詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内恋愛、どう接したら良いでしょうか?

レス7
    (トピ主0
    😣
    mimi777
    恋愛
    先日、一年間片思いしていた年下の同僚の男性に告白しました。
    同僚の何人かで、食事に行ったり、買い物に行ったりしているうちに好きになりました。

薄々気づいていたけど、期待には応えられない。ギクシャクしてしまう。友達でいよう。って振られてしまいました。
    詳しくは知りませんが、前の職場でもあった。って言ってたので、社内恋愛で気まずい思いをしたことがあるのでしょう。

それでも私は彼が好きだし、今は気持ちは変えられない。って事を伝えました。

これは話していませんが、私も前の会社を社内恋愛が原因で辞めた経験があるので、今の職場ではしないって決めていたんです。それが、彼が入社して、彼の人柄に触れ、この人なら信頼出来る関係が築けるなかって思ったから。

その後も同じ職場なので毎日顔を合わせるのですが、彼から話しかけたり、冗談言ったりしてきます。気まずくなるのが嫌で私に気を使ってるのでしょうが、中途半端に優しくされると返って切なくなので、正直放っておいて欲しい気もするのです。

自分の気持ちを押さえて、今まで通り友達でいようとすれば、この先もしかしたら・・って何処かで思ってしまう。いっそのこと仕事以外の関わりは一切持たず、同僚として付き合っていった方がスッキリするのかも。とも思ってしまう。

これからどうやって、彼に接していったら良いのか悩んでしまいます。

皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

キャリアや生活を大事に

社内恋愛は辞めよう
    優秀な友人が「社内の人とは付き合わない。」と言っていました。
    理由はタイトル通りです。
    まずくなると、退職となって生活費にも困ります。

あなたは日常の中で出会いが無いので、つい身近な男性に目がいってしまうほれっぽい人なのですね。
    社外に出会いを求めて行動しましょう。

彼の仕事に支障をきたさないように振る舞う努力をあなたもして、プライドある大人の態度を維持しましょう。

彼を恋愛対象から外すに一票

あまね
    社内の男性、しかも年下。

うーん。
    反省会になりますが、男性からアプローチが無い限りトピ主さんは動かないほうが無難だったと思うな。

年下男性はすごく気を遣っていると思いますよ。

女として、職場の先輩として、この恋は一旦閉じる事をオススメします。

どうもこうもありません

💡
    はっきり言います。
    キツイ言い方かもしれませんが、あなたははっきりと彼に振られたわけです。
    その上で、「それでも私は彼が好きだし、今は気持ちは変えられない。って事を伝えました。」・・・ということですが、まぁ女性だから許される種類の発言と自身で受け止められているのでしょうが、もしこれが男女逆で、振られた男が言った言葉だったとしたら相当に「キモイ」ですよ。

同僚なんだから仕事の話オンリーで、雑談など一切なしって環境はかえって不自然ですし、己を殺して笑顔で他愛のない会話をするほかないのでは。

好きな気持ちは止められない・・・・というのもわからないではないのですが、年齢は知りませんがあなたも社会人なのですから、告白前に「振られた際の」リスクは覚悟しておいたのではないのですか?

意の叶わぬ状況になったからといって泣き言を言っても仕方ありません。
    自然に振る舞うよう努力すること、または、それがどうあっても無理なら職場を去ること。それ以外の選択肢が思い浮かびません。

私の今の現状

naomi
    社内で、年上の独身男性が一人、います。イケメンで、トーク抜群のチャラ男、というかキザ男、って感じのホスト系の男性です。個人的には、好みです。ただ、残業のあと、『僕もちょうど終わったし夜危ないから、送るよ』、なんていう口実で、車で夜送ってもらったことがあり、翌日社内で噂になりました。以来、気まずいんですね。彼がどのように思っているかはわかりませんが、みんなの前で、みんなに分かるようにアプローチしてくるのが、この職場で下っ端の自分の立場を考えると仕事的にやりにくいんです。彼は立場の偉い男性です。みんなに内緒で、みんなにわからないように、二人だけの時に、アプローチがあれば、もちろんお受けしますが、私は、芸能人ではないので、スキャンダラスなパパラッチ的な噂にのぼるのは、苦手なんです。社内ではなく、お見合いとか、違う出会い方で出会いたかったかな。そしたらいい結果が生まれたかもしれない。
    あるいは、個人的なお申し込みはないということは、ゲーム感覚なのかもしれない。あの女の尻軽度チェック、みたいな。

私は職場恋愛でした

🐱
    aiko
    主さんには辛い言葉ですが、彼は貴方の事恋人として見れなかったっていう事はないですか?

もしくは、主さんの言うとおり、今の職場自体が職場恋愛を禁止してる所か、本当に職場恋愛が彼が嫌なのか…

私だったら、どっちにしろ頑張って普通にするしかないと思います。

今までどおり、必要な話はする、話しかけられたら普通に話す。自分からは連絡しない。

ってすると思う。

主さんと彼がどんな風な仲だったか分からないけど、断られた以上今は大人しくしてた方が良い様な気もします。

彼の事気になるでしょうが、しばらくは様子見る感じで自分磨きをしてもいいかもしれませんね!

頑張った人にはちゃんとご褒美が待ってるもんです!

ちなみに、私は職場で好きな人が居たのですが、振られてしまい1年間自分磨きをして好きだった感情を忘れました

実は、その後その彼から、いきなり告白されてびっくり!

今、婚約中です

だから、主さんも頑張ってね!

後のこと

元幹事役
    もしも万が一ダメなときは彼のことは同僚として考えよう。辛くても仕事は辞めない!とよほどの決意がなければ
    社内での告白はキツイと思いますよ。

彼だって相当気まずく思っているけど、いつもと同じ同僚として接している努力はしてるはずですよ。
    貴女が告白しただけで文句をいうのもどうかと思うけど。

仕事だけの付き合い。同僚としてだけ接したほうが気分は楽ですよ。
    所詮同僚だから。と割り切りましょう。

同じく恋愛対象から外すに1票

匿名
    難しいとは思いますが、恋愛感情は忘れ、
    同じ職場の人として付き合っていくのがいいと思います。
    妙に素っ気なくしたりすると、
    それはそれで周囲の噂にもなってしまうと思いますから・・・。