詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の叔母の新居へ訪問する際のアドバイス
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の叔母の新居へ訪問する際のアドバイス

レス1
    (トピ主1
    🐷
    すのーく
    ひと
    義理の叔母(義母の妹:A)夫妻から、新居に遊びに来るように言われています。叔母は次男B夫婦(夫のいとこ)と同居しています。

色々と祝い事が重なり、諸事情よりまだお渡しできていないため、今度来訪する際にお渡ししようと思っているのですが、これで足りるのか…1つ1つの祝い事に関する相場やお約束事などはネットや書籍で見ましたが、ここまで重なっていることもなく、例がなかったので、アドバイスが頂きたく、トピを立てました。

B夫婦は、去年11月に結婚、今年春に第1子を出産&新居に同居を始めました。

我が家は、B夫妻の結婚時にはまだ赴任先(直行便のない遠い国外)にいたため、結婚式には招待されませんでした。夫は以前、一時帰国時にA宅に訪れた際、Bと彼女(現B妻)に会っています。が、その時、子供が伝染病にかかったため、私は子供と一緒に留守番しており、面識がありません。

夫は、地方から上京して就職。首都圏在住の義叔母Bには独身時代からとても世話になっていたそうです。実際、夫は自分の実母よりも、この叔母Aに何でも素直に話す傾向があります。なので、結婚後(ずっと国外でした)一時帰国した際も、同じ県内にある私の実家に滞在中に必ず一家で顔を出すようにしていました。我が家も、今年初めに本帰国し、同じ県内に住んでいます。

本題に戻ります。今のところ、下記を用意しています。

・結婚祝い(品物:赴任先で購入してきたもの)
    ・出産祝い(品物:日本で購入したもの)
    ・新築祝い(現金:5千~1万円が相場?!)
    ・手土産として、何か食べ物
    ・帰国土産(日持ちのする食料品系)

(続きます…長文ですみません。)

ランキング

レス

続き(トピ主です)

🐷
    すのーく
    (続きです)

B妻と面識が一切ないため、好みがわからず、夫に聞いても見当がつかず…とりあえず品物として用意している結婚祝と出産祝は、無難だけれど、あまり他とかぶりそうにない(あっても邪魔にはならない)ものにしたつもりです。

新居は、どちらが出資して建てた…かまでは知りません。そういう場合、新築祝いはどちらに渡すものなのでしょうか?

モノではありませんが、同居でもあり、子供がまだ小さいB妻へ配慮して、滞在時間はなるべく短くしようと思っています。以前聞いた話だと、二世帯住宅ではないようなので、生活空間が同じだと思いますので。ただ、A夫妻の性格からして、そう簡単には帰してもらえないとは思いますが。

その他、用意すべきモノや考慮すべきことなどありますでしょうか?先方からしたら、甥一家という、それ程近しいわけではない関係でありながら、いつも気にかけて頂いているので、失礼のないようにしたいのです。と、同時に、嫁の立場でもあるB妻に負担をかけたくもないのです。こういったことに関しては、夫は頼りにならないので、こちらで相談させて頂いています。よろしくお願いします。