詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • <国際結婚> 海外での暮らしが虚しくてしょうがありません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

<国際結婚> 海外での暮らしが虚しくてしょうがありません。

レス46
    (トピ主0
    🐶
    ひまわりん
    話題
    国際結婚をして北米で暮らしています。
    周りには日本人が多く、ワーキングホリデーや、国際結婚された方、留学生と日本人は本当にたくさんいます。

こちらにきて、まだ3年なのですが、とにかく日々の生活に虚しさを覚えてしょうがありません。
    些細なことをするにも、日本にいた頃のような自分と全然違う自分になっています。
    日本にいた頃は、明るく積極的で、何事もテキパキとできていたのですが、今はまさにその間逆の人間です。
    いつもメソメソ、暗く、何もやる気もしません。

海外で暮らしている皆さんはどうですか?
    現在子育て・妊娠中で、気晴らしに働けば、というコメントはお手数ですがお控いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局前を向いていくしかない

🐷
    きのこのこのこ
    欧州在住、この夏にまる7年になります。
    国際結婚組で夫は現地人、子どもが一人います。

今お2人目妊娠中なのですよね?それだと上のお子さんのお世話もあるし、妊娠中で体の不調もあるでしょうし、そういう精神的なことが原因だったりしませんか?それとももっと他に原因がありますか?ご主人とはうまく行っていますか。色々お話できてますか。

まだ3年だと慣れなくても仕方がないです。言葉も文化も違う世界では、日本で20年以上かけて作ってきた自分がそのまま出せるわけがありませんよ~。焦らないでじっくりいきましょう。私も以前は落ち込んだりしたこともありましたが、こちらに来たのは「自分の意思」であって、「旦那のために来た」と考えないようにしていました。自分で来たくて来た、だから自分が幸せになれるように頑張ろうと。

妊婦さんですしまずは体を大切にされて、なるべく外へでて新鮮な空気を吸って、少しでも色んな人と会うとか「今日はこれができた」という小さな達成感を得られるようにするとか。とにかく前向きに生きていく、小さなことの積み重ねでいくしかないと私は思いますよ。

ロサンゼルス在住です

tama
    いやー、こちらに来て10年、子供3人。本当につまらない。お気持ちわかります。

私もです。

曇り空
    ヨーロッパ某国在住です。
    十数年前に留学で来て、後に現地で就職、国際結婚をし現在に至ります。
    子どもは一人います。
    妊娠と同時に仕事を辞め(諸事情により)、戻る(戻れる)予定はありません。
    出産後に一度だけ帰国しましたが、その後こちらに戻った後の落ち込みはとても激しかったです。
    若いころあんなに憧れ、ここに住むことを熱望していたのが嘘のように、今は心が折れ、毎日故郷を想い、夜中に何度も目が覚めてその度に呼吸も苦しくなったりパニックになったりしています。
    若いころに留学でここにいた頃は、いつか終りが来る滞在だったので、ホームシックになどなる暇なく何にでも挑戦し生き生きと輝いていたように思います。現在は真逆です。日本に帰れば、日本に滞在できる時間にタイムリミットがあります。実家にいても、着いたその日からすでにタイムリミットが近づき始めていて、その短い時間のカウントダウンを始めるため、心からゆっくりしたり楽しむ余裕がありません。
    このままここで、外人として一生死ぬまでいるのかと思うと、毎日どんどんつらくなってきています。

すみません、続きます。

私もまさに同じ状況です

🐤
    朝顔
    ので、ひまわりんさんの気持ちがとてもわかります。
    私は現在欧州に住んでいますが、
    日々この虚しさと格闘の毎日です。

自分が好きで選らんで海外生活(国際結婚)をしたのは
    重々わかっています。
    それでも日本にいたようにはこちらでは
    できなくて、自分らしさを失って悪戯に
    毎日が過ぎていく事にも焦せりと不安があります。
    このまま時間だけが過ぎてしまい、歳だけとる。
    これは日本にいても同じだと思いますが、
    海外にいると余計に辛く感じます。

何か趣味や夢中になる事を見つけるしかないかもしれませんし、
    たまに日本へ帰国できるのであれば一番いいですね。

私も日本へ里帰りする為だけを考えていつもこちらでの
    生活を頑張っています。私も欧州で同じ気持ちですので
    お互いに前向きになれるようにしましょうね。

どうしてメソメソしちゃってるのかな。

しぃしぃ
    >日本にいた頃は、明るく積極的で、何事もテキパキとできていたのですが、今はまさにその間逆の人間です。
    >いつもメソメソ、暗く、何もやる気もしません。

どうしてメソメソしているのか、原因が知りたいので
    書ける範囲で、その背景を教えて頂けませんか?

何に、虚しさを感じてしまっているのでしょうか。

ある幸せを数える

🎶
    lalala
    こんにちは。北米に移住し子育て&妊娠中との事で、トピ主さん自身の環境が日本にいる時とまったく変わっていますし、日本にいたとしても子育てで家の中にいると不安定になっていたかもしれませんね。

私も欧州在住3年(しかもひとりぼっち)です、たまに虚しくなるので長く住んでいる親友に相談すると、3年5年7年くらいで波がやってくるそうです。それを乗り越えたらまた数年過ごせると。そんなもんらしいですよ。

私の場合、無理をしない・嫌な人から離れる・好きな事をする・音楽を聴く・良い物を食べる・たっぷり寝る・友達と話す・植物の世話・散歩・スポーツ(水泳とジョギング)・家の掃除(趣味です)etc・・・で気分転換して順調です。簡単でしょう?

例えば、トピ主さんは子育て大変でしょうけれど、ご主人がいて子供がいて妊娠していて住む家があって食事をとれて眠る場所があって、ってすごく幸せな事だと思いますよ。私はひとりでこちらで生活し始めた時に収入も何もなかったので、生活が落ち着いてきた今がとても幸せです。

別に積極的でもテキパキとしなくてもいいですよ。頑張らないで楽にのんびり生きましょう。

お疲れさまです。私も同じですよ。

ちゅうりっぱ
    某地在住、国際結婚です。英語はともかく、現地語は、人なみに上達せず、死んでしまいたくなるばかり。友だちを作るのも億劫、日本人の知り合いもいない。…気持ちが上向きにならないから、誘われても元気よく応じられない。日本で専門を持っていても、現地語+英語もかなりできないと大学にも入れてくれない。だから日本語なんてできても、専門家の肩書きがあってもムダ、生きてる価値なんかゼロ。実家は母親と仲が悪いので帰るところもない。だから帰国もしてない。医者と薬とカウンセラーのお世話になってます。今日は、サボりで家にいます…。日本のマンガ読んでます。

プラネテスってマンガ知ってますか? もし手に入るなら読んでみてください。宇宙空間で仕事をする熱血ガムシャラ兄ちゃんの話です。私は、このマンガに、日本で仕事をしているころ、とてもとても救われました。命を拾ってもらったといってもいいぐらいです。気持ちがダメになったらこのマンガを読み返して、気持ちを入れ替えています。話の雰囲気は某動画サイトでアニメ版をみたら分かりますが、本のほうが話は読み応えがあります。

私も同じですよ

向日葵
    英国在住3年です。国際結婚で夫は英国人です。

最初の2年間は自分にも勢いがあり、いろいろなところに出向き、新しい友達が少しづつ増え、少なからず楽しい日々だったように思います。
    しかし3年目に入ったころから、奥様グループのいざこざに巻き込まれたり、気の合わない人とのお付き合いに嫌気がさし、自分から身を引いたのもありますが消極的で内にこもるようになりました。

何でも明るく積極的に、何事にもテキパキなんて私にもできませんよ。それを難なくこなしている周りの国際結婚の奥様はたくさんいますが私には無理です。

妊娠中ということで、ホルモンの関係で少し不安定になっているのかもしれませんよね。焦らずのんびりした気持ちで家族と楽しく過ごすことを考えてみてください。

アドバイスできるような立場ではありませんが、一緒に頑張りましょうね。
    もし近くに住んでいるならば、のんびり一緒にお茶でもしながらお話したいところです。

今の年齢のうちに将来にむけて考えたほうがいい事

💋
    りんご
    今はまだ若いからいいです。あと10年20年したら、留学生やワーホリ、駐在員で同世代の人はいなくなります。何れは日本に帰国する人ばかりとつきあっていると、必ず寂しい思いをすることになります。そうなると、日本人で残るのは国際結婚した人たちが殆どです。

40過ぎると、得てして国際結婚し現地で生活している人の世界は二つに分かれます。現地社会に順応して生活できないから、日本人ばかりで固まる集団。知り合いがいても日系企業や大学の日本学関連の人ばかりと井の蛙です。
    後はそうでない、日本人何人に拘らず現地の人とのお付き合いが殆どの人。

現地の日本人社会ドップリで幸せな人もいるでしょうが、多くはのびのびと生きられない村社会です。

そのどちらが自分にあっているか、今見極めて、現地の人とバリバリにやっていける英語力と社会性を今のうちに身につけるのが先決ではと自分の経験から思います。その為には趣味の世界で友人を増やしていくのが一番無難かつ確実です。

つらいでしょうが、海外在住が一桁の間に、その布石を打っているか打っていないかで残りの人生が変わってきます。がんばってください。

私もです。2

曇り空
    自分で選んで決めたから今ここにいるわけですが、
    今現在虚しい気持ちでいることをもし誰かに責められたとしても、それはどうすることもできません。
    たぶん、気の持ちようなのかもしれません。
    ここで500文字で書ききれるようなことなら、こんなに虚しくはなっていないでしょう。
    トピ主さん、ごめんなさい。救えるようなことなど、私は書けません。
    トピ主さんや、ここにレスする同じような気持ちの皆さんがいるということで、私はなんだか、独りぼっちではない気がしてきました。
    トピ主さん、どうにか頑張っていきましょう。
    わたしも、ここの生活が今現在の私の人生の拠点なのだから頑張ります。

旦那様は・・・

🐤
    さよこ
    いずれは私が、留学したこともある欧州の夫の国へ・・・と思っていますが、とりあえず新婚生活を日本で始めた者です。

うちは遠距離から始まっていまして、お互いを行き来しつつ、日本で生活を始めるべく私がマンションを購入したりして準備していたのに、夫が引っ越す前の賃貸のときから「馴染めない」といい始めました。トピ主さんときっと同じ心境でしょう。

言われた側としては(&おしかけ亭主された側としては)、私の何が悪いの?私になんの不満があるの?ここに暮らさなければ私とは結婚できないのに、それでも嫌ってことは私と別れるより国に帰るほうがいいの?

と、相手の愛を疑います。

何が不足なの・・・と。

私も海外生活があるのですが、たったの3年だったので毎日が楽しくて、もったいなくて、キラキラ輝いていて、これっぽっちも日本に帰りたいなんて思わなかったので、わかってあげられないんです。

夫婦仲が悪いのでなければ、今ある幸せにもっと目を向けることは出来ませんか?日本でひとりでいい年まで独身でいたって、友達は皆結婚して子供がいて、遊んでくれませんよ・・・伴侶に失礼じゃないでしょうか。

マンガばっかり買ってました。

🐱
    ももんがー
    妊娠中という事なので、色々バランスが崩れ気味なんじゃないかと想像しました。

私は学生時代だったので余り参考にならないかもしれないんですが、バンクーバーに住んでいた頃に物凄いストレスが溜まってイライラしたり落ち込んだりして、しんどかった時期がありました。

何が原因だったのか分かりません。
    周りと上手くコミュニケーションが取れなくて、あっちの友達とも日本語でやり取りするほどスムーズにのんびりとは話せなかったし、日本人同士の面倒な付き合いもイヤというわがまま状態でした。

で、ガイドブックでシアトルのリトル東京(だか、ジャパンタウンだか)に行って日本の雑誌とマンガを買い漁りました。

そのうちバンクーバーでもマンガを輸入している店を知って、そこで二冊ほどマンガ雑誌を定期購入して、月に二回ほど現実逃避していました。

今はネットがあるから、色々情報検索するのも紛らわせるのにいいかもしれません。

お子さんが手を離れたらまたあれこれ興味を持てるようになるかも。
    赤ちゃんが生まれたらボーっとは出来ないから、今そういう期間を身体がほしがっているのかもしれないですね。

ひとりじゃありませんよ

🐱
    シャア
    欧州在住7年目に突入の者です。わたしもこちらに住みはじめて2,3年目のころはひまわりんさんのように落ち込んでました。言葉の壁、仕事にありつけないむなしさ、友達が少ないなどで本当の自分を発揮できず悶々とした日々を送ってました。その上不妊治療も重なり、(未だに妊娠せずです)カウンセラーにもかかりました。
    何かするにしても自分を制御したり、理由をつけては止めたりってことありませんか?わたしはそうでした。とにかく自分の好きなことやすこしでも興味あることをやってみる。最初の一歩は億劫だけど、勇気を持ってやってみましょうよ。
    あとは自分の好きな物に囲まれる。たまには自分を甘やかすことも必要だと思います。
    きのこのこのこさんの意見にも賛成です。小さい達成感を得られるようにするって大事だと思います。わたしもその方法で少しずつ元気を取り戻せました。それと、自分で選択してこちらに来たのだから自分が幸せになれるようにがんばろう。。ほんとうにおっしゃるとおりだと思います。
    ちゃんとしたアドバイスになってませんが、お互いにがんばりましょう。お体を大切に。

そんな自分もアリなのです。

😨
    ひなた
    わかります。その虚しい気持ち…
    私も国際結婚で在北米3年です。子供はいません。

何かと不便だし、友達できないし、夫は仕事で忙しいし、私は仕事が見つからない。
    何もしないのに歳ばかりとっていく…。
    いくら家にいるのが好きでも、他に行く所がなくて家にいるっていうのは本当に虚しい。

去年までは、毎日泣いてました。今でも日本のコトを思うと泣けてきます。
    だけどね。こればっかりは、泣いてもどうにもならないんですよね。
    泣いても日本に帰れるわけじゃないし、誰も助けてくれない。
    自分を変えられるのは自分だけ。
    「メソメソ、暗い、やる気なし」な今の自分もアリ!と思うようになったら、ラクになりました。

今の自分が不幸すぎる?
    私からすると、トピ主さんが羨ましいです。だってお子さんがいるんでしょ?
    私、子供欲しいけど、夫の収入だけでは夫婦二人でギリギリです。
    今子供ができたら、福祉のお世話にならないといけないかも。涙

張り合いはなくても....

🐷
    松子
    北米在住、国際結婚15年の2児の小学生母です。

私は関西出身で昔から「吉本に入ればよかった」と言われるほど面白い?人間でした。普通の会話でもネタにしてオチをつけてしまうのが得意です。

でもここでは普通の人間です。日本人と話しても本性を出しません。関東の方にこの本性を見せた暁には、友達いなくなりそうです。

では何故ここにいるか。夫と結婚したからです。夫は日本語が話せないし、仕事が専門職なので同じ仕事を日本で見つけるのは不可能です。でも夫が好きだからこここにいます。夫と私の子供だから子供達も大好きだし、家族が大好きなご近所さんも、住んでるこの町も好きです。

以前毎日の生活に空しさを感じてた頃、電話で父に「大学に戻って勉強したい」と話した事がありました。そしたら「優しい旦那さんと元気な子供達がいて何言ってるねん」と叱られました。私が目標もなくただ「大学に行きたい」と言ったので叱ったのでしょう。

それからは目の前の幸せをかみしめながら感謝して毎日を過ごしています。本性を出すのは2年ごとの里帰りと親との電話と決めています。次回の里帰りを楽しみに毎日頑張ってます。

トピ文だけではわかりませんが

💍
    そこそこの海外生活
    周りに日本人が多いということなので、日本のものが極端に手に入りにくいとか、差別されているとか、英語が通じにくい、ということはなさそうですよね。

旦那さまが構ってくれないとか、食生活が違いすぎて苦労しているとか?

元々外に出ている方が好きな人は、家にいて子育て、ということ自体がかなりストレスになるようで、産後1ヶ月で職場復帰した人を知っています。

日本国内でも、都市部からど田舎に引っ越した人で、適応できなくて鬱々と過ごす人もいるようです。

国際結婚で海外在住で虚しい、と言う人はたくさんいると思いますが、それぞれ原因が違います。まず自分で原因を考えてみてはどうでしょうか?

3年目

World
    トピ主さん、、初めまして。

在外3年目というと、最初の壁の時期でしょうか。
    私は日本で大卒後、欧州へ留学、そこで国際結婚・20数年滞在の後、国際離婚(苦笑)、そして現在、再婚を前にして、言語も異なる全く新しい国で生活を始めています。

在外3年目というと、言葉も少し上達しただけに「日本ではこんなこともちゃんとできたのに」と悩む時期なんですよ。全く言葉ができない時には、見えなかった、気がつかなかったのに、多少言葉ができるようになり慣れてきていろいろ見え始める頃なんです。その上トピ主さんは妊娠中で繊細になっているのもあるのではないでしょうか。

私は最初の欧州某国では、「ああ、もう何年になるな。」と思った時、「・・という事は、今自分は中学生くらいか。」と考えたりしました。つまり、その国に来た時、自分はその国に生まれたと置き換えてみたのです。国際生活では自分も常に成長しているのです。

『もっと自分はできるのに』と感じるトピ主さんは成長している証拠なんですよ。その国の言葉も、生活においても。
    ここで自分の中に篭らずに、がんばって外に向かって!トピ主さんならできますよ。

妊娠はチャンス

🙂
    ドイツ人
    私も子供を授かるまでは、いろんな催し物に参加したりして、日本人、現地人関係なく一生懸命コンタクトを取ろうとしていましたが、妊娠して出産準備教室に通い始めると、同じ時期に出産予定のお母さんたちと知り合い(この人たちとは今でも、子供の学校などで会えば久しぶり!!となる同期の輩的な関係が続いています)、さらにお腹が大きくなってくると、今までかかわるきっかけがなかった近所のおばさん、おじさん、おじいさん、おばあさんまで「いつ?」だの「男だ」「いや女の子のお腹だ」と向こうからよってくるようになって。

さらに子供が生まれればもう、ベビーマッサ―ジ、ベビースイミング、とにかくなんでもいろんなことに関わらなくてはいけなくなるので、心配しなくっても大丈夫ですよ。最初の一歩を踏み出す勇気さえあれば。出産準備教室に行ってたころは、現地語もまだたどたどしかったのですが、それは経験を積むしかありませんしね。

メソメソしてしまうのは、もしかしたら妊娠中のホルモンの関係かもしれません。日本人からお笑いのDVDを借りるとか、何か気晴らしになるような事をしたり、私は庭の草むしりとかやってたなあ。

お気持ちよくわかります

麻衣子
    私は国際結婚でアメリカに移住して3年目です。

日本人が観光でよく訪れる南の島に住んでいます。
    在住日本人も多く、日本人比率が高い所です。

南国パラダイスのイメージですが
    最初の頃、私の精神状態は全く逆で、鬱々としていました。

・強い日差しが苦手で気候が好きになれない
    ・狭い日本人社会に馴染めない
    ・夫側家族が多くて疲れる

気候と親戚は変えられないので、自分に出来ることは日本人村から身を引くことでした。
    アヤシイ商売にしつこく誘う友達と縁を切り、日本人と関わる機会を極力避けました。

友達がいなくなると、寂しくなって、かえって鬱々しちゃうのかなぁと思っていたところ、これが大正解!
    せいせいして、今はパート以外の時間はカレッジに通ったり、趣味の読書に当てています。
    自分がイキイキすると、自然と気の合う友達ができるのも不思議です。

そして夫も私の気持ちを汲んでくれて、来年中に四季のある場所に引越することを決めてくれました。
    新天地では私はフルタイムの学生になって、専門知識を身につける予定です。

私は子供がいなくて状況が違いますが
    南太平洋からひまわりんさんを応援しています。

うらやましけどな

チョコレートケーキ
    海外生活に若い頃ずっとあこがれていたから、うらやましいけどな、、、
    きっと他にもいっぱいうらやましいと思っている人いっぱいいると思うよ。

妊娠中は特につらかったです、、、

🙂
    エマママ
    日本で結婚、2年半前に二歳の長男を連れて、北米の夫の出身地に来ました。
    こちらでは保育園に子供を預けて、義父の経営する会社を手伝っていますので、
    ひまわりんさんと全く同じ立場ではないのですが、来てすぐに妊娠したことと、
    こちらに知り合いがほとんどいないこととで、私もかなりブルーになりました。

どこで外食してもおいしいと思えず、毎日日本食が懐かしくなったり、
    化粧品やトイレタリー用品もすぐに日本製のものと比べてしまったり、
    ひまわりんさんの気持ちに近いものがあったのでは、と想像しています。

とにかく環境がこれほど大きく変わったことと、妊娠、子育てによる心身への負担を
    考えれば、気持ちが暗くなっても当たり前、ぐらいに捉えられて良いのでは。
    現在子育て・妊娠中ということですが、ずっと専業主婦をなさるご予定ですか?
    いずれお子さんも大きくなりますから、長い将来を見据えて、何か目標探しを
    されるのも良いかもしれませんよ。
    今はじっくり魂に投資をする時間と決めて、心の糧となる本をお読みになるのも
    おすすめです。
    こちらにいることの何が特につらいですか?良かったらまた聞かせてくださいね。

自信を取り戻す為の、小さな成功体験を積み重ねて!

私も妊婦
    私も国際結婚で、現在は日本を離れて、夫の母国でもない国に住んでいます。
    昔は私も「日本にいたら、もっと自分が輝ける人生だったかも」と思っていました。
    でも、あるとき気がついたのです。
    「日本にいたって、結局無い物ねだりしていたかもしれない」と。
    言葉や文化の壁を取り払うのは、想像以上に大変ですよね。ゼロから人間関係を築くのにも気力と体力が必要ですし。
    それでも、桃源郷でも見つけない限り、どこにいてもストレスはあるし、不満も出るのです。
    折角愛する人と人生を共にしているのですから、住む場所のせいで自分の性格まで変えてしまうのは勿体ないですよ!
    自信のあった昔の自分に戻りませんか?
    渡米前にテキパキ明るかった人なら、今だって、少しの切っ掛け(成功体験)さえあれば、戻れるはずです。

今は妊娠中とのことですので、もしかしたらホルモンバランスが崩れて気弱になっているのかもしれません。
    無理せず、でも悲観もせず、何か小さな ”私でも出来た!” を探してみませんか?
    偉そうに聞こえたらごめんなさい。でも、一緒に前に進みましょう!

豪州に住んでいます

うさぎ
    お気持ち凄くわかります。私はこちらに来て12年になりますが、私も昔の性格とはまったく違う悲観的な暗い性格になってしまいました。
    これまでも何回もこれでは子供にも良くない影響を与えてしまうと、自分なりに何とか前向きに考えてきたり、友達作りしたり、頑張りました。でも結局海外に住んでやっていける方達は、自己主張の強い、日本では無理っぽい感じの方とか、とにかく個性の強い方が多くて、結局今も表面上の付き合いです。
    日本にも、帰ると里心が付くと思って4年間帰らないこともありました。結局その後に日本に帰国した後に4倍以上のホームシックになってしまいました。それに、基本的にアジア人と白人は、考えのベースが違うので本当に分かり合える事は夫とはないと思うとさびしいですが、今子供が11歳になって日本語で語りえるようになって、少し救われています。
    ひまわりんさん、是非お子さんに日本語を教えてください。きっと近い将来お子さんがたくさんの幸せを与えてくださると思います。

国際結婚

🐱
    えま
    私も北米にいます。

国際結婚があわなかったのかな?
    好きな人が外国人でその人と一緒にいたかったから結婚した…。
    でも自分が海外に住んでみてどうなるか考えなかった?

私も国際結婚してもう17年目。友達もいます。
    でも一人でいるのが怖いということないし、退屈でもない。
    自分で楽しめる趣味もあるから。

ひまわりんさんは趣味とかありますか?友達はいますか?
    どうしていつもメソメソ、暗く、何もやる気もしないのかな?
    周りに日本人が沢山いるということなら、友達を作るチャンスも
    沢山あるはずなのに。

思うに、子育てはしなくてはいけないし、妊娠中で精神的に不安定みたいですね。ご主人はどうですか?ちゃんと二人で話していますか?

セラピーにいってみたり、どこか日本人の集まるところへ行ってみたりしてみたら?そこで何かきっかけがつかめるかも知れないし。

3年なんてまだまだです。これからず~っと人生続くのだから
    こんなことでメソメソしてたら大変。子供だって苦労しちゃう。

何かひとつだけ、これだっ!っていうものをまず見つけましょうよ。

がんばって!

米国に住んでよかった..........

椿三十郎
    米国に住んでもう30年以上。生涯のパートナーがいます。仕事は努力していい職に就き、今は引退して、心配も殆どない悠々自適の生活です。 米人にしろ、こちらの日本人にしろ、マイナス度が高い人がいますが、私がもうこれ以上我慢したくないと思ったら、すっぱりと友人関係を切ることにしています。 仕事をしていたころはそう簡単には切れませんでしたが、そういう人たちとは接触を最小限にしていました。パートナーとも難しい時期が過去にありましたが、自分を含めて完璧な人はいないんだからと言う考えにいたっていまは良好です。この国の良い所を楽しみ、日本のことはあまり考えないようにしています。体は外国に存在し、それでも日本のことがいつも脳の中で大きく占めていれば、そりゃあ精神が分裂する可能性があるでしょう。 自分の気持ちを整理して、何らかの結論に到着するといいと思う。

帰国は考えられないの?

🎶
    およよん
    お気持ち分かります。

一時帰国とかはしてますか?
    もうずっと永住決定ですか?絶対に?

私も国際結婚して米国移住した経験ありです。

現地で、将来の自分にどうしても悲観(というか、マイナス面が多いことを認識)、旦那を説得して日本に帰ってきました。

もう少し頑張れば違う道も開かれるかとも思いましたが、軌道修正ならできるだけ早いほうがその後の生活にプラスと考え帰国しました。

まぁ、残るか帰るかはその人それぞれの環境・思考に大きく左右されるので、簡単にどっちがいいかは言えませんけどね。

私たちは日本に帰ってきて正解でした。
    途中大変でしたけど、落ち着けば、やはりあの早めの軌道修正(帰国の選択)は間違ってなかったとつくづく思います。

さよこさんへ

🎶
    およよん
    トピズレしますが・・・
    (主さんが永住かどうか分からないし)

留学と永住なら全然違いますよ。

私も米国永住前、かの地に留学しました。

嫌なこともプチホームシックもありましたが、留学中は日本になんて全然帰りたくなかったですよ。

どんな時でも少しでも滞在をエンジョイ・そして勉強したかったし、何にでも前向きでしたよ、エネルギーに溢れてたというか。

だって、所詮は留学生だったもの。いずれは日本に帰国する訳で。

でも、永住者は違います。移民ビザで米国に移民しちゃったんです。国籍は市民権取るまでは日本のままですが、移民は移民ですよ。

私も自分自身が経験するまでは、こんなに留学と永住は違うとは思いませんでした。

まぁ、さよこさんのご主人は日本永住の予定はないようなので、そんな悲壮感はないはずだからちょっと甘いとは思いますけどね。

笑顔が戻りますように

😉
    Giada
    私も国際結婚で夫の国にも6年程暮らしました。今は日本で子供と夫と
    暮らしています。外国暮らし辛いですよね。私も息をするのも億劫に感じる
    程落ち込んだ事がありました。まして妊娠・育児で時間も自由にならない中
    でしたら、気持ちを立て直すのは大変な事と思います。

何もお力になれませんが、私が最近はまっているのがお笑いです。今迄全く
    興味が無かったのに、有吉っておもしろいなあ→うっちゃん頑張ってるな→
    うっちゃんが出てる番組で最近の若手ってだーれ→爆笑レッドシアター→
    若手のコントもすごい→キングオブコントも見てみようっと→東京03最高と
    日々宝箱を見つけたかの様に新発見の連続です。コントって数分の中にすごい
    ドラマがあり大笑いして頭もすかっとしますよ!日本語をいっぱい聞いて笑う
    っていうのも海外生活にはとても必要だと思います。
    もしYOUTUBEで色々見れたら、ちょっとお時間のある時に検索してみて下さい。
    下らない事に笑えるようになったら、少し前向きになれるかもしれないです。

外国に住んでいることも、結婚も・・・。

芸名子
    私もメソメソ時代ありました。
    未だに体調悪い時とか、同じ状況になってますが・・。

メソメソちゃんで、別にいいんじゃないでしょうか。だって、まだ3年。
    大人になってから住み始めたんだったら、誰だってそんな時期があると思います。
    無理して頑張らず、とことんメソメソしちゃえば、いずれその状態にも飽きちゃいますしね。

私は辛い時、「あぁ、これは私のお芝居なんだ」って自分に言い聞かせてます。

本当の自分が悲鳴を上げそうになった時、結婚して変わった姓名を芸名にして演じるんです。
    結構、楽しいですよ。適当な事も平気で出来るし、違うキャラになれるし・・。

あんまり頑張らないで、トピ主さん。
    人生って、頑張っても頑張らなくても、何とかなるようになってます。

私のいる国とかわって欲しい

🍴
    ざくろ
    私はずっと欧米のさっぱりとした個人主義、合理的な考え方が好きで日本を出たいと思い続けていました。
    そこで外国で自力で生きるため、キャリアアップのステップにとアジアのある国に来ました。
    はじめは2年くらいここで経験を積んでから他の国へ行く予定だったのですが、今8年目になります。

当初からこの国の文化や習慣が好きになれず、親しい友達もできず憂鬱になっていました。仕事が面白いことだけが唯一の救いでした。

時々、私はここで人生の時間を無駄にしていると感じることもありますが、ある瞬間には(本当にたま~にですが)「住めば都」と思えたり。

数年前には豪州に留学を決め、準備を進めていたところ、こちらの現地男性と結婚することになり脱出計画はおじゃん。当分はここに住まなければなりません。

今は夫と一緒に移民しようと話しているものの、具体的に仕事や生活のことを考えるとどうしていいか・・・。

トピ主さんがいらっしゃる、北米でワーキングホリデーがある国というと、私がずっと住みたいと思っていた国。

私から見ると羨ましい限りなんですが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示