詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚部屋から脱出できた人に質問!

レス10
    (トピ主0
    🐷
    まる
    話題
    汚部屋から脱出できた人に質問です。

【1】何がきっかけで汚部屋を綺麗にしようと思いましたか?

【2】独りだけで片付けましたか?業者は使いましたか?

【3】汚部屋を片付けるのに、どれくらいの期間がかかりましたか?

【4】汚部屋から綺麗な部屋になって、具体的にどういうことが変わりましたか?

【5】今振り返ってみて、汚部屋になった原因は何だったと思いますか?

【6】その他、こういうグッズが便利だった、心が弱った時にはこれが励みになった
    ・・・など、ご自由な意見やアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

脱出まで長かった。

🐱
    チーズケーキ
    【1】大学時代、周りは恋人が居て楽しそうに遊んでいる中、
    自分は恋人が居らず、部屋も汚いし、と何度かあったチャンスも潰してきました。
    このままじゃ嫌!私も恋愛したい!と思ったのがきっかけです。

【2】一人で片付けました。業者を使うと自分の大変さがない分、
    またすぐに部屋が汚くなってしまいそうだと思ったので。

まずはとにかく捨てまる。迷ったら捨てる位で丁度いいです。

【3】三年くらいですかね。諦めずに、続ける事が大事です。

【4】とにかく気持ちがよい、どこに何があるかちゃんと分かる。
    自分は人間らしい生活が出来ているという実感が持てる。
    そして、念願の恋人も出来ましたよ。もうすぐ結婚です。

【5】無駄な自分苛め。自分は何をやっても駄目だ、という暗い気持ちですかね。
    悪いところは反省するべきだけど、汚部屋なときは卑下しまくってました。

【6】『部屋は、自分を映す鏡』

くじけそうな時は、部屋がすっきり清潔になって、気持ちいい空間を想像してがんばりました。
    ローマは一日にして成らず!(笑)

応援してます。

一進一退ですが進行中です

🐤
    ことり
    【1】元彼氏に別れた後で 当たり前に掃除してたほうがいいよ、と注意された事。

【2】独りです。

【3】大きく変わったのは3ヶ月くらいだけど、少しずつで1年くらいかな?

【4】不要なものを買わなくなった。モノだけでなく物事の整理もつくようになった。仕事中も、散らかしながら仕事して片付けるみたいな行動が減り、掃除や片づけをしながら進行して美しい仕事ができるようになってきました。

【5】習慣もなく片付ける方法を知らなかった事と、色々な意味で危機意識がなかった事。

【6】掃除風水の色々なサイトで、掃除をしないと陰の気がたまるとか、掃除をしたら良い運気が入ってくるとか読んでモチベーション上げてました。
    捨てて捨てまくる人のサイトで『卒業アルバムも捨てたけど後悔してない!』というのを読んで衝撃でした・・・私は捨ててないけど、そのくらいの勢いが必要なんや~って弾みになりました。

今でも多少雑然としてますが…

バナナの皮
    【1】8年くらい住んだ部屋を引っ越そうと思い、荷造りするつもりになって見回したところ、
    はじめて汚部屋になってると気づいた。

【2】一人で。

【3】ちょうど仕事を辞めたときだったので、毎日片付けて二ヶ月くらいかけて。

【4】気軽に人を招けるようになって社交的になり、恋人ができた。

【5】実家も不潔なほうで、乱雑さに慣れてしまっていた。仕事の忙しさ。
    「物が増えたから収納具を買おう」という誤った考え方。

【6】私も風水の本が役に立った。「嫌な思い出のあるものを持っていては運気が下がる。
    古い物は捨てて、使える物は他人にあげてしまったほうがいい」
    「古い物を捨てないと、部屋にも人生にも新しい物は入って来ない」などなど。
    「もったいない」という考え方しかできなかった自分には新鮮だった。

本当に引っ越しするのが気分転換にもなっていいが、引っ越しするつもりになっただけでも
    結構捨てられると思う。「これ、荷造りして運んで、開封してまで使いたい?」と自問すると
    100均の変な雑貨とかはほとんど捨てられた。

私が経験した奇跡

とくめい
    その時は気付かなかったのですが、私は心の病だったようです。
    片づけられない性格だけではなく、買い物依存(カード破産してます)や
    恋愛依存(常に数人と付き合ってました。不倫も)などもありましたが、
    あるきっかけですっかり完治してしまいました。
    よく小町では、浮気癖や借金癖は病気だから治らないと書いてありますけど、
    私は治りました。病気だからこそ、治療すれば治るのです。

【1】きっかけというか…、知らないうちに実家に置いてある荷物が全部捨てられていて(子どものころからの写真や、日記などもすべて)、急に「あの世に物は持って行けないんだ」と気づいた。

【2】自分で片付けてはいない。

【3】同上

【4】身も心もスッキリ!

【5】当時は気付かなかったのですが、毒親の影響で心の病だったのだと思います。原因がわかり、対処したところ嘘のようにすっかり、すべての症状が消えました!どんなに買い物しようが、浮気しようがいつも心は満たされませんでしたが、今は嘘のように心が穏やかです。

【6】まるさんも、自分で気づいてないだけで心が病んでいるのかもしれないですよ。

引っ越しました

今回は匿名
    有り得ない散らかり方でした。もう書けないくらい。
    友達も彼氏もシャットアウト。
    洗濯はかろうじてしていたし、身なりには気を使っていて「お洒落な部屋に住んでそう」「休日は紅茶片手に本を読んでそう」などと言われてましたが、実は汚部屋暮らし。
    一念発起して引っ越ししました。
    とにかく捨てて捨てて捨てまくり。引っ越し期日があるので、必死に捨てまくりました。

引っ越してからはまめに人を呼ぶようにしたら、散らからなくなりましたよ。

お金はかかりましたが、あの時の私にはあれしか思い付きませんでした。

引越し

🐱
    にゃおの母
    【1】 引越しです。現在まで10回以上引っ越しました。そのたびに、片付いていきました。捨てることもだんだん上手になったと思います。
    【2】 片付けは自分で。業者は引越し業者です。
    【3】 普通の引越しとあまり変わらなかったかな。
    【4】 大嫌いな掃除が楽になりました。
    【5】 床に物を置いてしまったこと。一回置いたら二度と動かしませんでした。
    【6】 現在、自宅で床においてあるもので場所が確定していないものは、飼い猫のおもちゃだけです。

生理整頓が苦手なのは、母そして母と同居している姉も同じです。この二人の住んでいる実家は、ものすごいことになったいます。昔は私のほうがひどかったのですけれどね。

決然と!

🐤
    お掃除初心者
    【1】 失恋。しかも自身の天然ボケの性格が原因と気が付いて
    自動的に手が動きどんどん片付けを始めていました。

【2】 ひとりで。

【3】 実家住まいなので家族が溜め込んだガラクタまで処分し6か月。
    現在職場の片付け中です。

【4】 時間・人間関係・お金、全てを大切にしようという
    気持ちが出てきました。その結果対人関係でも仕事でも良いこと
    が増えました。

【5】 両親が片付け下手。幼少時より「片付けが出来る人は
    生まれつきの才能に恵まれている」という諦めの考えを
    刷り込まれていたから。片付けることを放棄していた訳
    です。

【6】 小町のお掃除(片付け)トピ。本当に助かりました。
    参考図書はカレン・キングストン「ガラクタ捨てれば自分が見え    る」 池田暁子「片付けられない女のためのこんどこそ!片付け    る技術」この2冊で十分です。
    片付けとは自分の行動、その日の仕事に片を付け、リセットする    こと。当然その場その場で区切りとして行うべき事です。

この本が参考になります

🐧
    ペンギン
    『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』池田暁子著

どこから片付けていけば、具体的な片付け方が簡潔に書かれています。これなら挫折せずに汚部屋を攻略できますよ!

おすすめです!

んんん

パトリシア@@@
    1結婚して人が来るようになってから
    「綺麗にしなくては!」と思いだんだん変わって行った。

2前の結婚では一人で。
    今の結婚では夫と協力して。

3最初お部屋を片付けるのに一週間かかり
    最近では一時間かからない。

4運が上がった気がする。
    また汚い部屋はシロアリが沸くらしいと聞いた。
    確かにソウだった。
    人が遊びに来てドン引きしない。

5養両親とのかかわりで精神が病んでいた。
    他の兄弟も病んでいるのか?って感じ。

6ぐちゃごちゃなら「今日は本だけ片付けよう」
    とかだんだんやっていくと簡単ですよ。
    あと、うちの夫は「最初は出来ないけど、維持が出来る人」で
    私は「片付けができるけど維持が出来ない人」で、お互いうまくやっている。

つい最近のことです!

🐷
    ぱんだ
    【1】引っ越しをしたかったですが、お金がないので掃除と部屋の模様替えで気分転換をしようと思いました。
    【2】一人
    【3】5日間くらい。(今年のGWは掃除のみで終了しました!)
    1、2日目:とりあえず不用物のゴミ捨て(45L×15袋くらいありました!)
    3日目:部屋の模様替え
    4日目:古本の整理(読まない本は古本屋へ)
    5日目:水周りの掃除
    【4】やる気がみなぎってきました!
    【5】怠惰。これにつきます。自堕落な生活は全てをダメにするとしみじみ思いました。
    【6】とりあえず、物を捨てることから開始。捨てたら掃除も捗りました。ちょっとずつ目標を作ったりして、掃除した後が楽しみになるようにしたらよいのではないでしょうか。