詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼が親友と結婚

レス16
    (トピ主2
    RISA
    恋愛
    35歳のRISAと申します。相談させていただきたいのは、私の大学時代の親友cが私の元彼と結婚することになったことです。
    親友Cとは13年位の付きあいです。親友とは大学が一緒で卒業後、職場は同じでしたが、部署が違く、付き合いは1か月に一度は会って話しをする関係でした。ここ3年位は、連絡は3か月に一度くらいでした。親友ではないですね。。10年前に私は、本当に酷い事をしていました。他部署の男性Aとまた違う部署Bと二股をしてました。半年で、男性Bとお別れをし、その後男性Aと7年付き合い、結婚しました。その当時、悩んでいたので親友に相談していました。(親友も両者とも知り合いです)二股をする前も付き合っていた時も悩みを親友に相談をしていました。本人から聞いていなかったのですが、他の友達から聞いたら、男性Aにメールをしたり、食事に誘ったりとしていたようです。それを聞いて、嫌だったので、はっきりとそれは、やめてほしいとCに話たところ友達として誘っただけだと言われました。3年前頃に、親友Cと偶然にcafeで会い突然に、親友Cに私は今RISAの元彼と付き合っていると言われました。
    友達との関係も壊したくなかったので応援しました。ただ、私は友達と付き合った人を異性としてみれないので理解ができなかったです。2年前Cに食事に誘われ、男性Bと別れて違う人と付き合っていると言われました。その後大学の友人の結婚式に呼ばれ、私は結婚が決まったので、同席した子達に結婚が決まったことを報告しました。相手を説明した所、え?その男性は、C子と付き合ってた?と言われました。本当に悲しくなりました。Cが男性Aとつきあっていたと話していたようです。2か月前にCから男性Bと結婚すると報告がありました。結婚式に出席してほしいと。結婚式は出席するべきでしょうか?今後Cと付き合いを継続した方がよいでしょうか?長々とすみません。

ランキング

レス

4人で付き合ってた

キリ
    話がわかりにくくイライラしましたが、4人で付き合ってたということでしょうか?
    お互い様な部分もありですが、親友も変わってますね。いやなら式は欠席していいと思いますよ。

あなた次第

mm
    Cとこれからも付き合っていきたいかどうかでしょう。

Cは夫とも付き合っていたか、夫に確かめましょう。
    夫の反応を見てあなたが嫌だなあと感じたら、つき合いは辞めて良いのでは?

結婚前のことなら夫は許してあげてね。
    同じくCも許せて、今後に不安が無く、更にCとこれからも付き合いたいなら出席しても良いでしょう。

いま現在、Cとはどんな付き合い?

PT7
    なぜだかわかりませんが、非常に読みづらく難解な文章なのだけど、
    主要登場人物が4人と少ないので、なんとか意味は把握できたと思います。

Cとの友人関係は、今も継続中なのでしょうか?
    CとAの関わりはいろいろあったにせよ、
    Aはいま現在トピ主さんの旦那さんなんですよね?
    Cの作り話の是非はともかく、トピ主さんはその人と結婚しているんだから、
    何の問題もないように思いますが・・・

いま現在のCとの交友関係を考慮して、
    せっかく呼ばれたのだから出席する方向で考えてみる。
    今後のつきあいは、現在のつきあい方の延長線上で考える。

こんなところでどうでしょうか?

複雑ですねえ。。。

きょうこ
    AもBもお互いに付き合ってたという話ですか?何故トピ主さんの彼がよいのだろう。。。
    ただトピ主さんに関わりたいだけなのかしら。気持ち悪い話ですね。
    私なら結婚式どころか二度と電話もしないだろなと思いますよ。
    だってAはトピ主さんのご主人でしょう?
    秘密にして付き合ってただなんてただの裏切り者ですよね。
    CもCだけどご主人もご主人で訳が分からない人達ですね。

疎遠にしましょう

A・Bと、トピ主・C子で四角関係だったわけですね。
    AとC子も一時期ホントに付き合ってたかもね。
    トピ主がA・B二股かけていたように、
    Aもトピ主・C子と二股をかけていた。
    C子もA・B二股かな。

この機会に、B・C子ときっぱり縁をきったらいかがでしょう。式にも出ない。
    そうじゃないと今後も、負の連鎖が続きますよー

読みにくいです・・・・。

ゆき
    まとめ(?)てみました

友人Cと私の元彼が結婚することになりました。
    Cとは13年位の付き合いで、月に1度は会って話をする仲でした。
    ここ3年位は連絡が3ヶ月に1度でしたが…。

私は10年前、AとBという2人の男性と同時に交際していました。
    Bとは半年ほどで別れ、Aと7年付き合った後に結婚しました。
    当時もCは相談にのってくれて、彼女はAもBも知っています。
    その頃、CはAにメールを送ったり、食事に誘ったりしていようです。
    そういうことはやめてほしいと言ったところ、友達として誘っただけだといわれました。

3年前にCと偶然会い、「私は今Bと付き合っている」と言われました。
    その1年後Cから食事に誘われ、「Bではない別の人と付き合っている」と告げられました。

大学の友人の結婚式で、同席した友人に私とAの結婚が決まったことを報告したところ、「Aって、Cと付き合ってた?」といわれました。
    Cは「私はAと付き合っていた」と話していたようです。

2ヶ月前、CからBと結婚すると報告があり、式への出席を求められました。
    結婚式への出席と、今後のCとの付き合いについて悩んでいます。

それってさぁ?

ありゃりゃ
    >Cが男性Aとつきあっていたと話していたようです
    付き合っていたんじゃないの?

あなたの彼Aは、あなたともCとも二股して付き合っていたんですよ。
    案外、7年間の交際中もずっと二股されてたんじゃないですかねぇ?

どっちにしろ、二股が平気なあなたにはお似合いの結末じゃないですか?

きっと、あなたの彼AがCとあなたを二股してたのは、
    あなた以外の全員が知っていますよ。多分ね。
    だってCが喋ってたんだもん。

悔しいなら、Bの旦那は私の元彼って喋っちゃえばいいんじゃない?

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    一言で言ってしまえば「人の口に戸は立てられぬ」という事でしょうね。
    それに、その手の「恋話」は話題の中心になってもおかしくは無い。
    女性なら尚の事。

ま、結婚する時までに色んな人と付き合っているのは普通の事なので、C子と付き合ってた?と言われた時に「そうよ」くらいに返しておく度量が必要。

「ココだけの話」と「絶対に秘密ね」という言葉は、自分が発した時点で秘密でなくなる。これ常識。

結婚式には別に出席してもいいんじゃないの?
    だって、トピ主と男性Bとは今は何も無いんでしょ?
    それに恋愛は基本「自由」。
    Cが誰と付き合おうが結婚しようがCの勝手。
    あくまでも「元」彼ですから。

出たければ出る

🐤
    グランテール
    結婚式には出たければ出て、出たくなかったら出なくてもいいと思いますし
    つき合いを継続したかったら継続して、継続したくなかったらやめてもいいと思います。
    過去には親友だったとはいえ、今ではほとんどおつき合いもないようですし
    やめても特に問題があるとは思えません。

起こったことはどうあれ、
    今トピ主さんが彼女を好きかどうかにかかっていると思いますよ。
    色々あったけど、つき合っていきたいか、
    色々あったからもうつき合いたくないか。
    自分の心の声をよく聞いてみてください。

つまり

ll
    省略すると、自分だけが二股掛けてたと思って友人に相談してたら、その友人達にこっそり二股掛けられてたって事でokですか?
    エライややこしい人間関係ですね…。

でも不義理な点で行けば、五十歩百歩。

まあ、友人としては信用できませんけどね。
    継続するもしないも、貴方が嫌ならそれまででしょう…

ありがとうございます!

RISA
    自分で、読んでも、読みにくかったです。
    みなさん、読んで、また助言頂き、本当に本当にありがとうございます!!

現在の主人(男性A)は、C子とは付き合っても食事も二人で行ったこともないのです。主人にも当時も確認しましたし、メールが何度も来て、あの子はとても変わっているから、関わりたくないと言っていました。メールの内容も見せてもらったことがありますが、いつになったら、食事に行けるのか?とかそういう感じでした。
    他にも、私が多数の男と遊んでいるなど、C子が周りの子に言っていたと友人が教えてくれました。。(事実はないです。。。)

C子とは、メールが来たら返すという感じです。食事に誘われますが、仕事もも忙しかったので、断わっていました。。
    Bとは、私は全く連絡はとっていないです。

今後は、C子とは友人関係は難しいのかな?と思っていたので、、皆さんの意見を参考に考えたいです!!本当にありがとうございます。

ずいぶんと・・・

まぁ
    近いところでくっついたり離れたり。

Cを親友と思ってるなら、相手がどんな人であれ祝福したい気持ちがわくでしょう?
    逆に、そういう気持ちがわかないなら行かないでCと縁を切ればいいのではないでしょうか。

しかし読みづらい・・・

頭の混乱が、文章にそのまま出ています

piyo
    気持ちの変化と、状況の変化の、因果関係が極めて読み取りづらいです。
    相当混乱なさっている様子だけが伝わってきます。
    こんな時は、とにかく大人しく、口をつぐんで。
    口にだす言葉も、恐らく相当混乱していて、
    周りの人を悪い方向へ巻き込んでしまいがちだから。

もしかして...?

🐴
    メリ子
    Cさんに誘われた(2年前の)食事の席で、「男性Bとは違う人と付き合っている」と言われたそうですが、その"違う人"というのが、ご結婚前のあなたのご主人(=男性A)の可能性はありませんか?

つまり、ご主人もCさんとあなたを二股かけていた時期があった、とか。。
    (別の方のレスにもありましたね...)

なので、結婚式で同席になった方々が「え?その男性(男性A)は、C子と付き合ってた?」と質問されたのでは?

ご主人を疑うような事書いてすみません。。

トピ主さんが、今後Cさんとぎこちない付き合いになりそうなら、別に式には出席しなくていいんじゃないでしょうか?
    特別必要な関係じゃないなら、今後もこちらからは連絡せず、先方から連絡があった時のみ、その時の状況によって対処するってことで。

まぁ、堂々と余裕を見せつつ出席し、バッチリ祝福できたら、大人の女性っぽくて格好良いと思いますけどね。

トピ主です。

RISA
    みなさんが、助言していただき、とても整理がつきそうです。ありがとうございます。

>>メリ子さんの

Cさんに誘われた(2年前の)食事の席で、「男性Bとは違う人と付き合っている」と言われたそうですが、その"違う人"というのが、ご結婚前のあなたのご主人(=男性A)の可能性はありませんか?

違うのです。私も知らない人で、写真を見せられ、電話で話しました。

>>堂々と余裕を見せつつ出席し、バッチリ祝福できたら、大人の女性っぽくて格好良いと思いますけどね。

そうですよね。もう少し、考えて結果を出してみます!ありがとうございました!!

いまいち意味がワカメ

はてな
    >現在の主人(男性A)は、C子とは付き合っても食事も二人で行ったこともないのです。
    って、食事すら二人で行っていないのにどういう状況で付き合っていたとなるのですか?

トピさんは結婚しているんだから、今更、元彼が誰と結婚しようといいじゃないですか??

何に対して、もやっとしているのかいまいちわかりません。
    旦那さんがその親友と付き合っていたことに対してですか?

タイトル・本文からではあなたの意図がわかりません。