詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去に失恋した相手とそっくりな女性

レス8
    (トピ主1
    😨
    うのめ
    恋愛
    皆さんのご意見が伺いたくて
    はじめてトピを立てさせていただきました。

私は2年程前に既婚の女性(Aさん)に片想いをしてしまい
    常識的に考えた結果、誰にも話さず、何も行動しないまま
    自分勝手な横恋慕として気持ちにケリをつけておりました。

世間一般の『失恋』とは少し異なるのかもしれませんが、
    完全に気持ちを整理するまでの1年間はとても辛く
    後に残った脱力感と傷みは失恋のそれと全く同じものでした。

それからさらに1年が経ち、
    友人を通じて1人の女性(Bさん)と知り合う機会があったのですが
    まず、彼女の容姿を見て心臓が止まりそうになりました。

身を切る思いで諦めたAさんにとても良く似ていたのです。
    その場に居合わせた私の友人女性(Aさんを知る)も認めるほどに。

その後、Bさんと軽くお話しをしたのですが
    話し方、仕草、笑い方、すべてがAさんに瓜二つで
    小一時間ほどで私はBさんから目が離せなくなってしまいました。

Bさんはカフェで働いており、
    現在私は週に1度はその店に顔を出し、忙しそうでなければ
    Bさんと軽く会話を交わす程度の関係を続けております。

今の私の気持ちは完全に2年前に舞い戻ってしまっております。
    ただ、その相手は過去に諦めた既婚のAさんではなく
    彼女にそっくりな未婚のBさんに対して・・・。

幸せな気持ちはもちろんありますが、ふと不安になるのです。
    今の自分の気持ちが、
    Bさんを通してAさんに向けられているのではないかと。

そう考えてしまうと恐ろしくて
    Bさんにどうアプローチしていけばいいのかもわかりません

30歳を過ぎた男が情けないですが、
    もし同様の経験をされた方がいらっしゃれば、
    お話を聞かせてください。

ランキング

レス

その感覚、よく分かります。

😍
    I.C
    私にもありました。
    容姿が似ている人。
    小学校5年生~中学校卒業まで片思いで好きな少年Aがいました。
    でも少年Aと私は進路は違い、その時から28歳まであえなくなりました。

高校で。2年から同じクラスとなった、別な少年Hを好きになりました。
    なぜ好きになったかと言えば、少年Aにそっくりだからでした。
    (色白・線が細い優しげ・黒髪短髪・清楚・自分のタイプにビンゴ。)

振られたのですが、その頃は、少年Aに教室に呼び出されてあえて振られたみたいで悲しかったです。
    Aにも28歳で町で出会って、私が太ったと振られている。
    でも
    実質、両者とも時が経って彼氏になって結婚もできなかったですが、良い友達にはなれた。

自分の例でしたが、似ていると色々考えちゃいます。
    涙が出たトピでした。

似たトピがあります

展開待ち
    最近小町のトピで「こんな偶然あるのでしょうか」というものがあります。
    昔好きだった人に似ている人に偶然会ったというお話。
    まだ続きが書かれていませんのでどんな展開になるのかわかりませんが、同じようなことになりそうです。
    レスに期待してみましょう。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0510/314133.htm?g=04

実は私も同じような体験がありましたが、話しているうちに容姿は似ているけれど価値観など深い部分が全然違うことがわかり、お付き合いには至りませんでした。
    「似ている」ことに恋していたと思います。好みは変わらないんですよね…。

逆の立場からのレスですが

moo
    仕事で出会った男性に「2歳くらい上のお姉さんいる?」と聞かれました。
    「いません」と言うと、「そうなんだ」でその日は済みました。
    その後、何度か話すうちに食事に誘われ、付き合うことになりました。
    私が「なんであんなこと聞いたの?」と聞くと、「前好きだった人に似てたから」と言っていました。
    顔だけで声をかけられたみたいで、始めは気分悪かったです(笑)
    でも、私はいきなり告白ではなく、何度か話したり食事に行ったりして、
    お互いを知ってから付き合い始めたので、納得しました。
    彼自身も「最初はビックリしたけど、話しているうちに全く違う人だということはわかったし、
    その男っぽい性格に惚れた」と言っていました。
    相手と向き合って、自分が相手のどこを見ているのか見極めるしかないのではないでしょうか。
    どんな出会いも、最初は見た目ですよね。前の彼女に似ているというのがきっかけでもいいと思います。そういうタイプが好みなんでしょうから。
    でもそれだけでは続きませんよね。
    とりあえず話してみて、もっと相手のことを見てから判断されてはいかがでしょうか。

わかります

もも
    深く想った相手に似ている方を,偶然行った集まりで見かけて,しばらく遊びましたが,深く想った『彼』に似ていても,彼ではない事を思い知り…切ない時期がありました。

姿が似ていても,魂も何もかも別だから,やはり人は,オンリーワンですよね…。

想った時間があったから,今があるかもしれませんし,逆かもしれませんし。
    ゆっくり,自分のおキモチを確かめて,育まれてもよいと思いますよ☆

誰かを想うという事自体が,ホントは素晴らしい事ですから。

あき
    Aさんに似ているBさん。

Aさんの影を追っているのでは、と不安になる気持ちも分かります。
    (別にそうだとしてもいいと思いますが…それもまた出会いのきっかけですから)

あまり頭で考えすぎないほうがいいのでは?と思います。
    単純に二人とも、トピ主さんの「好きになるタイプの女性」だと割り切ると楽だと思います。

もし、あなたに罪悪感がありすぎるならうまくいかないかもしれませんが…

私個人としては、Bさん本人と向き合って親しくなり、彼女を知ることでAさんからの呪縛から自由になるといいな…と思いました。

トピ主さんが幸せになれますように。

ありがとうございます

うのめ
    このようなトピにレスを下さった皆様、ありがとうございます。

ここ一ヶ月ほどはとても混乱しておりましたが
    皆様のご意見をお伺いできたことで、
    少しは冷静に今後を考えることができそうです。

自分の好みのタイプというご意見がありましたが
    過去に好意を抱いた女性の外見に共通点は殆どなく
    この年齢まで一目惚れというものを経験したことがありません。
    ・・・後出しになってしまい申し訳ありません
    普通、皆さんそう思われますよね

ある意味、
    今回が初めての一目惚れということになるのでしょうか(苦笑)

昨日、AさんBさんともに面識のある友人女性から
    双子のような二人を会わせてみたいという内容のメールを受け
    勢いでBさんを誘う役を買って出てしまいました。

本心を言ってしまうと
    これを口実にBさんの連絡先が聞けるのではないかという
    不順な動機からなのですが・・・。

Bさんを誘うことができれば
    約一年ぶりにAさん夫婦と会うことにもなり
    その状況で再度自分の気持ちを確かめたいと思っております。

かなり過酷だと想像できますが・・・。

後悔しないように!

バボちゃん
    私は女性ですが似たような経験があり、とても気持ちがわかります。
    あなたの過去の一方的な片思いの決着のつけ方は、人として正しいと思います。

誠実な自分に自信を持って行動して、それからまた考えたらいいやん!まだ若いんだから!後悔はしないで!

…一度は2人でどっか行きたかったなぁ~

(2)

I.C
    トピ主様のタイプがそういうタイプの容姿なのかな。
    と思ってレス致しましたが、そうではなかったのですね。
    失礼致しました。
    自分の気持ちと重ねてレスを入れてしまいました。
    2人の好きだった少年は、名前は全然異なる(片方は漢字2字の苗字×名前。ルビにして読むと苗字3+名前3=6文字。
    片や、漢字2字の苗字×3字の名前。ルビにして読むと苗字3字 名前5字。)
    双子のように似て、好き。
    そこから入っていきました。
    でも、そういう気持ちは持ってしまいますよね。似ていると本当に色々考えてしまう。