詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫が一番でなく自分が一番の両親

レス10
    (トピ主1
    桃江
    子供
    はじめまして。私の両親について相談です。
    父はサラリーマン(現役)、母は幼稚園にて週2日勤務、60手前。私は30歳、2歳と10ヶ月の子供2人。他に弟にも赤ちゃんがいます。
    私の子供が初孫で、ものすごい可愛がり様です。感謝してます。2歳を過ぎ色々食べたり話したりできるようになり、娘がしたい、欲しいというとすぐ応えようとしますがたしなめます。私の子供は私の親なので制止がききます。が、弟の子供がもうすぐ1歳を迎え、とても危機感を持つ出来事がありました。弟の子供はアレルギーがあり食べられないものがあります。それは両親も知っています。私が「アイスとかあげたらダメだから」と話すと、「少しなら大丈夫」と父、「変な事したらお嫁さんが怒り会わせてもらえなくなるから気を付けなきゃ」と母。。。唖然です。2人とも孫に一番良いことを、ではなく、自分がしたいことが先だっていてびっくりしました。父はともかく、母は今も園児と接しアレルギーの怖さも知っています。元々すごく理論的な性格で、頭で考えて行動し、私たちにもかなり厳しい母だっただけに、まさかこんな事になろうとは。。。こちらが正論を言っても孫に関しては聞く耳持ちません。迷惑かけないか本当に心配です。どう両親を教育したらいいでしょうか?

ランキング

レス

相当キツく言わないと・・・

能天気
    実の娘であるトピ主さんが、「アレルギーで死ぬこともある」ということを何度も言わないと無理かも・・・。
    あと、弟さん夫婦も両親に対してしっかり言うようにアドバイスしてあげては?

ところで、お嫁さんの考えはどういった感じなのでしょうか。

なあ~んだ、そんな事?

ゆで卵
    トピタイトルから、一体どんな大変な出来事があったのかと思ったら。祖父母が孫から嫌われない事優先なんて、ある程度大きくなった子供を持つ人はみんな知ってますよ。

マンガ・ドラマの世界では孫へ厳しくとも真に子供の為になる「教え」を親以上に与えてくれる祖父や祖母が出てきますが、実際には見たことも聞いたこともないので、いらっしゃったら稀有で貴重な祖父母です(だからこそ”がばいばあちゃん”は本になったんです)。

祖父母は親を卒業しているんです。親並みに「今時」の育児や教育に通じさせようとやっきになっては実親と言えど、もめますよ?
    主導権は祖父母ではなく親にあるんですからいいじゃないですか。

それっていい意味で余計な心配

りり
    アレルギーに対して怒ってるんじゃなくて、孫になると厳しさのハードルが低くなって、普通の姑さんと同じに感じるから許せない!ってことですか?

文面で言うとそういう苛立ちを感じますが・・・。

>りりさん(横です)

💡
    まいこ
    「厳しいはずの親が孫より自分の気持ち優先」

言い換えれば

「アレルギー以外でも、これからも命に関わることでも自分本位に捉える恐れがある」

ことが危惧されているのではないでしょうか?
    アレルギーは「少しくらい」では済まされない。
    しかし今の様子では「チャイルドシートは窮屈そうだから、しっかり抱っこしてあげれば大丈夫」なんて言いかねないと、私は理解しました。
    つまりトピ主さんのご両親は、とても危険な意識を持っているのです。
    良識あるはずが、孫に対しては自分のしたいようにする。
    そこに疑問を感じ、また危機感を募らせているわけです。
    もしや「両親が非常識祖父母?常識が通じないの?」「どう言えば冷静な判断をしてくれるのか?」と。

トピ主さん、違いますか?

それは仕方ない

mama
    祖父母には子供を守り育てる責任はないですから、自分の気持ちが最優先になるのは仕方ないですよ。両親を教育しようなんて無茶です。アイスの件は義妹さんに「要注意」と教えてあげて下さい。

私は嫌です

🎁
    50歳
    子育てはとっくに終わった者ですが、私は絶対に嫌です。
    私の親は70、80代ですので、子育てもおおらかで今のようにアレルギーの
    知識も乏しい世代のせいか、イライラする事が多々ありました。

でもお母様はまだ50代、しかも幼稚園の先生なのですか?
    失礼ですが、ありえません。
    お孫さんに対する姿勢がまるで玩具のお人形のような扱いに見えます。
    私とそんなに年も違わないのに情けないですし、腹立たしいです。
    (桃江さんのご両親なのにごめんなさいね)
    同世代なので余計にやり切れないように感じるのかもしれません。

義妹さんの様子はいかがですか?
    弟さんと義妹さんの味方になって差し上げてください。
    それしか方法がないように思います。
    言っても分からないご両親なのでしょう?

本当にこれが桃江さんのお母様からのトピなら私がピシャリ言いたいところです。

こちらで目を光らせるしかないかも

🙂
    フリージア
    私の両親も「残念な」祖父母でした。
    タガがはずれたんだと思います。
    孫の身を案ずるより、
    自分の欲求のほうが勝っちゃうのね。

年取って、欲求を抑えられなくなった人を、
    なんとかするのは難しいです。
    自分が聞きたくないことは、聞かなかったことにするし、
    聞き流して、意に介さない。
    何度も言ったことなのに、あとで何かあってから、
    「そうか。知らなかった」などと平気で言うこともありました。

こちら側が対策を取るしかない。
    目を光らせる。孫と祖父母だけにしない。
    必要とあらば避ける。

義父母は、真に孫の身を思う有難い祖父母で、
    「いやー、違うもんだなぁ」と思いました。

そういうもの

ももか
    しっかり育てなきゃいけない、という責任は祖父母にはないです。
    自分の気持ち、というより「孫が喜ぶ事」が優先になってる人がほとんどかな。
    だから太るといっても、お腹壊すから、と言っても
    菓子ばっかほしがるだけ買い与えたり食べさせたり。
    体の事や将来の事を考えたら親だったら決してやらなかった事をしちゃいますよね
    うちの父は「も~孫はひたすらかわいい!欲しがるものなんでもあげたい!」といってました

躾の部分は親の役目だから
    じーちゃんがあげすぎたお菓子没収するのは親の役目。
    多少は駆け込み寺として見ないフリもしてます。

だけどアレルギーはまずいよね
    一歩間違ったら死んでしまうという事を
    しっかり叩き込まないと怖いですね
    嫁の立場では言っても聞いてもらえなかったりするから
    嫁さんが言ったら今のまま擁護してあげてください。
    心強いと思います

お母さんがお父さんに同調してるんじゃない

りり
    だからアレルギー内容にはうるさくなり過ぎなくていいと思いますが。
    気になるようならトピ主さんが失礼のない程度で。実の両親とはいえ気持ちを逆なでしませんように・・・

2度目で失礼しました。

ありがとうございます

桃江
    レスをくださった皆さんありがとうございます。まいこさんのおっしゃる通りです。アレルギーの事だけではなく、その考え方というかスタンスにびっくりしました。。

実はこのトピを立ち上げてすぐ、甥っ子がひどいアレルギー症状が出てしまい一泊入院しました。連絡を受けた両親は非常に心配していました。義妹はとても気落ちしていました。両親はそんな姿を見て、少し冷静になったようで、実家に孫がそろう時は我慢しなくていいように皆が食べられるものだけ出すようにしよう、と言っていました。

今後も暴走する可能性大ですが、そういうものだという事を私が意識して目を光らせます。ありがとうございました。