詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可哀相な先住猫

レス10
    (トピ主0
    ぴーぽ
    ヘルス
    猫多頭飼いに詳しい方、相談に乗ってください。 2歳のオス猫(雑種・去勢済)を1匹で飼っていましたが、3ヶ月前に野良の仔猫兄弟2匹(両方オス・保護時推定3ヶ月・未去勢)を拾って家の子にしました。最初は馴れていなかった子達ですが、今では人間大好き、先住猫大好きです。ただ、この仔猫達が甘えてくるのが、先住猫は耐えられない様子です。 最初はお乳(オスなのに!)を吸われるままにしており、「すごい。面倒見てる!」と思ったのですが、徐々に突き放すようになり、今では寛いでいる時に仔猫達が来ると「フーッ」と威嚇し、その場を離れるようになりました。この子は、ソファに座る私に寄り添って寝るのが好きなのに、そうすると仔猫軍団がさっそくやってくるので、好きに休めません。(仔猫達も私と先住猫とくっついていたい。)先住猫は生後1ヵ月半には我が家に来て1匹で育ったので、猫より人間が好きなようです。 最近は、仔猫達の里親を探した方が良いのかと悩んでいます。ちなみに、夜寝るときには先住猫だけ私と一緒、仔猫達は別の部屋で寝ています。 仔猫達は今6ヶ月、その内先住猫に甘えず、大人猫同士の付き合いができるようになるでしょうか?

ランキング

レス

我が家も似ていました

猫のシモベ
    こんにちは。まずは猫さんを助けてくださってありがとうございます! 私も先住猫2匹がいる上で、兄弟猫2匹を迎え入れました。最初は嫌がっていました~・・・。今でもくつろいでいる時に「遊ぼうぜー!」って来ると「しゃーっ!!」ってやっています。 でも、部屋がある程度の広さがあり、それぞれが別々でくつろげる場所があれば、徐々に慣れてくると思います。ただ、先住猫さんを優先して可愛がってあげてくださいね。 できれば、ぴーぽさんのもとでみんなが仲良く暮らせるようになることを、祈っております。

基本的に

ぐぴ
    先住猫は後から来た猫の事が嫌いで、後から来た猫は大好きなものです。 我が家の猫たちも、みんなそうでした。 先住猫は嫌々ながら、何とか後輩猫たちを受け入れてくれますが、三匹とも雄というのは少し気になります。雄は縄張りに対する意識が強いからです。兄弟猫2匹はおそらくずっと仲良しだと思いますが、発情すると喧嘩になるかもしれないので、獣医師さんに相談して、折を見て後輩猫たちの避妊手術をする事をおすすめします。(当然先住猫は避妊してありますね?まだなら早々にして下さい)

大丈夫ですよ!!!

ねこ
    私もトピ主さんと同じように悩みました。約5年前になりますが・・・ 先住の猫の行動もトピ主さんの先住猫とそっくりです。 胃が痛くなるほど悩みましたが、色々相談したり、猫の生態を調べ、基本的には放っておくことにしました。 今でも、毎日のように先住猫は威嚇していますが、喧嘩が始まったら、私が間に割り込みます。 睨み合いになった時は、目を逸らした方が負けになるそうで、猫の心情としては逸らしたいけど逸らせない。そんな時は、やはり私が間に入って、お互いの視角を逸らされます。 後から来た猫は甘え上手で、いつも人間や先住猫に甘えます。私は、たまに先住猫だけを部屋に入れ、めちやくちゃ可愛がり、欲求を満たしてあげます。 両方の猫に気を使う自分が一番大変で、なんでこんなに気苦労を背負わなければならないのだろう?と思いますが、両方とも可愛いので、頑張ってます。(笑) トピ主さんの後からきた猫は、仔猫から同居したので幾分かマシだと思います。 猫の性格にもよりますが、猫は猫の社会を作るので、多分大丈夫だと思いますよ。

忘れていました

猫のシモベ
    ぴーぽさん、すみません。 入力し忘れましたが、兄弟猫が来た時に、うちの先住猫は上が3歳(女の子)、下が2歳(男の子)でした。 そして、うちは大丈夫だったよ、と気軽に書いてしまいましたが、個体差もありますので、ぴーぽさんの猫さんたちが幸せになれるよう、日常を見て考えてあげてくださいね。

夜寝るのは先住ちゃんなんですよね。

あるある
    トピ主さんに甘える場所があるということですよね。 良かった良かった。フーシャー言って怒っているということは意思表示をしているので、長い目で見ていただければ 超仲良しとは行かないまでも、ある程度の折り合いはつくものです。去勢避妊手術の時期に先住ちゃんが襲われるようなことがないように気をつけてあげてくださいね。 我が家も先住1匹で8ヶ月くらい過ごした後に大人猫を入れましたが、その時は、丸2日ほど押し入れから先住が出てこず、大変心配しました。食事も取らず、トイレもままならず、新しい子には威嚇・・・。3日目から出てきて必要最低限のトイレと食事は取っていましたが、その後も1週間は押し入れが住家のようになってしまい、先住の気持ちを思うと胸が張り裂けそうでしたが、2週間もすれば威嚇がおさまり、今では時々一緒に丸くなって眠るようになりました。トピ主さんどうぞ頑張ってくださいね♪ 一緒に寝ているときに思い切り可愛がってあげてくださいね。きっと心は通じますよ♪

そのうち慣れると思います

トラママ
    うちも過去に先住猫のいるところに子犬、(その猫が 亡くなった後)先住犬のところに子猫兄弟を飼った事があります。 いつも初めは異様な雰囲気になります。 でもそのうち慣れましたよ。 ペットに協調性を持たせようとは思いませんが 飼い主の環境にある程度合わせてもらってもいいと 思いますよ。 特に犬は我慢強くなり、後の子が来てからの方が いい子になりましたね。猫の場合はもともと飼い主に そこまで執着していないような気がします。 ただ、先住猫の方は戸惑ってる可能性が高いですから 「あなたも可愛いのよ」という態度で、うまく馴染めるようにしてあげるといいと思います。

猫は変化を嫌うけど変化に慣れない訳ではない

空飛ぶワンニャン
    先住猫にしてみれば、子猫軍団は変化そのものであり、子猫パワーを鬱陶しく感じるのも無理はないでしょう。ただ、先住猫は我慢強くて真の猫嫌いではなさそうですから、一人になれる場所を作ってあげるとか、優先的な扱いをしてあげるとかしていけば、大丈夫そうだと感じました。ウチの猫も子猫の時、友人の大人猫が好きで好きでたまらず、威嚇されながらもメゲずに媚びて媚びて、大体1カ月ぐらいで口説きおとしました。今では大の仲良しです。その友人の飼い猫の中にお互いが大ッ嫌いな猫が2匹いましたが、2年ぐらいで普通の仲になりましたし、なんとかなるものです。ただ、もう6カ月ですし、子猫軍団は早めに去勢した方が縄張り意識も助長されなくて今後の関係にも響かないかと思いました。皆で楽しく暮らせますように。

トピ主です。1

ぴーぽ
    皆様、お返事有難うございます。 同じ経験をされた方の書き込みを読めて、とても参考になります。 先住猫と新入り猫の関係、皆さん苦労されているんですね。 私はこんな問題が起こるとは思わず、仔猫だから大丈夫だろうとあっさり家に連れてきてしまい、今まさに、あるあるさんの経験された胸が張り裂けそうな状態、です。 先日はずーっとお風呂場に篭ってしまい、心配しました。暗いお風呂場にぽつねんと居るんです。 それと、最近良くあるシーンとしては、私が椅子に座った途端に仔猫が膝に飛び乗ってくる。先住猫は後から足元に寄ってきて、何か言いたげな(悲しそうな)目で私をじーっと見つめる、そして膝の上には仔猫がいるので、横に来て寄り添おうとします、 すると今度は仔猫が先住猫に甘えようとしてゴロゴロしながら近づき、先住猫は怒って去っていく・・。こんな感じなんです。 2 へ続く・・・

トピ主です。2

ぴーぽ
    居間以外の部屋も居心地が良くなるように、暖かくして、タワーやベッドを置いてるのに、やっぱり皆人の気配のある部屋が良いようで、集まってしまいます。 仔猫兄弟は本当に可愛いです。天真爛漫、無邪気でもう天使のよう。(ウンチは臭いけど!)里子に・・、という考えも全く無くはないですが、でも、何とか折り合いを付けて貰って、一緒に・・・というのが第一希望です。 ちなみに先住猫の食欲は大丈夫です。今のところ前と変らず食べてます。 それと、毎日お風呂に入る時と寝る時は私と一緒です。仔猫達は他の部屋で3段ケージに入り2匹で寝ます。近々、仔猫達の去勢手術も行うつもりです。 先住猫優先の生活を続けて、もうしばらく様子を見守ってみます。有難うございました!

補足です。

ねこ
    補足させて頂きます。 我が家の場合、2匹飼い始めて5年程経過しました。 最初は、流血事件が起きたりで私がショックを受け、隔離させましたが、猫を何十匹も飼っている人達からアドバイスを受け、すぐに一緒に生活をさせました。 すると、段々に打ち解け始めました。 今でも、一日一回くらいは、先住猫が威嚇をしたり、噛み付いたりしますが、酷い時は、私が間に割り込みますが、あとは2匹で毛繕いをしたり、寄り添って寝たりしています。 たまにどうしても相性の合わない猫もいるそうですが、大抵は大丈夫だと助言されました。