詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の裏が痛いのはどこか悪い?

レス6
    (トピ主0
    😑
    ふたば
    ヘルス
    35歳、子育て中の主婦です。
    最近、足の裏がピリピリして痛いです。
    マッサージや整体は行った事がなく、足つぼマッサージに行ってみたいとは思いますが、何もしなくてこの痛さなのに、絶対に耐えられないと思います。
    足の裏を押して、痛い所は疾患があるとか聞きますが、本当でしょうか?本当なら、体中悪い所だらけになってしまいます。
    露天風呂の地面の少しの石畳でも無理です。歩けません。
    足つぼは痛いよね~。のランクではない気がします。
    私は足のアーチがすごくて、(地面につく部分がほとんどありません)身長のわりに小足です。
    このピリピリ感、自分でほぐすべきでしょうか。病院に行くべきでしょうか。病院なら何科でしょうか?
    同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

足裏腱膜炎?

ただのナナシ
    漢字が違うかも知れないし
    自信もないのですが、私も足裏のアーチが極端で、立っている時間が長いぶんだけ痛むので
    昔、調べたのですが
    「あしうら けんまくえん」が一番症状として合っていました。

トピ主さんも検索してみて下さい。

自分の場合

🍴
    きうい
    足の裏以外に、痛いところはありませんか?
    私(20代)は一年くらい前から、肩が上がらない、足が動きにくいなどの症状がたまに起こり、若いのに五十肩?と、少し心配していました。
    最近になって、足の裏にぴりぴり→歩けなくなるような痛みがでるようになり、それでも病気だとは思わず、人に何気なく最近の不調を話したところ、「関節リウマチ」という言葉が出てきました。お年寄りのイメージだし、知識がなかったのですが、働き盛りの30~50代にもっとも多い病気とのこと。検索するうちに思い当たることばかりで、確信に近いものを持ちました。
    リウマチ科を早速受診し、血液検査の結果が来週出ますがほぼ間違いないだろうとの事。
    この病気は進行性のため早期発見が凄く重要なので、調べてみて思い当たる節があれば、すぐにでも病院に行ってほしいと思います。すごく一面的な情報で、怖がらせてしまったらごめんなさい。
    自分はたまたま知人の口から知って受診に至ったので、もしかしたらと思うと書き込まずにいられませんでした。リウマチではなかったとしたら、整形外科を受診されると良いかも知れません!

骨折?

😑
    座敷わらし
    私の妹が以前、「足がいたい」といつも言っていたので、病院へ行ったところ、疲労骨折だったそうですよ。多分、外科に行ってわかったんだと思います(一緒に住んでいなかったので詳しくはわかりません)。それで、しばらくは足首から先の部分はギプスして学校に通っていたようです。

こっているのでは?

メッセンジャー
    私は足の裏にこりを感じます。
    「足の裏なんてこるのかな?」と不思議に思っていました。
    リフレクソロジーに行った時に聞いてみたら「こりますよ。ただ『こる』より『痛い』と感じる方が多いようです。」と言われました。
    もしこりなら足ツボ効きますよ~。
    詳しくは分かりませんが、東洋式(韓国式・タイ式)英国式っていろいろ聞きますよね。
    今行ってる所(英国式)は痛気持ち良い強さでやってくれます。
    こちらの感じ方も気にして聞いてくれます。
    私も石畳は痛くて歩けませんが大丈夫です。
    以前何回か行った東洋式の所は、TVの罰ゲームのような非常に痛いものでした(涙)
    確かにこっちもスッキリするんですが疲れました。
    英国式のお店でも、終わった後スッキリする所とそうでない所がありました。
    今行ってるのは全国展開していて、旅行で数ヶ所の店舗に行きましたが今の所どこも満足しています。
    お店の名前は出せないと思うのですが一部ならOKかな?
    ラフィ○というお店です。
    ただなかなかお値段が高いので普段は自分で足裏マッサージしています。
    ボディクリームを使うと滑りが良くてやりやすいですよ。

最近何かしましたか?

🎶
    ピノキオ
    まず、足裏マッサージに行ったりすることはやめてください。
    痛くなったのが「最近」ということですが、1週間前でしょうか、1月前ですか?

一番に考えられるのは、足底腱炎か足底筋炎です。
    足底が痛くなる前に、マラソン、ハイキング、登山、観光旅行、重いものを持って長距離歩いたことはありませんか?
    足に合わないハイヒールを履いて立食パーティに出たことは?

可能性として第一に考えられるので、整形外科へ行ってください。

これ以上のことはネットの掲示板では控えます。
    とにかく、素人療法は禁物です。

足底腱膜炎

ただのナナシ
    ↑の間違いでした。
    けど何もしなくても痛いのだから
    私とは症状が違うかもしれません。
    (私は立ち仕事と、かかとに負荷がかかった歩き方が原因です)

何となく思ったのですが、何もしなくても痛いというところに
    痛風があるかも...と思いました

全くの憶測なので不安にさせたら申し訳ないのですが
    足裏以外にも少し
    痛い、違和感を感じる箇所がある

または薬品を用いたダイエットなどをした事があるなら

痛風を疑ったほうがよいかも...

以前マンガで、ダイエットの為に、利尿剤を常用しすぎて
    (ダイエットサプリ)
    痛風になった女性の話を読みました

確かその話では、何もしなくても足が痛くて仕方ないと描いてありました。

一度検査されてみてはいかがですか?