詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さとりをひらいた方に質問です。

レス38
    (トピ主3
    ぶく
    ひと
    少し奇妙な質問ですが
    (宗教系では一切ありません。個人レベルでのお話です。)

いろいろな方法でさとりをひらいた方、いらっしゃると思います。
    本で、人に出会って、劇的な経験をして、禅で、その他、、

その後、日々の生活では、どのようにして過ごしていらっしゃるのでしょうか。

というのは、
    博愛の大きな心で人に接するようになれた方、
    日常生活で、
    例えば、日本の中の小さなオフィスで、ママ友との妙な関係で、
    24時間続く夫や子供との生活の中で、いつでも博愛の心を持ち続けられるものなのでしょうか。

さとりをひらいた状態では、不自由だったり、日常では
    少しは俗的な生活や考え方が必要だったりしないのかなと・・

質問文がわかりにくくてすみません。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

さとってるか・・・・

🛳
    南極からの贈り物
    ろ過、のイメージがあります。たくさん取り入れてたくさん流し、心を清潔にする。すると、少しずつ、何を取り入れていけばいいのか分かるような気がします。

わたしは、さとりというほどではないですが、むかしは自分の表情や感情をコントロールし押さえつけていたのですが、もう少しあるがままの自分を受け入れられるような気がします。けど、私の場合は、泣いたり怒ったり笑ったり経験して分かったことです。経験する前とした後、気持ちの持ちようは、ずいぶん変わりました。

ここにはいないのでは?

こっこ
    ごめんなさい。
    そのような方は、ここには来ないと思います。
    ネット上の井戸端会議の場ですもん。
    みんな毎日の生活に四苦八苦しながらも頑張ってる、いい意味での俗人の集まりだと思います。

仏様

どんぐり
    悟りを開いた人として思いつく人は仏様ですね。
    人ではないか。

ダライ・ラマとかに聞けば分かるかな。

悟りを開くなんて私たちには不可能でしょう。
    小町上で募っても見つかりませんよ。

多分トピ主さんの聞きたいことはそういうことじゃないんですよね。

以前、職場の同僚でいつもイライラしている女性がいました。
    もともと仏教徒の彼女は、ある日を境に菜食主義者になり、
    肉やアルコールなどの摂取を一切断ちました。
    多分、それだけではなく、色々学んだんだと思いますが、
    暫くして性格も穏やかになってきましたよ。

でも、けして彼女が悟りを開いたわけではなく、
    周りに感謝できる人間になったんだと思います。

人間は誰だって邪気があります。
    欲があるから成長もしていけるのではないでしょうか。

ご参考までに

サトミ
    あまりにもテーマが大き過ぎますね。
    私は悟りとは「小さな気づき・発見」だと思っています。
    そして悟りは日々のものです。

ひとつの悟りがすべての人に当てはまったり、通用するわけではありません。
    間違っている人には厳しく言うことも必要ですし
    傷ついている人には優しく接することが必要です。
    今は何を言っても相手が聞く耳を持たないなら「何も言わないこと」も必要です。

おそらくトピ主さんは何らかの心境の変化・小さな悟り体験がおありになって
    「今後は人にこういう風に接して行こう」と思われたが
    日常生活ではそう出来なかった…というところでしょうか。

そんなの普通です。
    ですから、日々の発見の積み重ねが大切です。
    少なくとも、何も考えずに愚痴だけを言って過ごすよりは
    問題が起きたら「なぜ、こうなったか」などと考え
    自分としてはどうすべきで、ここから何を学ぶべきかを
    考え続けて行けば、人生は充実するのでは?

悟りとは日々持続して行くもので、一生かかっても
    「これで悟った」というゴールはないと思います。

さとりとまではですが

🐧
    北の島人
    私も宗教家ではありませんし年齢的には若者です。
    10代から精神的に不安定で(いろいろと敏感だった)後半は精神科に世話になり最後は救命救急で命を救ってもらいました。20代前半は酒、借金、あやしい職業、恋人との別れにさらに荒れてひどかったです。
    20代半ばで全てを乗り越えたとき(気づいたとき?)から、いろいろと見えるようになりました。(前から見えてたかもしれないものをちゃんと認識しはじめた)
    他のスレにある、人のまわりのもやもやとか見えたり。見え出したとき、最初はそういう分野にハマり本とか読み漁りまくりましたが、今は落ち着いています。
    さとってるかわかりませんが、人生が楽しくて仕方がないです。
    難しく考えすぎるとか後悔するとか悩むことがなくなりました。そして、肩こりが激減しました。
    余裕があるから人への思いやりも前よりももててるかな?と思います。
    不自由なことは全くないと思います。ほとんどプラスに考えられるので。

は?(笑)。そもそも「悟り」とは何か、誰か教えてあげて~。

小僧
    タイトルのように思いました。

一切、宗教的ではないといいながら、
    禅を持ち出す。。。

何も申し上げることはございません。

また、
    ここで、
    「わたしのさとりは、、あれこれ云々、、」と
    レスしてくる人がいたら、それはそれで、
    別の意味で楽しみではありますが、、。

24時間は無理ですよ

😀
    まる
    家庭環境が複雑だったり、恋人を事故で亡くしたり
    結婚して地元から夫家族の住む所へ嫁にきたり
    夫が鬱になったり、子供が反抗期、PTAの人付き合いなど
    まぁ悟りというか、こういう度に自分を見つめてきました

普段からそうイライラするタイプではないです。
    でも気になりだすと落ち込んで時間かかるんですけど

私としては24時間さとりの自分ではいないです
    いつもの自分が居て、トラブルや嫌な事や困った事が
    あった時に考えて冷静な言葉を発する私に変わるんです
    子供にもここぞって時じゃないと効き目ないし
    そんな時にポイント的に使います。

博愛っていうよりは冷静な分析。責めない
    丸く納めるようにとか
    悪い事だと収集ついたら、結果オーライとかいう感じです

ても翌日にはなるべる持ち越さないよう努力して
    「今日も頑張った。楽しかった。ありがとう」とリセットして寝ます

ものすごく分かりにくいです。こんなんでよいですか?

😠
    おっとっと
     私は、「人間は生きてきたように死んでゆく」という言葉が好きです。そして、「育てたように子は育つ」に相通ずる所があると思います。
     周りの人に慈悲の心で接すれば、他人から家族からやさしく見守られながら死んでいけるのです。そして、やさしくしっかり育てれば、やさしいしっかりした子どもになるのです。
     私は、色々怒りがこみ上げてきても、ここで行動を起こしたとき、しょうらい自分の為になるのだろうか。と考えるようにしています。
     その為、怒りにまかせて、言いそうになるときは、怒りが収るまで待ってそれでも気持ちが残っていたら、反論などの行動を静に冷静に起こすようにしています。
     でもまだまだ半人前なので、言葉に出しませんが心の中では怒り狂っていたりします。まあ、それが人間なのではないでしょうかねえ。

私もここにはいないと思う

😑
    あっきー
    いたらこんなに沢山悩みの相談なんかしないでしょうよ。

それは無理では

💔
    piyo
    >宗教系では一切ありません。
    トピ主さんの見識の中で、宗教とは何なのかはわかりませんが、
    お知りになりたいことは、宗教的・哲学的概念を抜きに
    理解することはできないと思いますよ。
    難しい、ややこしいところは一切抜きにして、答えだけ知りたいの!
    という質問に見えてしまいます。

ご参考までにお伝えしますが、「自分は悟りを開いた」と
    自ら言う人のことは、一切信用してはなりませんよ。
    そう言う人は、人を騙そうとする人か、あまり頭を使わずに
    悟ったふりをして、人より優位に立ちたいと思う人だけです。

博愛ではないが

🎶
    トータルネック
    博愛というとすべての人を平等に愛することのようですから、そうではありません。
    やはり自分と家族が一番大事、その次に親戚や友人、知人という順番じゃないですか。

その中で、悟りというか、無償の範囲で、楽しめる範囲でやる、というのが、自分にとってはいい頃合いだと思っています。家事も育児も、つらくなるほどあれこれしない、右往左往しない、楽しめる範囲で、毎日がつらくない範囲で、家事育児をする。
    仕事も徹夜をしない。その代り毎日規則正しく3食食べながら、仕事を集中してやっつける、楽しめる範囲で集中して徹底的にやる、しかしつらくなってきたら、休憩する、それを毎日繰り返す。
    しっかり毎日睡眠をとる、栄養のバランスのとれた食事を3回毎日作って食べる、適度な運動をする。
    それを365日繰り返し、さらには、それを10年20年繰り返す。
    そうすることで精神的に安定し、すべてのことが興味深く楽しくなるし、友人関係のボランティアでも、無償で無料で見返りなしで、こなせるようになってきました。仕事は給料を貰っていますが。

苦労知らずになりたい。私もさとりをひらければ・・・

I.C
    哲学とか、興味があります。
    私も、感じています。

今、派遣を1月末で解雇され、未だに仕事が見つからないで、「あて」もありません。
    家族(父と母)は、それぞれ課長役職と、添削業で働き、家にお金はあります。
    私は働いていなくてもお金はあり、私の10年働いた貯金もあります。
    でも、実質、仕事がないとなれば、ブランクが空き、時が経つに連れて再就職は一生無理なんじゃないかと不安になります。

つらい勉強にも「仙人」の心を持ち、「自分のためなんだ、これも。」と思うようにしたい。
    職場でも、嫌な事があっても「これもお金になる 辛かったら相談できる機関はある これは間違いなく糧になる」
    このように思いたいが、なかなかできないで、困っています。

辛い事があると、人間は優しくなるとよく言われますが、あまりにたびかさなり、ずっとツイてないままでいると、悟りどころか、つらい事が続けば、人間は、意地悪になるなと思います。

「悟りの心」私にも欲しいです。
    哲学の本を読み漁っていますが、自分の性格もその間に治ればいい、治れ!と思っています。

サトミさんの言葉に納得!

🐱
    こねこ
    サトミさん、すごくわかります。
    本当にそうですよね。

私は心身共に壊れてドクターストップで仕事を辞め、
    主婦なのに家事も何もできなかった時期、
    誰の役にも立っていない、生きている意味が無いと
    毎日いなくなることだけ考えていました。

ある日、実家に行き車椅子で体が不自由な祖母と話をしました。
    認知症があるので普通の会話にはなりませんが。
    そこで、万が一、人の手が無くては生きていけない現状を祖母自身が悩み、
    いなくなりたいと考えていたら私達家族はすごく悲しいと思いました。

それをそのまま自分に当てはめたら、
    私がいない方がいいよね?と毎日夫に言っている私は、
    なんてひどいことを夫にしているのだろうと気がつきました。

悟りではないけど、ちょっとした気づき。
    何もできなくても、ニコニコしているだけで夫も笑顔になってくれました。

その事は心身に響いたので、比較的大き目の気づきでしたが、
    友人、家族、仕事、全て少しずつある時何かに気がついて、
    いろいろなことが楽になっていくのだと感じました。

嫌な考え方ですが

よもぎ
    どうしょうもなく嫌な人とも、付き合っていかなければならないことが多くなります。
    歳を取ると余計に。

そういう時、相手のことを「この人は○○だから、かわいそうなんだ。だから少しくらい嫌味を言われても、嫌なことをされても我慢してあげよう」
    と上から目線で相手を見て、自分を納得させます。
    そういう気持ちに自ら持っていくことで、私はとても楽になりました。

「なんであんなこと言うのだろう」
    「どうしてそんなことするのかしら」と思い悩むより、

仕方がないね、相手は気の毒な人なのだから、ここはひとつ私が大人になってあげよう・・・と思うことにしています。

こんなのは悟りではないけれど、長年の間に見つけた、私なりの、心を穏やかに保つ方法です。

それと、家庭内では「良い嫁」をやめました。
    若いころはカッコつけたりしたけど、そういうの、一切やめた。
    姑や夫、親戚にどう思われてももう平気。
    どうしても許せないことがあって、欠席したければ法事だってパスです。

四十五十は洟垂れ小僧

🐷
    小太り爺さん
    こっこさんの言う通り。

世の理が少しでも解り始めるなんてのは七、八十あたりからかな。

もっとも一生かかっても悟りとは無縁の者が大半だと思うが。

で、七、八十で真理を追求している御仁がインターネットの井戸端会議などをしていると思われるか?

「マウス」と言えば「ハムスター」のことだと答えるのではないかな。

ここは自らの発言に責任を持たない言いっ放しの俗物、おしゃべり雀の集まりですぞ。

釈迦如来でもあるまいし、いきなり真理を求めるのではなく、ママ友問題なり親子問題なり具体的なトピ立てをしてみてはいかがかな。

「悟り」なんて大上段に構える必要は無いと思うが。

ウィリアム・テルは猿が木から落ちるのを見て「万有引力」を思いついたそうな。

案外小さい事象の中に大きい真理が見つかることもあるのではないかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参考

fjnet
      いまここ塾 阿部敏郎 のブログは参考になると思います。いろいろ読んでみるといいでしょう。

ここ何年かの自分なりの行でしょうか。段々とですが途中経過を

181
      普段、頭で考えないです。常に空っぽというか無心というか。
      真っさらな状態で答えが浮かびます。対象の中心が直感で解ります。
      選択は大抵外さないです。

過去も未来も、遠い世界も別な世界も、そうしたいと思えば見えます。
      しかし、知覚しても現時点では理解できない場合もあります。
      人とか場とか時とか、自分を取り巻く世界の気というか、流れが勘というか、何となく解ります。

博愛と同じ事ですが、自己と他を対としてでなく調和を成して世界を構成する同じ生命だと
      真に判るようになりたいです。
      聖と俗も対でなく、この世界を調和して我々の生に幸せをもたらしてくれる大切な事であると
      全ての事に感謝を心がけたいです。

ちなみに、千里眼のような記述をしましたが、本来の我々皆が持っている力だと思います。
      また、本当に悟っていらっしゃる方々はこうやって、掲示板で応えたりされないのだろうと思います。
      でも、確実に多くいらっしゃいます。気付かないだけかもしれません。
      真に求めればきっと本物に出会えます。

どうも我々は永い時を経て悟りに至る存在らしいです。

プチさとり

aaa
      本当にさとりを開いたような人は小町には来ない気がします
      少しだけ昔より成長できた件。

実生活で、絶対に他人の批判をしないようにしていましたが、
      本当に常識の通じない相手の場合は、自分のためにもその相手とかかわる
      人間のためにも、批判も大切だと感じました。
      相手と同じように自分も不完全な人間で、常にいい人でいることは不可能であると自覚した上で、多少の悪口も言うようになりました。

トピ主さんの考えるさとりとは違うかもしれませんが・・・。

インドで私も考えた

💡
      ラビの姉
      インドに行くと、さとるとか、話を聞きますが、さとりませんでした。ただ、人間(インド人)って強い、この暑さ、不潔さ(日本人が潔癖なのだろうけど)の中、強くたくましく生きていける。それに比べると、日本人って???って考えました。

悟りとは

good day
      小太り爺さんさんの
      「ウィリアム・テルは猿が木から落ちるのを見て「万有引力」を思いついたそうな。」
      をスルー出来る方です。

私の悟り体験

40代独身男性
      他人に期待するのをやめたら、腹が立たなくなりました(笑)

10giveして10takeするなんてありえない、最初から10-0のつもりでいれば、たまに3くらい返ってくれば大ラッキーです。毎日感謝の気持ちで過ごせます。

我が道を行く

うなぎ犬
      早い話、我が道を行くと言う事ではないの?

宗教だとか哲学だとか色々教えはあるみたいだけど、所詮人は感情の生き物、人から教えられてどうにかなるものではないと思います。

それではどうするか?
      簡単に言えばあなたのやりたい事、思った事を素直に行動する事だと思います。
      先回りした考えや結果を求めた行動は自分を窮屈にするのではないでしょうか、

お釈迦様でもわかるまい

しあん
      悟りを開いた方、と言えばゴータマ・シッダルタ(釈迦)ですね。

その彼ですら、悟った後に発生した教団内のトラブルについて

「意見の合わない人と一緒にいることは苦痛だ」=「あいつと一緒にいると不愉快」
      とか
      「絶対にウマの合わない人はいるもんだ」

とこぼしているんですね(笑)。

トピ主さんがどのような状態を「さとり」とおっしゃっているのかわかりかねますが、歴史上数少ない「悟った人」の代表者である釈迦でも俗的な生活や考え方をしていますので、ご安心ください。

※ちなみに初期仏教教団のライフスタイルは、当時のインドの気候や習慣などからすると、非常に機能的に出来上がっています。ご興味があったら調べてみてください。

悟後の修行が大切なんじゃないんですか?

のら
      ひーっひっひっ。
      いやあ、good day 様のレスに笑わせて頂きました。

ホントに書きたいのはそれだけなんですが、それでは何なので蛇足を。

あたしゃクリスチャンでして、悟りって何なのかよく分からないんですが、
      京極夏彦『鉄鼠の檻』を読んで、ちみっと禅の蘊蓄をかじったところによると、
      「悟後の修行こそが大切」なんじゃないんですかねえ。
      そこで下手をすると非常にヤバイことになるってな話でしたが。

まあ気楽な娯楽作品ですし、一度読んでみられては?

トピ主さんの考える「悟り」とは、どのようなものでしょうか?

竜洋
      トピ主さんは、「悟りをひらく」という意味をどのように解釈していますでしょうか?
      一般的に「悟りをひらく」とは、あらゆる煩悩や束縛から解放され心が完全に自由になることを意味します。
      表現は違っても、解脱・涅槃・・・・等も、同じことを意味さします。

悟りを得た人物をサンスクリットで「ブッダ=目覚めた人」と呼ぶますが、「ブッダ」はお釈迦さまの固有名詞ではなく、釈迦さまと同等の意識レベルに達した人はすべて「ブッダ」です。

本で、人に出会って、劇的な経験をして・・・それで「ブッダ」のレベルに到達するとは思えませんが・・・
      トピ主さんの考える「悟りをひらく」について、もう少し説明をしてくれませんか!
      「悟りをひらく」とは、どのようなものでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

🐤
        ぶく
        レスをくれた皆様、ありがとうございます。
        ひとつひとつ、すべて感慨深く読ませていただいています。

まずはこのトピをたてた背景を具体的にお話しさせてください。

先日、旧友と久しぶりに会いました。数々の苦しい事があったのにもかかわらず、その後
        びっくりするくらいとても生き生きして人生を謳歌し、
        話していてこちらまで穏やかにポジティブになれたような、そんな有意義な時間でした。

話をしていると、彼は悲しい辛い事が重なり、その思いから抜けられず苦しい時期に
        友人から勧められた禅のコースを受けてみたところ、彼なりに、きづき(悟りの境地に近づき)、楽になったとのことです。

(かんぜんにさとりきる、、私もそんな人はいないと思います。むずかしいです。人間である限り。。自分自身を守るために。)

ただ、そのような近い感覚を短期間でも、体験した人はいるのではと思い、そういう認識で書かせていただきました。

ただ、宗教団体を通じてではなく、自らの意思によって、個人レベルで体験したなにかがきっかけで心が開いた方にお聞きしたく..言葉足らずで申し訳ないです。

----つづきます

つづきです

🐤
        ぶく
        ただ、その後も、やはり、彼の近くにどうしても受け付けられない、理解しがたい人がいるそうです。

ただ、
        今までの彼は彼女に対して完全に心を閉ざし、接触を嫌に思い、
        拒否して自分自身もしんどい思いでいたけれど、

禅を受けてからは、こちらからまず理解しようと努め、許し、勇気を出して自ら心をオープンに接し、
        その相手の心に時間をかけて少しずつ語りかけ、次第に相手も心を開いてくれたそうです。

そのポジティブな働きかけは、とても素敵で生産的だと思いました。

一方で、
        私の彼の話になった際に、
        「彼に、自分を押さえ過ぎてまで、あまり気を遣いすぎない方がいい。
        彼にとってはかけがえのないたった一人の女性なのだから、そのままのあなたでいた方がいい。彼との関係を保つために気疲れしない方がいいよ、」

と言ってくれました。
        とても嬉しいのですが、帰ったあと、少しわからなくなりました。

。。。

つづきです。さいご

🐤
        ぶく
        日々の、様々な事が起こる暮らしのなかで、
        a 彼(相手)を軸に考えるのか、(人に対し、彼に対して心をオープンに、こちらからまず理解し、許す)
        b 私自身でい続けることが大事なのか(自分の思い、ありのままで接する)

の、どちらにすればポジティブに周りが動き出すのか。
        人に対して自ら心を開き、許す事も大切、でも同時に自分自身であり続ける事も、大切ですよね、
        ただ、日々の暮らしの中では、どちらかを優先しなければならない場面もあり、

もちろん、答え、ルールなどなく、人生は複雑なので、単純にaかbのどちらかという事ではなく、aとbを繰り返し、そこで日々学んでいくのが人生なのだとは思うのですが、

彼のように、なんらかの方法で“自分なりに悟ったと近い体験”をした人はどのように考えて生活しておられるのか教えていただきたく、引き続きレスを拝見し、皆様の様々なお考えからヒントを得、学ばせていただきたいと思っています。

生きる意味を見出し、実現するまで諦めない

ぴんく
        悟りをひらく…その表現が正しいかどうか分かりませんが、私は数々の辛い試練を乗り越えも苦しみ「自分の人生の生きる意味」を見つけました。

私は看護師で、日々病で苦しむ人たちのお世話をしています。
        私の夢は「病で苦しむ人達の助けになり、そして人間としての尊厳を回復できる理想の病院を作ること」です。

医療関係者以外の人から見れば、こんなこと「おいおい、病院だからそんなこと考えてくれて当り前だろう?」と思うことでしょう。

でも違うんです。現実は人の私利私欲により、患者という弱者が食い物にされる世界なのです。

自分の信念を貫けば貫くほど、周囲の大きな邪魔が入り叩かれる。
        でも叩かれれば叩かれるほど、自分の信念を決して曲げてはいけないと確信する。

自分の信念を貫き通し理想の病院を作るためには、自分の目の前に現れるどんな嫌な人も気にならない。私にとっては小さな埃。しかもその埃を助けたいと思う。

私は不安や心配ごとで悩まされることはない。それは貫く信念・夢に向かって歩いているから。

トピ主さん、私にとっては自分の道を再確認できた良い機会でした。ありがとう。

あのー

💡
        そら
        さとる、とは、無我の境地に陥る事です。故にお友達は、さとっては、いません。無我、自分が無いことです。相手の為になる事のみを考えて行動する事 所謂自分がありません。俗世間では<守る>ものがある場合、無我になる事は難しいです。と、さとってはいませんが、このように思います。

悟りの域ではないが、、、

😀
        半病人
        体験です。
        年寄りだが高校生あたりから、運が悪く、女神がなかなか
        微笑んでくれない生活続き。

ある日、持病が嵩じて脳出血。さらに数年後、大きい発作が
        ドカンとやって来た。多分、これまでと思った。

憎まれっこ世にはばかるで、命は取り止めたが左半身不随。
        左側は、手、足、唇、瞼も動かない。
        ベッドで落ち込み続ける日々。死んでもいいやの世界。

何のきっかけもなく、ふと思った。
        俺、右利きだ。麻痺が出るのは(出血部位によって)
        右・左の、確率は2分の1。つまり50%!

60年近く、ずっとハズれくじの自分が、半分の確率で
        「当り」を引いたのだ。
        ふーん、遠くから見て守ってくれる「神」は居たんだ。
        そう思った一日があります。

便宜上「神」と書きましたが、神でも、守護霊でも、
        仏でも、宗教的意識は皆無です。 念の為。

あ!その後の生活は、身体障害者手帳を片手に、
        泥沼の中で、溺れかけています。ただそれだけ。

ジジイのたわ言です。 読み捨ててください。

さとりではないけど

ミント
        私も(人に期待しない)ってことに気がついてから生きるのが楽になりました。

トピとは関係ないかもしれませんが、まずは自分を好きにならなければ、幸せになれないような気がします。
        もちろんワガママばかりではいけませんが、時々立ち止まり振り返り反省しながら階段を登るように進歩していくのだと思いますよ
        だからと言って煩わしいことがないわけではありませんが、昔のように心がざわつくことは少なくなりました。
        自分がされて嫌なことはしないってのも大切だと思います。
        答えになってなくてごめんなさい

ぶくさんへ

🎶
        トータルネック
        そういう場合は、まずは自分をしっかり保つこと、
        その次に、友人に合わせる場合もあるし、合わせないときはスルーみたいなことでいいんじゃないですか。

自分優先、自分に余裕があれば、気が合わない人にも合わせてみる、みたいな感じでいいです。いつなんどきでも合わせなければとか拒否や無視しなければ、というものでもない。自分をしっかり持ちながら、周囲に柔軟に対応する、でいいと思います。

わからない

根無し
        レスを読んで感じたのですが、
        つまりトピ主さんがききたい事は、
        「彼に対して私はどうしたらいいか」
        という事なのでしょうか?

そのお友達の彼は彼女に対して心を閉ざしていたと・・・
        彼女と言うのは、どうしても相容れない人の事でしょうか。
        その方の彼女?

差し出がましいかもしれませんが、
        あなたはご自身の彼に対して悩んでるのですか?
        トピ主さんとそのお友達の彼は、
        悟りを開くほどにならないと、誰かと付き合えない?
        そんな風に読めてしまうのですが・・

悟りなんか開かなくても、彼と付き合えません?
        人と付き合うって、そういうことじゃありません?

彼の事が理解できなくて苦しんでいるのなら、
        気なんか使っていないで、もっと自分を出して、
        彼と話したり、ケンカしたり、仲直りするために頑張ったり、
        色々するべきですよ。
        そこら辺を、そのお友達は言っているのでは?

質問のテーマが絞り切れてない

サトミ
        2度目です。
        トピ主さんと彼の間の人間関係だけに限らず
        善悪というのは「そこにいる人」「その時間」「その場所」によって刻々と変化するものです。
        可能な限り、その時々の状況判断を間違わないことです。

それから「自分であり続ける」と言っても、
        その自分の考えが間違っている場合もありますし
        相手の考えが間違っている場合もあります。
        すべての面で何が正しいかの判断は「自分なりに悟る」ことでは無理です(知識に限界があるので)。

禅をやった彼のように、宗教ではなく自分なりに
        何らかの方法で悟った人の話をお聞きになりたいそうですが
        そもそも「禅」は仏教です。

トピ主さんが、禅をやった彼に感化を受けて、悟りの話を聞きたくなったお気持ちは理解しますが
        どちらかと言えば「悟り体験」というよりは「恋愛相談」のトピを立てられて
        彼との関係で具体的に悩んでいることがあれば、それをお聞きになられた方が早いと思います。

ちょっと分からないのですが。

🙂
        どんぐり
        ぶくさんは、お付き合いしている方との関係を悩んでいるのですか?

その彼がぶくさんを怒らせることをしてしまい、それを許して受け入れるか、
        或いは、許せずに拒否するかを迷っているのでしょうか?

私も以前、同じような話を聞いたことがあります。
        友人がタイでドイツ人の男性に逢った時、
        ぶくさんが旧友に逢った時のような印象を受けたそうです。

一緒に会話をするだけで幸せな気持ちになれた。
        小さいことに囚われ悩んでいることが馬鹿らしくなったと。

やはりそのドイツ人もタイで出家していたそうです。

出家なんて簡単に出来るものではないので、
        ぶくさんの文章内にもありますが、
        「気づく」ことが大切だと思います。
        「悟り」と言ってしまうから、ちょっと難しくなってしまうのではないでしょうか。

他者を理解しようとすることももちろん大切だし、
        自分の気持ちに素直になることも必要だと思います。

ぶくさんの様に、どうすることが良いことか考えること自体が、
        気づきに近づいていると思います。

悟りを開いた者ではありませんが

俗世の人間
        私の知っている悟りとは、俗世の一切合財を捨て無の境地にたどり着くことと聞きました。
        これを考えると、出来た人間でも死ぬ瞬間にやっと辿り着けるのではと感じます。
        トピ主様の2010年5月12日 17:46の書き込みを見ると、悟りというよりは人心操作のように感じます
        自身の言動により、他者をポジティブに動かすとは自分に都合の良いように
        又は、自分の信じる最善の方向に動かしたいのではないのでしょうか?

悟りとは人に与える物でも人からさすかるものでもなく
        他者の言動に惑わされることなく
        自身のすべてを開放し
        ありのままを理解し受け入れる事かと思います。

私は、心とか感情が支配する俗世に生きなければいけない人間なので
        自己の利益や家族の安心を得るために、悟りとは遠い生活をしていると思っています。
        そして、天命を全うできるならば
        そして許されるのでしたら是非無我の境地に達したいと思っています。

悟りの境地に至り悟った事とは、闘うことこれ生きることなり。

🐱
        あっはっは
        あっはっは、本当の悟りかどうか知りませんが、
        こう考えたとき、何か吹っ切れましたよ。

そうです、闘ったらいいんです。
        人間は欲深い生き物で、闘うのをやめると周りから搾取されてしまいます。
        だから、闘うんです。
        ただ、闘い方を間違えると今度は嫌われ孤立します。

では、どうすればいいのか?
        客観的に見て正しい行動を取ることです。
        広い価値観に照らし、自分の立場、相手の立場、いろいろな
        角度から真摯に検討し一番客観的で正しい結論を常に選ぶのです。

私の場合、小さな会社の指導的立場になった時に、
        どう行動すべきかいろいろ悩んだ末、不動の心で常に客観的、
        公平な判断をすることが最善であると結論しました。

誤解のないよう確認ですが、基本は闘うこと。
        闘わずして得られるものはありません。
        小さい会社なんか闘わねば、すぐに潰れます。
        その際の判断の基本が客観性であり公平であることです。
        トップになれば何でも好きに決めて楽だろうと思ってましたが全く逆。
        自分の意思を入れる隙間などなく、常に正しい判断をするのみ。

彼とのこと悩んでいるようですが、存分に闘い、正しい選択されるとよいでしょう。

30件ずつ表示