詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

およばれしたときの手土産のお菓子

レス11
    (トピ主0
    🎂
    いまいちなブリー
    話題
    ちょっとしたおよばれに、手作りのお菓子を持っていきたいのです。
    お菓子作りの苦手な私は、パウンドケーキやマドレーヌ、クッキーなどのシンプルな焼き菓子しか、レパートリーにありません。
    見た目が豪華でお洒落な洋菓子、和菓子で、皆様のレシピ、または御友人、お知り合いの方がお作りになったこれまで最高!のお菓子を教えてください。お願いします(礼)。

ランキング

レス

任せて!

😀
    やえ
    シンプルなパウンドケーキやクッキーが出来れば上出来です。

☆カップケーキを作ってください。

・100円ショップで透明の容器を人数分購入します。
    (4個入り100円くらいで入手できます)

・100円ショップでカップケーキを入れるケーキBOXを購入します。

・100円ショップでチョコチップを購入します。

・スーパーでフルーツやジャム、生クリームを購入します。

後は作ったパウンドケーキやクッキーとクリーム、フルーツを交互に入れているだけです。
    (カスタードクリームも簡単に作っちゃうといいですね)
    最後に生クリームとチョコチップがあればパーフェクト!

ケーキ屋さんで買ってきたカップケーキみたいになりますよ。

私の場合、この他はロールケーキ、シュークリームを作ります。

必須事項は
    ※前日、もしくは6時間前までに作ってラップをして冷蔵庫に入れておく事。

そうすると、味が馴染んでしっとり食べれる事まちがいなしです。

是非お試し下さいネ

焼き菓子を極める

🎁
    うみ
    苦手なら、あれこれと手を出さず
    焼き菓子を極めてください
    シンプルな分、奥が深くたくさんのレシピがあります

そして、ラッピングに凝ったほうが豪華に見えます

ただし、最近の傾向で
    手作りを嫌がる人もいますので
    持参するのは、相手を見極めてホドホドに

ヤメテオケ、、、

小染
    >お菓子作りの苦手な私

なぜに、およばれに手作り菓子を??!
    大きなお世話かもしれませんが、「やめておけ、、、」

菓子名人の手作りクッキーも引かれ気味なご時世に、わざわざ下手なお菓子をもっていくことはありません。

それでもどうしても持っていく必要があるなら、焼き菓子は避けた方がいいかも。かなり高度なテクと正確さを要求されます。カップケーキなどは作り方は簡単に思えますが、仕上がりには雲泥の差が出ます。

美味しいお店を探して買っていくか、1年計画でまず家族相手に練習を積んでください。絶対、その方が無難です。

え!?苦手なのに手作り?

🐶
    マカロニ
    止めた方がいいんじゃないですか?
    手作りお菓子って材料費も結構掛かるし、そもそも他人の手作り品が苦手な人もいます。無難に買ったお菓子の方が喜ばれると思います。

正直言って

匿名A
    手作り苦手、食べられないって人、結構いるようです。
    得意ならともかく、苦手ならわざわざ苦労してつくらずに、市販のお菓子を買って持っていった方がいいんじゃないでしょうか?

見栄を張らずに既製品

ぽんちょ
    手作りして持って行きたい「自分の気持ち」と、持って行って喜ばれたい「他人を思う気持ち」と、別々に考えてくだされ。
    でも、それでも「絶対持っていくんだい」というなら、苦手なら尚更およばれまでに毎日練習して、手作りと既製のお菓子を持っていくのが話のネタにもなって良いかと思います。

クックパッドを参考にされては?

🐱
    そらまめ
    ロールケーキ
    http://cookpad.com/recipe/464332

シフォンケーキ
    http://cookpad.com/recipe/405276

どちらも『ゆきらいん』さんのレシピです。
    この方のレシピは写真も多く丁寧な説明があり、書いてある通りの手順で作れば失敗は無いと思います。

ただ、私もケーキ作りやパン作りを趣味としていますがプロ以外の他人の作った物はちょっと…なのです。

バターを使うところをマーガリンだったり・トランスフリーでないショートニングを使ったり
    (これは風味の問題だけでなくトランス脂肪酸を摂りたくない理由から)。

あまり清潔とは言えない作り方だったり…と想像してしまうからです。

現実に指に付いたクリームを舐めた後、手も洗わず作業を続ける方!!もケーキ教室で見掛けます。

なので、他の方々も書かれていますが、手作り品を嫌う方は多いのでくれぐれも相手を選んでくださいね。

手作りの事情は?

むらさきいも
    先日ホームパーティでおいしくない手製ケーキの差し入れがあり、一切れ食べるのが苦痛でした。他人の手製が食べられないわけではないですが、素人のお菓子は、ほんとうに嬉しくないです。見た目もいまいちです。

手作りのお菓子で自分をアピールしたいとかなら、やめておきましょう。
    経済的事情だとしても、がんばって安価なお菓子を探してください。

ただ、相手が手作りを望んでいるとか、他に呼ばれている方がみんな手作りで、既成品だと浮いてしまうとかのような事情がありますか?
    それでしたら、ベークドチーズケーキが簡単で失敗がなく、比較的好評だと思います。クックパッドにたくさんのっていますので人気のレシピでよいかと。(作り方より配合の問題でしょうね)

余計なことですが。。。

vivi
    あのー、お呼ばれのときは是非参加者のアレルギーの有無を確認していった方がいいですよ。
    で、無難なのがゼリー類の方だと思います。
    これなら分量どおりに作って、絶対に失敗しません。

りんごを切って、ちょっと砂糖水で煮たものを入れるだけで、大盛り上がりです。
    意外と子供たちって、焼き菓子食べなかったりしますよ?
    それより市販のお菓子の方が、何かと色々よかったりしますが。。。。。

市販のお菓子にして下さい・・・

😭
    オオザッパ
    何故に手作りにこだわるんですか?
    料理下手の手作りお菓子ほど拷問なものはございません。
    あと手作りが苦手な人って本当に多いですよ?
    私はどちらかというと大ざっぱな人間ですが素手で握ったおにぎりなんて気持ち悪くてお腹がすいても絶対食べません。
    手作りお菓子も素手でベタベタさわって作ってると思うとゾッと背筋が凍ります。
    会社で手作りのお菓子とか配ってる人いますけどそうゆう人に限って有無を言わさずハイって渡すんですよね、
    ほんと迷惑です。気持ち悪いので頂いたその場でゴミ箱に捨てててます。
    私的には材料費のかかる手作りお菓子よりもシャトレーゼやコージーコーナーの安価のお菓子の方がよっぽど
    嬉しいです。

苦手ならやめた方が・・・。

ミミ
    普段からよくお菓子・パンを作るので、手土産やお招きに出しますが・・・。
    友人はみんな私が手作り好きなのを知ってるので、許してもらっています。

ちなみに先月お茶会をウチでした際には
    ・ブランデーケーキ(1ケ月前から仕込んでおく)
    ・フロランタン
    ・クッキー6種類
    ・ベイクドチーズケーキラム風味(ラムレーズンも自家製です)
    ・チョコレートムースのタルト
    ・ジンジャースコーン
    ・くるみとチョコのオリーブ油で作るスコーン(バター無し)

をお出ししました。(他に市販のおせんべいや、ポテチも出してます。)
    簡単なものばかりで、当日作ったものもありますし。
    普段あまり作らないのなら、買って行った方がいいかと思います。
    お招きの時にちょっと頑張って作ってみてはいかがでしょう?