉にスキ焼き。よだれが出そうです。
    脂が苦手な人はハラミのほうが柔らかいし美味しいみたいですよ。

安さが売りの牛丼屋の肉、脂身多いですよ。
    霜降りにした場合の脂身とは違いますが。

鶏肉で一番高いのは笹身じゃなかったかなぁ…。
    トンカツもロースよりヒレのほうが高いし。
    そういえばビーフステーキもヒレ(テンダロイン?)のほうが高いですね。
    ヒレはロースより脂身が少ない。

一概に脂身が多い肉がいいお肉とは言えないと思います。
    いいお肉でも調理法を間違えると悲惨です。

言われますよね。

😨
    I.C
    一般に、脂身の多い肉をさすと思いますが、「脂身の質も上質」である肉が、いいお肉だなと思います。

脂身を食べていて、よく分かります。
    味が「あとをひくうまさ」。
    弾力も違う。
    「腹の足し」になり、次の食事は食べなくても生きていけるような、栄養のバランス。

済みません。自分で感じた事を、書きました。
    すごく肉が好きだから、思わずこのトピに、とびつきました。

少なくとも

菜月
    日本においては縦筋の油が入った所謂霜降り(肉の色が霜を降った様に白っぽく見える肉)が珍重される=高い。のは事実ですが、美味しさややわらかさは完全に=と言うわけではありません。和牛でも赤みのフィレの方が霜降りのランプ肉より柔らかくて美味しい(当然高い)と思います。

外国の現地で消費されるお肉には基本的にあまり刺しが入っていませんが、今日本向けに輸出している肉の中には(フォアグラを作るアヒルのように)大量の穀物で育てた牛もあり、そういった高級な肉には刺しが入るので旨みはあります。

ただ、年を取るにしたがって私も油の多い肉は健康に悪いと思っているので、最近はステーキも米国からチルドで送られた美味しい肉や、短角牛等の赤身を売りにした美味しい肉を食べるようにしています。

トピ主様、肉の旨みは確かに油の多い肉のほうが柔らかくて美味しいとは思いますが、赤身の旨みを味わうほうが、結果として健康のためには良いと思いますので、40歳を超えましたら安くても赤身のお肉をお勧めします。

日本ではその通りです

🙂
    てぃりあん
    海外生活が長く、「肉とは脂じゃなくて筋肉を味わう物」という感覚が染みついています。日本では「甘い肉」「とろけるような肉」「箸でちぎれるくらいやわらかい肉」が昔から好まれて高級とされてきましたね。
    まぁ、昔の肉の食べ方がすきやき、しゃぶしゃぶ、なんですからそうなるのも当然ですし、甘さは一番単純で誰にでもわかりやすい「旨さ」ですから。
    なので日本では仰る通り、高級牛肉=霜降り肉になって久しく、多分これからも代わらないでしょう。そしてそういう肉は高くて、例えば350gのステーキを買うなんて普通の庶民にはできません。350gのステーキにしてみれば、そんな霜降り肉を最後まで美味しく食べられるわけでもなく、そういう肉がいい肉だという発想も代わるかもしれませんが、日本では高級牛肉は普通はほんの少しだけ食べるものであり、そうであるかぎり、霜降り肉も確かに美味しいと思えます。
    霜降りだろうが何だろうが脂は脂、牛の脂肪分であって、安い高いで栄養面で代わりがあるわけではありません。親の敵の如く敬遠する必要もありませんが取りすぎはよくないのは同じです。

価値観と程度によるのでは?

🐧
    見えざる魔神
    脂身が少ない方が良いという人にとっては赤身の方がいいでしょうし、逆の人にとっては脂身の多い方が良いでしょう。

そうした前提条件なしに比べても、「バスとトラックどっちがいいクルマ?」って言っているようなもので、あまり意味がないように思います。

「身体に悪い」っていうものだって、大抵は「程度を過ぎれば」の前提付きであって、食事全体でバランスがとれているかが問題ですから、「どれだけ摂取するか」が分かっていないと話にならないですからね。

ただ、僕は脂身はそれほど好みません。
    人間で考えると分かるでしょう?
    ありえないくらいに脂肪を蓄える程度に食わせているわけですからね。

前にテレビで

>それとも安いお肉の脂と高級肉の脂は、たとえばコレステロールに善玉と悪玉があるように、質が違うものなのでしょうか。

前に生産者が取材で「脂の質を良くする為に、与える飼料の配合を改善している」と言った様な事を言ってましたよ。
    その取材じゃないですが、ビール飲ませるとか、クラッシックを聞かせるとか、色々有るみたいです。
    そもそも脂って、脳にとっては快感物質になるみたいですね。勿論、個人差が有りますけれど。

私も30代後半になったら、脂身や霜降り肉を美味しいと思うよりは、胸焼けする…と思うようになりました(笑)

レスありがとうございました

🐤
    ひよこママ
    う~ん、一部、脂の質が違うらしいという情報もありますが、やっぱり霜降りの脂であっても脂は脂なんですかね…。
    高いお金を払って高級なお肉を食べる=高いお金を払って脂をたくさん食べる
    という行為にちょっと疑問を感じたんですが、ざっくり言えば日本ではそういうことなんですね。外国では嗜好も異なるようですが。

かくいう私も身体に悪いかと敬遠しているだけで、まだまだ脂身が美味しいと感じる世代です。でも和牛の赤みのフィレ…美味しいんですか。食べてみたいです。

皆さん、情報をありがとうございました。