詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の寝汗、ひどすぎ…

レス6
    (トピ主2
    😑
    らもぐ
    ヘルス
    夫の寝汗がとにかくすごいんです。
    普段、あまり汗をかかないかわりに、睡眠中、カーペットにカビを生やすくらいすごいんです。(特に腰の部分)
    床→新聞紙→敷物→カーペット→新聞→汗吸う敷物→敷マット→汗吸う敷物→敷布団。
    腰の部分がこのように対応しているのですが、寝ている間、掛け布団等、熱かったら蹴飛ばすなりしてくれるといいのですが、くるまったままなので、翌朝すごい汗をかきます。
    以前、カーペットの上に敷布団置いていたのですが、見事にカビるんるん になりました。
    この汗のせいか、貧血もごくたまに起こします。

私も気が回れば、夫の布団をおなか部分だけなどにするのですが、間に合いません。
    水分補給を翌朝していますが、同じ症状のご主人を持つ方いらっしゃいますか?
    どのようにされてますか?やはり毎日、布団乾燥機でしょうか…?

スノコを置けば…と思われるかもしれませんが、実際使われてみて、よかったかお聞きしたいです。

お願いします。

ランキング

レス

もしかして。。。

😨
    アイコ
    寝汗が異常な場合、病気のサインの可能性が高いと、知人のドクターから聞いています。

心臓か肺に異常があった場合に、寝汗をかきやすくなるそうです。

貧血があるようですから、早急に病院で精密検査をおススメします。

スノコ使ってます

🐷
    うさ
    あまり日当たりのいい部屋ではないので、スノコ使ってます

ベッドだと移動させるのが大変だし、狭い部屋なのでベッド自体邪魔なので…
    同じように畳がカビになったのでスノコにしましたが、それ以来カビ生えませんよ
    安いスノコだと、シングルで7~8千円からありますし(私は通販で)

スノコの上に湿気を吸うシートを置いて布団を引いてます
    シートも天日干しすると繰り返し使えるタイプにしています(3枚ほど購入して交互に使う)

スノコの中には自立するのもあって、そのまま布団干せたり
    または安い布団を使い捨てくらいの勢いで、数枚用意してもいいかも

でも旦那さんの寝汗心配ですね~ストレス溜まってませんか?
    私の場合ストレスが溜まると寝汗をかいて、寝ても疲れが取れません

旦那さんもストレス溜めないよう(これが一番難しいですが)
    軽く体を動かしたりマッサージ通ったり、快適な睡眠ライフ送って下さいね

お返事ありがとうございます。

😑
    らもぐ トピ主
    アイコさん、うささん、お返事ありがとうございます。
    以前から、寝汗はあったものの、現在では、熱でたときにかく、汗くらいです。
    とはいえ、個人差があるので伝わりにくいかと思いますが…。
    たしかに、仕事のストレスはすごいようで、気が弱いのか、上手に人間関係ができないのか、他の人よりも仕事が多いらしく、ある特定の上司に、夫にだけひどいようで…いぢめを受けているようです。

後日、退社が早い日に、一度血液検査をしてみて、精密検査へ…としてみたいと思います。
    スノコ、いいんですね。通販で探してみます。(通販好きです)
    相談にのっていただき、ありがとうございます。

病気が隠れている???

脅かすようなことを書きますがすみません。

僕の姉が悪性リンパ腫という病気のときに寝汗がひどかったそうです。
    すごい寝汗が悪性リンパ腫の症状のひとつでもあるそうです。
    普段は代謝が悪くほとんど汗もかかない姉が、冬でもパジャマがぐっしょりになるくらいだったそうです。

おかげさまで寛解となりましたが、最近また寝汗がひどいと言っているので心配しています。
    治療が辛かったせいで「早く病院に行ってほしい」と言ってもなかなか行ってくれないんですよね・・。

なーんて例もあると言うことで。
    最近急に寝汗がひどくなったのなら病院に行ってもいいかもしれませんよ。

でも、ただの旦那さんの体質だけだといいですね。
    すみません、医療の専門家でもないのに心配でレスしてしまいました。

念のために一度病院へ

匿名
    大量の寝汗、と聞くと、病気だとしたら悪性リンパ腫や結核が思い浮かびます。貧血もあるようだし、一度念のために内科を受診するようお勧めします。

カーペットやフローリングの上に布団を敷くと、普通でも遅かれ早かれカビが生えると思います。すのこは必需品では…トピ主さんもカーペットの上に布団なのですよね?時々カーペットの下をチェックした方がいいと思います。

お返事ありがとうございます。

😑
    らもぐ トピ主
    豊さん、匿名さん お返事ありがとうございました。
    出会って結婚して、10年にもうすぐなるのですが、昔から汗は大量です。
    貧血は、2回 去年と今年におきました。
    早めの診断がいいですよね。
    仕事で8時まわることが多く、土曜も出勤日なので 来月に健康診断があり、そこで検査したいと思います。
    またひとつ勉強になりました。
    ありがとうございました。