詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母の日に義母が嫁に贈り物をするってありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日に義母が嫁に贈り物をするってありますか?

レス6
    (トピ主3
    🐱
    ちーまま
    ひと
    義父母と同居して6年目になるちーままと申します。

同居している義母から毎年「母の日だから」と贈り物をされてしまいます。

母の日に義母が嫁に贈り物をする。
    皆さんはこういうことってありますか?

実際に体験された方に、どのような関係で、どのような気持ちで、そのときの双方の感想や反応などを、教えていただきたいです。

ちなみに私の場合は…

80歳の義母には「家事をいつも全部やってもらって感謝しているから」と言われます。
    でも私にしてみれば…
    義母は高齢で体調も悪いのに「何もしないのは悪いから」と中途半端に家事に手を出し、かえって手間が増えたり、自分が寝込んだりするのです。
    いつも家事の分担のことで揉め事と愚痴が絶えず、気持ちよく家事をさせてもらえません。
    それなのにこういうときだけ「私は何にもしてないから」とそんなお礼を言われても素直に喜べず、むしろ嫌悪感を覚えます。
    それに、義母に「あなたはこのうちのお母さんだから」と言われるのも、正直嫌なのです。

…まあ、うちのことはもっと複雑な事情もあるし、ここにアドバイスが欲しいのではありません。

皆さんの場合は、どんな状況なのでしょうか?
    皆さんの体験談を是非お待ちしています。
    いろいろな話が聞けるとよいなあ…

ランキング

レス

(孫にとっての)母の日

🐤
    誰かの母
    母の日のお祝いに、姑からお花をいただきました。
    ひな祭り(我が家に来た「お雛様」?)からグレードアップした模様。

ちなみに母の日には毎年、姑にカーネーションを贈っています。
    姑もそろそろ年金世代なので、敬老の日を祝うかどうか迷うところです。

たまたまですが

ゆー
    少し複雑な想いをされたのですね。
    儒教の影響の強い世代(親孝行、年功序列の考え方の根強い)の高齢の方で、年下の方に感謝の気持ちをお伝えする方法があまり上手でなかったのかもしれません。
    トピ主様世代とは表現方法が違うのだと、根底にある感謝の気持ちだけを受け取ってあげると、気が楽になるかもしれません。でも、毎日のことなので大変だと思います。お疲れさまです。

私の体験談ですが、
    夫の母が、ある観光地に寄ってから家に遊びに来たとき、絵はがきをくれました。「のんびりいこうよ、あるがまま」というネコのイラスト付きのメッセージに、長年病気で療養していた私は、とても気持ちが温かくなりました。

たまたま母の日に近い日だったから「あなたもママだから」とくれましたが、実母がすでにいない私には、とてもうれしいプレゼントでした。

(普段は、夫の母からの母の日のプレゼントはありませんが)

ありがとうございます

🙂
    ちーまま
    トピ主です。
    誰かの母 様、
    お子さんが生まれたばかりなのでしょうか?『かわいいお孫ちゃんのママへ』という感じかな…?きっと茶目っ気のあるかわいらしいかんじのお姑さんなのかなあ、と思いました。

ゆー様、
    プレゼントのときに「あなたもママだから」と添えていただいたのですね。心遣いのある優しいお姑さんなのだろうなあと思いました。

きっと『義母から嫁に母の日』ということはやっぱり世間的にも少ないのですね。
    私自身そんなこと聞いたこともないし、義母にいただくまで全く発想も浮かびませんんでした。

お二方とも、お二人の関係はよいようですね。
    どんな場合であれ、贈り物は関係のよい間柄のほうが、素直に喜べるものなろうなあと改めて思いました。

ゆー様、
    >儒教の影響の強い世代(親孝行、年功序列の考え方の根強い)の高齢の方で…
    …この言葉で、普段の私のもやもやが一気に理解できたような感じがします。ありがとうございます。
    複雑な気持ちを母の日に毎年、そして普段も毎日味わい、とても心苦しく思っています。この気持ちを汲んでいただいて、とてもうれしく思います。

あちらが気を遣ってるんじゃないかな

何か怖い
    姑だからってあんまり神経質にならない方が…素直に喜んで敬老の日にバーンと返せばいいんじゃないかな。

例えば実母から貰ったら、ちょっと変だと思っても、まぁ、ありがたく貰って後で何かの折にお返し含めて贈物をするでしょう。それと同じでいいんじゃないかな。

うちは変だと思って固辞するのも角が立つし、深く考えてももやもやするので、その場は一応貰って後で2~3倍返しをしています。あとはあんまり考えない。これで何も問題なしですよ。

レスありがとうございます

🐱
    ちーまま
    何か怖い 様、
    あなたもいつも母の日にお姑さんからいただくのですね。
    そのときはどんな言葉を添えられたのでしょうか?
    もしよろしかったら、教えてください。

きっと、ちょうどよい距離を保ってうまくいってらっしやるのだろうなあ、と思いました。

私事ですが…
    一年目はまだ義母とうまくいっていたので、素直にいただきました。
    でも年を重ねるたびに、普段の揉め事の和解をこれで済まされているような気がして、喜べなくなりました。
    ちょっとしたものならまだ受け取りやすかったのですが、大抵大きい額の金封でした。
    こういうときだけいい顔して…といつも嫌な気持ちでいました。
    …愚痴をこぼして、すみません。

ありがとうございました

🐱
    ちーまま
    新しいレスがないので、やっぱり母の日に義母から嫁へ贈るというのは珍しいことなのだと改めて思いました。

これで、義母に断りやすくなりました。
    ずっと、嫌だったのです。どう断ろうか毎年考えていました。
    いただいても正直ちっともうれしくないし、散財させるだけです。
    でも一部では珍しくないことなのかも、断ったら悪いかも、と思ってました。

レスを下さった方々、ありがとうございました。