詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動音痴な小学一年生の娘

レス30
    (トピ主2
    ショウキチ
    子供
    小学一年生になった娘の事ですが、とにかく運動音痴といいますか、鈍いです。
    縄跳びは跳べませんし、自転車の補助はとれていません。
    走ればダントツ遅いです。腹筋も一回もできません。

とにかく、壊滅的な運動神経の持ち主なんです。

とりあえず縄跳びを教えているんですが、なかなかまともに跳べません。
    脇をしめて縄を回す事が難しい様で、腕を大きく回して、一回ずつ跳んでる状態です。
    リズム感もない様です。

一年生で、縄跳びできないって大丈夫?と心配なんですが、何か良い練習方法をご存知ないでしょうか?

また、少しでも運動が得意になる様な、親子でできるトレーニングなどありませんか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

親御さんは運動好きですか?

🐧
    ぱぴよん
    親が子供を外に連れ出し、一緒に体を動かすことを小さい頃からしていれば子供は外遊び好き、運動好きになります。休日はどうしてましたか?
    急には運動好きにはなりません。一年生からだとちょっと遅い気はしますが、根気良くつきあってあげれば、縄跳びでも逆上がりでも出来る様になりますよ。近くに体操教室があればいれてあげてもいいと思います。
    ちなみにうちの子供は外が大好きで、外に行かない日がありません。運動も得意です。教えなくても逆上がりが出来ましたし、自転車も年中で補助輪を取った日にすぐに乗れてしまいました。休みの日はパパが一日中つきあって遊んでいます。

がんばれ

のりたま
    縄跳びは まず縄なしでリズムに合わせて跳ぶこと。
    お母さんの手拍子にあわせて
    つま先でリズミカルにとべるように。
    同じ位置に着地できるといいですね。

次に 縄を片手に持ち、体の横で回す。
    それを 左右両方で練習。
    うまく回せるようになったら、
    その縄に併せて跳ぶ。

それも左右両方できるようになってから
    実際に跳ぶ練習をするとできるようになると思います。

同じでした

くらげ
    ウチは長男が、1年生の時、さかあがりが何度教えてもできず、近所の子にばかにされる始末。

近所の体操教室へ体験に行きました。

何と、あれほど練習したさかあがりが、先生の教え方だとプロなんでしょうね、その時間で出来てしまい、本人も喜んで続ける事になり、何と5年も続いています。

今では、マット運動などは体育の時に見本となるまでになりました。

トピ主さんは『親子でできること』という事なので、違ったレスですみません。

なわとび、鉄棒などコツがつかめれば、できる事が多いです。でも教え方は意外に難しいです。先生達は楽しく教えるプロなので、お任せするのもいいと思います。 ただし、教室や先生はお子さんが気に入る事が大事ですね。

せめないで・・

た~
    ショウキチさん
    娘さんをせめないでくださいね。
    俺の長男もそうでした。縄跳びは特に苦手で、走りもダントツでビリ!でした。当時、ショウキチさんと同じ様に教えていましたが、ついつい口調が厳しくなっていき息子を泣かせてしましました。その時、泣きじゃくる息子が「お父さんもお母さんに何回怒られても直さない事もあるやん!大人やのに何で一回で直せないの?」って言われて「はっ!」としました。その時から「結果」だけを求めないで「努力」を見てやる考えに変わりました。外でいっぱい遊んでいる内に筋力も付き、他の子供たちに何とか着いていける様になりました。今、そんな長男も高校生です。今はその高校生の長男によく怒られています・・・(笑)

ヒップホップとかどうでしょう?

😀
    aki
    運動!!と凝り固まったものじゃなく、
    お嬢さん、踊りは好きかしら?

踊りながら全身運動をすると 知らない間に
    いろんな機能が発達します。
    なにせ 巷じゃ
    「ダンス万能説」が出ているくらい。
    (わたしの周りだけかしら・・)

たのしく踊って 運動機能鍛えるってどうでしょう?
    近くの公民館とか私設スタジオとかで
    ヒップホップ教えます、とかないかな?

もっと悲惨な私

🐶
    おんちだらけ
    私は運動音痴です。
    50mは10秒弱
    自転車は2年生で補助輪外れました。
    一輪車は5年生で乗れました。
    跳び箱も跳べなかったし
    なわとびも苦手でした
    水泳もカナヅチです。

体育と名のつくものは全然ダメでした。

でも負けず嫌いなので時間がかかっても出来るようになりたかったし
    私の次に足の遅い子を抜かすことを目標にしたり徐々に上達しました。
    それでも人並みには程遠いですが。。

なわとびですが少しコツを。
    なわとびの長さは腕を横いっぱいにのばしたときの左右の中指から中指と同じくらい。
    腕を振り回してしまうなら肘をお腹に固定して気を付けの姿勢でジャンプする練習をします。(縄なし)
    そして固定したまま縄跳びを跳んでみてください。

お子さんの好きな曲(ゆっくりがいいかな)に合わせて練習するとリズム感も同時に養えると思います

応援してます!

個性として受け止めてあげて

ちか
    なぜ個性として受け止めてあげないんですか?
    運動が苦手な子に運動を強要しても苦痛なだけです。
    誰にでも得手不得手があるんですから。

私も運動オンチ

🐧
    マリン
    協調運動障害というのをご存じでしょうか。
    ちょっと検索してみてください。

私自身も縄跳びが苦手で自転車もなかなか乗れませんでした。
    普通はきっと無意識にできることなのに、どこをどう動かしたらいいのかギクシャクしてしまうのです。

大人になればあまり気になりませんが、学生時代は体育の時間がかなり苦痛でした。あまりに縄跳びができず恥ずかしい思いもしました。ちなみに球技もかなりの下手くそでした。

そんな私も水泳は楽しくできましたよ。

私ほどではないでしょう…

🐧
    ペンギン
    私は本当に運動が苦手です。

幼稚園の運動会のかけっこは次のグループのトップと間違えられました。
    跳び箱、飛べません。逆上がりもできません。
    球技はどの競技もまったくもってダメです。キャッチボールすらできません。
    自転車は小学3年生で補助輪が取れました。
    腕立て伏せ、逆立ち、とにかく何でもできません。

出来るものと言えば、親が習わせてくれた水泳(4種目泳げますが遅いです)と
    スキー(全ての滑り方は出来ますが、これも遅いです)くらいでしょうか。
    あとは、ただひたすら苦しいのを我慢して走る持久走は早かったです。

私の両親は幼稚園時代のかけっこを見たとき、
    「人間、努力しても出来ないことはある」
    と思ったようで、学校の成績も体育だけはみのがしてくれました。
    ありがたかったです。

運動音痴からのお願いです。娘さんを暖かい目で見守ってあげてください。

ゆっくり確実に

I.C
    親が発破かけては娘さん、泣き出してしまうと思います。
    まだ1年生の5月です。
    小学校はあと、6月~小学校6年生の卒業・12歳まである。
    低学年と言う時期も、3年生の3学期まである。
    長いです。まだ入学から間もないです。
    今からでも間に合います。

ゆっくり、毎日継続して楽しむのが、いいと思います。
    そのうち得意になって、娘さんの無意識にできるようになったスポーツも数々出てくるのではと思います。

女の子だから、運動音痴は愛嬌。私運動ダメなの~。で通用する場合もあり、場合によってはかわいらしく見える事もありますが、やはり、小・中・高と、体育は必須ですので、内申を埋めるスレスレあたりまでは、努力された方がよいのではと思います。

運動音痴が原因でいじめられたり、友達ができなかったりなんて、楽しくない学校生活も、嫌ですよね。

まだ1年生だから、身長も運動能力もまだ低いけど、これから「伸び」があると思います。
    どんどんこれから背が何十センチと伸びて、背が高くなるに連れ、手足もグングン伸びるにあたり、運動が得意な子に育っていくと思います。

トピ主です。

🙂
    ショウキチ
    皆様、レスありがとうございます。
    協調運動障害、調べてみました。
    当てはまるといえば、当てはまります。
    自転車も縄跳びもダメだとありましたし、確かに手先も不器用なところもあります。
    障害ならば、確かに個性として受け入れなければいけないと思います。

しかし、今は、レスで教えていただいた方法で、がんばってみようと思います。本人は、できなくて、くやし涙をながしながらもがんばって練習しています。
    我が子の素晴らしい所だと思っています。
    すごいがんばり屋さんなので、できた時の喜びを感じさせてあげたいと思うんです。

体操クラブですが、こちらは田舎で子供も少ないからか、存在していなくて。
    ダンスもリズム感にはよさそうですね。

同じ様に悩んでおられたお父様のレス、拝見しました。
    責める様な事は言わない様に、十分気を付けたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。
    これから、練習をつんで、少しでも進歩がありましたら、ご報告させていただきたいです。

運動音痴じゃだめですか?

ゆうき
    私もかなりひどい運動音痴なのですが、娘も私に似て運動音痴です。
    悔しがる娘に、私はこう言っています。
    「人間、誰でも得意な事と苦手な事がある。あんたはたまたま運動が苦手だけど、
    他に得意な事も沢山あるでしょ。
    運動が苦手だっていいんだよ。悔しがることないよ」

家庭訪問の時に、担任の先生に「娘は運動が苦手で、努力しても出来ない事が沢山あります。
    どうか大目に見てやってください」と言います。
    たいていの先生は、「心配しなくても大丈夫ですよ」と言って下さいます。

私が子どもの頃、母は私の運動音痴ぶりを心配して、特訓をさせられました。
    本当に嫌だった…運動なんて、嫌いだったんです。

トピ主さんもご心配でしょうが、どうぞ暖かい目で娘さんを見守ってあげてください。

気にしすぎないで

🙂
    鈍子
    あらゆる運動がニガテな30代女性です。
    私も子供のころなかなか縄跳びできませんでした。たしか一年生では飛べなくて、二年生以降も「なぜか飛び方が重い」と親が首をかしげるような鈍重な飛び方です。

運動ができないって、本人にとってもけっこうつらいんですよね。子供同士の付き合い(外での遊び)では、ある意味勉強以上に重要なことだったりして。私もしょっちゅう涙してました。

でももしお嬢さんが悩んでいたら教えてあげてください。
    大人になった今、全速力で走る必要もないし、ボールも投げ合わなくていいんです。男性たちも「別に運動なんてできなくてもいい」って言ってくれる方が多いですよ。

自転車の補助輪は取れたほうがいいですが、他は継続的にのんびりやっていけばどうでしょう。
    あまり具体的な方法でなくて申し訳ありませんが、子供のころを思い出して身につまされましたので。

うちの娘と同じです

🐤
    落花生
    小2の娘は自転車は乗れますが、運動オンチです。
    縄跳びは小1の冬休みにやっと前跳び30回くらい跳べるようになりました。
    あとは全然ダメ。同じクラスの子に「Mちゃんはクラスて゛2番目に足遅いんだよ!」って言われてしまいました。

でもスイミングを去年秋から始めて、楽しんで頑張ってますよ。
    確かに園時代「Mちゃんだけできません」と先生に言われてつらかったこともありましたが…。

元気にスローライフをおくってます。

運動音痴なわたし

🐤
    risako
    1年生のとき、体育の時間が凄く嫌でした。
    皆と違う自分に気付いたからです。

ボールは怖い、走るのは頑張ってもいつも
    ビリ、逆上がりは最後まで出来ず
    クラス全員の前で練習させられ
    子供ながらに、自分の運動神経のなさに
    せつない思いをしました。

体操着に着替えるのも嫌なんです。

何をやっても出来ないので
    校庭に出て行くのさえ
    嫌でした。

子供さん、体を動かすこと好きですか?

こんなことも出来ないの?
    皆は出来るのに!
    やる気になれば出来るのよ。

こんな言葉を子供さんに言わないで
    ほしいです。

幸い、私の母は運動会でいつもビリの私に
    頑張って最後まで走ったね!

偉い偉い!と言ってくれました。

ダンスやバレエなどに興味はないですか。

子供さんが楽しくできることで自信がついたら
    いいですね。

大丈夫

🙂
    あやまま
    うちの娘も1年のころは、腕を伸ばしたままで、
    大きく縄をまわす、鈍くさい跳び方をしていました。
    2年になり、あや跳びもできるようになりましたよ。
    まぁ、まだ跳び箱はダメですが・・・

トピ主さんは運動得意だったんですか?
    旦那様は?

私は子供のころ、運動嫌いで体育は2・・・
    鈍くささが私に似ていたので、無理には運動を勧めませんでした。
    でも、がんばったら、すごいね~がんばったね~と
    ちょっと大袈裟なくらいに褒めていたら、
    できないなりにも、体育は好きだと言うようになりましたよ。

クラスでダントツに遅い短距離も、めげずに
    どうやったら、速く走れる?と聞いたりもします。
    ママは遅いから教えられないけど、・・・・らしいよと、
    人聞きのように教えると、素直にがんばってます。
    自分ができないから、子供ができなくても応援できます。

できないことを気にしても仕方ないので、
    がんばった事をほめてあげてください。
    なんでできないの?と言うと、
    お子さんも、私はできないんだ、と暗示にかかってしまいますよ。
    単純に褒めるだけで、意識もかわると思います。

運動に点数をつけられるのは子供のうちだけ

🐷
    はっぱ
    それだって、普通にがんばっていれば「3」はもらえるでしょう。
    それだけでいいじゃないですか。
    運動なんてものは、かなり素質がモノいうんですよ。
    美人とか手先が器用と同じレベル。
    恵まれてなかったからって気にすることない。
    人生にほとんど関係ありません。

無理矢理ダンスや体操を習いにいかせるのは、絶対反対ですね。他人様の子でも。
    ああいうところは、実力ヒエラルキーですから、よっぽど優れた先生と確かな教室でないと、イジメられて終わりですよ。申し訳ないけど、ちょっとデキる子は大人の教室もそうだけど、すっごいイジワルですから。人格まで優れてる上手な人は、ほんとに一握りの超一流だけです。
    そんなところで、いっそうコンプレックスを刺激されることない。

それより、他に興味があること、得意なことを探して、勝負する土俵を早く見つけたほうがいいと思います。

もちろん、ご本人が望んで、喜んで行くなら構わないと思いますが。

ウチの娘もです。

🐶
    akane
    もうご覧になっていないかもしれませんが・・・
    我が家の4年生の娘も、1年生当時は縄跳びがまったくできませんでした。

縄跳び大会があり、宿題が縄跳びもあるので、ネットで「縄跳び 跳び方」で検索し、そこで見つけた練習の仕方で、娘は跳べるようになりました。

また、自転車の補助輪も1年生になる直前の3月にやっと外れました。練習には主人が根気よく練習に付き合ってくれました。これも、練習方法はテレビやネットで見た方法だったと思います。

ちなみに今でも腹筋は1回も出来ません。今、必要に迫られ、毎日練習していますが。親が足を抑え、ヒザを曲げ、手は頭の後ろ。息を吐きながら上がるところまででいいから頭を上げる。まずはお腹に力を入れる練習です。(息子が通う体操教室の先生に教わりました。)

逆上がりも出来ません。でも本人なりに頑張っていますし、頑張っている限りOKだと思っています。

お気持ちわかります

😀
    りいな
    ショウキチさんのお気持ちすごくよくわかります。
    小学4年生の娘がいます。
    うちの娘も壊滅的な運動神経です。
    そして、すごく頑張り屋で、少しでも上手になりたくて一生懸命練習する子です。

うちの子がやった縄跳びの練習方法は、まず縄跳びを半分に切ります。
    これだとひっかかることを気にせず縄をまわせます。
    最初は、跳ばずにひたすら縄をまわす練習をします。
    きれいにまわせないと跳べません。

きれいにまわせるようになったら、これにジャンプをつけます。
    ジャンプするタイミングは、縄跳びが地面に当たった瞬間(ピシッとおとがなったとき)です。
    時間がかかるかもしれませんが、このタイミングをつかめるまで頑張って下さい。
    ひっかからないので、けっこう気分良く跳べると思います。

練習するときは、付き合ってあげて下さいね。

うちの子は、運動会が近いので走る練習をしています。
    目標は、「大差じゃないビリ」だそうです。
    親子で楽しく走ってます♪

ショウキチさんの娘さんの努力が報われますよう、祈ってます!

何でもできなきゃ、の世の中

😢
    パープル
    うちの息子(小学2年)も運動神経があまりなく、友達の遊び(サッカーやドッチボール、縄跳びも)に参加しません。トピ主さんの気持ち、わかります。

自分の子供の頃を思い出してみると、小学生になったら親がかりでなく、もっと自然に覚えた気がするのです。体を動かして、ただ、友達と時間忘れて外で走り回っていた。その中で、鉄棒もあったし、縄跳びも自転車もあって、出来ない子もいた。
    本格的にスポーツ始めた中学のころは、運動音痴と思っていたのに、がんがんスポーツができました。

だから、今の子供たちって、小学低学年で、なんであれもこれもとせかされるのだろう…とちょっと可哀想に感じます。自転車、縄跳び、逆上がり、跳び箱、サッカー、水泳…
    お友達はもうできるのだから、やらせなきゃ、と「親」があせる時代、なんですかね。

私もあせります。加えてうちの息子はがんばりやではない(すぐあきらめる)ので、無理がききません。
    自転車はなぜか乗れるので、すごい!とほめながら一緒に自転車で公園行って、縄跳びを本人がやりたがればやって、それ以上はやらせません。
    うちは楽しく、自然の流れの中で…やっていこうと思います。

劣等感だけはうえつけないように

虹の母
    小学校時代、クラスの半数の生徒がばく転出来ました。
    公立小学校なのに、器械体操発表会と称して体育館で代表生徒にオリンピック張りの演技をさせて、先生たちが10点満点で演技点もつけてました。
    器械運動にやたら力を入れてる学校だったので、器械運動苦手でいつもお残り組の私にはものすごく苦痛でした。

子どもに高い運動能力を求めるわりに、指導者が専門にいるわけではなかったので、クラス担任によって指導能力もマチマチだったと思います。
    出来る子をのばすことは楽だけど、出来ない子を出来るようにすることって、かなりの指導力が必要だと思うのです。
    なので、私のようなできない子には運動のプロの手を借りると違ったのかなと今頃思いました。

運動能力は学生時代は非常に重視される項目だけど、大人になると大して問題にならないんですよね。
    だから、お子さんには劣等感を抱かせないようにうまく対応してあげてほしい。
    運動ができないことよりも、それによって自尊心がつぶれてしまうことの方が危険だと思います。
    運動はできた方がいいけど、できなくても無理にやらせずに、他の得意なことをのばしてあげた方がいいと思います。

別に運動できなくったって

MIO
    当方30代女性。

私もかなりの運動音痴です。
    50m必死で走って10秒台、ハンドボール投げでは1つ目のラインまで届かず、球技全般もダメ。

小さい頃、鬼ごっこではいつまでも鬼のまま。

中学のときには体育教師に大嫌いな子の名前と並べられて、
    「●年生で二重とびができないのは、●●とあなただけ」
    と言われてひどく悔しい思いをしたことがあります。

高校の体育は全出席していたのに10段階評価で3でしたよ・・・(1.2は赤点なのに)

そんなわけで学生時代の体育と運動会、球技大会は大嫌いでした。
    頑張っても出来ないことってのはどうしてもあるんです。

特に学生時代は運動音痴なことが重くのしかかってきます。
    私も母にゆうきさんのように
    「人間、誰でも得意な事と苦手な事がある。あんたはたまたま運動が苦手だけど、他に得意な事も沢山あるでしょ。運動が苦手だっていいんだよ。悔しがることないよ」
    と言って欲しかったです。

だからトピ主さんも責めたり、強要したりせず、
    本人が努力する気があるなら手伝ってあげて、
    落ち込んでいるなら、運動以外のよいところを褒めて伸ばしてあげてください。

縄跳びって難しいみたいですね

あいゆう
    縄跳びうちの子も練習中です。
    インターネットで調べたのですが新聞のちらしを持ち手を長くする感じで
    くるりとまるめてセロハンテープでつなげたらその時から跳べるようになりました。
    縄の輪がきれいにつくれるから跳べるみたいです。
    1か月もしないでそのちらしがなくても跳べるようになりましたよ。
    インターネットで調べればでてくると思います。

縄跳び練習法

まるまる
    子供が幼稚園時代に園で教えてもらった方法ですが、

縄跳びにラップの芯を通して、飛ばさせてあげてみてください。
    とくに固定する必要はなく、ただ中央部まで通すだけでオッケーです。
    回転する際に縄がきれいに弧を作るため、ものすごく飛びやすいようです。(トイレットペーパーでは短すぎるので、ラップの芯がベストです)

うちの幼稚園では年中さんから縄跳びをやりますが、最初はみんなこれから始め、慣れてから外せば最終的は誰もが飛べるようになってます。
    運動音痴では並ぶものがいないうちの息子(現小1)ですら、今では結構早く飛べるようなってますよ。 ぜひ、お試しあれ~!

わかります~。

🐤
    あかしあ
    私自身も、そして私に似てしまった息子もそうでした。。。

私自身が、体育に関しては劣等感の塊のまま学生時代を過ごしたので、
    息子は体育が苦手な子のためのスクールへいれました。

おかげで、足は遅めなものの、逆上がりや跳び箱などは、平均的にできるようになりました。

縄跳びは、他の方も書かれていらっしゃるように、ネットでいい方法がありそうですね。

我が家は、補助輪ナシの自転車に早く乗れる方法を、ネットで探しました。
    最初はペダルをはずして、リズミカルに両足で進む・・という方法ですが、
    ペダルをはずさなくても、その方法で1時間以内ですいすいとこげるようになりました。

できれば平坦な場所で練習するより、ほんの少し傾斜のある下り坂(公園の芝生広場など)で練習すると、コツがつかみやすいようです。

学生時代と社会人への課題を有意義に

😨
    雨雲
    50歳台 超運動音痴の男性です。
    先日、「運動音痴」で別のトピを立て、皆様からの貴重なご意見を頂戴しました。このことも含めてご提案させていただきます。

娘さんは、今学童期の始めのところにいらっしゃいます。高校卒業時まで約10年ありますから、この期間に「何か数種目だけ」人並みに出来る運動を楽しみながら習得できるように導いてあげてください。

次に、運動音痴を明るく他人に公言でき、愛嬌として披露したり、明るく断れるようになることです。運動音痴が気になり、そのために他の難なく出来ることや、得意なものへの芽を伸ばせないようでは、劣等感にさいなまれます。「出来ないことがあってもいいんだ。それが私らしさなんだ。」という自信を持たせてあげてください。

就職活動に入る頃になると、企業によっては内定者のオリエンテーションや入社してからの「歓迎会」などで、スポーツが取り入れられることがあります。こんなときに、それまで養った明るいキャラが役に立つはずです。
    このような歓迎会で、良く取り上げられるボーリングやバレーボールなどに絞って学生時代に人並みにしておくことも大変有利と思います。

トピ主です。

🙂
    ショウキチ
    引き続きのレス、ありがとうございます。

子供の頃、運動が苦手だった方の書き込みを見て、決してせっつく事はするまいと思いました。

また、練習方法を教えてくださった方々のやり方も、是非実践したいと思います。

昨日、脇は開いて、着地もベタ足でドスドスと、不細工ながらも、必死で9回跳べました。
    親子で抱き合って喜びました。
    本人は益々やる気になってます。

皆様からのレス、大変感謝しています。
    ありがとうございました。

一日50回、継続は力

小1母
    縄跳びって難しいんですよ。うちはすぐできるようにならないことは分かっていたので気長にやりました。50回毎日。初めは続けて飛べるはずありません。縄を回すのもそれに合わせて飛ぶのも難しいです。一回一回、回しては飛びそれの繰り返し。だんだんコツがつかめます。うまくなってきたらママが回して2人飛び(向き合わない、ママの前に前向きに立たせると回ってくる縄が見えます。)もいいですよ。結局飛べるようになりました。

自転車は一番小さいサイズで練習。初めから足がべたっと付けば、すぐ乗れるようになります。こぎ始めが難しいので、後ろを持ってやったり、ペダルに足を乗せないで蹴って歩く練習もいいです。うまくなったら乗り始めちょっと押してやるとグラグラしないです。

今は鉄棒にチャレンジ中。前周りは台を置いてできるようになり、次は逆上がり!できなくても毎日10回ずつ。

しかし!うちの子、私が面倒みるの好きなのに、いっつもちゃらちゃらふざけているんです。できない自分が面白いらしい(悔しくない)。笑って笑って鉄棒から落ちたり、自転車で塀に激突して受けてます。なぜ・・・。頑張り屋の子がうらやましいです。

水泳はどうですか?

お散歩
    私も深刻な運動音痴でした。かけっこはもちろんクラスで一番遅く、球技は壊滅的でした。縄跳びの二重跳びなんて飛べることが魔法でも使ってるのかというぐらい私には不可能なものでした。
    でも親が習わせてくれた水泳、これのおかげで夏は気持ちよく授業を受けることが出来ました。クラス対抗リレーでもアンカーをつとめたぐらいです。
    当時は水泳を習っている子がそんなにいなかったので、水泳だけは人一倍泳げたんです。
    もし習える環境にあったら、おすすめですよ。

専門家ではないのですが・・・

🐧
    ペン子
    簡単な運動からはじめてはいかがでしょうか?
    小学校1年生ですと、筋肉が十分についてないorバランスよくまだ発達していない可能性もありますよね?ですので、組合せの運動は難しくなると思います。また頭で理解してても都合よく筋肉を動かせるかどうか。
    なので、オススメはジョギングです。次に水泳かな。
    ジョギングは、遅くても誰でも出来るので、ゆっくり時間をかけて走ってみてはいかがでしょう。頑張り屋のお子さんということですしなおさらいいと思います。走っているうちに、筋肉がだんだんとついてきます。筋肉がついたら、違う運動へと発展させていくこともできます。
    私も小さい頃運動が出来なかったのですが、走り始めて、だんだんと運動の能力も向上したようでテニス、運動部など、今ではサッカーもやっちゃったりしてます。それでも複雑な組合せの運動は難しくて出来ませんが(笑)
    何にせよ継続は力なり です!頑張ってください。