詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しの挨拶について

レス3
    (トピ主0
    🐧
    misato
    ひと
    新築中で、もうすぐ引っ越す予定の35歳のmisatoと申します。
    今新築中の家は、私が生まれ育った家の跡地に建てています。

私は7年前に結婚して実家を出て、市内で夫と子供3人と5人でアパート暮らしをしていました。実家は古くなったので5年前に取り壊して両親は別の場所に家を建てて引っ越しました。
    約5年間、実家の跡地を売り出していましたが売れないので、その土地を私が譲り受けて新築する事になったのです。

そこで質問ですが、引越しの際に近所のご挨拶は夫だけではダメでしょうか?近所には鬱陶しい人が沢山いて、会いたくないんです。私は7年前までそこで住んでいた訳だし、挨拶に行くのは夫だけでいいと思うのですが、皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

なら行かない方がまし?

Nut
    引越しの挨拶は家族で行くのがいいと思います。
    奥さんだけなら、旦那様は仕事で忙しいのかな?って思うけど、旦那様だけだと不自然です。
    欝陶しくても最初の挨拶だけは粗品持ってきちんとした方がいいですよ。
    それも嫌なら、事前に挨拶なしで、顔合わせた時に『またここに住む事なりました。バタバタしてご挨拶もできなくてごめんなさい。』とか言えばいいのでは?
    ただ私としては、ご近所さんに欝陶しい人がいるなら、あえて付け入る隙がないくらいキッチリしてた方が後々楽だと思います。

考え方が逆のような気がします。

😑
    kanae
    お子さんが3人もいて しかも7年前には ご両親と住んでいた土地ですよね。
    だから行かないんじゃなくて だからこそ ご主人と子供と5人でご挨拶に行くべきです。
    あれこれ噂されたり「○○さんちの△△さんでしょ?」「子供何人かな」等と言われるの面倒ですよ。

あくまでも ご主人が挨拶して あまりフレンドリーにお話ししなくても 一応家族でご挨拶だけは しっかりしておけば良いと思います。
    鬱陶しくて引っ越しの挨拶にも行きたくないような土地に家を建てるのですから そっちの方が不思議です。
    一戸建てだと ゴミ置き場の掃除とか 町内で持ち回りの何かとか色々あると思うし お子さんが小さく3人も居るのですから これから ますます人と関わると思います。
    ご挨拶は最初が肝心です。それさえしちゃえば あとは「変わり者」で通してしまうのもアリかな、と思います。

だからこそ

💔
    sada
    >近所には鬱陶しい人が沢山いて、会いたくないんです。

だからこそ、最初が肝心ですよ。
    ずっと住むんですから、最初だけきちんとすれば後は会わないでいいじゃないですか。