詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさん、缶詰って好きですか?

レス36
    (トピ主10
    のんべ
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。

一人暮らしでお料理嫌いのわたしには、缶詰は自炊の強い味方。
    ごはんを炊いて、野菜をたっぷり入れたお味噌汁ていどだけ作れば、メインはサバ缶・イワシ缶・ツナ缶・サンマのかば焼き缶などなど。
    味付けも、味噌煮・しょうゆ煮・水煮等あって、しかも安いのは百円前後で買えて、
    あああ~~、缶詰ってなんて便利なのでしょう!と、日々こっそり感激しているのでした。

みなさまも、缶詰ときどきご利用になりますか?
    お勧めのご当地缶詰や、これは絶対おいしいっていうイチオシ缶詰、あと、ありふれたサバ缶などをアレンジしたレシピ等お持ちでしたら、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

もちろん使います

helva
    好きな缶詰ベストファイブ(順不同)
    ・ホテイのやきとり
    ・マルハのさんまのかば焼き
    ・ノザキのコンビーフ
    ・Hormel FoodsのSPAM
    ・はごろものシーチキン

もちろん、鯖などの煮物の高級缶詰も、お中元・お歳暮の解体セールで買いますし、オイルサーディンの缶詰なども買います。でも上の5つは別格ですね。

オイルサーディン

菜月
    缶の蓋をとって暖めて食べてみてください。

十分すぎるくらい美味しい酒のつまみになります。

私も鯖缶大好きです。

一番好きなのは

りな
    ホテイの焼鳥かな。
    普段缶詰ってほとんど食べないんですが、これだけは別格です。

そのまま食べても美味しいし、ご飯に炊き込んでも美味しいです。
    HPにはアレンジメニューもあるので、機会があったら是非!

サバ大根

🐱
    ふに
    ブリの代わりにサバの水煮缶を使います。
    骨まで食べられるし下ごしらえ不要なので便利。

サバサンド。ツナの代わりにサバの水煮。
    安いからたっぷり作れます。ピザトーストにしてもよし。
    さらし玉ねぎを加えるとサバ臭さは気になりません。カレー風味にしても美味。

千葉県民ですがイワシのトマト煮の缶詰は美味です。

ココナッツミルク缶

ココ
    白玉小豆にかけたりタピオカにかけたりカレーに入れたり、冷凍庫に入れて途中ちょっとかき混ぜると美味しいシャーベットになるし、1缶で色々楽しめますよ。滅多に買わない分私の中ではちょっとお楽しみ缶詰と言う感じです。

テレビの料理番組で。

ママゴン
    キャベツやモヤシをザッと炒めて魚の缶詰めを足します。
    味付け不要です。
    私はイマイチだったんだけど、父がハマって時々自分で作ってます。
    缶詰めをいろいろ試してみてはどうでしょう?

あ、トピの答えとしては「缶詰めはあんまり・・・好きじゃない」です(苦笑)

渋いですね!

🙂
    チーズ
    うちは父が好きでよくサバやサンマ系の水煮缶を買ってますよ。たまに私も食べますが美味しいですよね♪自分でよく使うのはコーン缶やツナ缶くらいです。
    食パンにスライスチーズをちぎったもの、コーンをたっぷりのせてトースターで焼き、マヨネーズをちょこっとかけて作る「チーズコーントースト」が朝の定番です。

お仲間

🐶
    そよ風
    は○ろものノンオイルのツナ缶やまぐろ/かつおの醤油フレーク缶よく食べてます。

最近好きなのは、キャンベルのクラムチャウダー缶です。

好きですよ!

ハイボール
    缶詰、美味しいですよね!なんだか懐かしい味がするのです。

私は酒飲みなのでオカズと言うよりはツマミなのですが
    何かで一度食べた鮭の骨の缶詰がすごく美味しくて探しています。
    鯖の缶詰に入っている骨がお好きであればオススメです。

食事としての食べ方は研いだ米の上に缶詰を乗せて炊き込みご飯にします。
    魚系でも肉系でも両方イケます!未経験であれば是非お試し下さいね☆

缶詰、大好きです。

🐤
    まりりん
    私も缶詰、大好きです。

>サバ缶・イワシ缶・ツナ缶・サンマのかば焼き缶などなど。

定番ですね。どれも美味しそう!

私は最近はイワシのトマト煮にはまっています。イワシは
    味噌煮、しょうゆ煮も美味しいけど、トマトもとても合います。
    あまり置いてあるスーパーが少ないですけど、もし見付けたら
    是非お試しあれ。

また、お酒を飲むときのつまみは、オイルサーディンが多いかな。
    サケの骨缶も、おかずよりお酒のつまみに頂いております。

EPA、DHAも豊富だし、カルシウムも摂れるし、お魚の缶詰は
    天下無敵だと思います。

私も

ダヴル
     好きです♪

クックパッドにいろんなレシピがあるので、検索されてみてはいかがですか?

クックパッドで参考にした、私のおすすめはさんま缶のまぜご飯とサバ缶の卯の花です。
    どちらもとってもおいしいですよ~

ツナ缶は大好きだが、

😉
    スパム
    一番好きなのは、

鮭の中骨だけ

を煮たのがあるんですよ。

普通は鮭缶のなかに一個骨が入ってるカンジですが。
    もう、ホネばっか。
    すごいおいしいですよ。

何か参考になると良いのですが…

🐱
    はぎ
    ≪さば水煮缶≫
    さばの水けを切り、スライス玉葱、レタスとマヨネーズ(お好みでマスタードをプラス)、
    塩胡椒で和えたサラダ。サンドイッチの具にもなります

食べやすく切った野菜(じゃが芋やアスパラは茹でて。パプリカやトマトなどお好みのものを)、
    さば(鮭缶もおすすめ)をグラタン皿に入れ、軽く塩胡椒をし、溶けるチーズをかけて
    オーブントースターで焼きます。ピザソースを加えてもおいしいです

≪さんま蒲焼缶≫
    さんまを一口大に切り、大根おろしと、薄切りにして軽く塩を振り水けを絞ったきゅうりを混ぜ、
    すし酢(又は酢:砂糖=2:1に塩少々)を加えて酢のもの

1cm位に切ったさんま、刻んだ三つ葉を加えた炒り卵
    (さんまを芯にして卵焼きにしても良いですが、炒り卵の方が簡単です)

≪鮭水煮缶≫
    お好み焼き粉、卵、水、キャベツ、鮭缶を混ぜて焼きます(フライパンだと手軽)。
    焼く時にフライ返しで叩かなければ、ふんわり仕上がります

≪帆立水煮缶≫
    千切り大根と一緒にマヨネーズで和えてサラダに。

かんづめ 美味しいですよね

🐧
    ちきんらーめん
    あでん缶、やきとりの缶詰、ソーセージの缶詰、カレーの缶詰。
    ゆであずきの缶詰、なめこの缶詰などなど。

子供のころは、モモの缶詰、ミカンの缶詰が好きでした.

最近買った缶詰は、地震などの非常食用としてキャラメルの缶詰。
    探せば缶詰っていろいろありますね。

食べ方を教えてください

🙂
    めりやん
     帆立貝の水煮、鮭缶、ズワイガニの缶詰が

一年に二度づつ、二箇所から送られてきます。

食べ方がわからず、たくさん溜まっています。

美味しい食べ方を教えてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちにも常備してます

🐤
      まる
      毎年、ある所から缶詰が送られてきます。
      サンマの煮付け、蒲焼、サバ水煮缶、フルーツの缶詰。
      フルーツ缶は数も少ないし、娘がすぐに完食するのですが
      魚の缶詰は1種類1ケースで来るから、食べるのが大変。

まずは、そのまま酒のつまみに。水煮缶は醤油をかけて。
      蒲焼は小さく切ってひつまぶし風に。
      サバ水煮缶は、汁ごと鍋に入れて白菜を入れ
      白菜の水分も出るので水を加えずに煮ます。

あとは、寒い時期はアサリ缶も買って常備してました。
      それを缶汁ごと入れて作る、クラムチャウダーが大好きでね。

レシピに困った時にはクックパッド、私も良く使います。

オイルサーディン

🐤
      今日もにえにえ
      美味しいですよね~!

パスタにからめて塩こしょうとしょうゆをちょっとかけて、がーっと食べのが最高。

ツナ缶はチーズとかコーンとかが混ざってるのをよく使いますけど、
      あれも便利。

缶詰大好きです!

缶詰バー

🐤
      クロパン
      っていうのに行ったことがあります。
      ツマミが全部缶詰なんですよ。
      アスパラとかコンビーフを食べました。

でも一皿800円とかするんですよ!
      在庫リスクの低い缶詰で、
      小売価格200円-300円のものを800円だとう!?
      自宅でやったら安いじゃん!

と思って以来、缶詰買うようになりました(笑)

ツナ缶LOVE♪

あんじぇらFW
      海外在住なので、蒲焼とか焼き鳥とかそんな素敵なものはありません。
      ツナ缶が唯一の日本と同じ味だと思います。

マヨネーズかけてサラダと食べたり、醤油とツナ缶でご飯を炊いて炊き込みご飯風にしたり、ジャガイモと煮て「ツナじゃが」にしたり、、、レパートリーはいろいろ。
      ご飯に合うレシピに大活躍します♪

なんたゃって混ぜご飯

ハシレコータロー
      小町か、TVでみたのかよく覚えていないのですが、よく作るのがツナ缶一缶となめ茸一瓶の混ぜご飯です。炊飯SWを入れる直前に上記を混ぜ合わせ、好みで醤油、具材等追加して炊くだけです。米は二合位が基準です。その他の缶詰でもOKかと思います。

いわし油漬唐辛子入り

🎶
      ちゃるめら
      普段はツナ位しか利用しない私でしたが、偶然出会い、突然ハマったのは
      「信田缶詰・いわし油漬唐辛子入り」
      ぜひ一度お試しくださいませ

レンジでチン!

ばなな
      私も缶詰はよく使います。

秋刀魚の蒲焼や鮭缶やサバ缶が多いでしょうか。

良く作るのが鮭やサバに胡麻油を少量垂らし刻んだネギを乗せてレンジでチン。
      お好みで醤油をかけても美味しいです。

ホタテやカニ缶はマヨネーズと和えてサラダにも使いますが汁ごとご飯に入れて炊き込むと上品な炊き込みご飯になりますよ。

おいしそうです~1

🐶
      のんべ
      お返事いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
      ますます缶詰にハマっちゃいそうです!

≫helvaさま

たしかにこの5つは別格ですよね~。
      ツナ缶も、ツナをチョイスするとちょっと贅沢したかんじがいたします。
      高級缶詰解体セール、今年はわたしもチェックしてみます。

≫菜月さま

オイルサーディンもおいしいですね~。レモンなど添えるといいかも。
      温めると非常に油ハネする気がするのですが、なにかうまい方法ありますか?

≫りなさま

ホテイのHP、すごいです~。
      レシピの数もさることながら、ホテイの缶詰ってこんなに種類があったんですね。
      知ってよかった。ありがとうございました。

≫ふにさま

サバ大根。ラクでおいしそうです~。甘辛味はつけるんですよね?
      ツナの代わりにサバの水煮は、わたしもよくやります。安いから(笑)
      イワシのトマト煮、あまり関西では見かけない気がしますが、おいしそう。ぜひ食べてみたいです。

おいしそうです~2

🐶
      のんべ
      ≫ココさま

ココナッツミルク缶、カレーに入れると本格カレーになりそうですね。
      名前の通り大酒飲みのわたしにはあんまり目に入らないジャンルの缶詰でしたが、シャーベットおいしそうです~。一度わたしも贅沢してみます。

≫ママゴンさま

野菜+魚缶炒めのレシピ、簡単で栄養ありそうで、普段の夕食にとてもいいです~。
      まずは水煮缶からかな。

>「缶詰めはあんまり・・・好きじゃない」です(苦笑)

ふふふ、おいしいのに(笑)

≫チーズさま

スイートコーンの缶詰を手にすると、ついつい缶に直接スプーンつっこんで食べてしまう
      のんべでございます(笑)

≫そよ風さま

さっきホテイのHPを見たいきおいで、キャンベルのHPも見てみました。
      こちらも充実していましたよ~、ラインナップもレシピも!

おいしそうです~3

🐶
      のんべ
      ≫ハイボールさま・まりりんさま・スパムさま

鮭の骨の缶詰、初めてききました。
      知ってしまったからには、どうしても試したい!検索してみたら、通販で買えるみたいですね。
      水煮になってて、鮭の身もギッシリってやつですね?
      日本酒にも焼酎にも白ワインにも合いそう。

≫ダヴルさま

クックパッドのレシピ、さっそく見てみました。缶詰だけでも数がハンパじゃないですね!
      ラクして栄養のあるものを食べるをモットーとしているわたしにとって、オカラは注目の食材ではあったのですが、どうやって食べるのかわからなかったんですよね。
      サバ卯の花、すぐにでも試したいです。ありがとうございました。
      (サバ缶おから納豆サラダってのもありましたね)

≫はぎさま

たくさんのレシピをありがとうございました。
      さば缶と野菜をグラタン皿で焼くやつがおいしそうです~。
      あと、蒲焼缶を使った酢の物。「うざく」(これは関西ローカルの名称でしょうか)の、うなぎのかわりにするかんじですよね。すごくいいアイディアだと思います。なかなかひとりでうなぎ1匹買えないですが、これならすぐにできますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おいしそうです~4

🐶
        のんべ
        ≫ちきんらーめんさま

おでんやソーセージになめこ、はてはキャラメル缶なんてあるんですね~。

>探せば缶詰っていろいろありますね。

ほんと、探せば想像を絶するようなものも缶詰になっているんでしょうね。
        以前北海道を旅行したとき、「熊カレー」「トドカレー」「エゾシカカレー」が売られており、無難なところでエゾシカを買って帰ったことがあります。案外ふつうでした。
        いっそのこと、熊かトドにすればもっと衝撃だったのか、案外それらもふつうなのか。
        どなたか試された方いらっしゃいますか?

≫めりやんさま

上等そうな缶詰がいっぱいたまっているなんて羨ましい!
        さっきダヴルさまに教えてもらったクックパットのレシピで、「カニ缶」とかで検索したら
        いっぱい出てきましたよ~。

いやぁ~!缶詰って、本当に素晴らしいですね!
        わくわくするので、引き続き情報おまちしております。
        野菜モノ・海外モノなどにも詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

よかった。

ダヴル
        お役に立てたみたいで。

おからは安いし、低カロリーで、体にも良い(便秘解消にもなるそうです)ので、ぜひ常備して活用していただきたい!!

冷凍もできる(これもクックパッドにやり方のってます)ので、まず少し買ってみて試されるといいですよ。
        おひとりでも、小分け冷凍すれば便利かと。

缶詰ではなくなってしまいますが…
        私はおからをひき肉にまぜておかずを作ったり、炒って小麦粉に代用しておやつやパンを作ったりしています。

おからのサラダはポテトサラダみたいで、4歳の息子も大好き。ポテトの代わりにおからにして作ります。

色々活用できますので、楽しいですよ。
        クックパッドでまた検索するときっとハマります。ハマってください。

あと、缶詰にもどりますが、アンチョビが大好きです。
        アンチョビとにんにくを炒めてパスタに絡めるだけでお酒いけますね。

すきです

😀
        菊子
        おかず何も思いつかない…という時、缶詰を利用します。

最近買っておいしかった調理缶詰は、「は○ろもフーズ」の「さんまで健康(大根おろし煮)」です。めずらしい大根おろしいりでさっぱり味でした。

生協で売っている素材缶も重宝です。大豆缶でポークビーンズをつくったりしています。

果物の缶詰も、濃い甘さが好きです。
        パイン缶を一口大に切って、シロップごと輪切りのさつまいもと一緒に煮るとおいしいですよ。

私のイチオシ

🐱
        チーママ
        マルハニチロの「いわしレモンスープ」です。
        ちょっと缶詰としては異色な雰囲気でしょう?
        でもっ!加工しないで済むし、味付けもイタリア~ンな感じなので白ワインに合うんです。

ちょっと濃い目の塩加減とレモンの酸味でワインがぐいぐい進んじゃいます。
        トピ主様のHNが「のんべ」さんなので酒好きに違いないと仮定して、推薦してみます(笑)

あっ、そうそう。
        ソムリエの田崎真也さんが、3年くらい前にテレビで「ワインに合う缶詰ベスト10」を決めるべく
        各社の缶詰を試食してランキングしていたのをご存知でしょうか?
        「田崎真也」「缶詰」で検索すると、ヒットすると思います。
        名ソムリエのオススメ缶詰を試してみるのも一興ですよね。

「いわしレモンスープ」ですが、彼は6位に入れてましたが、10種類全部試してみた私のランキングではNo.1です。
        マイベストの「いわしレモンスープ」、ぜひ試してほしいです!

ただ、売っていない店が多いのが難点です。
        見つけると大人買いです(笑)

試食三昧

🐶
        のんべ
        一週間のご無沙汰でございます。
        その間、いつも以上に缶詰に気をつけて生活しておりましたところ、初めての缶詰にもけっこう出会うことができました。
        まず、鮭の骨缶詰。通販で買うまでもなく遠いほうのスーパーに売られていたのでさっそくゲットして試食。サバなんかの水煮缶と同じような味付けで・・・骨ですね。日本酒と食べたらよく合いましたし、おいしくてとにかく栄養たっぷりそうなんだけれど、途中で飽きるところに身の缶詰ほどアレンジがきかないかんじでしょうか。でもこれからも、忘れたころにきっと食べたくなるんだろうなぁと思います。
        骨缶をはじめ、あまりこれまで食べなかった肉系の缶詰や野菜缶など、目につくまんまに十数点買いましたが二千円もかからなくて(デパートには行けていないので高級缶詰にはまだ手を出せておりませんが)、しばらく試食三昧でございます。
        ここにまだ出ていなかったものでは、「鯖の梅しそ風味」というのを見つけました。しその香は効いていましたがわたしとしてはもうちょっと梅味も強ければいいのにと思いました。

チーママ様

🐱
        ジャレ猫
        試してみましたよ、いわしレモンスープ!!
        本当に美味しくてビックリです。母猫様、いいもの食べてますね(笑)
        ソムリエのおすすめ缶詰め、私も試してみたいと思います。

アレンジ料理も試食三昧

🐶
        のんべ
        アレンジメニューのほうも、数種類試しました。
        まずは一番やってみたかった「サバ卯の花」、味付缶を使ってレシピの通り、キムチを混ぜ込んだものを作りました。一口食べて、「美味しい!お酒がすすむ!白いご飯にも合いそう!」と喜んだものの、独り者のかなしいところでこの大量にできたサバ卯の花(レシピの通りおから100グラム使用)、大半を冷凍したものを、いつか解凍する日がくるのかどうかちょっと心配。
        サバ大根は大成功でした。水煮缶を使って大根と甘辛く煮付けると、誰にでも出せそうなふつうのおいしい料理に。ただ、味を吸った大根のほうは非常においしくなるのに対して、サバ自体は缶詰をそのまま食べたほうがおいしいような。
        あと、さんま蒲焼缶ときゅうりの酢の物。これも、鰻を期待するとまったく別物ではありますが、ふつうにおいしい酢の物になりました。
        ちかぢか、みなさまに教えていただいた炊きこみご飯数種を試しますので、またご報告させてもらいますね。

ありがとうございます・1

🐶
        のんべ
        先週書き込んでくださったみなさま、レスが遅くなりまして大変失礼いたしました。
        でもでも、その間も遊んでいたわけではございません。わたくし缶詰道をまい進しておりましたのです(それを遊んでるという?)。

≫まるさま

蒲焼のひつまぶし、おいしそうです~。
        名古屋のアレみたいにお出汁をかけてもいけるかもしれませんね。
        サバ水煮缶は、大根をやってみておいしかったので、白菜と煮てもきっといけるでしょうね。大根の場合水を使ったので缶詰のほうは味が落ちた気がしたのですが、白菜の水分だけならサバのほうもおいしくなるかもしれません。

≫今日もにえにえさま

オイルサーディンのパスタ、簡単でおいしそうです~。
        茹でたてのパスタにそのままからめるだけで大丈夫なんでしょうか。それとも温めて?
        オイルサーディン+温める=油ハネして大変なことになる、という公式が頭の中でできあがっているのんべでございます(以前大変なことになった)。

ありがとうございます・2

🐶
        のんべ
        ≫クロパンさま

缶詰バー、わたしも一度だけ行ったことがあります。
        確かに高いですよねえ。取り寄せに手間のかかる商品や海外モノなんかはいいですが…

≫あんじぇらさま

ツナ缶と炊き込みご飯は結びつかなかったです。試してみます。
        お住まいの国特有の缶詰なんかも、見つけられましたらぜひ試してレポートしてくださいませ。

≫ハシレコータローさま

こちらもお勧めいただいたのがツナ缶の炊き込みご飯。詳しいレシピをありがとうございます。ぜひぜひ試してみます。なめ茸入れるなら、あと具材を追加するとしたらニンジンぐらいですかねえ。

≫ちゃるめらさま

信田缶詰!ここでイワシのトマト煮缶を教えていただいてから検索してるうちにその名を知った信田缶詰ですが、関西ではとんと見かけない上にHPからの通販もないようですね。トマト煮缶とならんで油漬唐辛子入りも憧れの食べ物となりました。入手の旅に出ようかしら(笑)

ありがとうございました・3

🐶
        のんべ
        ≫ばななさま

胡麻油がポイントですね~。ついつい缶のまま食べちゃいがちですが、いくら一人とはいえ、次回はきちんとお皿に盛って、胡麻油たらします。
        上等の炊き込みご飯もちかぢかぜひ試してみます。

≫ダヴルさま

ありがとうございます。試しましたよ~、サバ卯の花!
        せっかく少しずつとおっしゃってくださってたのに、やっちゃいました。大量生産(笑)
        でも、本当においしかったです。ポテトサラダ風も試してみます。
        アンチョビもおいしいですよね。アンチョビ・ニンニク・唐辛子・オリーブオイルは最強、わたしは茹でたジャガイモにかけるのも好きです。

≫菊子さま

大根おろし煮、これも知らなかったラインナップで、さっそく探しているのですがまだ出会えておりません。ほんと、缶詰っていろんなのありますよねぇ。まためずらしいもの見つけたら教えてくださいませ。

ありがとうございました・4

🐶
        のんべ
        ≫チーママさま

いわしレモンスープ缶は、かつてはよく見かけて食べた気がするのですが、そういえばここのところ見ないです。楕円形のひらべったい缶ですよね。そもそもいわし缶自体が少なくなってたり高くなっているような気がするのは、いわしが獲れなくなってきているのでしょうか。
        それはさておき、お察しくださったとおり酒好き・ワイン好きののんべでございます。田崎さんのランキング、さっそく見せていただきました。どこどこ産の何に合うってところまで出てて、すっごくイイです!ありがとうございました。

ではまたご報告させていただきます&おいしそうな情報おまちしております。

30件ずつ表示