詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の年収が高い?安い?

レス48
    (トピ主5
    外国人の妻
    仕事
    5年前日本人の夫と結婚した外国人の女性です。
    昔は夫の収入にはまったく無関心でしたが、子供が生まれてから、やっと貯金意識が生まれて、夫の収入に関心を持つようになりました。(笑)

外国人なので、日本人の一般相場が分からないし、夫の年収がどのランクに入るかもさっぱり分かりません。お金のことなので、友人や友達にも聞けません。というわけで、ここでトビを立てさせていただきました。

さぁ~これから紹介します。

夫は43歳で(ちょっとセコイ)大手企業に勤めています。

一月の給料は66万で、手取りは40万ぐらいです。
    年収はボーナスや税金、保険、手当てなどいろいろ全部合わせて、1000万程度です。

自慢する気持ちがまったくありません!というか、自慢できる金額かどうかも分からないからです。。(笑)

なので、夫のランクを教えてくださいますようにお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

日本語がとてもお上手ですね。

菜月
    43歳で年収1千万円なら、都内での暮らしは決して裕福な暮らしが出来るとは申しませんが、平均的日本人の年収よりも高いことは間違いないと思います。

ぜひ、そのことも踏まえて大切にしてあげてください。

羨ましい

🐶
    いぬぬ
    うちは田舎ですが夫の収入は低収入です☆

主様の旦那さんの半分以下ですよ…。

でも私も働けば生活はしていけるので、一生懸命働いてくれる夫には感謝しています。

トピ主さんは恵まれていると思うので、旦那さんに感謝して、仲良く過ごして下さい☆

同年代ですが

💡
    ミンムン
    年収1千万円って、普通レベルではないでしょうか?
    地方というか、田舎にお住まいの場合は、
    ランクが高い方に入ると思われますが。

参考にならないかもしれないけど・・・

マッチョママ
    夫48歳。
    主のご主人の年収は、うちの夫の年収の3倍以上あります。
    裕福な生活をさせていただいている事に感謝しましょう。

<自慢する気持ちがまったくありません!というか、自慢できる金額かどうかも分からないからです。。(笑)>
    この文書から、多分多いほうかもという認識はあるんですね?
    本当に全く分からないなら、この一文は入れません。

大手企業ならば年齢相応かなと感じますが反感買いそうなトピ

💡
    まいこ
    こんにちは☆

旦那様の年齢から考えたら普通かとおもいます。
    うちの夫も45歳でそのくらいです。
    大手企業で外国人ということは、それなりのお仕事をされている(商社、もしくは海外とのやりとりなど)と思われますので、高くはないけど低くもないです。

ただし日本人平均年収はさらにもーっと低い(失業者や若者世帯も入るため)のと、明らかに児童手当対象外の収入であることは知るべきです。
    まぁ今は児童手当が廃止され、年収に無関係な“こども手当”ですが。

それよりも、トピ主さんがあまりに無知・無関心だなという印象を受けました。
    結婚して5年も経つのに、あまりに無関心です。
    経済を知らなさすぎます。
    今の感覚のままですと、この年収でも教育費や住居費などでなぜか「足りない!」とピンチに陥る危険があります。
    もっと経済や時代の流れに興味を持ってください。

>夫のランクを教えてくださいますようお願いいたします。

🐶
    40女
    1千万レベルです。

>自慢できる金額かどうかも分からない

どなたに自慢する予定ですか?
    その人より高ければ自慢できますが
    その人より低ければ自慢できません。
    因みに、1千万より低い方が大勢います。
    もちろん1千万より高い方も大勢います。

ところで、夫のランクより自分のランクを上げる努力が必要です。
    あなたのランクがこちらには丸見えです。

多いと思います

🐶
    クレア
    今は不況ですから、いろいろあわせて年収1000万なら多いほうだと思います。

私の夫は35歳で賞与・残業代込みで年収600万位です。
    手取りはもちろん40万もありません。
    私が去年まで働いていたときに賞与・残業代込みで年収400万もありませんでした。
    私たち夫婦の共働き時代の合計収入より年収が多いのだから、ご主人は頑張ってお仕事されていると思いますよ。

でも、収入って多ければ多いなりに出費してしまうと思うので、今後のためにも気を引き締めて
    貯金された方がいいでしょうね。

40代で年収1000万なら

あまよ
    普通かやや少なめではないでしょうか。私は店を経営していますが、年収1000万の従業員が30代だけなら8割はしめます(一日6時間勤務、完全週休2日、有給休暇30日)。旦那さんの就業時間や休みの多さにもよりますが、一般的な休みや有給休暇なら年収を考えるとやや低いように思います。休みが多かったり就業時間が短めなら普通ではないでしょうか。

普通に比べたら

りん
    いいほうでしょう。
    倹約してお金を貯めてください。
    がんばってね。

ざっと

💰
    こば
    中の上~上の下 くらいでしょう。

トピよみました

macha
    年収1000万ですか。。。
    十分すぎるくらいじゃないですか?色んな雑誌を見て40歳平均で
    1000万を超えているのは銀行、商社、證券会社etcといった
    大手企業ばかりですから。

きっと生活も苦しくないと思いますよ。

ん~

yui
    普通じゃないですかね。
    一般的に見て高くもなく低くもない年収だと思います。

>自慢できる金額かどうかも分からないからです。。(笑)
    自分の夫の年収自慢するような下品な人にはならないように・・・。

自分で調べれば?

M
    外国人だから分からないっていうのは言い訳じゃ・・

平均賃金などはネットで検索すればいくらでも出てきます。

悪くないですよ!

おばちゃん
    43歳1000万円なら、悪くないと思いますよ。
    お子さんがいても、無駄づかいしなければ、
    家族で充分暮らせるとおもいますよ。

大手企業に勤める40歳の平均が、だいたい900-1000万円ぐらい。
    でも、日本は大手企業に勤める人のほうが少ないので、
    全体の平均年収はもっと下がります。

でも、すごく高いとは言えませんので、
    他人に自慢するのはやめておいたほうがいいですね。

今より老後の事が重要です

年金生活者
    極標準的な年収ではないかと思います。大手企業であればもう少しあってもよいかなと思いますが。

処で、現役年収よりも定年退職後が重要です。大手企業で役員になれれば結構な慰労金などで、老後もそれなりの生活が過せるかと思います。但し、大手と言えども最近は企業年金(いわゆる三階建部分)が少なくなったり、全く無くなっています(企業収益と年金資産の運用益が減少)。
    一般のサラリーマンですと、厚生労働省の発表で妻と二人で約月23万円ほどの厚生年金が出ますよね!

一方、大手企業で企業年金があれば、更に其の上に普通の退職者で10~25万円が上乗になります。此の分が大きいのですよ。 

定年退職前には、子供の教育費、若い時買った家の建て替えか、大幅なリフォームがあって、退職金がこれらに行ってしまいませんか?特に、私は転勤族で52歳になって借り上げ社宅からの脱出を図り、35年ローンでコンドを買いました。サラリーマン生活はお互い大変ですよね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中の上といったところです。

todanishi
      目的はなんですか?
      とりあえず、1社会的な尊敬を集めているかの確認と
      2経済的に安心できるかの確認を目的と仮定します。

結論から言うと
      中の上といったところです。
      10段階評価の7あたりです。

1 社会的なランクとしては医者・法曹・研究者・僧侶以下です。
      勤務医・イソウロウ弁護士・大手監査法人会計士の
      平均の年収は税前で1000~1500万円くらいです。
      大学助教授は税前年収700~900万円くらいです。

2 経済的なランクとしては平均以上です。
      40代の平均年収は700万円前後です。
      ただし日本人は数人に一人の割合で所得税を払っていません。
      理由はいくつかありますが
      ひとつは自営業者は税前の経費計上で車や不動産を買えるからです。
      40代サラリーマンだけの平均年収はもうすこし高い数値でしょう。

気になるならお教えします

💍
      人のランク付け嫌
      ご主人の業種がわかりませんが、その年齢でその収入なら立派な収入だと思います。
      額面66万手取り40万なら、財形か生命保険など、何か個人の貯蓄で引かれているようですね。

ただ、年収は高いに対して低い(安いとは言わない)、給料に関しては安いという言い方があります。
      日本語は難しいのに、トピ主さんの文章はよく書けていると思います。
      ただ、夫のランクを~という聞き方は、ご主人に対して失礼ですよね。
      このトピは絶対に夫には見られないよう・・夫婦仲にひびがはいりますよ・・

私は場合は・・・

毛マル
      初めまして。

私から見るとご主人の年収は良い方だと思いますよ。
      うらやまし~。
      S、A、B、C、D、Eでは、
      Aランクではないかと思います。
      恥ずかしながら、私46歳。妻と子供二人です。
      零細企業のせいか、月税込で32万で、残業代やボーナスは一切ありません。
      私でDランクの上の方だと思います。

自慢できないよ。

ぽーっぽぽぽぽ
      うちも同じくらいですが、残念ながら自慢出来る額ではありません。
      都内在住だからです。
      物価の安い田舎にお住まいであれば、自慢できます。
      どこに住んでいるかによると思います。

都内で1000万円ごときじゃ普通の庶民ですよ。普通に安いスーパーで買い物。
      たまに洋服、旅行。

もし都内に住んでいたら自慢しないほうが良いですよ。
      恥をかきます。

ありがとう

外国人の妻
      皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございます。

こんな内容のトビを立てたのですから、批判レスが来るのもあたりまえです。
      それでも、知りたくてあえてトビを立てたんです。
      自慢をする気持ち本当ありません。

実は、ネットで日本人の年収が600万程度だと前から知っていましたが、周りの隣人のママ友から、よく「家賃20万のマンションを借りるのが普通」とか。。「マイセンの食器を集めるのが趣味」とか、「うちの両親は2ヶ月に一回海外旅行するよ」とかの話を聞いているので、もしかして年収600万って昔の話と改めて思いました。

自分のランクは低いですよ~~~
      子供ができるまでは、自分の国で外国人向けの病院で医療通訳をしていましたが、今は無職の主婦です。。。(子供がまだ小さいから)
      でも、子供がもう少し大きくなったら、育児しながら自分の能力を生かせるような仕事をしたいです。
      子供ができたまで、無駄遣いをいっぱいしたことをすごく後悔しています。ですから、これから節約して子供のためにいっぱい貯金したいです。→子供ができてから価値観が変わるなんて不思議ですね!!

地域による

みん
      1000万円だと、都会なら中流くらいで、田舎なら比較的良いほうかもしれません。
      田舎でも農家や地主は収入が多いですが、田舎のサラリーマンと比べれば多いほうで、安心だと思います。
      東京なら、40才で1000万円くらいはごく普通で、贅沢な生活は出来ません。
      しかし、もっと少ない人も沢山いますから、1000万あれば一応は大丈夫だと思います。
      油断せずにしっかり貯金して下さい。

夫37歳、金融ですが…

😀
      牛子
      手取りで約1000万円です。トピ主様のご主人様の職業は分かりませんが…
      都内なら、かろうじて食べていけるレベルだと思います。
      専業主婦で私学や塾に子供を通わせるならば、とうてい満ち足りた
      レベルではありません。私も働きに出る予定です。

自慢しませんよ~

外国人の妻
      東京の隣→横浜に住んでいます。周り高層ビルがまったくなく緑いっぱいなところです。東京人から見たら、田舎かもしれないところです。

普段はスーパーで見切り品を買っていますよ~見切り品があれば、ラッキーだと思うぐらいです!
      洋服なんて何ヶ月に一回買うぐらい。
      海外旅行は年に2回ですが、自分の国に里帰りするだけです。

独身時代、子供の新生児頃、本当に無駄遣いいっぱいしたので、後悔してたまりません。
      だから、今から節約してがんばろうと思っています。

最初聞きたかったのは、普通の庶民の中でのランクでした。
      ごく普通の庶民ですから。

周りの人にも、友人にも自慢話をしていません。
      「日本は謙虚の国で、自慢話は嫌われる」と学生時代の教科書に書いてありました。この文化を尊重して、そしてこれを常に心がけて日本人の皆様と仲良く付き合っています。

だから、自分のことを誰も知らない小町でこういう内容のトビを立てたんです。どうか大目に見てください。

牛子さんへ

外国人の妻
      皆さんのおかげで、うちは中流ということが分かりました。
      手取りだけで1000万、うらやましいですね。うちは節約しないと、多くの貯金はできません。

でも、「年収1000万は都内なら、かろうじて食べていけるレベルだと思います。」とおしゃっていましたが、

うちは東京じゃなくて、横浜に住んでいますが、牛子さんからみて田舎かもしれませんが、私学や稽古教室に子供を通わせていますし、それでも貯金できる範囲内です。東京の物価高いですね。うちは田舎に住んでよかったと思っています。

これが事実です

クレア
      http://nensyu-labo.com/

40~44歳男性の平均年収 617万円

男性サラリーマンで年収1000万以上は7.4%

男性では年収300~400万円台がボリュームゾーン、女性では年収100~200万円台がボリュームゾーンとなっています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

あくまで私見ですが

らら
        都心なら「一般的」、地方なら「裕福なほう」。
        5段階評価で言ったら3.5~4、10段階評価なら7くらい。
        だと思います。

あ、でも40代とのことなので、
        5段階評価では3、10段階評価なら6くらいでしょうか。

あくまでも個人的な意見による狭義の(その他資産等はカウントせず)
        ランク付けなので、あしからず。

トピ主です。

外国人の妻
        さっき小町で「教えて年収1000万円以上の職業 」というトピが見つかりました。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1118/276828.htm?o=1&p=6

年収が高く、勤務時間が短い上、歳が若いという方があんなに多いことに驚きました。

年収1000万じゃ、むしろ低いほうかもしれませんね。。。
        主人が海外駐在の時は年収1800万円ぐらいがありましたが、それは税金を抜かれないのと海外手当てがあったからです。
        でも、日本に帰ると、一気に下がりました…。……悔しいです。

やっぱり自分も働きに行かないと、時代の波に乗れないかもしれませんね。

手取りで1000万なら

カリプソ
        額面1000万だと普通~それ以下で、手取りで1000万ならまぁまぁといったところではないでしょうか?
        でもお子さんがいたり、家庭状況によると思います。

地方在住 1700万

奈々
        でも生活はごくごく普通です。
        毎日スーパーで特売品を買っています。
        でも貯金もなかなか貯まらない。
        私は一千万台って庶民のカテゴリーだと思ってます。税金ビンボーというか。国に払うものは多いのに貰えるものは少ない。
        少しゆとりが出るのは2000万を超えてからかな、と思います。都内だと2500超えかな?

小町は本当に所得水準が高いなあ

40代独身男性
        1000万ならアッパーミドルの上の方かな。地方都市なら、その半分の年収で妻子を養って家まで建てる人間は結構いますよ。かなりの倹約は必要ですが。

横ですが、トピ主さんの文章力に驚き

😀
        あらふぉ男
        トピ主さんはとても日本語がとてもお上手、
        というか平均的な日本人以上に上手な文章を書かれますね。
        きっと努力家なのでしょう。

そんなトピ主さんを選んだ旦那様ですから、
        将来もきっと出世される事と思います。
        現在も平均以上の収入だと思いますが、将来もきっと安泰ですよ。
        ご心配なく。

>「日本は謙虚の国で、自慢話は嫌われる」

🐶
        40女
        面白い教科書ですね。
        その教科書には「侍がいる」とも書いてませんでした?

ところで、自慢したいのではない事は解かりました。
        私の1度目のレスは失礼だった事をお詫び致します。

さて私にはトピの主旨がさっぱり解からないのですが、主さんは何故夫のランクが知りたいのですか?
        これまでの貯金の後悔と、今後の節約、普通の庶民の中のランク、どう繋がっている話なのか解かりませんでした。

教科書に「足るを知る」と書いてあれば良かったような気がします。

小町読者はお金持ち

🐷
        HANA
        小町の読者は裕福な方が多いので、全ての意見を鵜呑みにするのもどうかと思います。
        都内(23区内)といっても色々あります。
        確かに裕福なエリアでは1千万円が普通であり、上を見たらきりがありませんが、
        下町エリアやちょっと郊外だと年収500~600万円代くらいが普通かと思います。

私は現在、トピ主さんと同じ横浜在住です。
        横浜でもタワーマンション(非高級ですが…)が立ち並ぶ中心部在住なので、
        周りの方の生活レベルを見る限り年収1千万くらいはもらっていそうですが、
        少し離れれば日雇い労働者もいるし、年収400万円代世帯もいっぱい居ます。
        トピ主さんの旦那様をレベル分けするにしてもエリアによって違いますよ。
        10段階評価として、高級住宅街では2くらいだろうし、郊外では7くらい、
        横浜中心部では5~6、それ以外では8かもしれません。
        国全体で見ると40~44歳男性の平均年収は617万円とのことなので、
        良い方かと思います。(クレアさんのリンク参照)

自分の収入に合った地域に住み、分相応の生活をし、貯金もしているトピ主さん。
        今のまま頑張れば人生安泰ですよ。

数字が読めない方々

ラインバッカー
        >40~44歳男性の平均年収 617万円
        >男性サラリーマンで年収1000万以上は7.4%

という国のデータがあるのに

現実を知ると言うことは重要です。

都道府県平均年収

かまいたち
        クレアさんがリンクしているサイト
        http://nensyu-labo.com/
        に地域別平均年収もありました

一位 東京 599.7万
        二位 神奈川 554.0万
        三位 愛知 532.7万

となっています。

トピ主よりもむしろ

アドルフに告ぐ
        年収1000万は普通
        5段階評価で4
        中の上

などと言っている方々に聞きたいのですが
        日本語得意ですか?データ読めますか?

年収1000万以上の男性は7.4%、女性は1.0%です。
        そして、全年齢での割合ですので、定年間際の人に多くいます。

日本全体の一般相場と比べれば疑問の余地なく高収入

かえる
        何名の方か、数字をだされていますので、それが結果です。
        都内や東京近郊などの全平均と比べても高収入。数字が示していますから。

トピ主さんのご自宅の周り、トピ主さんのご友人、同業内、ご主人の周りと比べて高いかは
        わかりません。

でも、自分の周りはたしかにトピ主さんと同じくらいですが、都内の統計を見ても、
        派遣の方やハローワークの状況を聞いても、「平均」に比べれば、高収入なのは明らかなのに、
        普通とか言ってる人って、不思議な思考してますね。

なぜか

医療関係者
        こういう掲示板では年収1000万なら中流とか、普通に生活は出来るレベルとか、うちもそれくらいとか…年収1000万以上がゴロゴロしているような錯覚すら覚えますが、「民間企業勤めの日本人の男性に占める年収1000万以上の割合は10%未満」です。格差社会といわれていてもその割合に極端な変動はありません。国税局の統計などからも明らかです。平均年収が1000万を超える業種は総合商社くらいなもので、損保や都銀ですら1000万は超えません。
        まあ、書き捨てがまかり通る掲示板ですから、自称1000万以上が大勢登場するのは当たり前かもしれませんし、もしかしたら自称ではなく本当に1000万以上の方が多数書き込んでいるのかもしれません。しかし、それ(年収1000万以上)が普通だと思っているのは、あまりにも現実社会が見えていない発言です。

平成20年度で言えば男性の全年齢の平均年収は533万円、43歳なら平均年収は620万くらいです。上を見ていればキリがありませんが、そんなに上に大勢はいませんよ。年収1000万ならかなり上位にいると思って間違いありません。9割以上はそれ以下です。

都内では平均よりちょっと下くらいでは?

🐴
        ちゃんと比較しよう
        >一位 東京 599.7万

これは、女性、若者、派遣労働者なども含む数字なので、
        従業員5000人以上の40代男性に限って言えば1000万円強です。

この数字には保険とか各種手当ては含まれないので、
        トピ主さんの旦那様は都内の大手に勤めるサラリーマンとしては平均より若干少ない程度です。でも、皆さんが指摘している通り、女性やパート、地方の中小企業の方などを全て含む平均値と比べたらずっと多いですよ。

トビ主です。

🙂
        外国人の妻
        多数のコメント寄せられて光栄に思います。

今のところ、皆様のコメントは、「十分多い」「中流」と「やや下」という三つのご意見に分かられているように見えますが、自分の考えでは、多分大手企業の中で、中かやや下のほうかなと思います。

主人は30代の時、すでに年収が1000万に達しました。しかし、ここ十年、不景気の影響もあって、残業代がつかないなどの理由で、なかなか昇給できませんでした。

妻としての私は働きたくても、子供が小さいため外に出れず節約してこつこつ貯金するしかありません。

「豊かな生活ができなくても、この年収では十分食べていけるんじゃないか?」と思われるかもしれませんが、自分の国では、子供のために将来の保証として家を買ってあげる義務があります。→特に男の子に(義務というか習慣です)

今、20代後半なので、子供が少し大きくなったら、生きがいのある仕事がしたいです。やっぱり上を目指して頑張りたいです!

ちゃんと比較しようさん

ニュートリノ
        ちゃんと比較しましょう

>これは、女性、若者、派遣労働者なども含む数字なので、
        >従業員5000人以上の40代男性に限って言えば1000万円強です。

男性平均年収:669.2万円 とあります

そして、大企業でも1000万はありません。なにかデータはありますか?
        たとえあったとしても、そのくくりに意味はありません。
        開業医に限って言えば1500万、政治家に限って言えば2000万
        いくらでも言えます。

トピ主さん

一酸化二水素
        >自分の考えでは、多分大手企業の中で、中かやや下のほうかなと思います。

トピ主さんが勝手に思うのは自由ですが、事実も知っておいた方が良いですよ。

年収1000万は大企業でも上位の部類です。

「平成18年 国民生活基礎調査」で

マイマイ
        年収1000万円以上の世帯は約13%だそうです。
        2005年1月1日~12月31日までの1年間の平均年収は約563万円。
        平均額より所得金額が低い世帯は60.7%にのぼるそう。
        現在はさらに不景気なので、もう少し悪い数字になると思います。

最近よく見かけます。
        無邪気に主様の様なトピ立ち上げる人…。
        事実かどうかは本人にしか分からないので、
        まじめに答えたのは今回がはじめてです。

うらやましい

みつば
        >「平成18年 国民生活基礎調査」で年収1000万円以上の世帯は約13%だそうです。

世帯年収ですから、夫婦共働きの家庭も含めた上で13%ですか・・・

1000万稼ぐトピ主夫が、いかにスゴイかが解りますね

ニュートリノさん

🐴
        ちゃんと比較しよう
        >男性平均年収:669.2万円 とあります

これは、新入社員や非正規雇用者、中卒や高卒の人も含む年収では?

トピ主さんは、43歳、大手企業勤務という情報を出していますし、
        年収から大卒以上である事は容易に想像できます。

それを無視して無理やり小さい数字を持ってくる方が意味がないのでは?

「国民生活基礎調査」とは、

🛳
        ムイムイ
        一人暮らしの学生や年金生活のお年よりも含めた全世帯の調査なので、
        平均年収は実感よりも少なめに出る傾向があります。

年収1000万円が学生やお年寄り世帯を含めた全体の13%であれば、
        世帯主の年齢を40~45歳に限れば、30%位という事ではないでしょうか?
        東京都に限ればもっと多いかも知れません。

データで見る

てるみん
        ムイムイさん
        >一人暮らしの学生や年金生活のお年よりも含めた全世帯の調査なので、平均年収は実感よりも少なめに出る傾向があります。

お年寄りは含まれますが、学生は含まれません。
        http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa06/yougo.html
        遊学中の者などは世帯員から除いている。

>世帯主の年齢を40~45歳に限れば、30%位という事ではないでしょうか?東京都に限ればもっと多いかも知れません。

あなたの想像ではなくて、データはありますか?

ちゃんと比較しようさん
        >従業員5000人以上の40代男性に限って言えば1000万円強です。

あなたの想像ではなくて、データはありますか?

ちゃんと比較しようさんへ

医療関係者
        他のレスでも指摘されているようですが、あなたはどうも自分の感覚でしか物を語れないようですね。
        調べる能力はゼロのようですが。

年齢別の所得水準も企業別所得水準も調べればすぐにわかる事ですし、
        レスの中にもその事実やリンクについては触れられています。

30件ずつ表示