詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真似ばかりするママ友

レス25
    (トピ主0
    おさるさん
    ひと
    クロックスのブーツ
    クロックスのサンダル
    帽子
    サンバイザー
    サングラス

とにかく買うもの買うものほぼ同じ
    もしくは似たものを探してきては着用するママ友
    いくらなんでも…

子供の繋がりなので仕方ないのでしょうか

ランキング

レス

嫌味くらい言ってみては

🐴
    jin
    「真似しないで!」とはなかなか本人に言いづらいですよね。
    「真似なんかしてないよ」って言われたらそれまでだし。

本人はトピ主さんに「同じの買っちゃった~!」とかって言ってきますか?
    だったらその時に「いつもいつも真似されるとちょっと引いちゃうんだけど…」
    くらいのことは言ってもいいのでは?

ママ友は幼稚園繋がり?
    だったら小学校に入ったら、ママ友とはほとんど会わなくなるのでそれまでの
    我慢…とも思います。

ま、ちょこちょこ嫌味っぽく「あ、また同じの買ったの?」などと言ってれば
    そのうちやめてくれるかも…。

めちゃめちゃ分かりますその気持ち

昔の話しですが以前住んでいたマンションのママ友がそうでした。
    階は違いましたが間取りが同じで家に遊びに来て
    次回彼女の家に行くと
    家具や雑貨配置などが私の家とほぼ同じようになっていてとても嫌な気分になり、段々エスカレートしてきて美容院まで同じところへ通うようになり担当も私と同じ人を指名し「波ちゃんと同じヘアスタイルにしてください」と言ったので同じにしたけどごめんねと担当から連絡がありました。

ファッションも似たような感じのばかりをさがして買ってくる。子供服も
    真似されてうんざりでした。近所の人からは姉妹みたいと言われたり
    あるママ友に言われたことでその友達とは一切付き合いを止めたのですが
    「Aさんがね波ちゃんがいつも私の真似ばかりして困ってるって言ってたよ、それって本当?」と聞かれ唖然としました。

そのママ友にはいきさつを話したところ「そうだよねヘアスタイル波ちゃんと同じようになったの見てびっくりしたからあの子そこらじゅうで言ってるから気をつけてね」でした。ファッションはインポートに変え美容院も変えてから真似出来なくなったようです。
    人の口は恐ろしいです

あなたの真似?流行り?

7196
    クロックスはいてる人、どこに行っても見かけます

ママ友さんに限った話しではないような気がしますが…

まぁ、それはおいといて

相手も真似されてるって思ってるかもしれませんよ

イヤなら誰にも真似されないような、超個性的な物を身に付けてはいかがでしょうか?

なんで嫌なの?

😢
    ウメ
    持ち物や身の周りのものを真似されて不愉快なのですね。

でもそれって考えようによっては嬉しいことでは?
    あなたの身につけるものや身の回りのものが、真似したくなるほど素敵に見えたからだと思いますよ。その方、何も言いませんか?

私ならどうぞどうぞ、で売っていたお店も教えます。

そして私自身も素敵だな、と思った方のものを真似させていただくこともあります。その際は「あなたの選んだものが素敵だった、使い心地はどう?今度買おうかなって思っているよ」と言います。するとぜひ使ってみて!というお返事をいただけますが?

多分、主さんの真似をするママ友は「あなたの持ち物が素敵だった、」ということを言わないのでしょうね。だから不愉快になる。
    私は素敵だな、と思ったらすぐ口に出してしまうので、その件でトラブルしたことは一度もありませんよ。

マネ

yui
    出来ない着こなしで対抗してみて下さい。

先に言ってあげてみたら?

🐷
    ままさん
    確かにイライラするけど、子供のことを考えるとフェードアウトという
    わけにもいきませんよね。

考えたのは、今度新しい物を着用して彼女に会う時に、

「これ、○○のなの~。可愛くない? よかったら同じの買っても良いよ」

と、笑顔で言ってみてはどうでしょう?

相手のママさん、ちょっとはドキッとしないかな?

大変ですね

🐤
    ひつまぶし
    クロックスなんて世の中に溢れてるし、
    帽子、サンバイザー、サングラスなんて、
    これからの季節誰でも持ってるだろうし、どこででも買えるし…。

でも、もし奮発してオーダーメイドして特注したのに持っていたら、
    少し嫌な気分になるかもしれないなぁって思いました。

そこいらで買えて、ばらまかれるように売っているものに関しては、
    「あのママ、私と同じものを持ってる!」ってあまり目くじら立てない方がいいんじゃないかなって思いました。

たくさん売っているものは、自分が満足して自分が似合うって思っていたらいいんですよ。

あまり考えないことが1番だと思います。

参考にどうぞ

nico
    先月も同じ真似ママのトピが立ってましたよ。

【真似してくるママ友・・・・・・イライラ】
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0426/310965.htm

別にいいじゃん

🐶
    ママ友
    クロックス履いてる人は山ほどいますよ。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    この手のトピはよく見かけるんですけど、「真似される」という事は、そんなに嫌な事なのかなぁ~?

例えば、好きな芸能人を見て髪型を「真似る」のはダメな事?
    他人が使っているものを見て「おお、それいいなぁ~。自分も使おう」と思うのはダメな事?
    例えば、他人が使っているiphoneやipodを見て欲しがるのは....「真似」?それとも只の「物欲」?

自分の知らなかった物に興味を持って物欲が沸き立つ、あるいは他人の思考に興味を持ち、その人に関心を持つ...

それって、只単にその人の感性に自分が影響を与えた...って事なんじゃないの?

他人を見て影響を受ける事はよくある事。それが洋服・髪型・持ち物など「目に見える事柄」なら尚の事。物欲が沸くのも至極当然。

トピ主さんだって、そういう経験あるでしょ?

真似をしている訳ではないのですが

🐷
    今回は匿名
    趣味がにているというか、流行物に目がないのか、
    知り合いとバッグ(レスポやキャス等)がよく被りますね。

わざとではないんですよ、偶然なんです。
    でも、向こうには真似してると思われてるかもです。

クロックスは定番(特に夏は)だから、たまたまのような気がしますよ。

それは、あなたのセンスが素晴らしいから!

りりこ
    私のママ友はもっとすごいですよ。
    一緒に買い物に行くと、必ず同じ物を買います。(買う予定のなかったものでも)
    家電、インテリア、調味料(結構特別なもの)、家を買うタイミング、料理のレシピ、
    子どもの習い事や服のブランドなどなど。
    私の昔からの趣味も、最近始めたみたいです。
    まぁ許せるのは「また真似っこしちゃった…」と、ちょっと申し訳なさそうにしているから。
    私のセンスに憧れてるのね~と思って気にしないようにしてます。

隣の芝が青く見える

ポピ
    私も個性的な方向性に行くの賛成です。
    ちょっとそこらじゃ売ってない様な物にすれば、
    真似出来なくなりますよきっと。
    ネットショップ使えば安く一点物とか買えますしね。

私もいつもカブっちゃう友達いるんです。
    服装の色味やデザイン、アイテム、髪型、ハマるドラマまで。

単に趣味が似てるだけなんですけどね、怖い位。
    でも真似されてるって思われてなきゃいいなって思った事、確かにありますね。
    お互いカブると本気で毎回笑ってますけど。

そしてその子の旦那さんは男友達に何かと真似されてます。
    真似されちゃうから飽きちゃうみたいで、次々新しい物へ移行するんですが、
    移行しても真似されるからキリがないみたい。
    高い物だとバイクは3台?そして車、挙句の果てには引っ越し先。
    買い替えられないですよね?(笑)

こう言うの、依存って言うのかも知れませんね。
    一方的仲良しアピールと言うか。

私の場合本人より身近で見てるこっちの方がよっぽど気味悪がってるので、
    トピ主さんの身近な人もその人の事変な目で見てるかも?!

主さんを見て、これなら

🐧
    ぺんたごん
    既婚子持ちが身に着けても大丈夫って安心するんじゃないですか?
    自分も浮かないというか。

主さんは
    帽子は白か黒かベージュで奥さんって感じのデザイン、
    サンバイザーは黒、
    サングラスはふちがやや太め少しレンズ大き目、茶色か黒かグレーか赤っぽい色ですか?
    それだったら選び易くてカブっても普通ですよね。

クロックスだって去年一昨年流行ましたよ?子供なんてもう履き始めてるし。

ママ友になるくらいだから性格も合うし、協調性のあるひとなのでは?

主さんが買ったのが近場のお店なら行動範囲一緒でもしょうがないと思うんですけど、
    ネットで買ったり電車で都会まで行って購入されたんですか?

コピーしないと生きていけないっていう人も居ますけどね。。自分が無くて可哀想です。

ご意見ありがとうございます

トピ主です
    帽子は白
    サンバイザーはランニング用アディダス
    サングラスもランニング用アディダス
    クロックスはヒールの高いあまりみかけないタイプ去年購入

彼女は
    帽子は白
    サンバイザーはランニング用アディダス
    サングラスもランニング用どこかのメーカー
    クロックスは全く同じデザインの色違いを先日、GW一緒に旅行するときにわざわざ仕入れた様子(他に新しいデザインも沢山出ているのに…)

なんだかね
    彼女はランナーでもないし
    サンバイザーやサングラスも、一般的なママがつけているものならまだしも
    わざわざランニング用

因みに彼女と旅行中に好きなモチーフでキーホルダー作りをしたのですが
    彼女は全然違うものだったのに、翌日受け取ると同じモチーフになってました
    数十種類あったのですがね

たまにならわかりますが、何もかもだと…
    そうそう、美容院も同じところにしたようです

真似されるのって嫌ですよね

mei
    お気持ちわかります。私も真似された経験があります。
    本当に嫌ですよね。

私の場合、真似をしてくる人とは関係が切れました。
    卒業と同時に連絡を絶ったり、真似以外に人格的に理解できない部分がありいつの間にか連絡を取らなくなったり、真似をしてくる相手があまりにも私を敵対視し過ぎて過剰に反応し勝手に周囲に私の悪口を言いふらし、姿を消したり。(私を嫌いなら真似してくるな、と言いたいところですが…)
    真似する人って、それだけでも相当迷惑なのに、依存傾向にある場合が多くて面倒くさいことが多いし、真似以外でも性格が?な人が結構居るので時間は掛かってもどちらにしろ疎遠になります。

トピ主さんも早く解放されると良いですね。

それと、真似に関するトピでいつも思うのですが、「真似されても気にしない」、「真似されることはそんなに嫌なことか」というような意見をよく目にしていつも驚かされます。実際に真似されるということを自分が経験したならば、そんなことは言っていられないと思うんですよね。私は本当に嫌でした。悩みましたので…

センスでも盗むのは泥棒です。

サマンサ
    なぜ真似されたら嫌なのかという意見の方もいますが、実は私は、ok waveで 隣の奥さんがヘアスタイルを真似します。 の投稿者です。
    なぜ嫌なのか、、、ずばり生きてきて、働いたお金で大金を使い、失敗も繰り返し、自分の感覚で培ってきたヘアスタイルやファッションセンスを一瞬でヤンキーの下品な人に盗まれるという悔しさです。センスも勝手に盗むのは泥棒の一種だと思います。私の場合は、本人が真似しているの。と言ってくれたら逆に嬉しいです。どうぞと言います。勝手に真似るのが嫌なのです。
    先日私はその人に鉢合わせしその顔に驚きました。目を二重に整形はしても、おしゃべりの時まともに顔を見る事に。。ヘアスタイルも同じ、今は服装の色や雰囲気まで真似されていますが、顔が驚くほどしわくちゃなのです。暫くまともに顔を合わせていなかったので、あちらは私がの事を窓から覗いているらしいので私の事は久しぶりではないので変わっていないでしょうが、少しの期間で、若いのにあれほど顔がしわしわになるのかと思いました。やはり内面が顔に現れる年齢にさしかかると、もう各自その人らしさでいかないと顔と雰囲気が、ちぐはぐになりますね。

それが嫌で縁を切りました

ポリ
    その気持ち本当によくわかります!
    私の場合、持ち物はおろか、引越し、住む地域、子供の保育園、再就職、持ち家の購入時期など全部私の後に同じことをしてきたママ友がいました。
    ちょうど持ち家の購入のタイミングで子供のつながりもなくなったので私は縁を切ることができました。
    今はとっても開放されて精神的にも楽ですよ。

ずっと真似され続けたから嫌いになったのか、そもそも嫌いだったのか今となってはわかりませんが、私は多分彼女が好きでなかったんだと思います。
    だから真似されるたびにイラッとしたのかな、と。
    だって大好きなお友達には自分がいいなと思った物は積極的にすすめるし、同じものを身に着けていようとなんとも思いませんもの。

おさるさんの場合は子供の繋がりがあるとなると絶縁もちょっと難しそうですね。
    しかも一緒に旅行に行くくらいの仲ともなると相手はおさるさんのことがきっと大好きなんでしょうし。

おさるさんが早く精神的に健やかな生活を送れることを祈っております。

まねっこしたことあります・・・

😭
    私自身が真似しまくったことがあります・・・。10年以上も前ですが(大汗)

今考えると自分自身でもそうとう気持ち悪いですが、その時は大好きで憧れているあの人に少しでも近づきたくて、同じ店で服を買い、髪型もほぼ同じにしていました。友人関係も、その人の友達なら安心だなと思い、ずかずか入り込みました。

悪いことに、全くその気持ち悪さに気が付いていないのです。

その方は、今後エスカレートが考えられます。限界が来る前に「似たようなものばかりで、一緒にいると恥ずかしいなー(笑顔で軽めに)」と気が付かせてあげてください。

サマンサ様

まねっ子
    なにを言っているのかわかりません。
    他人に真似されるどうこうの前に、あなたの日本語をどうにかして下さい。

私もよくマネされます。

くもくも
    お気持ち、よく分かります。
    私も仲良しの友達にマネされます。しょっちゅう…。

流行りもあるので同じくなるのはしかたないと思いますが、この歳になって正直お揃いは恥ずかしいですよね。。

でも思ったことは、同じもの(似たようなもの)身につけていても、人によって全く違って見えますよね。

あと、マネした方は根本が違うから、なんとなく違和感があったり。その人らしさがなくなるというか…。

所詮コピーはコピーです。

あ、でも。趣味が一緒だと『これかわいい』『あれ、かわいい』とか盛り上がるし、情報交換とか出来たり楽しいこともありますよー。

1番嫌なのは、最初は悪口みたいな…それ好きじゃないって言ってたのにあとからマネされたときかな。

真似されてこそ本物

ももんが
    顔まで整形して真似されたならば嫌ですが、持ち物程度なら気にしません。真似されてこそ本物ですよ~。

仲良しの証

😀
    ダル
    主婦です。こんにちは

私の友人になった人も、なにかしら私と似た様な
    服装、身なりをします。マネするという事は、同じものを
    着て安心したいのか、好きだから、マネすると思いますよ
    嫌いな人のマネなんてしないでしょう。
    好きな人とは、しぐさまで、同じになるらしいですよ
    女性って、妙に仲間意識が子供の頃から強くて仲良しの
    人とは、お揃いのものを身につけたくなる傾向の人多い
    ですよね、男性はあまり見ないけど
    私が、知る所では、毎朝、ウォーキングしてる仲良しおばさま
    二人はいつも同じ、ベージュのパンツに、お互い色違いの
    パーカーを着て楽しそうに歩いてます。
    どちらかが、マネしてるんでしょうね
    バスママも、同じ服装だし、仲良しの人はマネが多いですよ
    それどこで買ったの?とか、もう次の日は同じ靴履いてたり
    私も、昔から、そんな感じでした。
    好きであるからこそ、マネすると思いますよ
    友人だったら、それぐらいいいと思いますけど

私も嫌ーーー

yoyo
    一緒に遊びにいった友達がおそろいを買うのと、真似されるのはニュアンスが違いますものね。

私個人は「おそろい」は好きです。が、「真似される」のは嫌いです。

私は独身のころ、よく真似されました。
    靴やアクセサリー。何処で買ったの?と聞いてくるのでしょうがなく答えると翌日早速身に着けているし。

とうとう最後は、香水まで同じにしたがっていたようです。
    さすがに香りまで一緒は絶対に嫌だったので、「勘弁してー」といいました。

いやですよね、真似は。。。

何だって過ぎれば病気

クロックスはいいよね
    クロックスのブーツ、クロックスのサンダル、帽子
    サンバイザー、サングラス

、、この程度ですか?それなら、あなたが読んでる雑誌を、彼女も講読しているのでは?
    アイテムでいうなら、私も全部持ってます(笑)主さんを真似しました~。なんて。

どんだけ個性的な帽子なのか知りませんが、真似されて怒れるほどオリジナリティーをこれだけのアイテムで出し切るなんて、主さんすごいです。
    それとも、もっとすごい真似をされているのでしょうか?

一方で、サマンサさんの「真似っこ」と、恥さんの「真似っこ」は、異常さを感じます。整形までして似せてきたなら、さぞかし気味が悪いでしょう。同情します。