詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • レンタルのウェディングドレスに生花じゃない飾り
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レンタルのウェディングドレスに生花じゃない飾り

レス16
    (トピ主2
    🙂
    ai
    恋愛
    レンタルのウェディングドレスに、生花じゃない飾りをするのは基本駄目なんでしょうか?

結婚式場のウェディングドレス、タキシード込のプランなのですが、カラードレスを着ないでウェディングドレスに飾りなどを付けたり、髪型を変えたりして再入場したいと考えています。

その場合、すんなり生花など、ドレスが汚れたりするものでなければOKしてもらえるのでしょうか?

ランキング

レス

レンタルでしたが

🙂
    なつこ
    単なるレンタルでもオーダーレンタル(オーダーで作成後にレンタル用に買い上げ)でも、ヘッドやブーケは生花でしたよ。

ドレスの汚れというなら、ブーケが生花のほうが汚れが気になりそうですが(普通の店頭売りでセロファンのかかったのブーケと違い、花がむき出しなので)。

生花は髪にしませんか?

レンタルでしょ
    生花は水分があり、ドレスのシミになります。
    生花は髪飾りやブーケならいいでしょう。
    ドレスに直接付けるのはタブーです。

ドレスを買い取りするならOKです。

たぶん厳しい。

優理子
    こんにちは。

結婚式の時にウエディングドレスに生花で飾りをしました。
    ただし、買い取りドレスです。

レンタル会社さんや、ドレスにもよると思いますが、私が調べた限り、かなり厳しかったです。
    一番業者さんが気にするのは、「穴」です。飾りを取り付ける安全ピンの穴を嫌がるところが多かったです。

ご参考まで。

全然問題無いはず

ゆかりん
    持ち込むなら、式場の規定によって持ち込み料が取られる場合があるかもしれませんが。
    衣装室やプランナーさんに相談すればすぐ解決しますよ。

相談

桃の花嫁
    「すんなり生花」という生花がどのようなものなのか判らないので
    的外れなレスだったらごめんなさい。

一般的に考えると、担当のウェディングプランナーに相談するのが
    一番早くて確実ではないでしょうか。

式場とかドレスのレンタルショップによって、どのような飾りをどこまで
    付帯させてよいか変わってくると思いますし。

どうしても1着で済ませたいということであれば、ウェディングドレスを
    ご自分で購入なさったらいかがでしょう?
    持ち込みのものなら式場側もうるさいこと言わないと思いますよ。

素敵なお式になりますよう、お祈り申し上げます。

大丈夫じゃないかな?レンタル屋さんに聞いてみて

飾りじゃないのよ
    確かに、生花で花の花粉とかがもし付いてドレスが汚れるのも嫌でしょうしねぇ。

私は、ドレスレンタル屋さんに直接聞いたほうが早いと思うけど、融通のいいレンタルドレス屋さんだったら、仕入れをしているドレスメーカーとかに要望や問い合わせてもらえたりするんじゃないかな?

よくわかりませんが・・・

🐱
    にゃーご
    お色直しにアクセサリー等で変化をさせると言うことでしょうか?
    ドレス自体に飾りをつけることは、レンタルの場合できないと思います。
    どんなものであれ、汚れ・針穴などつくでしょうから。
    もちろん、自前のドレスなら可能だと思いますけど。
    その際も、着替えに時間がかかることは考慮しないといけないと思います。
    着替え時間を最短で済ませる為に、カラードレスの選択があるので
    同じドレスで髪型のみ替えるだけなら、退席しないでそのまま披露宴を続けたほうがよいのではないでしょうか?

OKだとおもいますが

🐤
    mame
    ご結婚、おめでとうございます!

同じドレスでも、飾りやヘアスタイルで、雰囲気はかなり変わりますもんね!

大概のところではOKなんじゃないかな、と思いますが、
    会場によっては持ち込み料がかかったり、
    会場のものや、提携してる衣装屋や花屋のもの以外NGだったりする場合もまれにあるので、
    直接会場に聞いてみてください。

わからないことはどんどんきいて、
    納得のいく式になりますように!!

こればかりは聞いてみないと…

こゆき
    5年ほど前に私が結婚式と披露宴を挙げたときの実例ですが…。

私がレンタルしたカラードレスにはもともと布製のコサージュがついていましたが、どう見てもへたっていて正直「みすぼらしい」感じがしました。そしてコサージュを外すとかなり貧相になってしまいます。
    ただ、そのドレスはサイズもぴったりだしコサージュ以外は完璧なドレス…。どうしてもそのドレスが諦められずに担当の方に交渉した結果「もとのコサージュと同じ位置に止めるのであれば生花以外の別のコサージュを持込してもいい」と言っていただき、自分で作成した造花のコサージュを使用して無事披露宴を終えることができました。

担当さんよれば「飾りをつけると目立つ場所にピンの跡が残ってしまい、後日借りるほかのお客様が気にされることがあるから本当はやって欲しくない」そうです。(私の場合はたまたま他のコサージュがついている場所につけたためOKがでました)

ピンなどを使わなければOKということもありますし、ついている飾りを外して別のものを…という場合は大丈夫なこともあります。まずはショップの方に「こうしたい」と相談されることをオススメします。

どちらかというと

みぃ
    生花は、花の色がドレスに移ると取れないのでNGだと思います。
    また、ピンをさすなど、生地を傷つける可能性のあるものもNG
    だと思います。

ウエストに色つきの布をベルトのように巻いて、リボン結びで
    長めに垂らしてみるとかはいかがですか?
    色つきのストールやボレロを羽織るとか。

髪型をアップからダウンスタイルに変えて、ブーケも色花のものに
    変えれば、かなりのイメージチェンジになるのではないでしょうか。

直接

🐤
    rin
    聞いて見るのが早いと思いますが、髪になら生花でもかまわないんじゃないですか?造花ならもちろんOKでしょ。
    私は色々考慮して結局購入しましたが、レンタルっていってもお値段かなりしますよね?数十万とか。

あれはクリーニング代や汚した場合の保険も入っているような気がします。

主です

🐱
    ai
    逆に生花じゃなければ、ドレスにも付けれると言うことでしょうか?

本当は、生花が好きなんですが、汚れるので生花じゃない物にしようと思っています。

どう説明していいか分からないのですが、そこをせめないでください。(汗)

とりあえず、ブーケ、ヘッドアクセは、生花でも良いとして、例えば背中側の腰にちょっとした造花のお花をつける物や、肩干物ようにお花とツタをあしらった造花の物、リストバンドにお花をつけた物など、探すと一杯出てきました。

でも、さすがに造花でもドレスに付けるコサージュは、生地に針を通した穴が出来てしまうので、やっぱりだめですよね(汗)

確か・・・

🙂
    pkb
    結婚式の時に使う生花って花粉落としてあるはずですよ~
    (アレルギーの方とか居ますもんね)

私の友人は白ドレスの後、お色直しでフリージアとか黄色系の可愛いお花の生花をドレスにあしらって出てきていました。

とはいえ、式場とかレンタルドレスのショップさんによりけりな部分も多いと思いますし、確認するに越したことはないのでは。

私はブーケもリストバンドも生花を使いましたけど、特に制限はありませんでした。

素敵な式になると良いですね★

多分大丈夫

🙂
    ぽんぼこ
    私もレンタルドレスでしたが、会場と提携などではないにもかかわらず、ガーデンウェディングを快く了承してくれました。
    汚れてもクリーニングするので気にしないで使用して下さい…と、たまたま私のレンタルした物は新品だったのに言ってくれたほどです。
    なので大丈夫ではないでしょうか?
    是非ご相談して素敵な式にして下さいね。

そのまま

🙂
    リング
    このトピの内容をそのままレンタル会社に聞いてみて下さい。

まず『生花をつけたいが大丈夫か』
    大丈夫なら
    『生花なので切り口から出る汁の汚れは大丈夫か』
    ダメなら
    『造花で対応したいが造花をモチーフとした飾りを見せて下さい』

と伝えればいいのでは?

こうしたいイメージの写真などがあると分かりやすいので
    ブライダル雑誌などから探してみて下さい。

みなさん、ありがとうございます。

🐱
    ai
    やっぱり、貸してくれる場所によりけりなんですね!

元々ウェディングドレス1着で過ごすと決めていた私だったので、ウェディングドレスを買うつもりでしたが、たまたま、探した式場のプランが衣装込みだったので、お色直しとして飾り付けが出来るものなのか、疑問に思って聞いてみました。

なんか、カラードレスって恥ずかしくて(汗)

たまたま、インターネットでお色直しをウェエディングドレスでなさってる方を見かけて、お花で綺麗に清楚な感じでとても良かったのです!

お花のカゴを持ったり、メイクと髪型をガラリと変えたり…

本当は、お色直ししないつもりだったのですが、トイレに行ける事や(結婚式って凄いお酒を飲まされらしいので)、来ていただく方も休憩が取れるので、した方がいいのかなと思ったのです。

とりあえず、明後日見積もりに行くので、聞いてみます!

後、情報が一杯あり過ぎて、ウェディングドレスでのお色直しで良かったと思うアクセサリーや、飾りつけ方等、こんなのがあるというのがあれば、是非参考にしたいので教えて頂きたいです!