詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 升の中にコップを入れてお酒を注ぐ飲み方・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

升の中にコップを入れてお酒を注ぐ飲み方・・・

レス58
    (トピ主0
    🐶
    お酒は強くない
    話題
    先日、同僚と飲みに行った際、同僚は日本酒を注文したのですが、お店の人が
    升の中にコップを入れて コップに日本酒をなみなみと注ぎ、溢れたお酒が升の
    中にも入りました。

初めて見て、こういう飲み方もあるんだ~と驚いたのですが、同僚が
    「美味しいから飲んでみる?」と言って私に升の方を渡したんですが、コップが
    入っていたお酒を飲むなんて なんか不衛生だなぁ・・と思ってしまいました。
    (まぁお店のコップの中もきちんと洗えているか分からないし、同じかもしれませんが)

同僚は、「コップの中が空になったら升のお酒を注ぐんだよ」と言いましたが
    本当にそういう飲み方をするのでしょうか? (この同僚はふざけるのが好きなので半分ぐらい信用していないんですが。笑 )
    なんか不衛生な気がしますが、私の感覚が神経質なんでしょうか?
    皆さん、こういう場合、普通に升から飲まれますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

へ~

匿名
    >コップが入っていたお酒を飲むなんて なんか不衛生だなぁ・

というトピ主さんの考え方の方が私には新鮮でした。

枡の中にグラスを入れてお酒を注ぐ方法はよくありますし、あふれて枡の中にこぼれたお酒をグラスに戻して飲むのも普通だと思います。
    そんなに信用されない同僚の方に同情してしまいました。

その注ぎ方の善し悪しは別にして。

GnYasu
    その注ぎ方の善し悪しは意見の分かれる所だと思いますが、普通に何処の店でもやっている出し方です。トピ主さん知らなすぎ。
    コップの中の酒を少し呑んだら升の中の酒をコップに戻したり、そのまま呑んだりします。
    大概の店は注文する度にコップと升を代えます。様は御客さんが注文する時に置いたコップに「いっぱい入れて」と注ぐ人に注文し、
    すり切り以上に入れて溢れるのが勿体ないので皿や升で受ける様になったんだろうと思います。
    気前の良い店や常連さんが注文すると、升の方もいっぱいになる程入れてくれたりします。
    トピ主さんの様に不衛生だと言う人もいますが、私は多く呑めた方が良いので気にしません。
    少し高級な店だとガラスの一合分の徳利にガラスのお猪口で出したりしますね。

本当です

🐤
    るな
    枡の中のコップが不衛生と感じるか否か?は、個人の感覚なので言及しません。私は気になりませんけどね。

同僚さんが言っている「空になったら」云々は本当です。少なくとも、私の周りではそうなので、同僚さんだけの思いつきの冗談ではないでしょう。

枡の中にコップを入れ、「わざと」コップからあふれるように酒を注ぐのです。飲む人間はコップの中の酒が空になっても、枡の中の酒を追加で飲むことができるので、ちょっとうれしい。いわば「酒が1滴でも多いとうれしい」という呑み助の心の機微をついた店側のサービスだと思われます。(まあ、その分料金に入ってると言ってしまったら身も蓋もないですが)

本当にします。

ミンティア
    升にコップを入れて升になみなみになるまで入れるんです。
    で、コップのほうがなくなったら升から入れます。
    升からこぼれるくらいついでくれるお店では、
    升の下にさらに小皿があったりします。

飲みかけのコップを渡すより、
    口をつけていない升のほうを同僚の方はくれたんでしょうね。

ちょっとした心使いだとおもいますよ。

お店見てないのでわかりませんが、
    個人的には、升ってもともとお酒を入れてのみますよね?
    ですから別に汚くはないと思いますが・・・。

その辺は個人の感じ方なので、なんともいえないのですが。

同僚の方にからかわれているわけではないのでご安心くださいね。

日本ならではでしょう

😉
    しっぽく♂
    飲食業でアルバイトをされれば判りますが、場所によってはコップの手入れは、相当な入念さを要求されます。その結果顧客には相当きれいな形でコップが渡されます。

清浄度という意味では、日本の飲食業の食器は相当高レベルであると思います。なので「ご心配には及びません!」と自分の知っている店なら言い切ってしまいたい衝動に駆られます(色々と国を見ていると特にそう感じます)。

トピ主さんのような感覚も一面では理解できるのですが、それもこれも、清浄度を要求する国民性があるからこそ、そう感じるような気もします。神経質のような気がするという考え方もごもっともです。

結論ですが、基本的レベルでは無問題だと思いますし、そもそも注がれる商品がアルコール含有ですから、日和見(ひよりみ)感染が懸念されるようなケースでもない限りは、先ず問題はないのではないでしょう。つまり、不衛生だと懸念するには及ばないということです。

私はマスからも飲みます。コップから溢れさせるのは、店の側が、ちゃんと一定量のお酒をサーブしている、というパフォーマンスでもあります。細かいことを言うとヘンだと思われる可能性もあります。

あり

まや
    そういう飲み方、大衆居酒屋ではみかけます。
    私は飲みますよ。もったいないし。
    不衛生と思うなら飲まなくても別にいいと思いますけど、飲みたい人もいますので。

升はソーサーじゃないよ~

カラン
    気前良く景気良く、ということから溢れさせて升にこぼす注ぎ方が生まれたと聞きました。
    升のお酒は私はそのまま飲んじゃってましたが(周りではそうしている人が多かったので)・・・
    本当はどうだったんだろう?

注ぎ方については、「こぼれるほど注ぐのはやっぱり品のいいものではない、ちゃんとコップに収まるだけ注がれるのが好きだ」と言う人もいます。

ただ良し悪しは別にして、衛生面についてはトピ主さん神経質すぎかと。
    そこまで気にするなら、お皿の重ね置きも厳禁ということになります。
    上になっているお皿がどこかに直置きされたものかどうか・・・そんなことまで気にしていたら、外食できないどころか家の食器の収納にも困っちゃいますよ(笑)。

そういうもんです。

さに
    同僚の方の言うとおりの飲み方をします。

升に入った方を飲ませたのは、コップから飲ませるのは抵抗あっただけではないですか?

そもそも不衛生だなんだって言うなら、外で飲まないで下さい。

普通に飲む

水野
    そういや、最初に見た時は……と思い出しました(笑)
    升じゃなくて、小皿(?)のお店も有りますね。

今では、ふつーに升から飲みますよ。
    口紅とか升に付くので、基本はコップに移してから飲みますが。

飲むようです

🐱
    お布団猫
    升にあふれた分サービス(沢山飲める)という事らしいです。

もちろん飲むとも

のんべ
    日本酒は溢れるように注ぐのが粋なのだそうです。
    お友達はよくご存知ですね。

>なんか不衛生な気がしますが、私の感覚が神経質なんでしょうか?

今の若い方は、綺麗好き(?)だから、
    トピ主さんの反応が特別に神経質とは思いません。

本当に神経質な人は、外食なんてできないでしょ。
    床に落とした食材使ってるかもしれないし・・
    トイレに行った手そのままで、料理しているかもしれないし。
    料理人が味見したスプーンで、くるくる混ぜてるんじゃないの?
    とか、考えたら。 (あくまで想像です)

私は神経質ではないので、もちろん美味しくいただきます。

飲んでいます

だるま
    こんにちは。

友人達と食事に行った時の事です。
    私はお酒は大好きですが日本酒を外で飲んだ事が無く、升にコップが入っている理由も知りませんでした。
    コップのお酒だけ飲んで升の方を残していたら、友人達に「お酒好きなのに、どうして飲まないの?」と、きょとんとされました。
    友人達の説明では、「たっぷりお注ぎ致しました、どうぞお飲み下さい」、という意味なので飲まないと失礼だそうです。
    何年も前の事なので、飲んだ事は覚えていますが、升の中身をコップに注いだか、升のまま飲んだかは覚えていません。
    ガラスコップに口紅やグロスがつくより、木の升につく方が私は嫌なので、コップに注いだのかな?と思うのですが。

その後他のお店で日本酒を頼んでも、やはり升にコップが入っていて、溢れるまでたっぷり注がれていました。
    ガラスコップではなく陶器の器に陶器の受け皿で、やはり受け皿にたっぷり注いであるお店もありました。
    陶器の受け皿は杯のように、そのまま飲みました。

不衛生という感覚は無いです。
    それを考え出すと、他人が口に入れたフォークとか、全部駄目になりそうなので。
    でも無理に飲む事は無いと思います。

あはははは

😡
    みるみる
    なるほどね、コップの外側は不衛生と。
    ただ、同じ水道水で洗浄してるんですから
    そんなこと言ったら、コップの中だって不衛生でしょう。

居酒屋などでは、冷酒や吟醸酒の場合、
    コップを升の中に入れ、そこに注ぎこぼします。
    店側が「あなたのために溢れるほどのサービスをします」という意味で、
    メニューには「一杯 500円」としていても、
    升の分を入れると1.5杯~2杯近くはいただけるのでお得です。
    私も吟醸酒が好きですが、そのときは注いでくれる店員さんに
    「いっぱいこぼしてね」とおねだりしてます。

とゆーわけで、トピ主さんは騙されていませんよ。

ごく普通の飲み方だと思います。

ポン
    升ではなく小皿(何と呼ぶのか分からない…)の場合もありますが、「ちゃんと一合注ぎましたよ」という意味でわざと溢れさせる、と聞いたことがあります。つまり溢れた分は、お店側のサービスといった感じなのかと思います。

私は日本酒が好きなので、飲みに行くと頼むことが多いですが、不衛生かどうかは考えたことないですね。升にコップ程度の"不衛生さ"はよくあることだと思うし、体調を崩すことなく健康に生きてきているので、これからも気にしないと思います。そんなことより、美味い酒をこぼしたらもったいないので、酔った手でいかにこぼさず升からコップへ移すか、という方が重要だったりします。(笑)

私みたいなのがいる一方で、トピ主さんのような考え方をされる人がいるというのも十分理解できます。神経質とまでは思いません。(こんな私でも、10代の頃は、友達同士でのペットボトル回し飲みが本当にムリでした。。いつの間にか平気になってしまいましたが…)

普通です

匿名係長
    常に枡で受けておきコップから飲み、最後に枡からコップに移します。

ごく普通というより、粋な飲み方(注ぎ方)と教わりました。

枡はソーサーみたいなもの

🙂
    あのにます
    本当はコップ酒ですから、せいぜい表面張力でもっている位のぎりぎりまで注いでお仕舞いのはずですが、一升瓶から注ぐと、うまく注げなくて良くあふれるし、お客様が飲むときにコップを傾けてもあふれてしまうので、コーヒーカップで使うソーサーのように受け皿として枡を使うわけです。ソーサーと違って、こちらはあふれるのが前提ですけど。

お店のサービスですから、私は気にしないで、コップから少し飲んだ後、枡のお酒をコップに戻して飲みます。アルコール消毒(?!)されてますから、枡やコップの外の汚れについては気にしないですね。(そういうことを気にし始めたら、基本外食できないと思いますが。)枡は受け皿と思っているので、私は枡に口はつけないですが、他人がそうしていても気にはならないです。

正統派居酒屋流

過労愚敗
    これは数十年前までどこでも見られた注ぎ方なのですが最近は日本酒を売りにしている極少数の居酒屋でしかみられません。それも都会でしか。この所作に違和感を覚えるとかお酒の気持ちが汲めない方はこのようなお店に行ってはいけません。

飲みます

NANANA
    盛り切り(もっきり)という飲み方で、日本酒をそういう風に出してくれるお店は多くあります。
    どんな飲み方が正しいというのはありません。
    同僚の方のように升からグラスにお酒を注ぐ人もいれば、升に残ったお酒をそのまま飲む人もいます。

私もグラスに移したり、升のまま飲んだり、その時の気分次第です。
    グラスが入っていたお酒を飲むのが汚いと言われればそれまでですが、気にしたことは全くありません。
    なので、私の感覚と比較するなら「神経質だなあ」と思います。

「お酒は強くない」ようですので、お酒が出る店にはあまり行かないのでしょうね。
    マナー知らずというレベルのことではないですし、この飲み方を知らなくても問題はありませんが
    自分の知らないことを教えてくれた同僚を、「半分信用してない」と鼻で笑うようなことはおやめになった方がいいですよ。

酒呑みからすりゃ普通のこと

エイヒレ
    > 私に升の方を渡したんですが

> コップの中が空になったら升のお酒を注ぐんだよ

同じレスが沢山つくと思いますが、普通のことですよ。

不衛生です

I.C
    不衛生ですね。
    感覚は普通かなと思います。
    私もドキっとすると思います。

普通

はら
    だと思います。
    トピ主さんは、居酒屋さんなど行かれない方なんでしょうか?

それは「もっきり」という注ぎ方ですね

🙂
    ne2kai
    トピ主さんの書いているお酒の注ぎ方は、「もっきり」と言って、元々は立ち飲み屋などの安酒場でお酒(日本酒や焼酎)を少しでも多く注ぐために編み出された技です。

少しでも多くコップにお酒を注いで欲しいと思う客の要望に応えて、店側が酒が溢れても大丈夫なようソーサー代わりの升を置いて表面張力ぎりぎりまでコップに注ぐようになったのが、そもそもの始まりだそうです。

昨今はお洒落な居酒屋さん等でもやっていますが、あれは元々あまり上品なお酒の注ぎ方ではありません。(ちなみに升まで酒を溢れさせて注ぐのも正式なやり方ではなし)

だから、「もっきり」には飲み方の作法なんて無いのが本当です。
    あるとすれば「貴重な酒を1滴たりともこぼさず飲む」という事でしょうか?

升の中の酒はそのまま口を付けてもいいし、飲みづらければコップに空ければ良いだけです。
    飲み始める時も升にいちいち酒を零したりせず、コップに直接口を付けて啜っちゃってもOK! むしろそっちの方が正当派と言えるでしょう。

飲みます

PT7
    升の中にコップを入れておいて、コップに日本酒をなみなみと注いで、
    溢れた酒を升で受ける・・・
    日本酒を冷やで飲むときに、普通にやってますね。
    もちろん、コップの酒がなくなれば、升にこぼれた分をコップに注いで飲みます。

まあ、衛生観念の発達した人は、
    コップを升に入れることに眉をしかめるのでしょうが、
    そんなに神経質になる必要もないと思います。
    日本人は衛生に関して、いささか大げさに考えすぎです。
    こういう飲み方をして、具合が悪くなった人の例を私は知りません。
    もちろん、飲み過ぎで具合が悪くなったのは除きますが。

東南アジアを旅行すれば、もっとギョッとする光景にいくらでも遭遇します。
    こんなことで驚いている場合ではありません。
    それに、アルコール消毒できてますから、全く問題なしです。

そういうのみ方です

💤
    まり猫
    >升の中にコップを入れて コップに日本酒をなみなみと注ぎ、溢れたお酒が升の
    >中にも入りました。
    >同僚は、「コップの中が空になったら升のお酒を注ぐんだよ」と言いましたが
    >本当にそういう飲み方をするのでしょうか? (この同僚はふざけるのが好きなので半分ぐらい信用していないんですが。笑 )

そうです、そういう飲み方をします。
    ふざけている訳ではないです(笑)

私はそういう風に渡されたら、普通に枡から飲むかな。
    だって、普通に一人でその日本酒を飲むんだったら、コップからお酒を飲んで空いたら枡のお酒を注いで飲むのですから。
    自分は女性ですが、大雑把なのであんまり気にしないのかもしれませんが。
    (男性知人のグラスから直接一口飲むこともありますし)

気にしてたらそもそも外の飲食店で飲食できない気がする。
    コップの中・外、枡だけでなく、お皿や箸だって本当に綺麗?と疑えばキリがありませんからねー。

そんなに汚いお店なのか

はじめてみたら驚くのも無理はありませんが、よくあるサービスです。
    普通コップを飲み物に浸すことはありませんから気分的に落ち着かないのはわかります。
    しかし、不衛生だというなら、コップの表面や底と同じく、重ねて置かれ他の皿の底に触れていた皿の表面にも汚れが付着しているということですから、その飲食店の料理はすべて不衛生では…?

飲み方は好き好きですが、私は同僚の説明の通り、一度コップを持ち上げて中のお酒を少し升にこぼし飲みやすくしてから、コップのお酒を飲んで、コップのお酒がなくなったら升のお酒をコップに注いで飲みます。
    分けてもらうなら、升のまま飲むか、お店の人に頼んでもうひとつグラスを借りるかすると思います(升はこぼしやすいし、見た目にごつい(笑)ので)。
    どうしても汚いと思うのでしたら、自分が頼んだときは「たくさんは飲めないので升にこぼれない程度で入れてください」とお願いしてはいかがですか。

呑みますよ

🐶
    くろまめ
    居酒屋さんで呑んだことありますよ。
    普通ですけどね。
    今は日本酒を呑まなくなったので懐かしいです。

当然飲む

helva
    あの枡はコースターではないので、まともな居酒屋ならきちんと洗って清潔にしてあります。ですから、まともな居酒屋でなら、飲んでも全く問題ありません。

あれは、『「一杯」といいつつこんなにサービスしますよ』という、お得感を演出しているわけです。

> なんか不衛生な気がしますが、私の感覚が神経質なんでしょうか?

神経質なのではなく、知らないだけですね。

そもそも不衛生で飲まないことが前提なら、溢れないように注ぐと思いませんか?
    高い利益率でもないのにもったいないですし、まともな居酒屋なら、捨てるための酒を注ぐような愚かなまねはしませんよ。

> 普通に升から飲まれますか?

枡酒でもない限り、枡に口はつけません。ただしそれは、コップよりも飲みづいらからです。

コップから飲むんですよ

🐴
    たろうちゃん
    冷酒を注文すると当たり前のように升にコップで出てきてましたので
    まさかコップの外側が不衛生なんて思いもしませんでした。

あれはまずコップのお酒を少し飲んで、升にこぼれたお酒をコップに移して飲むのだと思います。
    同僚さんが正解です。

ちなみに親切な店員さんは、お酒を注ぐ時にたくさんこぼしてくれます。

もちろんです

😀
    tomo
    飲みますよ。

なみなみとつがれてきたら、まず、升に口をつけて酒をすすります。

そのあと、コップが半分くらいあいたら、そこに升の酒を注ぎます。

不衛生? かんがえたことありませんでしたね。

アルコール消毒みたいなもんですよ。

普通でしょ?

🐷
    おまつ
    日本酒のその呑み方は【普通】です。

不衛生だというのであれば、そのコップだって不衛生じゃないの?コップは衛生的で、升は不衛生?なんか変じゃないですか?その理論がわかりません。
    升に口をつける方もいるでしょうから、洗ってて当然だと思いますけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示