詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を勝手に触るのは女性が多い?(駄)

レス19
    (トピ主1
    🐴
    モンステラ
    話題
    よくある「男性は~」「女性は~」という性別の話ではないのですが
    犬の散歩をしていて思うのは「わ~可愛い~」と言って勝手に犬に触るのが
    圧倒的に女性が多いのですが同じように思う方、思わない方、
    また「それはこういう理由では?」というご意見を下さい。

私は自分の飼い犬がよそ様に飛びついてご迷惑をかけなければ
    可愛がって頂ける事は嬉しく思っているのですが、
    最近ふと気が付いたのが上記のように「触っても良いですか?」の一言が無く
    勝手に(と書くと言葉が強いようですが)犬を撫でるのが女性ばかりだな~
    ということです。
    一度だけホームレス風の男性が「犬飼いたかったんだ~」と勝手に撫でてきましたが
    それ以外は、ありません。
    ※飼い犬は人から近付かない限り自分から飛びついたりは致しませんが
    人間が大好きなので撫でてもらうことには喜んでおります。

別にどうでも良いと言ったらどうでも良いのですが(笑)
    ちなみに住まいは都内です。犬種は少々珍しい中形犬です。
    下らない内容ですがご意見下さればと思います。
    また自分の飼い犬を勝手に触られたくない飼い主様のご意見も頂ければと思います。

ランキング

レス

そうかも

🐶
    いぬぬ
    犬関連のショップで2年程働いていた者です。

女性の10代の女のコは無敵です。
    がっつり触ってきます。
    続いては50代以降のムツゴロウ的女性は急に触ります。

私は散歩している犬に寄って来られる事が多いんですが、一言、かわいいですね…等の会話をして、触ってもいいですか?って必ず言いますね☆

世間の目

nana
    「可愛いな、触りたいな」と思ってそれを行動に表すのは女性に多い。
    男性はそう思ってもテレや人の目が気になってできない人が多い。

・女性は犬を触ってる姿が好ましい目で見られる事が多い
    ・男性は不審者に見られる危険性が高い

私は触らないので当てはまりませんが…

そう思うことがあります。

🐶
    ポチ
    1年前より小型犬を飼い始めました。

確かに犬の散歩時など、犬を見るなりワア~と近付いてきたり、いきなり触ろうとするのは女児、中年女性に多く見られる気がします。たまに男性に撫でられることもありましたが、いきなり触れるという感じではなく会話から入って最後に触れるパターンでした。

子犬の頃から意識的に色んな人にかまって頂き、とても人懐こい犬と成長しましたが、しつけも半ば、つい興奮して甘噛みをしてしまうときがあります。もう子犬とはいえない姿になりましたし、飼い主の私としても小さい子供など相手次第、充分に気を払わなければならず、ときに犬に声かけてくれる好意的な人々に申し訳ないと思いつつもケースバイケース、避けてしまう場面も増えました。

しかしながら、昨年自分が犬を夫婦で飼い始めるまでは知らないうちの犬に勝手に触れてしまったこと、過去数回あったと記憶しています。

ある日、犬の散歩をしているとき、小学生くらいの女の子に、「わんちゃん触ってもいいですか?」と声かけられハッとしました。

犬は生き物ですが、よく考えれば人の所有物と同じ、無断で触れるのはNGかも知れません。

仮説

helva
    「勝手に触るという行動に性差がある」のではなく、「散歩している犬対する興味の強さに性差がある」ってことはないでしょうか?

つまり、「興味を持てば男女問わず一定の割合で勝手に触るが、そもそも女性の方が散歩中の犬に興味を持ちやすく、男性はさほど興味を持たない」という仮説です。

もちろん、トピ主さんが犬と散歩する時間帯に遭遇する男女ですので、ある程度分布に偏りがあるでしょうから、男女全体に一般化することはできませんが。

「触っていいですか?」と訊ねるのは基本中の基本ですよ

💡
    まいこ
    うちには犬はいませんが、子供にも「犬を触りたい時には飼い主さんに聞いてからにしなさい」と言い聞かせています。

わんこの中には特定条件の人が苦手(特に子供)だったり、家族以外には怖がったり、飼い主さんでも家族以外に触られたくない人、触らせて噛みついたら困ると不安に思う人など、様々です。
    モチロン飼い主さんはわんこの性格もわかっていますから、子供でも平気か、知らない人でも平気かなどわかりますが、他人にはわかりません。
    「うちにもわんこがいて扱いが慣れているから」という問題ではありません。

今やわんこも家族同然の扱いです。
    わが子がいきなり知らない人から抱きしめられたら不快感を示すのと同じ、わんこを勝手に触られたくない人もいるとおもいます。

女性です

🐶
    匿名
    私も以前は犬を見るとすぐ寄って行って撫でるクセがありましたが

ある時連れの友達に『飼い主さん嫌な顔してたよ~(笑)』と言われ

あっそうか 勝手に触られると嫌な人もいるのかと反省しました。

自分は犬に夢中だったので飼い主さんの気持ちに気がつきませんでした。
    それからはむやみに近寄らない事にしています。
    ワンちゃんがあちらから寄ってきて飼い主さんも喜んでくれてる場合は別ですが。

あと 犬じゃないですが赤ちゃんもですね。

お母さんの中には 何に触ったか解らない手で赤ちゃんに触れないで欲しいという方もいらっしゃるので
    遠くから 眺めるに留めています。

主さんは

🐱
    ふむ。
    女性でしょうか?
    同性だから気軽に触ってくるのでは?と思います。

連れているほう、触るほうがお互い異性だったら気軽には触ってこないと思います。

ちなみに私(女)は可愛いワンちゃんを見ても「かっ可愛い~~」と心の中で感情を抑えて
    触る勇気がありません。

愛でるのは女性が多い

あゆ
    からでは?

主人や男性は「かわいいね~」なんて、花にも動物にもモノにも言いませんし、思わないそうです。
    それに比べて女性は何かあるとそれを判断し、「かわいい」とか「かわいくない」とか判断するのでしょう。

で、勝手に触りませんよ。よそのワンちゃんはよそのモノです。
    子供(娘)にもシツコク飼っている方に聞いてから触ること!と伝えています。

勝手に触るのは、「男の子」が一番多いと思っていましたがそうではないですか?
    いろんなものに興味を示し、無謀にも何も聞かずに行動するから。
    女の子はかみつくかもしれないワンちゃんに「かわいい」とは言っても勝手には触っていませんね。私の周りだけ??

無謀と言う意味では、、少子化ですし、おばさんが多くなるのかもしれませんね。

嫌ですね

親バカ
    私は他人に触られるのは嫌です、一番嫌なのがシャンプーしたばかりの時に触られるのが嫌です。

理由=以前、アイスクリームベタベタな手で触られたからトラウマです。

「触ってもいいですか?」って声かけてくれる人ってあまりいないので、「かわいいーー」と近寄ってきたら「ありがとうございます、でもこの子人見知り激しいんで(事実)すみません」と言って逃げます。

我が家の犬たちは・・・

🐶
    のほほん茶
    九州在住、Mダックスが3頭です。
    3頭いっぺんにお散歩に行きます。
    子どもと年配の男性から手を出されることが多いです。
    女性は…あまりないかも。
    子どもは奇声をあげながら走ってくるので
    目があまり良くない犬がおびえて吠えまくるので
    あまり嬉しくないですね(笑)

勝手に触っても別にかまわないけど子どもだけで
    触りに来られると緊張します。
    万が一いきなり吠えてびっくりして転んで怪我した、
    なんてことになったら責任問題とかになりそうですもん。
    そんな面倒な事態はごめんなのでそそくさと逃げることが多いです。

触っていました。

🐤
    I.C
    自分も飼っていたのに、触っていました。
    住宅地の犬を。

今は2年前からマンション住まいですが、近所に一軒家のおうちが多いため、可愛いワンちゃんを見ると、触ってしまいます。
    今はマンションで飼えないから、《また飼いたいな》と思いながら。

女性に、多いと思いますね。
    学校に通っていた頃も、女子生徒の方に、犬を可愛がる子が多かったです。
    自分もその一人でした。

レスします。

トプレ
    30代前半女性。
    少し前まで黒柴飼ってました(今は妹夫婦のところにいます)。

近所を散歩させていると、同じく犬を散歩させている方たちによくかわいがって頂きました。
    私の経験では、いきなり?撫でてくるのは年配の方たちが多かったように思います。
    犬連れ同士の場合、なんとなーくお互いに挨拶させても大丈夫かどうか距離を測ってから接触することが多いので(あくまでも私の場合は、ですが)、私は勝手に触られてイヤ!ということはありませんでした。

いきなり触る理由としては、自分のほうに興味を示してくれた犬を構いたいという気持ちがすぐ行動に結びつくのかなーと思っています。
    何を隠そう私自身がそうなので……。
    思い返してみると、私も飼い主さんと二言三言話してから、向こうのワンちゃんが寄ってくると断りなく撫でてしまっていました(汗)

こちらに犬がいない場合は、飼い主さんに断ってから触らせてもらうようにしています。

犬種・見た目にもよるんじゃないかな?

🐶
    おっちゃん
    黒ラブ飼ってます(35キロ)
    オスです。

たいてい「コワモテ」のお兄さん~おじいさんに
    「おうおうおう!」といいながら
    バチバチ叩かれます。←かわいがってくれてるらしい
    お相撲さんを叩くようにです。

本犬は男性が超超好きなので、もだえて喜んでます。
    最後はお腹見せて、なでろとやってます。

あまり「触っていいですか?」とは聞かれません。
    時々「噛みませんか?」とは聞かれます。
    もちろん「噛みません」と答えます。

犬種・色・サイズによるんじゃないかな?

なので、勝手にうちの犬をなでる人は
    「男性」が圧倒的に多いです。

勝手に触られたくないわけではないのですが、
    通りすがりに若いお父さんが自分の息子たち(2~3歳?)に
    「触ってみたら」と勝手に促しているときは
    あまりいい気持ちがしませんでした。
    なんとなく見世物チックな気がして。
    その前に一言了解の言葉があるだろ~!と思いました。

犬好きで、触りたくていられない!というのが伝わってくるなら、私としては問題ないですかねぇ~。

なぜか男性が多い

🐱
    くさこ
    我が家の愛犬はラブラドールのMIXで、顔立ちはやさしいですが真っ黒で大型です。
    40代や50代くらいの男性何人かに触られたことはありますが、女性はたった一人でした。
    大型でいかついからかなと思っています。

昔飼っていたスピッツのMIXは、女性にもよく触ってもらえました。
    白くてふわふわだったから?

他にもいろいろと理由はあると思いますが、犬種にもよるんじゃないでしょうか?

ばしばし触ってましたぁ

🙂
    ちわわ
    近所に、黒ラブちゃんがお庭で飼われてます。
    木の柵で囲っておられますがラブちゃんが頭と手を出せる範囲をかじっていて通るとワッホ、ワッホ言いながら出してくれるので、バシバシ頭を撫でるような、ちょっと叩く(可愛いくて)ような触ってました。

触ってました。ごめんなさい

pochi
    ごめんなさい、あんまり断りなく触ってました。

でも、私自身はあんまり犬、好きじゃないのです。

だから自分から触りに行くことはしませんが、なぜだか犬からは好かれるみたいで、向こうからぐいぐい寄ってくることが結構あるので、そういう時は「触って欲しいのかな?触ってあげないとかわいそうかな?」という気がして、頭をなでたりしてました。
    今度からはちゃんと聞くことにします。ごめんなさい

ご意見ありがとうございます。

🐴
    モンステラ
    ご意見ありがとうございます。個別にレスが出来ません事、ご了承下さい。

同じ意見の方も多く、やはりそうか、と思いましたが
    大型犬を飼っていらっしゃる方は逆に男性から来るという事で、なるほど!

男性は不審者に…という意見に笑わせて頂きました。
    男性が可愛いと思わないという意見については
    夫は犬猫に「可愛い」と言うのと、すれ違いざまに「可愛い」と言う男性も多いので、
    きっと直接態度に出さない人が多いのかな?と思います。

同性だからとのご意見、その要素もあると思いますが
    夫が散歩をさせてもオバチャンに囲まれるので(笑)どうでしょう。

子供が触ってきた事は少数ですが、いずれも女児でした。
    シャンプー後に触られたくない気持ち、分かります!
    アイスクリームでベタベタ…最悪ですね。お察しします。

犬種によるとのご意見、あると思います。
    飼い犬が長毛種で「もこもこ」なのが触りたい心をくすぐるのかも…。

事前の確認は基本ですよね!
    子供に躾ける親御さんは素晴らしいです。

今後は大型犬も飼いたいので、その時も様子を見てみたいと思いました!

触らせてもらいます

ころ
    私はワンちゃん、猫ちゃんが大好きですが
    事情で飼った事は有りません。
    何処かでワンちゃんを見かけると触りたい(撫でたい)衝動にかられ
    直ぐに近寄ってしまいます。
    しかし、必ず「触っても良いですか?」と聞きます。
    娘にも、勝手に触らず、飼い主さんに断ってからだよ、と教えています。
    先日、可愛いトイプードルが専用の買い物籠に乗って居たので
    断り、触らせて頂いたら、若いご夫婦の旦那さんが「可愛いって言って
    もらえて良かったね~。」とワンちゃんに言いました。
    なんか心が温かくなりました。話が横ズレですがごめんなさい。
    でも、凹んでいる時にそんな触れ合いが自分に元気を与えてくれるのです。

触りたい衝動にかられます。

ラブ好き
    特にラブラドールを見ると、ちょっと飼い主さんの感じを見て、行ってもいいかなと思うと行ってしまいます。
    いきなりは触りません。
    かわいい!! 男の子OR女の子ですか?って聞いて答えてくれると頭なでなでします。

近所のなんの犬種か分からないけど、通りかかると立ち上がって来い来い!!します。飼い主さんは家の中だから了解とれません。
    わんちゃんが呼んでくれるから、いいかなとなでなでします。
    飼い主さんがたまたま出てくると ありがとうって言われますので、いいえこちらこそありがとう!!っ言います。

夢は一軒家に引っ越して犬を飼うことです。ラブちゃんがいいな。