詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 祖父母の援助が無いと働いてはいけないの?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母の援助が無いと働いてはいけないの?

レス27
    (トピ主2
    😢
    ちゃちゃ
    恋愛
    私の実母は他界、父親は私自身の祖父母を老老介護中、義両親は飛行機を使って帰省する遠方の中、子育て(2歳児)をしています。
    夫は帰宅は23時、月に何度かは泊まりもあります。

数ヶ月前保育所併設の職場に運良く採用され、平日5時間のパートを始めました。
    そこは保育所併設なのだから子持ちの方が多くきっと働きやすいと思っていました。

しかし実際勤務を始めると、初めての保育所生活の為、子供が風邪を引いたり、中耳炎とトラブルが続き、月に4~5日は出社できない事が続きました。
    私は出社できた日には必ずチームの方に謝りましたし、働いている時はまじめに勤務してきました。

ところが、同じチームの子持ちの方が、
    「私は子供が病気になったり、行事には子供を見たいのは当然なのに、涙をのんで祖母に預け、仕事をしている、彼女(私です)ばかり子供を理由に休むのはおかしい」
    と言い出したのです。
    そして古株のその方の言うことに周囲も賛同したのか、日に日に私への風当たりが強まり、いつ休むか分からないような人に仕事は任せられないと言われ、針のむしろになり、先日退職しました。

やっと見つけた職場だったのに・・・悔しく、残念です。
    だんだんと子供も強くなり、熱を出す間隔も空いていっていたのに・・・

小町でも働く母は祖父母の援助が必須!とありますが、やはり私のような事情の人間が働く事が間違いですか?
    祖父母に預けて働く事が偉いのですか?
    それなら祖父母が頼れない人間は、政府がいくら保育所を増やし、待機児童数を減らしても仕事につくことはできません。

祖父母を頼れない人は夫の給料だけで細々と節約しながら生きて行けと言うことでしょうか?それでは子供の教育も限られてしまいます。

祖父母って財産だったんですね。

愚痴を読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

昔の小児科のお医者さんも

🐧
    ほんだ
    育児についての著作が多いある小児科のお医者さんも
    「共働きで子供を育てている、という話を聞くが
    多くは、共働きではなく親子働きである。
    つまり、祖父母(または叔母など)の力を借りている」と書いていましたよ。

逆に「あなたはいいわよねえ。自分の親に頼ってさ」なんて言われている人も
    たくさんいるかもしれないですね。
    人間て色々言うものです。
    それだけは確かだと思います。

周りに迷惑をかけないで欲しいということでしょう

🙂
    とろり
    2歳の子供に教育はまだ必要ないでしょう。

職場にあまり迷惑をかけない状況を作ってから働いてください。

いろんな方法がある

キビシイネ
    保育所に預け始めは、どうしても病気をします。
    トピ主さんが職場のベテランで、それなりに職場での
    人間関係があれば、また別だったかも。
    トピ主さんも新米で、欠勤続きということに
    なれば、ちょっときつかったかも。

祖父母がいなくても、時給で見てくれる
    シッターなどを利用して(たとえ一時的には
    給与がマイナスになったとしても)
    それなりに仕事ができるようになって、
    配慮してもらえる立場になるまでは
    頑張るという選択肢もあったと思いますよ。

祖父母がいなくても、上手に支援を利用して
    乗り切った人もいます。
    トピ主さんはそういう選択肢は持てませんでしたか?

ん?

まさ
    まぁ他にも理由は有るんだろうけど、そこは置いときます。
    とりあえず祖父母に預けないでも、友達に頼めないのでしょうか。
    たまには夫に休んでもらうとか、ヘルパーさんに1日だけ来てもらうとかいくらでも方法はあります。
    ちなみに毎日終電帰りの職場でも1日だけならなんとか休めるもんですよ。

チームくんでる職場で子供の体調が悪い度に仕事ぬけられたら誰だって嫌気がさしますよ。

腹が立つし、悲しいよね。

う~~ん
    日本は「家にいる女性」を作って、無料奉仕をさせてたんだと思うよ。
    農作業中心の時代は、みんな家にいる人で、子供は作業するところに転がしておけば良かったのかもしれないけど。
    男性に会社勤めが多くなったら、家にいる人を作って褒めておだてて、無料奉仕させなくちゃいけなかった。
    その時代も、もう過ぎ去った。
    家にいる人は、働かなくていい人や働けない人(お年寄り含む)ばかりになった。
    こんな時代になってもまだ行政は、家にいる人に無料奉仕させるのを継続しようとしてる。子供が帰る時には、家に必ず誰かいる事を理想に掲げてる。
    この大不況の世の中で。生きるために働く必要のある世の中で。
    病気の子供を預かってくれる施設(看護師のいる保育園とか)、学童なんて半端なものじゃない子供のための施設。
    そういうのを作ろうとしない。
    だから多くの働く女性が、一人は産んだけど二人目は無理、と言う。
    子育てや介護を、美徳や理想論で捉えないで欲しい。
    現実に手を差し伸べる事をしないで、何が少子化対策だ。

古株同僚とトピ主さんが対立してはいけない。
    違いのある人が対立せず認めあえる世の中こそ、真に子育てに優しい社会だと思う。

なんだかな

とどまる
    保育所があるわりには理解のない職場と感じます。
    涙を飲んで祖父母に子供を預けているって…見てくれる人がいるだけいいじゃないね。
    こっちだって好きで休むわけじゃない。誰もみてくれるひとがいないから、正直、なくなく休みを取るってことありますよね。
    全くそれで仕事を辞めなきゃいけないなんて…。今まで祖父母なしでやってこれた私は幸せもなんだ。
    トピさん、大変でしたね。

難しいですね

🐧
    うみ
    祖父母がいないと働けないというのは言い訳にすぎません

ご主人と交代で休むとか
    金銭的にキツくてもシッターさんや病児保育を利用するなどの
    努力はしましたか?

子のせいで休むのは権利とばかりに
    トピ主さんが、あなたばかりズルイと同僚に言われるような態度を会社でとっていたから
    退職せざる終えなかったのではないでしょうか

祖父母も財産だという気持ちはよくわかりますよ
    実母が生きていてくれたら、手助け期待できたかな?
    主人の両親所在地が新幹線でなく近居だったら…。
    思うことは沢山ありますが、歯をくいしばって頑張っています

そこを乗り切らないと

ロン
    「初めての保育所生活の為、子供が風邪を引いたり、中耳炎とトラブルが続き、月に4~5日は出社できない事が続きました。
    私は出社できた日には必ずチームの方に謝りましたし、働いている時はまじめに勤務してきました。」、ここを乗り切らないと仕事は続けられないでしょう。

そして、職場全体に子どもが病気のときにはお互いに休みを取り、助け合う雰囲気を作っていくことです。その職場の経営者はどう思ったいたのでしょうね。すぐに退職しないで相談したらよかったと思います。

次の職場では、今回の失敗を活かしてがんばってください。

子どもさんも4,5歳になれば体が丈夫になってきます。

恨み節を言っていないで失敗から学びましょう。

お気持ちわかりますよ、わかりますよ。。。

😢
    anna
    非難のレスも多いでしょう。
    でも私はあなたの気持ちがわかります。私も専業主婦ですが頼る身内がいないという境遇は同じだから。

でも人間て他人の辛さは経験してみないとわからないという人が大半なんですよ、所詮は。
    だからその非難をいいだした人もご自分が当たり前のように頼っている親が頼れない状況になってはじめて預け先がないということがどういうことかをわかるのだと思います。

幼稚園でも「下の子がいるから特別扱いされるのは悪いから」という人いますが何かというと実家に子供を預けている人です。
    うちも特別扱いは悪いと思うからお金をつかって託児所を利用などして精一杯していますがそれでも病気の子供は託児所もだめですからね。。。

冷静なレスもあると思いますが動揺せずがんばってください。
    でもご自分でも書かれている通りどんどん子供も強くなっていきます。今は大変で理不尽を感じてもこれをきっかけに子供さんとの時間を楽しんでプラスとしましょう。そして子供が手をはなれたらまた働けばいいのですよ。

トピさんのいう祖父母は財産というのは本当にぴったりの言葉です。

保険みたいなもの

🐱
    海苔ごはん
    そりゃあね。

子どもが丈夫で病気知らずならともかく、子どもが小さい時は手助けしてくれる祖父母の存在は助かりますよね。

私の友人のうち、医師と会計士、税理士の友人は、その実母さんの強力な手助けのもと仕事をやっていますよ。

病気の時は勿論、残業の時も親が見ていてくれるし、飲み会もOk。
    夜の食事、習い事の送迎も実母さん。
    本人がお休みの時は、べったり子どもさんと一緒みたいですけどね。

ココまで忙しくない人達でも、急な学校の呼び出しや急病時に対応してくれる親は「保険」みたいなものと言っていました。

親御さんの助けのない方は、子どもが小さい時(小学校位まで)は、本当に大変だと思います。

いやみたっぷりのトピですが

🐱
    にゃん
    『祖父母って財産だったんですね。』

性格悪~…って思いますよ、あなた。
    その古株の言う方の言葉はごもっともです。
    「子供が体調崩して」って休まれるのは企業にとって一番「迷惑」です。
    普段真面目に頑張って仕事した?あったりまえ。
    ここで胸張って言われても、「私は呼吸しています」と言うのと同レベルの当然のこと。
    お給料もらってんでしょ。

子持ちは基本的に一緒に仕事したくないです。
    子供を盾にまあよく休むこと休むこと。
    休み過ぎって注意すると逆切れ。
    そう言われたくないから、世の子持ちは旦那と交代で休んだり、シッターつかったり、祖父母にお願いしたりして「自分だけの負担にならないように」頑張っているんです。

あなたみたいな周りが助けてくれない状況の人が働くのは間違い!ってわけではないけど、今の日本企業では受け入れてもらえないでしょうね。

わが社も子持ちが面接に来たら「お子さんが体調悪い時、どうしますか?」って『必ず』聞きますよ。
    「私が休んで見ているしかない(協力が得られない)」と答えたら、その人は不採用です。

働いてはいけないなんて…

🎶
    ト音記号
    そんな短絡的な(笑)

仕事に家庭持ち、子供持ち、独身は関係ないです。
    着実に仕事をこなしていれば文句も言われないでしょう。
    個人の能力と資質の問題。
    子供が病気した…だから休みが多い。それって他の方からしたら迷惑ですよ。
    ボランティアでなく給与が発生するわけですし、責任も伴います。
    預け先を二重三重に確保する。それは、何も祖父母でなくてもかまわないわけで。
    シッターさんなどで対応されたらどうですか?

参考までに

🐱
    momo
    現実、子供の病気はどうにもなりませんよね。

ただ、その「個人の事情」を当たり前のように、仕方ないと居直るように、

職場の方には感じたのだと思いますね。

私は4人の子供の母親でもあり、雇用主でもあるので、諸々状況は理解できます。当社でも、子供の病気や学校の行事などの理由でお休みは年中あります。

ふとした疑問ですが、トピ主さんは、「他の人に対して、自分の不在時の仕事を補ってもらえて助かりました」と感謝の気持ちを持っていらっしゃいましたか?

休み明けに「お休み中、ありがとうございました。」など感謝の気持ちを伝えたりしましたか?

当社の社員さんたちは、お互いに休み明けは「ありがとう」と声を掛け合っています。
    当たり前(権利の主張)ではなく、少なからず休んだ影響はあるのだから、感謝の気持ちが大切なのだと、感じています。

再レスです。パート断念しました

🐶
    海苔ごはん
    トピ主さんのトピを嫌味とか言っている人もいますが・・。
    確かに、職場の同僚にとっては、しょっちゅう休まれる事は迷惑なことなのかもしれません。でも嫌味はないでしょう?

私も夫が転勤族、当直も週一で多忙です。親は遠方で病気がちです。
    こういう状況ですので専業主婦。もし子どもが急病になったら?入院したら? 幼稚園、学校から呼び出されたら?と思い、パートは断念しました(専門職の資格あり)。

一度履歴書を出したことがありましたが、やはり近くに親御さんのおられる方が採用になりました。

こんな感じですが、小町等では専業主婦は随分低く見られますよね。
    「養なってもらっているのだろう」等平気で言われますので、傷つきますよ。

乳幼児のいる母親は、幾分か温かい目で見られますけどね
    小学生位の母親になると「なぜ働かないのか?」攻撃ですよね

でも小学生でも、長期入院、急病ありますよ。学校に熱を出して呼び出された事は何回もあります(子どもは4人)

社会に迷惑をかけないように専業主婦でいるのに、専業主婦はお荷物だと言われる悔しさは解りますか?

トピ主さんの気持ち分かります

うんうん
    私も甘いって言われるんでしょうね。
    トピ主さんと同じ状況でした。
    夫が激務、親(祖父母)に頼れない・・・などなど。
    私はあっさり専業主婦してました。子どもが小さいときは。
    今、パートしてますが・・・
    人は他人の状況などの理解なんてはなっからしようとしないな~
    ギスギスして嫌だな~とつくずく感じる毎日です。
    生き難くて、子どものために働いているはずなのに
    なんだか逆・・・
    私も愚痴ですね。本当に嫌な世の中です。

いいかたしだいだと・・

🎶
    ちぇるしー
    私も子供二人預けて働いた主婦です。
    保育所は本当によく熱をもらってくるんですよね。
    みんな朝大丈夫だと思って家を出て保育所に預けてくるから仕方ないんですけどね。
    でもトピ主様の所は保育所が併設されていたから恵まれていた職場だと思いますよ。
    古株の人の言うことに周囲も賛同し始めた原因はトピ主様自身に心あたりがありませんでしょうか?
    職場が急に針のむしろになった理由ではないと思いますよ。
    私は祖父母って財産だったんですね。こういうことを掲示板だからといって書いてしまう人間性が職場の皆さんに評価されなかったのでないでしょうか?
    祖父母がそばにいれば介護だって、もっと面倒な親戚付き合いもあるんです。
    今回の事は残念でしたが、再度雇用が見つかるように勉強の期間としてはいかがですか?

病児保育は

😢
    ちゃちゃ
    トピ主です。
    病児保育、ベビーシッターと言ってらっしゃる方がいますが、自治体によって整備は異なりますよね。
    私の住んでいる県内では3施設の病児保育がありますがいずれも遠方で、実際私は家から1時間30分かけて病児保育に預けました。
    そしてそこから職場までまた1時間、往復2時間半でした。
    その上、その施設のオープンと同時に預けても、会社の始業に間に合わず、遅刻となってしまいます。
    ですから病児保育に預けたところで皆の反感を買うのは同じ事でした。
    ベビーシッターやファミリーサポートは、シッターを介して病気が他の子供に移るとの理由で熱がある子供は断られたのですが、
    皆さんの所は違うのですか?羨ましいです。
    しかも私の市はファミリーサポートは事前に予約が必要なので、明日、明後日などの急な利用はそもそも不可です。

続きます

トピ主です

😢
    ちゃちゃ
    続きです

面接の時、私は近所に身内がいないので、休みが多くなることが心配ですと、はっきり人事に伝えています。
    人事は「皆さんお子さんがいる方ばかりなので大丈夫ですよ」と言っていただいた上での採用でした。
    でも、その人事の方は、その面接の時に一度会ったきり、実際配属されれば、私はただのパート職員でしかないので、相談したくとも社の正社員との直接の交流も無く、パートチームを取りまとめているリーダーは私を毛嫌いした古株と昵懇なのでこれまた相談できず・・・でした。

夫ですが、夫は新婚旅行以来5年間、有給休暇、遅刻、早退をしたことがありません。
    というより、土日出社した代休も取れていません。
    古い体質の職場に勤務しているので、奥さんのパートで夫が早退や休暇を取ったら、自分の仕事よりパートが優先なのかと怒鳴られる(夫談)そうです。
    夫曰く、パートの為に俺が自分の会社を犠牲にして仕事を失って、一家路頭に迷ったらバカみたい、とのことでした。

こんな私の愚痴を長々読んで頂きありがとうございました。
    背筋の伸びるようなご意見もいただきました。
    まとめてのお礼で失礼します。

職場によるでしょう

マカロン
    保育所が併設されていようが、働くママが多かろうが、実際に働いてみないと、どんな雰囲気の職場かは分かりませんよ~。
    どっちかと言うと、同じ働くママが多い方がやり辛いかもしれませんね。
    既に子育てが終了した年配の女性が多い方が、働きやすいのかもしれません。

義母はフルタイムパートをしていますが、子持ちママ同士でシフトの争いや休む休まない等のゴタゴタが有って、結局義母が休日のシフトや急な穴埋めを引き受けてしまう…とか言ってました。
    私は子どもはいませんが、急な振り替えとかは気にしないので(義母からそういうモンだと聞いているので)、トピ主さんは、職場が悪かった…という話じゃないでしょうか。

だから、幾ら保育所を増やしても…なんて短絡的な事を考えないで下さいね。
    それにトピ主さんの場合、ご主人が激務なのも、トピ主さんにしわ寄せが行く要因でも有ります。一人で子育て、家事に大変なのに、更に働くというのは、実際、大変な事だと思いますよ。

女の職場は難しい

オリーブ
    もしかして、トピ主さん他のママさん達の地雷を踏んだんじゃないでしょうか。そうじゃなきゃ、周囲まで賛同するとは思えないのです。
    他の人は、全員祖父母が援助していた訳でもないでしょう?援助無しでも、上手く周囲とやっているママも居た筈です。

どんな職場でも、力関係があり、それを見誤ると、周囲に休んだ事を謝ってもまじめに勤務しても意味が無いんですよ。
    次からは、見誤らないようにね。

それに、お子さんの状態が落ち着いてきたなら、尚更辞めるべきではなかったと思いますよ。
    「悔しい、残念」と言うくらいなら、どうして、頑張れなかったの?
    針のむしろって、どういう感じだったの?挨拶をしても無視される…とかその程度だったのでは?
    祖父母に預けられなくて、それでも子供の教育費の為に働くのなら、鈍感にならなきゃダメな部分も有ると思うよ。
    仕事をちゃんとやっていれば、必ず見ている人は居るから!

でも、トピ主さんもこういう事は初めてだったから、辛かったんだよね。
    次からは、頑張って!
    母親は強くないと。

同僚の気持ちもわかる

トマト
    私の同僚は、働くためにお姑さんと同居したそうです。
    狭いマンションにお姑さんを呼び寄せたらしく苦労しておられます。

だからトピ主さんの同僚の気持ちもわかります。

負けないで欲しいなぁ

ぶよよ
    私も4人の子持ちですが、夫以外に子供を預けられる人間はいません。
    でも、病児保育やシッターさんにお願いして対応しています。
    それも駄目な時(インフルエンザ等)は夫婦で相談して休暇をいただきます。
    私は同じ職場で勤続15年。正社員で働いています。
    キビシイネさんが言われるように、私の場合は職場の半分以上が後輩で
    今までの人間関係があるから一言の文句も言われないんでしょう。
    (出来る時には精一杯フォローを入れときます。仕事だけじゃなく私生活の愚痴も聞き慰めます。休暇後差し入れも忘れません)
    ついでに病院勤務なので感染症だったら「患者さんにうつるから来るな」と言われますし。

今回は残念でしたが、お子さんがもう少し大きくなったら病児保育も探して
    再チャレンジして下さい。
    3歳以降は中耳炎になる率もぐっと下がりますし
    抵抗力もついてきているなら、もう少しですよ。

私も援助ありません。

転勤族妻
    けど、仕事探してますよ。
    面接するための電話で必ず祖父母はいますか?と質問されます。

いないと答えると面接拒否されてしまい…なかなか面接までいけません。
    けれど諦めません!

援助がなく働いてるなら周りの風当たりも強くなるのは当然です!働くならそれに負けない心も必要だと思います。

負けたら夫のお給料だけで生活するだけです。

頑張りましょう!

私はベビーシッターを利用

じゅん
    私も両方の実家が遠い状態で働いています。
    うちの上の子は、ベテランの保育士さんも驚くほど、病気がちで苦労しました。私の子供が小さい時は住んでいる地域にはファミリーサポートや病児育児はなく、ベビーシッターを頼んでいました。保育園から呼び出しが来たら、まずは迎えに行く前に次の日からベビーシッターの確保をして、保育園に迎えに行き、そのまま病院へ。朝、子供の具合が悪かったら、午後からのベビーシッターの手配をして、病院に行き、午後は会社にという感じでした。

ただ、私は正社員ですし、子供が小さい時にベビーシッター代で赤字になっても、長い目でみれば働き続けたほうが経済的に得ですし、何よりも私は仕事が好きだということがありました。誰にでも、勧められる働き方ではないと思います。また、病気の子供を人に預けるのに抵抗がある人もいるでしょう。

私の経験からすると、預け始めに月に4,5日しか休まないトピ主さんのお子さんは丈夫のほうだと思いますよ。ベビーシッターを雇わずとも、もうちょっと頑張ればどうにか続けられたのではないかと思います。私の上の子は、3分の1以上は休んでいました。

働くってそういうこと

みんく
    なんとなくトピ主さんのレスは、被害者意識いっぱいで好感がもてません。職場の人に嫌われたのもそういう雰囲気だったからかもしれません。

たとえば、「祖父母の介護がある人は働いちゃいけないんですか」とか「入院している子供のいる人は働いちゃいけないんですか」というトピを見たらどう思いますか?

働けなくはないけど、配達とか自分の時間を考えられる仕事にしたらいいのになと思います。

金かな?

まさ
    ネックは金?
    よっぽど田舎に住んでなければシッターは何とかなりますよ。週一くらいシッター入れとけばそこそこ無理はききます。いきなり1日だけってのは、どうかんがえても無理です。
    ご主人の職場がそれだけ忙しくてさらに本人がそこまで必要とされてるなら相当高給取りなんでしょうね。ならシッターは余裕のはずなんだけどな?
    もしかしてご主人は無能だから仕事終わらず休めない…御愁傷様です。

何かを得るためには、何か別の犠牲が伴う

通行人A
    > 祖父母を頼れない人は夫の給料だけで細々と節約しながら生きて行けと言うことでしょうか?それでは子供の教育も限られてしまいます。
    > 祖父母って財産だったんですね。

今のトピ主さんの状況では、残念ながらその通りです。

保育園に子供を預ければ、特に最初のうちはいろいろと病気をもらってきます。
    最低誰か1人は仕事を休んで看病しなければなりません。

ただし、祖父母はいつまでも元気でいるわけではありません。
    育児で祖父母を頼れば、介護が必要になったときに、断れますか?

金銭的な話でも、祖父母にお礼の一つもなしというわけにはいかないですよね。

ついでに子育ての方針にも口を出されたり、祖父母といる時間が長ければ
    母親よりも祖父母に懐いたりする場合もありますよ。
    それは、母親として耐えられますか?

隣の芝は青く見えます。

今の境遇を嘆くより、今の境遇で恵まれているところを見つけましょうよ。
    お子さんにたっぷりと愛情を注いであげてください。
    お金を用意してあげるだけが、親の役目ではありませんよ。