詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本心とは裏腹に・・・

レス12
    (トピ主0
    ももすけ
    ひと
    正月や法事の際、夫の方の親族が集まると、女性陣はセカセカあわただしく動き回り、男性陣は飲んでしゃべって・・・。よくある光景です。 私はそれに対し、毎回とても腹が立つのですが、もし自分が動かず、男性陣と同じく、ただ座って飲んでしゃべっていたら、親戚の人たちから何もしない嫁だと思われるのがイヤで、イライラしながらも、率先して動いています。そんな自分がすごくイヤです。 みなさん、そんなことありませんか?どうされていますか?

ランキング

レス

同じような事、いつも思ってます。

&G
    ・・・だから夫が憎いっ!(笑) 正月、お盆などどちらの実家に行っても「夫」はお客様。ぐで~っと座ったまま飲んだくれてます。 私はどちらに行ってもせこせこ動いています。 たまには逆があってもいいんじゃないの!? 夫や実父、義父に対して思いますね。 男性が普通に家事をするか否かは小さい頃の家庭環境に左右されるのではないでしょうかね? 自分の父親がドカッと座って動かないようなら刷り込みのごとく息子もそうなっていくのでしょう。 我が家では息子3人を精一杯こき使っています。 夫は・・・・? もう諦めています。

雑誌で

白鳥麗子
    読んだのですが お正月太りを防ぐ方法に婚家では末席に座って雑用にいそしみましょうというのがありました。ダイエットにもいいし 酒飲み相手のくだらない話にも付き合わなくてすむし 嫁としての株も上がるしで。 きっと 体が自然と動く方なんでしょうね。うらやましいです。私は 気も利かないし動きも悪いしでお嬢様育ちだからと言われてます。(お嬢様でもないのに言われるのははっきりいって嫌みです。でも平気でーす。)

お互い様

プラマイゼロ
    私は、そこに行くまで、夫が車を運転するので、お互い様だと思ってます。葬式なら、棺おけもかついでくれるし。 男は男の得意なことをして、女は女の得意なことをする、ではいけませんか?

かえって気が楽

ロビン
    私ならそんな時じっと座って親戚とおしゃべりしなければならない状況のほうがたまらないけどな~。 確かに女の人ばかり、と言われればそうかもしれませんが 男の人が動き回っていたらそれこそおかしくないですか? 準備しながらでもお話しはいくらでもできますよ。

稀なケースです

上げ膳据え膳
    結婚十年目の主婦です。 実は私の場合、主人の実家にいってもあまり動かなくていいんです。主人の家は舅を初めマメな男性が多くて、お正月なんて女の方がやることがなくて居間でテレビを見ているような家庭です。普段の家事は姑がやっているのですが、人が集まる時はすごく男性陣が張り切るのです。 実は、実家も似た環境でした。父が動き、母は友人客と談笑するような・・・。ですから娘の私も、男性を動かして自分は呑気に座っていることに全く抵抗がありません。そして結婚した相手がまた似たような家庭だったので、私にとっては結婚後もそれが当たり前になっています。 トピ主さんの状況と私の状況、どちらが良くて悪いなんて一概に言えませんが、こういうのも類は友を呼ぶ ケースの一つのように思います。 嫌だ嫌だと思いつつ、やはりトピ主さん自身、男が座って女が給仕するのが当たり前と思っているふしはないでしょうか。

好きなようにしてます

おきらく嫁
    別に台所仕事をセカセカやることも嫌ではないし、座ってゆっくりしてても夫の親族間の話なんてすぐ飽きるので、そのときそのときで適当に動いてます。 適当に酒の相手をして自分の好きなものを食べ、用が済んだら台所で忙しいフリをして・・・ 台所を中心で仕切るのはオバサマ方なので、若い嫁には特に責任もないしね。 気楽なもんです。 返って自分の実家の行事の取り仕切りのほうが大変です。

話すのも結構辛い

ケロケロ軍曹
    私もずっとトピ主さんと同じように考えて腹を立ててたのですが、ある時考えが変わりました。友人ならお酒飲んで話すのは楽しいけど、親戚のおじさん達と話すのは話題も合わないし結構しんどい。それより家事してる方が気楽だ、と考えるようになりました。 お料理運ぶとか洗い物とかなら気楽にできるし、こまめに動いてると周りのおばさま達のウケも確実によくなります(笑)。 蛇足  プラマイゼロ様 実際プラマイゼロにするのは中々大変ですよ。遠方の親戚は電車で来るし、車でも娘さんの運転だったり、行きはダンナさんの運転でもお酒飲むと帰りは奥さんが運転だし。

実家に集まると

ふきげん
     母と妹と3人で愚痴になります。「男はいいね!」って。実家では母を手伝わねばと思うし、夫の実家では、気が利かないと思われたくない。対して夫は、自分の実家でも私の実家でも飲んでしゃべって寝るだけ。  ま、もともと気を遣うタイプの夫が私の実家で気を遣わないのはなじんでいる証拠なので、安心はしてます。それに、台所で女だけで話すのも、なかなか楽しいと思います。実家では男どもの悪口を言ったり、夫の実家では義母に何かと教わったり、義姉と、同じ「嫁」同士で内緒話したり。  夫に動かれると、気の利かない嫁としてはちょっとばつが悪い。  だからみんなの前では私が動きますが、二人の生活では、徐々に夫を教育していくつもりです(結婚して2年半ですが、まだその野望は果たしてません)切腹! 

ももすけさんと一緒

うらら
    私の母(50歳)も、ももすけさんと一緒の事を言っていましたし、思っているようです。私も聞いてそうだよな~って思います。 田舎になればなるほど、女性が当たり前のように支度、手伝いと動かされて、おっさんらが、酒を飲んでるって感じです。やっと座れるってなっても、女性は端っこの方に座らされ、すぐ動けるような感じでです。 おかしいと思います。昔からそうなんだろうけど、納得いかないですよね~。 私の彼が住んでるトコもけっこう田舎なので、結婚したらそうなりそうで・・考えるとイヤになりますね。 お前も動け。って笑顔で言ってやりたいプ。

マダ経験ないけど

もんすけ
    いつその召集が来るか、どきどきしてます。 特に私、人見知りするから、 めったに会わない親戚の人なんかとうまく やっていけるか心配です。 ホント、男性陣だったら、同じ人見知りでも、 お酒を呑んで、はなしを合わせてって具合でいいのに。 憂鬱だな。

私ではそんなことありえません。

一児の母
    やはりそういった光景はまだまだあるのですね。 あとで旦那さんに、「楽できていいね。私は小間使いの為に連れて行くの?」とか聞いていますか? 旦那さんはそれは普通だと思っておられるのでしょうか。私は我慢なりません。もし私も動くのなら、旦那さんにも動いていただきます。 私の方の法事に連れて行くと、話し好きでない旦那さんはとても居心地悪そうでかわいそうですね。座っているだけも結構しんどいことがそこで見て取れます。 トピ主さんの方の法事などで旦那さんの行動はどうでしょうか?そこでも座って、お酒飲んでゴローンですか?少なからずそこで気を遣えばおあいこではないでしょうか。もしおあいこでないなら、後で「今時の男性なのに気の利かない人だねって親戚に言われちゃた」とか言ってやったらどうですか?

そうゆう集まり自体があまりないけど

嫁歴10年
    とりあえず最初は動いて「やってます」アピール。で、親戚のオジサマ達が酔っ払っていい気分になってきたら、お酌をしに行く風を装って、そのままそこにいついて彼らのお相手をします。 「酒の相手をしてくれるお嫁さん」を演じるわけです。 勿論ちゃんと相手しますけど、きっちり飲み食いしちゃいます。 で、そろそろ動かないとやばいかなって感じになったり、酔っ払いがうっとうしくなってきたら「ちょっとお手伝いしてきますね」といって席を立ちます。 とはいっても、たまのことなので、手伝わされても別に気にならないかな。 お気楽な意見ですみませんでした。