詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供のことでトラブル

レス7
    (トピ主0
    みみ
    ヘルス
    近所の子供のボール遊びのことでもめています。あまりに危険だったので私たち夫婦でそこのお宅に注意もかねて相談に行ったのですが、以前にも注意したことがあって(最初だったので穏便な感じで)2度目だったので少ししっかりとした言い方で言うと、奥さんに逆ギレされてしまいました。「うちも悪いけど・・道路でのボール遊びのどこが悪い!」「だいたい子育ては近所でするもんだ」「あなたのところには子供がいないし(事実です)、留守がちだし(共働きです)、外構もクローズだし(そこのお宅はオープン外構です)わからないんだ!」等全く悪いという態度がありません(最初の時も)。元々挨拶もこちらからしなければされないし、半分あきらめていますが、とても傷ついてしまいました。似たような経験がある方、どう思われますか?

ランキング

レス

あきらめないで

ローズ
    道路は遊び場ではありません。 何度も注意して親に逆ギレされているのであれば、子供に注意しても無理でしょうね。(子供に「かまわないから遊びなさい」と言う可能性大) 学校に連絡してみてはいかがですか?今の小学校はHPもあってメールで連絡ができる場合も多いです。 遊んでいる最中に近所の交番に電話すれば道路交通法違反(道路遊びは危険と言う意味の違反だそうです)で飛んで来て注意してくれます。 110番ではなく近所の交番に電話を。県警で聞いても教えてくれます。 私は上記の方法で解決しました。ちなみに状況は、 ・うちは賃貸マンション。私は子なし専業主婦。 ・道路で遊ぶのは複数(3、4軒)の一軒家の子供達。 ・公園は徒歩5分。子供の足だと10分くらい。もうひとつ車で15分程走ればボール遊びOKの巨大公園あり。 ・親は道路遊び公認。注意すると集団で逆ギレ。公園は遠いから行けないとギャアギャア。 静かに暮らす権利はあっても騒音を出す権利はない。私は徹底的に戦いました。 今は車を運転する母親は公園に連れて行っているみたい。他の家は知りません。

ろくでなしはたくさんいます。

そうよね
    以前、賃貸に住んでいるときいました。 その人の言い訳は、子供が心臓が悪いから自分の目に見えるところにいないと心配だから~ それでもしつこいときに物申したら逆ギレ 田舎の実家なら広くてよろしいですが、 ここは共同の場所。車の出入りだってある。 自己中の人に常識で話し合いは無駄だし、 常識人が神経を壊します。 悲しいですけど、そのつど警察に電話して、 証拠を残し、自分自身も何らかの証拠、日記などに書きとめるといいと思います。

子が子なら親も親

ぽてと
    子供は1人娘がいます。 どこにでもこういう子はいるんでしょうかね? でも、まともな親なら道路で遊ばせないと思うし、 百歩譲って遊ぶにしても、ボールは論外ですよ。 うちも道路や駐車場で遊ぶのは非常識と思う派です。 うちの近所も一部そんな子がいます。 しかもスポ少に入っててパワーが半端じゃないです。 公園が自転車で5~10分の所にあるのに。 小学校の校庭だって常時開放しているのに。 何度か私を含め何人かが注意しました。 でも一部の子は未だにやめません。 親御さんは注意しに出てきません。 元々道路で遊べば、目が届いていいと言う人です。 ボールの音が耳について眠れない日もあったし 今思うと精神的におかしい時期があったと思います。 今は前ほど注意しません。 自分の神経がおかしくなります。 ですが度を越えた時は注意しますし、黙っているつもりはありません。 我が家へ被害が及んだ時は、学校はもちろん、 スポ少の方へも報告しようかと考えています。 ルールが守れない人間にルールを守るべき事は する資格がないと思いますから。 そういう人は街中の住宅地で暮らす資格はないです。

お子さんのご予定は?

子なし主婦
    どこにでもある問題ですよね。 私もトピ主さん側と同じ悩みを持つ1人。 トピ主さんは、これからお子さんを望んでいますか? もしも今後トピ主さんにお子さんが生まれたら そういういい加減なご近所は大目に見ていたほうが 後々自分たちが迷惑をかけてしまう時に 逆に大目に見てもらえる利点があるんですよね・・。 ただし、仲良く付き合わないと無理ですが。 そういう私は、どうしても図々しい隣近所とは 仲良くなどしたくもなく、冷戦状態です。 なので、これからもしもわが家に子供ができたら 鬼のごとく、隣近所に迷惑をかけないように 気をつけて生活する覚悟をしています。 結局、道路で親まで平気でボール遊びする人たちとは 一生、相容れない相手・相性だということです。 挨拶だけしてあとはどんなに腹が立っても無視するか 嫌でも少しだけ仲良く付き合うか。 本当は喧嘩などしたくはないんですよね。 自分の財産や生活を守りたいだけなのに・・・。 は~・・・こういった問題は永遠に続くのでしょうね。 頑張って下さい。

返事ありがとうございます。

みみ
    返答が遅くなりました。相談のことですが、以前小学校に電話し、教頭に苦情を言いましたら、年度末ですぐ人事異動(教頭も)があり、学校側に全く伝わってなかったことが後に判明し、そこの小学校もあてにはならないとガッカリしました。市役所の相談室を通して無料の弁護士さんに聞いてもらったところ、住宅地の間の道路でのボール遊びは違法ではない、と。驚きました。それで何かを壊されたとか人物特定の証拠等がいるとのこと。今の段階では警察へ相談できないな、と判断しました。その親はもう常識のない人だからこれ以上言ってもしょうがないので、子供の方に「怖いおばちゃん」のイメージをつけるかしかないのでしょうか。仮に将来子供を持つことになっても、子供が人様に迷惑をかけておいてあやまるどころか逆ギレするようなそんな親にはなりたくないと思います。

☆無料相談の弁護士さんにもいろいろ☆

ジャンヌ
    ☆もう締め切ったかもしれないけど・・・。 私もずいぶん苦しめられました。 学校もあてにならず、教育委員会にも匿名で訴えました。役所の人権相談までしました(平穏に暮す権利が!ってね)。 役所の無料弁護士相談に5~6回、違う弁護士さんで相談しました。意見はいろいろでした。 内、一人の弁護士さんは、犬の鳴き声が毎晩深夜、長時間で慰謝料請求になったこともあるので、記録と証拠をとっておきましょうとのことでした。 警察にも、親御さんが逆切れしていいがかりつけてくるようになったので「弁護士相談までした」と証拠写真も持参で相談したら、公共の道路であれば、通行妨害にもなるし、子供の交通安全からもよくないのでパトロールしてくれるとのことでした。

悩んでいます

くるりん
    今、まさに この問題で悩んでいて それぞれの方が書き込まれている事 ほとんどがあてはまります。 特に不甲斐ないのがうちの息子です。 はじめ一緒にボールで遊んでいて よその家の植木を破損させてしまっているんです。 息子には、禁止を言い渡し 一緒に遊んでいた子や親達にも 苦情もきてるみたいだから やめましょう、と持ちかけたのですが・・・ うちの子と仲の良い友達は、歩いて5分の 学校に行ってきちんとするのですが 逆切れした親子は、控えてするようになったものの、 今日も我が家の前でソフトボールではありましたが していて、駐車場にはいってきたり、 庭に何度も取り損ねたボールをとりに入ってきたりして せっかくの休日も、毎週嫌な思いをしています。 そして、息子(小学校高学年)には、 どうして彼らはよくて自分たちはダメなのか・・・を 理解させるのに微妙なところです。