詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納豆の賞味期限は

レス26
    (トピ主0
    マメ
    ヘルス
    納豆は納豆菌で発酵させてるんでしたっけ? 単なる腐ってるわけでは無いんでしょうが、賞味期限を過ぎてしまうと、別の意味で腐る(カビが生えたり)のでしょうか? やはり、明記されている賞味期限を過ぎて食すると駄目なのでしょうか?外見は変化が無い様な場合でも・・・

ランキング

レス

心配ありません。

さくら
    賞味期限を半年過ぎてもOKです。ただしマズイですよ。

一週間くらい

帰宅部マネージャー
    賞味期限過ぎちゃった納豆、食べた事ありますけど別に何ともありませんでした。 あまりに何ともなかったので、もっとイケるんじゃないかな…と思ってしまった。

友達は

あおい
    賞味期限7日過ぎて食べてもなんでもなかったと言っていたことがあります。

お腹壊した

める
    うちのおばあちゃんが1ヶ月消費期限が過ぎた納豆を食べてお腹を壊してました。

夫が言うには・・・

おきらく
    私は納豆が苦手なので、夫に聞いてみました。 賞味期限が切れた納豆でも、かき混ぜたときに 糸を引いていれば大丈夫らしいです。 腐ってくると、糸引かなくなるらしいです。 あと、よ~く匂いをかいで明らかにいつもと違うときは やめたほうがいいようですね。当たり前のことですみません。

冷凍しています

ネバー
    かつて我が家は、納豆3個パックをだめにしていました。日にちが経つと、表面がざらついて美味しくなくなるから 捨てていました。 もったいないので購入してすぐに冷凍してみました。 これが大成功! 夏は、ちょっとほっておけば解凍できているし、冬はレンジ中で約1分のチンで、元のままの納豆になります。以来、冷凍室には納豆は必ず入っています。 納豆菌は、冷凍するとだめになる!と聞きましたが、大丈夫みたい。 チンのときは、からし、だししょうゆは、除いてくださいね。

賞味期限よりも

納豆菌
    見た目で判断した方がいいと思います。期限が2,3日くらいすぎても全く問題ないと思いますが、あまり時間がたつとアミノ酸の結晶(と本で読んだ気がします)が表面についてしゃりしゃりします。その舌触りで幻滅です。見た目にも「豆に白い粒」がついているのでわかります。

10日はOK

ひきわり
    何てタイムリー! 先ほど賞味期限10日過ぎの納豆を旦那は普通に食べてました (※10日過ぎだとバレたら食べてくれないので黙って出した) 私は納豆食べられないので味がどうだったのかは分かりませんが10日は問題ないようです。

期限の前に

茨城県民
    「う~ん。残りそう」って時には、冷凍してます。 食べるときは自然解凍してね。 (朝、食べるなら前夜に冷蔵庫へ。。。) あっ、期限過ぎても気にしないで食べてます。

期限切れでも美味しい

なっとずき
    食感や味が変わらず、普通に美味しく食べられる期日って事じゃないですかね? しかし私は、賞味期限から3日くらい過ぎたあたりの納豆が好きです。買ってすぐの頃は硬めの豆が、良い感じにやわらかくなって美味しいです。 納豆は、「糸が引かなくなったら」ヤバイと聞いた事があります。

ひどい目にあったことあります!

通りすがり
    期限切れて数日経った納豆食べて、ひどくお腹を壊したことがあります。 腹痛、嘔吐、下痢。 ひどい目に会いました。 私も、納豆=発酵食品=雑菌は繁殖しない? 妙な思い込みで食べてしまったのですが、どうも大間違いだったようです。 こんな例もありますので、1、2日ならまぁ許容範囲としても、1週間も過ぎたものをゆめゆめ食べたりしませんよう! あ~~思い出しても。。。+_+;

便乗させて

やみこ
    トピ主さん。 私も同じ事をずっと思っていました。 元納豆嫌いでしたが30代にして克服、最近ではたまにとっても食べたくなる時があります。 たいてい3パック入りを買うのですが(安いから)賞味期限内に3パック食べ切る事はなかなか出来ません。 一回食べて満足すると次に欲するまでに日数が開くのです。 期限切れでも平気!というほどには納豆のベテランじゃないので、1週間も過ぎてると「もうダメだ~」と泣く泣くゴミ箱にごめんなさいしてます。 でも「まだ大丈夫だったかも・・・」といつも後悔の念がちらっと頭を掠めています。 ぜひ知りたい、真実の賞味期限を。 >さくらさんへ 半年とはびっくりしました! マズイというのは、どんな感じにマズイのでしょう? 出来れば教えてください。

横ですが

和食命
    パックごと冷凍すればかなりの長期間保存できますよ。 一手間かけてタレを混ぜてから冷凍すると解凍時間が短縮できます。

においで判断

mf
    もともと粘らないものが粘ったら危ないですが、納豆はもとから 粘ってるので、においで判断します。 開けてみて納豆らしくないへんなにおいがしたらだめですね。 今までの最長記録は2週間でしたがなんともありませんでした。 でも、食べても大丈夫だろうか・・・などと考えながら食べると なんとなく胃が悪くなる気分なので、そういうことにならないで すむように冷凍保存しています。 これなら少々忘れていても大丈夫です。 食べるときは数時間前に出して、自然解凍です。

3日くらいで

ひめこ
    賞味期限3日くらい過ぎたところで 表面に白いプツプツ(カビかな?)が発生します。 それが発生したら食べません。 (普段は賞味期限気にせず。2年過ぎたホワイトソースを食べても無事)

経験上

にょ(別人)
    消費期限を過ぎるとアンモニア臭がキツくなってきますが、うま味は増します。 それをすぎると黒ずんできて糸もあまり引かなくなります。この状態でも食べられますが、あまり美味しくありません。 ここから先は私も未知の領域です。トピ主さん、突撃レポよろしく。

冷凍一ヶ月

とくめい
    冷凍なら1ヶ月もつ、とTVで見たことがあります。 我が家では買って来たらまず冷蔵庫に入れておいて、期限日に残っていればパックごと冷凍庫へ移動させます。 凍らせた物を食べる時は、前の日の夜冷蔵庫へ移動させておきます。 実際、1ヶ月近く冷凍保存した物を食べましたが大丈夫でした。 でも味は少々落ちてる感じです。

以前にテレビで

りん
    以前に賞味期限切れの食べ物は何日間くらい食べられるか、みたいな調査してたテレビで 「納豆はすでに腐ってるから、何日経っても食べられることは食べられます。ただし、記載されている賞味期限より3日くらい経てば匂いが変化してきて、そのうち匂いがきつくて食べられなくなります」 っていってました。 うる覚えですし、ものすごく信憑性のない話ですけど。笑 一応投稿させていただきました。

1週間すぎても

よん
    食べてみましたが、大丈夫でした。 私は毎朝食べるので、安い時に買いだめしたりすると賞味期限切れがでてきてしまいます。 糸もねばねば、においも期限内の物とかわりなかったので食べてみました。 賞味期限は食品メーカーが品質に保証できる期間なだけで、多少すぎても保存状態さえ悪くなければ大丈夫だと思っています。

糸が問題!

あきれ蛙
    決め手は、そうです!どなたかもおっしゃってたように、あの納豆の「糸」なんです。 糸が引かなくなったらもう終わりです。納豆菌が死んでるってこと。 糸引かなくなった納豆を食べたことありますが、悲しかったです。

冷凍

renko
    納豆が余りそうな時は、冷凍しています。 我が家は、朝、納豆を食べるので、寝る前に冷蔵庫に移して、解凍させます。 暇だったので、納豆の冷凍保存について、調べてみました。 99年の古い記事ですが、納豆の大手メーカー、タカノフーズさんのお話だと、冷凍しても1ヶ月は美味しく食べられるそうです。 参考URL http://www.grainnet.ne.jp/natto/ntnews/990414ys.html

糸を引かなくなったら、ダメ。

やよぷ
    納豆菌が死んでしまったら(糸を引かなくなったら) 食べられない、と聞きました。 あとは、におい。

冷凍庫にストックして毎日食べてるんですが

カビ?心配です
    白いぶつぶつはカビなんですか?! 私は海外在住ですが日本食スーパーが近くないので2週間に一回3パックを5個ほど買い置きして即冷凍保存。毎日食べる分を冷蔵庫に移動させて食べていますが、どなたかの投稿のカビ(?)で心配になってきました。 確かに少したつと白いぶつぶつがついていますが。。。 健康のためにと毎日食べているので、とっても気になります。それに確かカビって癌と関係ありますよね。 納豆の保存だけは、グーグル検索しても、様々な回答が出てくるので実際のところは冷凍でどれだけもつんでしょうか。(納豆菌が元気なままで) どなたか教えて下さい。

賞味期限かぁ

台所係
    朝食に必ず食べる納豆好きです。 しかも賞味期限より2~3日経った納豆の方が好きです。 豆が全体に柔らかくなって混ぜやすく、臭いもマイルドになっているので食べやすいです。  作りたては豆が固いだけでなく、納豆菌の発酵臭が気になるので、賞味期限日を目安にして食べ始めます。  ただし、冷蔵庫の中で保存していますので、室内放置で賞味期限が切れたものを食べたことはありません。  なお、私の好きな納豆メーカーは「おか○納豆」「やま○納豆」。(おか○は最近味が落ちたかな。) 某酢メーカーの納豆はCMばかりで、あまり美味しくないと思っています。

賞味期限を2ヶ月過ぎた納豆の試食

ワッチー
    今,賞味期限を2ヶ月過ぎた納豆を食べました. アンモニア臭はそれほど無かったです. ヌメリがかなり目立ち,糸はあまり引きません. 予定では旨味成分が増しているはずなのですがそれほど感じませんでした. 賞味期限を1ヶ月過ぎた納豆のシャリシャリ感が無くなってなんだかちょっと大豆臭が戻ってきた感じです.

まだまだ

胃腸は鍛えられる
    納豆大好き。子供の頃は父が水戸に出張にするたびに藁で包まれた納豆を買ってきてもらった(因みに関西出身の父は納豆を食べ物だと認識していない)。私は冷蔵庫の保管でも3週間はOK。むしろ、それくらい熟成された方がおしいー。白いプツプツ?全然気にならない。賞味期限内の納豆なんて、さらさらしてて納豆ぽさがないよー!